元スレなぜまど~☆マギカはエヴァを越えたのか5
マギカ覧 / PC版 /みんなの評価 : ○
801 = :
消費者の趣味志向の多様化なんて嘘っぱちだという企業側の意見もある
消費が多様化してるのは中流以上の収入や資産がある人であって、近年増大
している貧困層は金が無いので選択肢が針の穴のように狭い
たとえば貧困層が寿司を食べようと思った時に高級寿司やカリフォルニアの寿司屋
に行くという選択が可能か?
あるいは家で高級な魚類を捌いて、最高級コシヒカリで寿司を作るという選択ができるか?
せいぜいクルクル寿司がキャンペーンで安い時にクルクル寿司で100円の皿を三枚食べて
終わりのはずだ
802 = :
>800
俺がそれを聞きたいよ
まどか世界ではななんらユートピア的な解決は
示されていない。
そもそもまどか世界での勝者とは誰なのか逆に
俺から聞きたいね。
どう見てもまどか本人ではない。交渉するためには
交渉する相手を必要とする。まどかはQBとの間でそれを
やった。だが、ほむらにはまどかのように交渉する術がない。
新しく魔法少女になるかもしれない子にQBとの有利な交渉の
仕方でも伝授してその子を使って労働条件を有利にさすか?
交渉相手がそういう社会ステムというんでは話にならない
803 = :
まどかを左翼思想だけで捉えるのも無理があるわけよ
左翼思想においては魔力で空を飛んだり、空中から武器を取り出す魔法少女
などいないという大前提があるのだから
804 = :
魔獣、
もし魔法少女の仕事が兵士だとすると戦うべき相手と言う解釈でないか
魔獣は作品の中では戦う相手以外の定義づけを欠いている。
805 = :
>803
サヨク思想かどうかは知らないが、交渉相手がわからない
は今の社会を見る上でのリアルな認識だ。
今の社会では成功者は雲上すぎて直接交渉する相手は
そいつも誰かの雇われ人にすぎないが関の山
そういう社会、それが現実のシステムと思っておくしかない
806 = :
取り合えずここまでで言えること
エヴァに勝ったかどうかはわからないけど
まどかは現代を代表するアニメであることは
間違いない
以上、以上!
807 = :
エヴァは不戦敗で敗退
808 = :
>>805
いや交渉相手は明確だよ
国が1年間で集める税金のすべてが公務員の人件費で消えて、それでも
足らないので国は国債を発行して公務員に給与を払っている
公務員が最大の搾取者であることは国家財政を見たら解る
ただこの事実はマルクス主義に反するので左翼は必死にこの事実を
隠蔽しようとするだけ
809 = :
>808
民主党がだから公務員からカネを分捕るといって
政権についた。ところがいざ、削ろうとするとそれにぶら下がって
生活している人が予想外に多かったので、削れず、増税だ、いや
マニフェストがといがみ合っている。
でもそれはそれ、まどかの話としてはここまでの説明で充分だろ
810 = :
話を比較スレらしい話に戻すと
京アニはハルヒのライブ&ライブで成功して
二匹目の泥鰌とけいおん!を作った。一期は
それなりにスマッシュヒットしたが原作が足りず
二期では平沢家の家族は?唯たちの卒業後の
けいおんは?と苦しい脚本になった。
それで三匹目の泥鰌は「あずまんが]で定評のある
萌えショート漫画の大家を連れて来て【日常」を作ったが
あまり当たっていない。
一方、シャフトは化けで軽妙な会話で人気のあるライトノベル
の作家を原作に少女の乳揉みシーンで潤ったので二匹目の
泥鰌と「ひだまり」で定評のある作者に魔法少女ものを作らせる
ことにした。新房にとって追い出された「なのは」のリベンジだ。
原作にはフェイトゼロの原作者を付けることにした。フェイトが
あれだけ人気なんだ。きっと厨房がかっさいする戦闘シーン
を書いてなのはを見返してくれるだろう。なのは三期はしょぼい戦闘
で失敗してるわけだし。
そしたら、虚淵がかなり気骨で社会派な作風でアニメ界から絶賛された。
慌てたアニプレは放映後になって戦略を立て直している。
この認識でいいかな。
811 = :
>>809
そこでまどかの話に戻そう
エヴァは魔女的存在である綾波レイと碇シンジが融合してしまう
これは癒着と見ることもできるわけだね
反対にまどかは魔女に改めるように説得はしたが、全ての対話が無駄で
魔女は殺戮者でしかないのでまどかは最終話で怒りのまどかとなって
全宇宙のすべての魔女を殺戮する
812 = :
>>810
京アニでシリアス物ならハルヒ消失とかあるけどな
原作付きだから除外か
813 = :
>>810
虚淵に対する評が少し違うと思うぞ
虚淵はマカロニウェスタンを題材にしたエロゲーなどを作ってきたのだし
社会派という枠内だけに収まる人物ではない
杉作J太郎のようなアニメも好きだが東映ヤクザ映画も好きという
アナーキーな人材だという評価も付け加えるべき
814 = :
>810
もし売ることだけが目的だったのなら
化けのキャラたちを魔法少女にしたスピンオフで充分だった
撫子を主人公にして乳もみや触手プレーを見せれば
拍手喝采だっただろう。
だが、そうしなかった。理由は不明だがそこにアニメ界の
転機があると思う。
815 = :
>811
だから何度も言うようにまどかは殺していないだろ
ちゃんと12話みたのか
816 = :
日本における旧来の社会派は左翼だったわけです
だから旧来の日本の社会派は在日韓国人は奴隷として強制連行されたと
述べてきたが実際はビジネスチャンスを求めて日本の入国してきた人が大半だった
すると旧来の社会派は嘘だったことになり、旧来の社会派は偽善やペテンとなる
では旧来とは違う現代の社会派って何よという問題が問われる
817 = :
>>815
殺すとは包丁で刺すだけではなく、芸能人がスキャンダルを暴かれて
仕事を干され、社会的に抹殺されたという意味でも使われるのだから
魔女を消している方法がいかなるものであったとしても殺したという表現
を使ってもおかしくはなかろう
818 = :
>817
まどかは次のように言っているんだよ
「あなた達の祈りを、絶望で終わらせたりしない」
「あなた達は、誰も呪わない、祟らない。因果はすべて、私が受け止める。だからお願い、最後まで、自分を信じて」
「もういいの」
「もう、いいんだよ」
「もう誰も恨まなくていいの。誰も、呪わなくていいんだよ。そんな姿になる前に、あなたは、私が受け止めてあげるから」
>反対にまどかは魔女に改めるように説得はしたが、全ての対話が無駄で
>魔女は殺戮者でしかないのでまどかは最終話で怒りのまどかとなって
>全宇宙のすべての魔女を殺戮する
全然認識が逆だ
819 = :
まどかの魔法少女たちが全員軍服を着て「いいか魔女を蜂の巣にしろ、
絶望したらお前らも魔女になるが、その時は容赦なく殺す、絶望するな
魔女を殺せ、いいか解ったか」とまどか隊長が叫んで、隊員の魔法少女
たちがライフルを手にイエッサーと叫ぶ作品では今のご時世では売れないから萌え要素が
付着したというだけだと思うけどね
820 = :
>もし売ることだけが目的だったのなら
>化けのキャラたちを魔法少女にしたスピンオフで充分だった
いや原作付きアニメを勝手に弄れないってwww
イヒの劇場版の傷物語が公開を控えてるんだから
821 = :
>>819
そんな話だと物語の構造がぜんぜん変わってくるぞ
822 = :
>820
そういうアニメだったら去年
「ハイスクールオブデッド」とか「屍姫」とか既にあるだろ
823 = :
>820
ハルヒの場合、弄りまくってたぞ。
824 = :
>>818
その受け止めてあげるがポアだったらどうすんの?
825 = :
>>823
ハルヒちゃんの憂鬱ってスピンオフの四コマ漫画だろ
いや、アレは西尾作品のカラーじゃないw
826 = :
>>822
ゾンビは機関銃で撃ったらバラバラになるし、戦車で轢いてもバラバラになる
しかしまどかの魔女はそんなやわな脅威ではない
827 = :
>824
ポアだったら最後まで自分を信じられるだろうか?
それはそうとして、まどかは自分から生まれた魔女はポアしたけどな
828 = :
まどかは麻原ショウコウの萌え擬人化かよ
829 = :
まどかは最終解脱者かW
830 = :
>826
でもその脅威に説得と言う手段を用いているのは間違いない
そうなると何故否子にさやかが説得できなかったのか気になるけど
これまでの経緯から語るとこうなる
(これ友達力の説明な)
まどかは愛されキャラでほむらに助けたいと思わせ、ほむらは何度も
ループしたその結果まどかに因果が溜まった
まどかは人一倍友達思いでしかも博愛主義者だった。
「そのすべてを受け止め、抱きしめて、わたしの痛みへと変えていきます
。わたしの傷へと変えていきます。そしてその苦しみを、澱みを、愛おしいと感じ――
生きていることそのものが、わたしの中に積み重なっていくことを愛おしいと感じ――
そして、友達が抱える苦しみをともに味わえることに、感謝していました。」
【小説版より」
こういうレベルの友達力な。それが次のセリフ
「もうやめて…!みんな、みんな信じてたの。信じてたのに裏切られたの」
「ずっとあの子たちを見守りながら、あなたは何も感じなかったの?みんなが
どんなに辛かったか、わかってあげようとしなかったの?」
生み出し
最後の願いに直結する
「全ての魔女を、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女を、この手で」
「神様でも何でもいい」
「今日まで魔女と戦ってきたみんなを、希望を信じた魔法少女を、私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいてほしい」
「それを邪魔するルールなんて、壊してみせる、変えてみせる」
「これが私の祈り、私の願い」
「さあ!叶えてよ、インキュベーター!!」
だからまどかはSJを浄化でき、他の魔女を説得で魔法少女へと戻せる
831 = :
>829
まあ、凡夫まどかが菩薩に駆け上がる物語
と言う人もいるぐらいだから
832 = :
大ニュース
「まどか☆マギカ」携帯・Android向けに全話配信スタート
http://animeanime.jp/news/archives/2011/09/android_1.html
でもこれで最終巻の売り上げが...
833 = :
【メドレー】ニコニコエナジー!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15269656
ニコ動のメドレーは数あるけど
最新作でまどかがエヴァやAIRより扱いが良いのは
正直うれしい
834 = :
>>830
どういう風に見ようが自由ではあるが、風の谷のナウシカで少女の愛の
説得で王蟲の群れの怒りが静まり、腐海に戻って行ったように見るという
のはいかがなものか?
現実世界でも鳩山由紀夫の友愛政治は見事に破綻して利権政治と化したが、
そうした現実も無視して「友愛万歳」と叫ぶのはいかがなものか
835 = :
もしまどかがエヴァだったら最終回で全てはただの夢でまどかは椅子に
座って私は私のままでいいんだと言い出し、周囲の人がおめでとうまどかちゃん
と言って、それで終わる。
しかし現代ではこんな自己啓発セミナー風終わり形では視聴者も納得できないだろう
836 = :
1995年のエヴァは一見ハードSF風に見えて実は5年遅れのトレンディドラマ
だったのである
トレンディドラマの主人公がブランドスーツを着て「俺サラ金で金借りて前から
欲しかったブランドの背広買っちゃったよ、でも先のことなんてどうでもいいし、
今が楽しければOKなんだよ、こんな生き方もいいもんだよ」とか自己肯定していたのと同じだ
別にそれが悪いわけじゃない。
バブル期の生き方としては、それは普通だったのである。
しかし今日では疑問視されるわけで、そこで登場したのがまどか
837 = :
1990年前後に大流行したトレンディドラマは今の視点から見たら犯罪
に近い
「オレ公務員だけど横領してブランドの背広と高級時計買っちゃったよ」
「オレなんかサラリーマンだけど親の金盗んでベンツ買っちゃった」
「会社の金盗んで家買っちゃったよ」
「ちょっと不安だけど先のことなんて考えてもしゃーないもんな、俺たち
は消費文化で楽しく暮らせばいいし、後は野となれ山となれだよ」
明らかにこんな若者ばかり登場したのがトレンディドラマだが、それは現代
を舞台にしたパイレーツオブカリビアンであったと言える
その結果がいま
838 = :
もしまどかがイデオンだったらイデの怒りでまどかごと宇宙が吹き飛び、
肉体と霊魂が分離した人々が「新しい生き方」とか言いながら宇宙を
飛んでいくラストで終わる。
インスタントラーメンのように誰でも3分で救済されるのがイデオン。
しかしまどかの世界は再構築されても魔女は消えたが人々は地上や肉体
の制約を受け、魔獣が出てくる
「イデオンのように舐めきった救済はない、世の中舐めるな」という
メッセージがまどかにはあった
839 = :
1984年の風の谷のナウシカではナウシカの愛で王蟲の群れが止まる
そして魔法使いみたいな婆さんが「おお救世主」と叫ぶ
しかしこれは24時間テレビ愛は地球は救うで徳光アナが愛のマラソンを
したら大津波も貧困もすべて解消されるような話で、今ではおかしいはずだ。
あくまで1984年の日本人の安易な風潮を投影したのがナウシカ
840 = :
魔法少女まどか☆マギカの不満点を愚痴るスレ35
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1314949181/
このスレにいるやつらをぎゃふんと言わせてくれ
841 = :
90年代と違い50代でニートのオタクが碇シンジのように「僕は僕の
ままでいいんだ、僕は文化人だ」と言ったら、寝言を言うな馬鹿野郎という
のが今の時代だろう
碇シンジのように「僕は僕のままでいい」と際限の無い自己肯定をした果てが
「50代のニート」という怪物である
過剰な消費文化の果てに「50代のニート」という凄まじい存在が出現した
今では左翼思想も愛も問題を解決できず、まどかが魔女をポアしたように
ポアしか救いの方法が無いという現実はある
842 = :
50代の第一次オタク世代のほとんどがニート
40歳前後の第二次オタク世代のほとんどがニート
30歳前後の第三次オタク世代のほとんどがニート
これを「ITデジタルな高度大衆消費社会における新しい生き方」と美化
してもどうしょうもないし、誰もそんなことはやらない
生活保護も餓死を防ぐだけで根本問題にはならないし、根本解決は
まどかによるポア
843 = :
「確かに僕たちオタクもニートばかりでこりゃダメだと自覚はしている
んですが、牛丼屋のバイトを始めたもののすぐクビになってニートに逆戻りし、
コミケに行くだけが生きがいという空しい生き方から抜け出せないし、友人のオタク
も自殺して次は自分の番かとガクブルの毎日です」
これが50代から20代までの年齢のオタクの大多数を占める負け組オタクの
偽らざる本音です。
まどかはそこに細木和子の占いのように救いとは何かという問題を説きました
844 = :
生活保護の定員はすでに満杯なのだし、すると今後は50代の第一次オタク世代
を中心に数万人単位で「オタクの餓死」という問題が毎年発生することになる
ニュースを観ると「50代のオタク男性が生活資金に困窮して出刃包丁を持って
コンビニ強盗をし、3千円とパンを奪って逃走」といったニュースが毎日流れる
世の中になるかも知れない
もう今のオタク界はこういう問題を避けて通れません
845 = :
虚淵玄が台頭したのは、第一次オタク世代が50代となり、しかもその大半が
ニートという餓死がありうる劣悪な状態に陥っているなかで何らかの解決策を
提示できるオタク系クリエイターが虚淵玄だけだからである。
あとのクリエイターはダメ
846 = :
50代の第一次オタク世代は10年後には60代に突入する
それは被災地と呼ぶに値する惨状となるのではないだろうか?
アパートで白骨になっているような姿しか連想できないではないか
川口浩探検隊シリーズの洞窟みたいな光景しか想像できない
「隊長ー」と叫んでオタクの白骨や干し首を発見するような日常だ
高等遊民から白骨への転落である
まどかはこういう時代を鋭く描いた
847 = :
テレビ版エヴァは使徒が攻めてくるのは実は夢だったというオチである。
するとテレビ版エヴァの世界は鉄腕アトム的ユートピアということになる
なんとノー天気な話だろうか
ノー天気すぎてあくびが出る
848 = :
現実をありのままに描くのはドキュメンタリーが得意とする仕事で
あってアニメの得意分野ではない
まどかは今の社会を油絵風のペンタッチで抽象的に描ききった
849 = :
お菓子の魔女などは豊かさの執着が生み出したまさにオタク的病理ではないか
オタクを美化してもその先にあるのはお菓子の魔女であり、牙をむき出しにした
悪魔のようなお菓子の魔女だったということだ
850 = :
マルクス、民主党、愛、ヒューマニズム、真理、理性、豊かさ、IT、オカルト、
オタク文化、ベンチャー
こうしたもので救えない世界になっているからまどかが出ている
そしてアニメと違って現実世界にはまどかはいない
みんなの評価 : ○
類似してるかもしれないスレッド
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか (1001) - [91%] - 2011/7/3 18:32
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか4 (1001) - [87%] - 2011/8/6 7:02 △
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはエヴァを超えたのか23 (55) - [71%] - 2013/6/23 11:16
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたか6(本スレ) (756) - [68%] - 2013/7/22 8:00
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはギアスを超えたのか (121) - [66%] - 2011/11/14 3:47
- なぜまどか☆マギカはけいおんに敗北したのか (679) - [64%] - 2013/7/18 14:47 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはなのはを超えたのか (1001) - [63%] - 2011/4/29 8:02 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカは攻殻を超えたのか (1001) - [57%] - 2011/4/27 14:02 ○
- まどか☆マギカの黄色は復活するのか? (86) - [49%] - 2011/7/6 12:03 △
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について