私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレなぜまど~☆マギカはエヴァを越えたのか5
マギカ スレッド一覧へ / マギカ とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : ○
レスフィルター : (試験中)
ゼロ年代の萌えを魔神ブウとすればまどかは超元気玉で魔神ブウを
消し去ったスーパーサイヤ人4
消し去ったスーパーサイヤ人4
>>450
いや、まず話の前提を確認したいんだが…
日常の裏のリスク無しに日常生活をエンジョイしている作品って(売りスレ上位陣から
挙げるなら)具体的に何?
まどか以前にも該当する作品はあったわけでしょ?
いや、まず話の前提を確認したいんだが…
日常の裏のリスク無しに日常生活をエンジョイしている作品って(売りスレ上位陣から
挙げるなら)具体的に何?
まどか以前にも該当する作品はあったわけでしょ?
まどか前とまどか後では戦前と戦後にひとしく、けいおんは大正時代
に製作された無声映画に見える
に製作された無声映画に見える
要するに、まどか信者としては京アニのけいおん!あたりに勝ったから00年代の
萌えアニメを終わらせたと思いこんでいるわけだ
ただ、けいおん!の売り上げは別にトップクラスではないし、けいおん!前後や
同時期にも日常の裏のリスクを描く作品は存在したわけだよ
でまぁ、けいおん!が仮想敵だってならエヴァスレに関係の無い話となるが
萌えアニメを終わらせたと思いこんでいるわけだ
ただ、けいおん!の売り上げは別にトップクラスではないし、けいおん!前後や
同時期にも日常の裏のリスクを描く作品は存在したわけだよ
でまぁ、けいおん!が仮想敵だってならエヴァスレに関係の無い話となるが
>>456
で、まどか以前にも平穏な日常を全面肯定しない作品は幾らでもあるが、それらと
まどかが一線を画する理由は?
それと売り上げは関係ないと言うが、まどかが対立スレを立てたのは売り上げが上
位クラスの作品が多いように見受けられるが?
で、まどか以前にも平穏な日常を全面肯定しない作品は幾らでもあるが、それらと
まどかが一線を画する理由は?
それと売り上げは関係ないと言うが、まどかが対立スレを立てたのは売り上げが上
位クラスの作品が多いように見受けられるが?
何で対立スレ立てるのかが分からん
作品がいいかどうかは相対的な評価じゃあるまいに
それに、「誰それが高く評価してる」とかいう基準で話してたら
チャップリンの映画出した瞬間にアニメなんてほとんど全滅だろ
馬鹿馬鹿しい
作品がいいかどうかは相対的な評価じゃあるまいに
それに、「誰それが高く評価してる」とかいう基準で話してたら
チャップリンの映画出した瞬間にアニメなんてほとんど全滅だろ
馬鹿馬鹿しい
______________ __
| まどか 社会現象 .| |検索|←をクリック!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
| まどか 社会現象 .| |検索|←をクリック!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
>>459
きっと売り上げ上位クラスのアニメの信者の仕業だからだろう。
きっと売り上げ上位クラスのアニメの信者の仕業だからだろう。
>>459
まず売れても無意味で無価値なものは多いわけです。
エヴァのパチンコは売れましたが、それが何かを生むわけではなく
パチンコ屋と庵野が儲かるだけのギャンブルです。
まどかはそういうレベルとは違うわけです。
まず売れても無意味で無価値なものは多いわけです。
エヴァのパチンコは売れましたが、それが何かを生むわけではなく
パチンコ屋と庵野が儲かるだけのギャンブルです。
まどかはそういうレベルとは違うわけです。
>>459
まどかが人々に訴えたことは当たり前のことです。
悪魔に魂を売り渡して幸せや魔力を手に入れたものはその代償を払うこと
になるという当たり前のことを描いた。
まどかの魔法少女たちは幸せや魔力と引き換えに地獄に落ちたのです。
このまどかの物語が豊かさや自由と引き換えに放射能汚染を引き起こした
今のニッポンの社会状況と合致し、人々は自分たちは魔法少女と同じだ、
これから永劫の地獄を生きていかなきゃいけないのかという悲しみと覚悟
に目覚めたわけです。
まどかが人々に訴えたことは当たり前のことです。
悪魔に魂を売り渡して幸せや魔力を手に入れたものはその代償を払うこと
になるという当たり前のことを描いた。
まどかの魔法少女たちは幸せや魔力と引き換えに地獄に落ちたのです。
このまどかの物語が豊かさや自由と引き換えに放射能汚染を引き起こした
今のニッポンの社会状況と合致し、人々は自分たちは魔法少女と同じだ、
これから永劫の地獄を生きていかなきゃいけないのかという悲しみと覚悟
に目覚めたわけです。
これまで社会現象と呼ばれたアニメはいくつかあります。
ガンダムやエヴァなどです。
しかしそれらは本当に社会現象だったのか?
ガンダムは小学生の男子に圧倒的な人気を生んだが小学生が喜んだら、
それが社会の全てなのか?
エヴァはおたくやパチンコ客に受けがそれだけで社会現象と呼んでいいのか?
社会とはパチンコなのか?
あまりにも安易に社会現象という言葉が使われてきており、映画の宣伝をするときに
全米が涙と過剰広告をするのに等しかった
ガンダムやエヴァなどです。
しかしそれらは本当に社会現象だったのか?
ガンダムは小学生の男子に圧倒的な人気を生んだが小学生が喜んだら、
それが社会の全てなのか?
エヴァはおたくやパチンコ客に受けがそれだけで社会現象と呼んでいいのか?
社会とはパチンコなのか?
あまりにも安易に社会現象という言葉が使われてきており、映画の宣伝をするときに
全米が涙と過剰広告をするのに等しかった
まどかの場合は社会現象というより社会連動や国民感情という言葉が相応しい。
まどかの放映期間中に3,11が発生し、東京がチェルノブイリの避難区域
と同じ放射能汚染を受けたからです。
きゅうべえと契約した代償があまりに大きいことを全ての東京都民が実感しました
まどかの放映期間中に3,11が発生し、東京がチェルノブイリの避難区域
と同じ放射能汚染を受けたからです。
きゅうべえと契約した代償があまりに大きいことを全ての東京都民が実感しました
エヴァが受けた90年代は第三次オタクブームも重なりますが、この
第三次オタクブームは今や死語に近い。
第三次オタクブームは携帯ネットの黎明期だからこそ成立したもので、
主婦もネットを使いこなす現代では携帯ネットを持っているからおたくである
という第三次オタクブームの価値観など瓦解しています。
新劇エヴァはそうした第三次オタクブームで青春時代を過ごした中年に
昔なつかしグッズを販売しているだけの商売です
第三次オタクブームは今や死語に近い。
第三次オタクブームは携帯ネットの黎明期だからこそ成立したもので、
主婦もネットを使いこなす現代では携帯ネットを持っているからおたくである
という第三次オタクブームの価値観など瓦解しています。
新劇エヴァはそうした第三次オタクブームで青春時代を過ごした中年に
昔なつかしグッズを販売しているだけの商売です
今年の夏コミはまどかで盛り上がると事前予想されましたが来場者が
5万人減少し盛り上がりに欠けた。
これはまどかが第三次オタクブームだけではなく、ゼロ年代の第四次オタクブーム
もなし崩し的に瓦解させた証拠です
5万人減少し盛り上がりに欠けた。
これはまどかが第三次オタクブームだけではなく、ゼロ年代の第四次オタクブーム
もなし崩し的に瓦解させた証拠です
エヴァなんて所詮は3流のロボットアニメ
劇場版前の謎が謎として残っていた時期が花で
謎が解けたら、どうでもいい作品だったろ??
なんでこんなのと比較してんの??
永遠の神アニメ「ガンダム」と比較しろよ。
ガンダム>>>>>>>>>>>>>>>>>>>まどか でFAだから。
まどかは所詮エロゲー文化を昇華させて、
大衆向けに魔法少女というカテゴリで作っただけ。
元々がコアなオタクをターゲットにした作品だから、
生理的に受け付けない奴や、人の死で涙頂戴的な戦略が受け付けない奴から
酷評されるのは仕方ない。
いい出来だとは思うが、あんなのが万人受けする訳ないんだ。
夢や希望の欠片もないから、子供にも見せられないし。
劇場版前の謎が謎として残っていた時期が花で
謎が解けたら、どうでもいい作品だったろ??
なんでこんなのと比較してんの??
永遠の神アニメ「ガンダム」と比較しろよ。
ガンダム>>>>>>>>>>>>>>>>>>>まどか でFAだから。
まどかは所詮エロゲー文化を昇華させて、
大衆向けに魔法少女というカテゴリで作っただけ。
元々がコアなオタクをターゲットにした作品だから、
生理的に受け付けない奴や、人の死で涙頂戴的な戦略が受け付けない奴から
酷評されるのは仕方ない。
いい出来だとは思うが、あんなのが万人受けする訳ないんだ。
夢や希望の欠片もないから、子供にも見せられないし。
ガンダムってスポンサ-が降りて打ち切りになったアニメじゃん
4話に1回は見る耐えない糞作画があるから円盤も売れないし
4話に1回は見る耐えない糞作画があるから円盤も売れないし
ガノタってどこにでもしゃしゃり出てくるけれども
エヴァと同程度のオタク向けアニメに過ぎないという現実を直視しないとね
エヴァと同程度のオタク向けアニメに過ぎないという現実を直視しないとね
>>478
まどかが売るのはフィギアだろうな。
まどかが売るのはフィギアだろうな。
ガンダムオリジンのキャッチコピーは日本中のガンダム中年が泣いた
にすればいい
にすればいい
まどかは一発屋で残らないという分析もあるけど一発は一発でも
巨大な一発だったから庵野秀明も今年の秋に公開予定だったQを
まどかのパクりで作り直すために来年の秋公開に延期したからね
巨大な一発だったから庵野秀明も今年の秋に公開予定だったQを
まどかのパクりで作り直すために来年の秋公開に延期したからね
あれだけ売上が~とうるさかったのにエヴァどころかイヒにも勝てないと分かると評論家様が~業界人様が~新聞が~とポイントをシフトさせたのにはワロタ
ここのアンチらにも判るようにまどかのすごさを説明する
日本という国は急速にここ150年ぐらいで近代化をした
だから歪も大きい。特に戦後は人口の80%ぐらいが農家
という所から人口の半数が第三次産業という所まで来た。
少子高齢化も急速で大家族から縁なし小家族時代に
あっという間に変化した。
戦後の漫画文化はその社会の歪の影響を強く受けた
例えば「あしたのジョー」は戦後の貧困格差とその中で
のし上がったある世代の感覚が顕著に繁栄されているし
「鉄腕アトム」は科学技術によって「人間性の解放がなされ
人々の生活はもっと豊かになるはずだという」戦後の期待が
含まれている。
ところが全共闘以後に現れたオタク文化は閉じコンなんだわ。
日常生活が豊かであることを前提に消費文化が出来上がっており
オタク文化の枠内で社会問題を考えられるようには出来ていない。
萌えられてもね。
ところが知っての通り、90年代以後、デフレ低成長時代の中で
企業は人件費を削って生き残りを図るようになってきており、
年越し派遣村や秋葉原殺傷事件のようにすぐ見えるところまで
歪が巨大化するに至った。女子高生動物園で萌えてる場合じゃない
だよ。
ここまでは前置きだよ
日本という国は急速にここ150年ぐらいで近代化をした
だから歪も大きい。特に戦後は人口の80%ぐらいが農家
という所から人口の半数が第三次産業という所まで来た。
少子高齢化も急速で大家族から縁なし小家族時代に
あっという間に変化した。
戦後の漫画文化はその社会の歪の影響を強く受けた
例えば「あしたのジョー」は戦後の貧困格差とその中で
のし上がったある世代の感覚が顕著に繁栄されているし
「鉄腕アトム」は科学技術によって「人間性の解放がなされ
人々の生活はもっと豊かになるはずだという」戦後の期待が
含まれている。
ところが全共闘以後に現れたオタク文化は閉じコンなんだわ。
日常生活が豊かであることを前提に消費文化が出来上がっており
オタク文化の枠内で社会問題を考えられるようには出来ていない。
萌えられてもね。
ところが知っての通り、90年代以後、デフレ低成長時代の中で
企業は人件費を削って生き残りを図るようになってきており、
年越し派遣村や秋葉原殺傷事件のようにすぐ見えるところまで
歪が巨大化するに至った。女子高生動物園で萌えてる場合じゃない
だよ。
ここまでは前置きだよ
ではまどかがどうすごいのか?エヴァと比較される理由は?
エヴァの世界は結局自己啓発セミナーの世界、問題が
心理学レベルに還元される。碇シンジくんの選択で
なぜか人類が保管されたり元の世界に戻ってこれたり
する。
一方、まどかの世界、まどかの世界は始まりは普通の魔法少女
もの(セーラームーン以後の変身して戦う世界)の体采をとっている。
だけど背景には自殺者が三万人もいるようなこの国の状況が背景にある
ぼっちの巴マミを見るうちに我々は無縁社会で孤独死が当たり前になっている
現実を垣間見る。問題が魔女のせいとなっているのに社会が大勢の個人を
切り捨てていることを垣間見てしまう。
やがて魔女との戦いがセーラームーンより殺伐としてて魔法少女ものより
北斗の拳かバギみたいな世界で死者も出るもであることを知ってしまう。
だがここまでは序の口。物語が進むに連れてうまくやれば勝ち誇ってゆける
世界ではなく、魔法少女=魔女で、どの道、魔法少女は魔女になるもの
魔女との戦いは将来を無視した現状のみの自転車操業であることを知ってしまう。
世界観は北斗の拳から更に進化してゾンビとの戦いみたいに絶望的な様相を呈する。
さらにだ、さやかの物語を通じて我々は萌えアニメの別な側面、キャラの使い捨て
利用するだけ利用して後はポイ捨てしている。ホストの論理みたいなのが裏にある
ことまで嗅ぎ取ってしまう。
そしてしその論理は更に発展し我々の文明そのものがそういった大勢の人間の
血と涙の使い捨ての上に築かれた豊かさではないか、人間性に対する搾取抜きには
近代文明は成立していないのではないかという疑いにまで至る。
エヴァの世界は結局自己啓発セミナーの世界、問題が
心理学レベルに還元される。碇シンジくんの選択で
なぜか人類が保管されたり元の世界に戻ってこれたり
する。
一方、まどかの世界、まどかの世界は始まりは普通の魔法少女
もの(セーラームーン以後の変身して戦う世界)の体采をとっている。
だけど背景には自殺者が三万人もいるようなこの国の状況が背景にある
ぼっちの巴マミを見るうちに我々は無縁社会で孤独死が当たり前になっている
現実を垣間見る。問題が魔女のせいとなっているのに社会が大勢の個人を
切り捨てていることを垣間見てしまう。
やがて魔女との戦いがセーラームーンより殺伐としてて魔法少女ものより
北斗の拳かバギみたいな世界で死者も出るもであることを知ってしまう。
だがここまでは序の口。物語が進むに連れてうまくやれば勝ち誇ってゆける
世界ではなく、魔法少女=魔女で、どの道、魔法少女は魔女になるもの
魔女との戦いは将来を無視した現状のみの自転車操業であることを知ってしまう。
世界観は北斗の拳から更に進化してゾンビとの戦いみたいに絶望的な様相を呈する。
さらにだ、さやかの物語を通じて我々は萌えアニメの別な側面、キャラの使い捨て
利用するだけ利用して後はポイ捨てしている。ホストの論理みたいなのが裏にある
ことまで嗅ぎ取ってしまう。
そしてしその論理は更に発展し我々の文明そのものがそういった大勢の人間の
血と涙の使い捨ての上に築かれた豊かさではないか、人間性に対する搾取抜きには
近代文明は成立していないのではないかという疑いにまで至る。
何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?
ではまどかの最後の選択はどうすごかったのか?
ここまでの話は近代の目的合理性の負の側面、
脱価値化が行き着くところまでいって、人間自身を
家畜化しながらなおその社会のメカニズムから抜け出せない
「啓蒙の弁証法」を地で行くテーマをまどかが含んでいることを
見てきた。
だが、ここで立ち止まって考えて見たい。そもそも「人は考える葦である」
「われ考える故に我あり」「自由か然らずんば死を」を歌った近代の
人間の尊厳、ヒューマニティはどこに行ったのか?何故その答えが
人間は社会の人材であり、役に立たないと使い捨てる材料です。
単なる家畜です。になるのか?
元々、旧約以前、人とは民族によって語られる存在だった。
あなたの父祖は誰ですか?だ。人間という抽象(普遍的)もの
いいは存在しなかった。
人と神との関係は被造物創造主だ。神は勝手に振る舞い、人は
神の戒律を遵守することで儀とされた。
ところがキリスト以後この関係が変わる。儀とされるのは信仰のみ。
そこから理性崇拝まではそんなにも距離はない。人は神に似せて
作られた。理性はもっとも人の神に近い部分。よって理性をもって
神の作ったこの世界を見れば神の神意も自ずと判るはず。人を
律するのは己の理性のみ。我考える故に我あり。
近代以後はこの理性は社会の設計にも向かう。理性でもって
社会を分析する。間違いや試行錯誤はあるだろう。だが人は
間違いから学び、より広い見地に立てば必ずや普遍理性に到達する。
ここまでの話は近代の目的合理性の負の側面、
脱価値化が行き着くところまでいって、人間自身を
家畜化しながらなおその社会のメカニズムから抜け出せない
「啓蒙の弁証法」を地で行くテーマをまどかが含んでいることを
見てきた。
だが、ここで立ち止まって考えて見たい。そもそも「人は考える葦である」
「われ考える故に我あり」「自由か然らずんば死を」を歌った近代の
人間の尊厳、ヒューマニティはどこに行ったのか?何故その答えが
人間は社会の人材であり、役に立たないと使い捨てる材料です。
単なる家畜です。になるのか?
元々、旧約以前、人とは民族によって語られる存在だった。
あなたの父祖は誰ですか?だ。人間という抽象(普遍的)もの
いいは存在しなかった。
人と神との関係は被造物創造主だ。神は勝手に振る舞い、人は
神の戒律を遵守することで儀とされた。
ところがキリスト以後この関係が変わる。儀とされるのは信仰のみ。
そこから理性崇拝まではそんなにも距離はない。人は神に似せて
作られた。理性はもっとも人の神に近い部分。よって理性をもって
神の作ったこの世界を見れば神の神意も自ずと判るはず。人を
律するのは己の理性のみ。我考える故に我あり。
近代以後はこの理性は社会の設計にも向かう。理性でもって
社会を分析する。間違いや試行錯誤はあるだろう。だが人は
間違いから学び、より広い見地に立てば必ずや普遍理性に到達する。
まどかの選択はちょうど、キリストの磔刑に近い選択だ。
まどかが人間の絶望を自らで引き受けることで人は再び主体として
立ち上がる
巴マミはそれをまどかという精神が否定の否定と言う弁証法過程を
得ることで概念へと止揚されるものとして捉えた。
魔法少女との枠組みの中で見ればそれはかつてグレトーフェンが
その少女の無垢さによってファストの魂までも救った過程の再現と
見ることも出来る。
まどかが人間の絶望を自らで引き受けることで人は再び主体として
立ち上がる
巴マミはそれをまどかという精神が否定の否定と言う弁証法過程を
得ることで概念へと止揚されるものとして捉えた。
魔法少女との枠組みの中で見ればそれはかつてグレトーフェンが
その少女の無垢さによってファストの魂までも救った過程の再現と
見ることも出来る。
長々書いたけど
まどかにはこれだけのテーマが含んでいる。
平易な物語だけど。
かつて宮崎駿は「物語を一領域のみに限れば
いくらでも幸せな物語は書けるけど社会的矛盾
も見据えながら物語を作るのは難しい」
と言っていたがまどかではエンターティメントでありながら
深いテーマ性と両立している。
エヴァンゲリオンにはここまでのテーマ性はないと思う。
(あるいはかつては時代的なものがあったが今はない)
まどかにはこれだけのテーマが含んでいる。
平易な物語だけど。
かつて宮崎駿は「物語を一領域のみに限れば
いくらでも幸せな物語は書けるけど社会的矛盾
も見据えながら物語を作るのは難しい」
と言っていたがまどかではエンターティメントでありながら
深いテーマ性と両立している。
エヴァンゲリオンにはここまでのテーマ性はないと思う。
(あるいはかつては時代的なものがあったが今はない)
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
まどか、それは本来"萌え"なるものがここまで
堕落する以前に持っていた可能性の次元を指し示す。
アニメ漫画はまどかによって再び尊厳を取り戻し
かつて人々の希望の的であった頃の偉大さを復活する。
堕落する以前に持っていた可能性の次元を指し示す。
アニメ漫画はまどかによって再び尊厳を取り戻し
かつて人々の希望の的であった頃の偉大さを復活する。
>>490-491
主人公の死によって歪んだ社会を糺す?…というのがテーマなら、コードギアスR2の
ラストのルルーシュ死亡でもうすでにやったわけでしょ
まどかは一周遅れで同じことやっただけじゃん
それと、
>まどかの魔法少女たちは幸せや魔力と引き換えに地獄に落ちた
QBと契約する前に「じゃあ今までの連中はどんな契約をしたんだ?」とか質問すれば
自分のペースで有利な条件を引き出せるんじゃないの?
アレってただ単にQBのマスコットキャラみたいな外見に騙されただけでしょ
主人公の死によって歪んだ社会を糺す?…というのがテーマなら、コードギアスR2の
ラストのルルーシュ死亡でもうすでにやったわけでしょ
まどかは一周遅れで同じことやっただけじゃん
それと、
>まどかの魔法少女たちは幸せや魔力と引き換えに地獄に落ちた
QBと契約する前に「じゃあ今までの連中はどんな契約をしたんだ?」とか質問すれば
自分のペースで有利な条件を引き出せるんじゃないの?
アレってただ単にQBのマスコットキャラみたいな外見に騙されただけでしょ
ルルーシュは自分へ憎しみを一点集中させることで
後に残る世界を平等にした。ルルーシュが現実の世界
の変革を成し遂げたのに、まどかはなにも変化させていない、単なる解釈替えと思うかもしれない。
だが、ルルーシュの変革した現実はコードギアスのアニメの中だけだが、まどかの願いは確実に我々視聴者の下
にまで届いた。
まどかはアニメの中の少女だけでなく末世に絶望と共に生きる我らの魂まで救った。
後に残る世界を平等にした。ルルーシュが現実の世界
の変革を成し遂げたのに、まどかはなにも変化させていない、単なる解釈替えと思うかもしれない。
だが、ルルーシュの変革した現実はコードギアスのアニメの中だけだが、まどかの願いは確実に我々視聴者の下
にまで届いた。
まどかはアニメの中の少女だけでなく末世に絶望と共に生きる我らの魂まで救った。
>>499
上の三行の文章は作品内容の比較
下の三行は君個人の妄想だな
だいたい、視聴者の魂を救ったからアニメ内の世界を変革できなくてもOKなら、
旧エヴァ最終回を批判する理由も無くなるだろう
アレはアレで救われた者が多いらしいからな
上の三行の文章は作品内容の比較
下の三行は君個人の妄想だな
だいたい、視聴者の魂を救ったからアニメ内の世界を変革できなくてもOKなら、
旧エヴァ最終回を批判する理由も無くなるだろう
アレはアレで救われた者が多いらしいからな
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / マギカ スレッド一覧へ
みんなの評価 : ○類似してるかもしれないスレッド
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか (1001) - [91%] - 2011/7/3 18:32
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか4 (1001) - [87%] - 2011/8/6 7:02 △
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはエヴァを超えたのか23 (55) - [71%] - 2013/6/23 11:16
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたか6(本スレ) (756) - [68%] - 2013/7/22 8:00
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはギアスを超えたのか (121) - [66%] - 2011/11/14 3:47
- なぜまどか☆マギカはけいおんに敗北したのか (679) - [64%] - 2013/7/18 14:47 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはなのはを超えたのか (1001) - [63%] - 2011/4/29 8:02 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカは攻殻を超えたのか (1001) - [57%] - 2011/4/27 14:02 ○
- まどか☆マギカの黄色は復活するのか? (86) - [49%] - 2011/7/6 12:03 △
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について