元スレなぜまど~☆マギカはエヴァを越えたのか5
マギカ覧 / PC版 /みんなの評価 : ○
501 = :
ギアスのあの後の世界は想像するしかないけど
強大な王が死んだ後ってのは大抵分裂して内戦だったりが歴史なんだよね
変革って言えば変革なんだろうけど
502 = :
真性まど豚は、糞みたいな萌えアニメを終わらせ、深いテーマ性()を持つ
価値あるアニメを広め復活させるのが正義だと思ってるのか
ここまで来ると、まどかはもはや怪しい新興宗教並の害悪だな
503 = :
中身スッカラカンのアニメより
テーマ性有るアニメ望む人がいたっておかしくは無いな
エヴァとかギアスとかまどかレベルのアニメって少ないし
504 = :
じゃまー、とりあえずまどかはギアスに勝って来なよ
けいおん!より●●がマシって言ったって、マシならマシで上には上がいるから
近代社会の搾取システム打破を云々するなら、ギアスは欧米帝国主義の植民地化に反抗するって
そのものズバリのテーマを2006年の時点で掲げている
別にまどかが萌えアニメを否定した嚆矢というわけでもない
505 = :
>>13
激しく同意
506 = :
真性まど豚が来ると
w生やすだけのまど豚が他愛ない雑魚に見えるな
まさに魔女、他の連中もいずれはこうなる訳か
507 = :
やっぱりけい豚だったか
508 :
ギアスにはギアスが魔力を使うことで最後は醜い化け物になる悲劇はない
しょせんギアスはセイント星矢と同じアニメのジャニーズにすぎない
新劇エヴァも庵野の老後の資金つくりにすぎず、新劇Qでは恥ずかしいほど
にまどかをパクるだろう
それはまさに庵野がまどかにひれ伏したことを意味する
509 = :
ギアス信者はすでに別スレで論破されてる
510 = :
今の20代は少子化で数が少なく、パートタイマーや失業が多く、
正社員や起業も努力が報われないことが多い。
親も貧乏という若者が多い。
餓死はしなくても中流は無理で、老後が不安。
既存のアニメはこの停滞の時代に対応してないが、まどかはいち
早く対応して支持率を伸ばした。
国民の目線に立ったまどか
511 = :
>魔力を使うことで最後は醜い化け物になる悲劇はない
いやだから、そこらへんは契約前にQBに色々と質問すれば回避可能なんじゃないの?
実際、本編中で契約が成立した連中はアレコレ考えてる暇が無かったようだし
裏を返せば、状況を確認する意思さえあれば回避可能なトラブルでしかないよ
512 = :
理屈のうえでは回避できるはずのトラブルにぶちあたる人が
いかに多いことか
まあ大人になれば分かるよ
513 = :
>>512
それを物語として描く必要があるかはまた別の問題となるな
例えば、デスノートの夜神月が「己の寿命が半分になる」というデメリットを確認せずに死神の目の
契約をして自滅したとか
ギアスのルルーシュがCCと契約する際に、役に立たない能力を選んで後で難儀したとか
ハンターハンターのゴンが自分の個性に合わない念能力の系統を選んで敗北したとか
けいおん!の唯は楽器の才能があるらしいが不得手な分野の部活に入って困った、とかな
現実なら誰にでも起こりうる凡ミスではあるが、物語の主人公なら多少は一般人より慎重に振る舞う
くらいの描写をしとかないとストーリーそのものが茶番に成りかねない
514 = :
詐欺も理屈の上ではいくらでも回避可能
でも被害はなくならない
回避したケースは事件にならないのと同じで
回避した話だと物語にならない
まどかがやった事は法改正して違法金利を返還させたようなもの
法の不遡及無視して過去に遡っての改正だから滅多に出来るようなものじゃないけどね
515 = :
第三項排除の論理は今ではポピュラーになっていろいろなアニメで用いられるようになった。コードギアス、
地獄少女二期、ひぐらしもそう。確かに物語締めとし
てはきれいにまとまる。だけど、まどかはその論理を
否定している。排除の論理はやがて個々人の排除の論理へ結び付く。臭いものを遠方に遠ざけるやり方はやがて環境破壊として返ってくる。(まどかではワルプルギス
それを象徴的させている。)だからまどかは何も排除し
ない。まどか自身も絶望していない。
516 = :
>回避した話だと物語にならない
実際、まどマギの作品世界にもQBとの契約をヒョイヒョイ躱せる奴は少
なくないだろう
で、たまたま回避できなかった奴をクローズアップしてるだけなわけだ
ただそれだと>>510みたく、社会の貧困云々はあまり関係無いだろう
バブルの絶頂期だって詐欺に騙される奴はいることはいるだろうからな
逆にどんなに貧しくなっても注意深く生きられる奴は生きられる
でまぁ、例に挙げた夜神月やルルーシュは一般人よりかは多少は洞察力
が高めだから、ソイツらがまどマギの世界に存在したとしても難儀する
とは限らない
主人公が不幸になったから、不幸にならない主人公を描くよりもドラマ
性が高いとか思っているなら、安直な評論だろうな
517 = :
>>516
>主人公が不幸になったから、不幸にならない主人公を描くよりもドラマ
>性が高いとか思っているなら、安直な評論だろうな
そんなこと言った覚えはないけどね
不幸になったかどうかって話ならその例に挙げた2人の方が悲惨とも言えるし
最終的にまどかは回避してないけど覆したからね
518 = :
519 = :
>>518
あれは不幸の度合いの話じゃなくて
舞台装置の困難さの度合いじゃないかな
520 = :
>>513
>物語の主人公なら多少は一般人より慎重に振る舞う
まどマギはそういう「主人公」ではなく、より一般的な人間を描いてるんだよ
521 = :
不幸になったからドラマチックだなんて単純な意見しか読み取れないのは不幸なことだな
能力に明確な代償が設定されてるか否かという構造の問題なんだが
522 = :
結末が不幸だからすばらしいとかいってるのは虚淵信者だけ
523 = :
>>519
>>521
だから多少は機転の効く主人公なら回避可能な困難さでしょ
>>520
そうすっと他作品と比較して、どこで優劣を決めるんだ?
>>513の通り、どんな世界観だって状況判断を間違えば誰だって悲惨になる
524 = :
虚淵アンチってすごく不幸な人生送ってそうだ。
525 = :
機転の効く主人公の活躍が見たいならそういうアニメや漫画はすでに沢山あるし
なぜまどかをことさらに攻撃したがる?
526 = :
90年代にアメリカで流行ったアメコミのスーパーヒーロースポーンは
まどかに話が少し似てる
悪魔の策略で殺された主人公は地獄に落ち、地獄の苦しみから逃れるためと
愛する家族に会いたい一心で悪魔と契約を結んで現世に生き返る。
しかし顔も体もゾンビそのもので蘇り、妻は自分が死んで保険金が入った
ことを大喜びし、浮気相手の男と結婚しているのを見て失望して涙を流す。
そして怒った主人公は自分を不幸のどん底に突き落とし、大勢の人類を地獄
に導く悪魔と戦う決意をするというヒーローもの。
絵がグロいんで日本ではウケなかったが、こういうグロい物語は萌え絵にする
ことで日本では受け入れられるという面がある。
527 = :
>>523
普通の人間の弱さを深く描いてるのがまどかのすばらしいところだよ
528 = :
>>525
他作品と比較して、ことさら優位性を主張できないならこのスレに書き込みをする
必要はあるのかね
>>496みたいな書き込みがあるから、詳しい事情を聞いているのだが
529 = :
アメリカのグロと日本のグロって加減が全然違うもんね。
530 = :
>>528
まさか主人公が優れた機転を発揮できないのが作品の弱点だと思ってんじゃないだろうな。
むしろそういう機転に頼ったストーリーにしなかったのが強みなんだ。
531 = :
>>530
最終回のまどかの判断は『優れた機転』じゃないの?
弱い人間なら自己犠牲はできんよな
532 = :
>>531
人間の強さは小手先だけの機転とは関係ないところにある
533 = :
エヴァ以降の堕落した萌え文化に活を入れる作品になった事は確か
ギアスもなかなか良かったけど萌えに頼ってる部分が残ってた
まどかは絵柄だけ
534 = :
まどか前のアニメは閉じコンで消費者の考えが社会問題が及ぶ作品はなかった
まどかによって、その状況は変わりアニメ・漫画は尊厳を取り戻すとか頭おかしいな
定番のジャンプでさえデスノや秋放送のハンタのという反例がすぐ浮かぶ
また、まどかソフトが売れた最大の要因の一つに美少女動物園要素、
萌え要素があるのも、他のアニメを批判するために都合よく無かったようにしてるな
本スレでもキャラクターデザインが良い、キャラがかわいい、萌える、抜ける、そんなのが多かっただろ
535 = :
>>532
>>511参照
小手先だけの機転でQBとの契約を回避できるなら、別にそれを否定する理由もあるまい
536 = :
QBとの契約が回避できなかったからといって作品を否定する理由にはならないってこと
537 = :
空想作品であるアニメキャラクターが時として生きることがある
それは時代とぴったしリンクした時だ
あしたのジョーは当時の貧乏な若者たちのもがきとリンクすることで生きたし、
宇宙戦艦ヤマトは太平洋戦争が終わっても敗戦を知らずにフィリピンでゲリラ戦
を続けていた最後の日本兵小野田少尉の帰国とリンクしたことで生きた
うる星やつらも若者だった新人類世代とリンクすることで生きたし、
らんま2分の1もはるな愛とリンクすることで生きた
ではまどかは今という時代の何とリンクしたのか?
538 = :
あしたのジョーは必死に戦って勝てば貧困から抜け出せるという夢があって
ひたむきに頑張るストーリーである
まどかは頑張って戦った先に希望はなく絶望しかない。
それでも懸命に戦わなければならない
これは福島原発の作業員、被災地の人々、震災不況のなかを生きる貧困層の若者たち
などとリンクする
539 = :
どれだけ抜け目なく行動できるかという刹那的な観点だけでは
まどかは正しく評価できないだろうな。
540 = :
>>536
逆に他作品よりもプッシュする理由にもならないだろうよ
一般人より多少は有能な主人公キャラだったら契約もせず魔女化もせずに、他人様の
手を煩わせないわけだから
541 = :
>>538
おまえ被災地の人たち馬鹿にしてんのか?
542 = :
誰もが一般人より多少は有能な存在になれるわけじゃない
まずはその現実を受け止めるところから始めよう
543 = :
>>542
だから一般人そのものの主人公を描いたって、他作品よりも上という評価にはならんよ
そもそも、まどかが他の魔法少女より強力なパワーを持っている設定だが、誰もがそう
ゆうポジションに付けるとは限らない
544 = :
あーあ
他人より優秀なオレ、という幻想に浸るためのフィクションしか知らないのだろうなw
545 = :
>>544
他人より優秀な面がまったく無い主人公が、作品世界の中心にいられる世界観の
方が歪じゃないかね?
546 = :
まどかは一般人を描いたことで他作品よりも人間に寄り添ったシナリオを作ることに成功した
まどかが強力なパワーを得たのは人柄のおかげ
作中でも生まれつきで力を得た人々と対比して表現されている
547 = :
人柄が良ければ強力なパワーを得られるというルールなら、充分救いのある
世界観だと思うが…
>>538みたいな解釈はどっから生まれてくるんだか
548 = :
>>537
エヴァ放送当時はバブルが弾けた後の閉塞感みたいなものがあった
世紀末という事で終末が近いみたいな雰囲気もあった
財政赤字が膨らむ今の時代は更に閉塞感が増す状況
世紀末の時と似た雰囲気がある
希望を持てる人が少ない今の時代だからこそ
安易な希望を持ってもすぐに打ち崩される現実とリンクして妙な説得力があった
それでも尚且つ希望を持った事を否定しないで
結末だけは受け入れ、現実を生きていこうみたいな
549 = :
>>545
中盤はさやか☆マギカとまで言われてるじゃんか。
550 = :
さっきからなんとかしてまどかを批判しようとしてるようだが、
思想のベースになるものがなく、まるでチンピラヤクザの因縁付けを観ているかのよう
まさに小手先だけの機転
みんなの評価 : ○
類似してるかもしれないスレッド
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか (1001) - [91%] - 2011/7/3 18:32
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか4 (1001) - [87%] - 2011/8/6 7:02 △
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはエヴァを超えたのか23 (55) - [71%] - 2013/6/23 11:16
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたか6(本スレ) (756) - [68%] - 2013/7/22 8:00
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはギアスを超えたのか (121) - [66%] - 2011/11/14 3:47
- なぜまどか☆マギカはけいおんに敗北したのか (679) - [64%] - 2013/7/18 14:47 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはなのはを超えたのか (1001) - [63%] - 2011/4/29 8:02 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカは攻殻を超えたのか (1001) - [57%] - 2011/4/27 14:02 ○
- まどか☆マギカの黄色は復活するのか? (86) - [49%] - 2011/7/6 12:03 △
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について