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元スレ【宇宙】HTV技術実証機の補給キャリア与圧部ハッチオープン
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>>749
おっちゃん、そのネタ古過ぎ
おっちゃん、そのネタ古過ぎ
>>755
わかるあんたもw
わかるあんたもw
日本の有人機は海に落とすのが
富士か北海道の演習場に落とすかオーストラリアかアメリカの砂漠でも借りるのかと思ってた。
つか回収に飛行艇つかうのかよw
富士か北海道の演習場に落とすかオーストラリアかアメリカの砂漠でも借りるのかと思ってた。
つか回収に飛行艇つかうのかよw
>>752
全世界がネットで見てたのに幻とでも言うのかw
全世界がネットで見てたのに幻とでも言うのかw
内部映像を見たと自称しながら、映像をもってこれない
シナチョンコ得意の吹かしか。
シナチョンコ得意の吹かしか。
US-2の技術は世界一ィィィィィイイだからwww
対潜哨戒空母あるからそれ出せばいいんじゃね?と思う俺
対潜哨戒空母あるからそれ出せばいいんじゃね?と思う俺
まあ人にものを頼むのに馬鹿にしたり罵倒してたら誰も言う事を聞かず
むしろその情弱っぷりを楽しむために放置食らうよな。w
むしろその情弱っぷりを楽しむために放置食らうよな。w
>>718
君に質問。
1、日本国民の世論が、今の宇宙開発予算を遥かに越えるシャトル開発運営予算を認めると思うか?
とにもかくにもまず理由がないと予算は絶対に付かない。そこを君はどう考えているのか?
金が莫大にかかる(しかも成功するかもわからない)再利用と、現状の使い捨てシステム、
どちらを日本国民は支持するだろうか。理想だけでは金は落ちてこない。
2、日本版シャトルがアメリカ版シャトルより小さい予算でできるという根拠は?
機体が小さい=開発運営予算が小さいとか都合のいい妄想してね?
3、再利用の方が資源が無駄にならなくて良いという発想は立派だが
それは限りなく100%に近い部品がそのまま再整備なく再フライトできる場合に成立する。
現在で言えば旅客機がその理想に近い。
しかし現状のアメリカのシャトルがあそこまで再整備が必要なのはご存知の通り。
もしかしてその技術的ブレイクスルーを「誰かがいつかやってくれるだろ」とか甘いこと考えてない?
今は世界中どこにもその技術は無い。つまり開発には予算がひたすらかかる。
君は金を無限だと思っているようだが、有限なんだよ。予算は誰が出すんだ?
君に質問。
1、日本国民の世論が、今の宇宙開発予算を遥かに越えるシャトル開発運営予算を認めると思うか?
とにもかくにもまず理由がないと予算は絶対に付かない。そこを君はどう考えているのか?
金が莫大にかかる(しかも成功するかもわからない)再利用と、現状の使い捨てシステム、
どちらを日本国民は支持するだろうか。理想だけでは金は落ちてこない。
2、日本版シャトルがアメリカ版シャトルより小さい予算でできるという根拠は?
機体が小さい=開発運営予算が小さいとか都合のいい妄想してね?
3、再利用の方が資源が無駄にならなくて良いという発想は立派だが
それは限りなく100%に近い部品がそのまま再整備なく再フライトできる場合に成立する。
現在で言えば旅客機がその理想に近い。
しかし現状のアメリカのシャトルがあそこまで再整備が必要なのはご存知の通り。
もしかしてその技術的ブレイクスルーを「誰かがいつかやってくれるだろ」とか甘いこと考えてない?
今は世界中どこにもその技術は無い。つまり開発には予算がひたすらかかる。
君は金を無限だと思っているようだが、有限なんだよ。予算は誰が出すんだ?
またカプセル回収に空母機動艦隊が要るとか言い出したよ。
USRSは捜索用の飛行機と船一隻で回収したっつーの。
USRSは捜索用の飛行機と船一隻で回収したっつーの。
>>768
海難救助用の航空機なら結構持ってるし、
ひゅうが型の進水でそうした航空部隊を遠洋に展開する事も可能になったよ。
まぁ、たった数人のクルーを回収するのに護衛艦隊を派遣するのはいかにも非効率的なので
もう少しいい方法を考えた方がいい。飛行艇を使うアイデアは悪くないと思うよ。
今なら、着水点をピンポイントで特定できるだろうしね。
海難救助用の航空機なら結構持ってるし、
ひゅうが型の進水でそうした航空部隊を遠洋に展開する事も可能になったよ。
まぁ、たった数人のクルーを回収するのに護衛艦隊を派遣するのはいかにも非効率的なので
もう少しいい方法を考えた方がいい。飛行艇を使うアイデアは悪くないと思うよ。
今なら、着水点をピンポイントで特定できるだろうしね。
「俺はアポロをリアルタイムで見たこと無い、だからアポロは捏造」
そんなレベル
そんなレベル
アメリカもアポロ回収は空母じゃなくて、確か揚陸艦。
あのアポロ13という映画の翻訳が間違っていたんで、そう信じている奴多過ぎ。
あのアポロ13という映画の翻訳が間違っていたんで、そう信じている奴多過ぎ。
画像が無いと捏造とか言うアホの子のためにUSRSの回収のテキスト貼ってやるよ。
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/focus/10/5.pdf
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/focus/10/5.pdf
>>776
揚陸艦いったとこで、ハリアーも運用している日本でいえば空母だからねえ。
日本はそういうの多数もってましたっけ?
カプセル回収のために、虎の子のヘリ護衛艦を使えるわけじゃないからねえ。
だからシャトルが現実的なわけ。
揚陸艦いったとこで、ハリアーも運用している日本でいえば空母だからねえ。
日本はそういうの多数もってましたっけ?
カプセル回収のために、虎の子のヘリ護衛艦を使えるわけじゃないからねえ。
だからシャトルが現実的なわけ。
オイコラ。>>778 はガン無視かよ。
自分に不利な書き込みはガン無視するか、
シナチョン扱いするのが、 ID:PTMcBoDdのクォリティ。
自分の思い通りにならないと怒り出す、幼稚園のガキと同じレベル。
話にもならん。
シナチョン扱いするのが、 ID:PTMcBoDdのクォリティ。
自分の思い通りにならないと怒り出す、幼稚園のガキと同じレベル。
話にもならん。
そういえばUS-2って空中給油とか出来たっけか?
何かのトラブルで日本のはるか遠方に不時着した場合なんかにも
対応できんもんか。
何かのトラブルで日本のはるか遠方に不時着した場合なんかにも
対応できんもんか。
USERSの例だと軌道離脱から船上引き揚げまで1時間しかかかって無いんだから
運用のめんどくさいUS-2なんて使わずに普通の固定翼機を降下海域上空に
飛ばしておくだけで充分だと思う。
運用のめんどくさいUS-2なんて使わずに普通の固定翼機を降下海域上空に
飛ばしておくだけで充分だと思う。
>>780
シャトルっていったとこで、そこの天気が悪けりゃ降りられませんからねえ
日本は代わりになりそうな滑走路多数持ってましたっけ?
シャトル着陸のために民間空港を緊急使用できるわけじゃないからね
だからシャトルもそれなりにハードルは高いわけ。
シャトルっていったとこで、そこの天気が悪けりゃ降りられませんからねえ
日本は代わりになりそうな滑走路多数持ってましたっけ?
シャトル着陸のために民間空港を緊急使用できるわけじゃないからね
だからシャトルもそれなりにハードルは高いわけ。
>自分に不利な書き込みはガン無視するか
たとえばどれ?
結局あんたは、翼はデッドウェイト、というような念仏を四六時中唱えている
痛い人と同じでそゆに
あんたこと、シャトル方式を完全否定という思想で凝り固まってんじゃないかと。
たとえばどれ?
結局あんたは、翼はデッドウェイト、というような念仏を四六時中唱えている
痛い人と同じでそゆに
あんたこと、シャトル方式を完全否定という思想で凝り固まってんじゃないかと。
現在の人類の技術力では、悲しいけど理想的なシャトルは作れないって事実を
まずは認識しようや。それこそNASAが20年かけて身をもって実証してくれたこと。
掲示板で人を貶めたところで、シャトルはいつまでたっても実現できない。
悔しかったら技術を少しでも進めるべく宇宙開発に身を投じるなり、
側面支援として社会が経済的余裕を持てるよう、経済発展に力を捧げるなりするべき。
お前にだってやれることは必ずある>ID:PTMcBoDd
まずは認識しようや。それこそNASAが20年かけて身をもって実証してくれたこと。
掲示板で人を貶めたところで、シャトルはいつまでたっても実現できない。
悔しかったら技術を少しでも進めるべく宇宙開発に身を投じるなり、
側面支援として社会が経済的余裕を持てるよう、経済発展に力を捧げるなりするべき。
お前にだってやれることは必ずある>ID:PTMcBoDd
そもそもUS-2を使う案は打ち上げ上昇中に
トラブル脱出した場合に使うんだと思ったが
トラブル脱出した場合に使うんだと思ったが
>>788
HOPEの時はクリスマス島に下ろす構想だったな
HOPEの時はクリスマス島に下ろす構想だったな
着水予想海域にP3CなりP-Xなりを飛ばしておいて
同時に回収船を待機させておくのが一番合理的かな。
US-2は予期せぬ事態が起こって予想外の海域にカプセルが下りた時に
スクランブルする為の策ってことになるのかな
同時に回収船を待機させておくのが一番合理的かな。
US-2は予期せぬ事態が起こって予想外の海域にカプセルが下りた時に
スクランブルする為の策ってことになるのかな
>>790
結局、アメリカのスペースシャトルが高いのは
打ち上げ最初からエンジンを吹かす、そしてシャトル専用の打ち上げタンク
ロケットブースターなどを使うためにコストが高くなるんでしょ
日本の場合はロケット先端に取り付ける方式ですからね
せいえい小型エンジンをシャトルにつけるだけでよいですし、アメリカ版シャトルのように
巨大エンジンのオーバーホールとか不要なんで安くすむとい思いますよ。
結局、アメリカのスペースシャトルが高いのは
打ち上げ最初からエンジンを吹かす、そしてシャトル専用の打ち上げタンク
ロケットブースターなどを使うためにコストが高くなるんでしょ
日本の場合はロケット先端に取り付ける方式ですからね
せいえい小型エンジンをシャトルにつけるだけでよいですし、アメリカ版シャトルのように
巨大エンジンのオーバーホールとか不要なんで安くすむとい思いますよ。
>>787
貨物だけならそれでいいと思うけど、
人間が乗っている場合は、拾い上げる手段を2~3重にしておくべきだと思う
US-2+回収船に加えて、バックアップのヘリ搭載護衛艦1隻ぐらい
護衛艦はあくまで不測の事態に対するバックアップと
万一海賊まがいのことを考えて不埒ものがいた場合の牽制役
ひゅうがみたいな大げさなのじゃなくて汎用護衛艦で十分
貨物だけならそれでいいと思うけど、
人間が乗っている場合は、拾い上げる手段を2~3重にしておくべきだと思う
US-2+回収船に加えて、バックアップのヘリ搭載護衛艦1隻ぐらい
護衛艦はあくまで不測の事態に対するバックアップと
万一海賊まがいのことを考えて不埒ものがいた場合の牽制役
ひゅうがみたいな大げさなのじゃなくて汎用護衛艦で十分
しかし、US-2に限らず自衛隊機の洋上迷彩は何時見てもかっこいい・・・。
アメリカのシャトル方式は打ち上げシステムがシャトル特化
発射台までシャトル専用ですからねえ、そりゃ高くなる。
そのうえ第一段にそうとうする打ち上げ0秒?からクラスタ3発エンジンの稼動
そりゃオーバーホールといったとこで、費用が高くなる、部品の交換比率は高くなるからな。
日本の方式は、ここらへんの解決できる。
ロケットの先端に設置する方式であるしね。
小型のエンジンを2発ほど積めばいいわけだし。
発射台までシャトル専用ですからねえ、そりゃ高くなる。
そのうえ第一段にそうとうする打ち上げ0秒?からクラスタ3発エンジンの稼動
そりゃオーバーホールといったとこで、費用が高くなる、部品の交換比率は高くなるからな。
日本の方式は、ここらへんの解決できる。
ロケットの先端に設置する方式であるしね。
小型のエンジンを2発ほど積めばいいわけだし。
再接続必死の擁護www
魔法の耐熱材ができたら少しは現実的になるなww
魔法の耐熱材ができたら少しは現実的になるなww
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