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    元スレなぜまど~☆マギカはエヴァを越えたのか5

    マギカ覧 / PC版 /
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    601 = :

    美少女フィギュア収集癖がある人はキモイ
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1314977270/

    602 = :

    >>600
    そいつゴミサカじゃねえの?

    603 :

    何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?何故越えたんだろ?

    604 = :

    エヴァは集めた金の金額で評価されることが多いのだが、集めた金だけ
    で評価するのであればパチスロ北斗の拳が史上最高金額だよ。
    兆円単位の札束になるからね

    605 = :

    燃えよドラゴンとマッドマックスのパクりである北斗の拳はSFブーム
    とファンタジーブームの中間的な時代だった80年代前半に時代と
    リンクしていたコンテンツであり、パチスロはともかく今では懐古作品
    としてしか成立しない。

    ではなぜ北斗の拳は作品として時代を超えられなかったのか?

    606 = :

    北斗の拳は敵が拳銃すら持っておらず、弓矢や斧で襲ってくるから
    こそ成り立つ作品である。
    ラオウの蹴りが命中するケンシロウは機関銃の銃弾はかわせない。

    これが武論尊の限界であり、姉妹作品のサイバーブルーではケンシロウ的主人公
    はサイボーグだから拳銃やレーザーで撃たれても無敵という描写になり、
    SF世界から脱することができなかったクリエイターだろう。

    607 = :

    同様のことがエヴァにも言え、エヴァは碇シンジが十字架にかけられる
    などの宗教的描写をしながらも宗教アニメにはなれず、あくまでSF
    でしか無かった

    これは手塚治虫の火の鳥が宗教的でありながら、SFを脱することが
    できなかったのと同じ戦後クリエイターの限界なのである。

    608 = :

    それに対しまどかは手塚治虫から庵野秀明に至る戦後クリエイター
    が抜け出せなかった戦後的言語空間を軽く超越し、宗教アニメとして成立した

    まどかには東洋的宗教観というものがそこにある
    悪魔に魂を売り渡して豊かさや強大な魔力を手にいれたまどかは、
    しかしそれが永遠の幸福ではなく、全宇宙の魂を地獄に導くキュウベエの罠
    だと開眼する。

    609 = :

    魔女に成り果てた魔法少女を殺処分し慈悲の涙を流すまどか

    輪廻転生しながら全宇宙のあらゆる次元でキュウベエの地獄の罠
    と戦っていくまどかの魂

    あえて言うなら解脱萌えキャラ

    ここにある東洋的宗教観に視聴者は熱く撃たれた

    610 = :

    まどかの放送中に放射能事故が発生し、従来の東京ドリームはあらゆる形
    で破綻した
    東京の放射能汚染濃度がチェルノブイリの避難地区並になったからだ
    3,11以降の東京はビキニ環礁やセミパラチンスクと同等のものとして
    世界で語られる大都市となった

    この旧来のあらゆる東京ドリームが放射能汚染で破綻するなかで、
    新しく立ち上がった21世紀の東京ドリームがまどかであった

    611 = :

    あえてまどかに匹敵する大作アニメを探すならガンダムシリーズである

    まどかは核エネルギーが擬人化された悪魔キュウベエからの魂の解放を描いた
    叙事詩であるとも言えるが、ガンダムシリーズは人類がいかに悲惨でも
    核エネルギーを手放さなかった場合の救済ストーリーである

    612 = :

    ガンダムのモビルスーツは放射能を撒き散らしながら動く
    ガンダムの胸やザクの口から出る蒸気の放射能濃度は10シーベルトを超える
    ガンダムは歩く放射性廃棄物である

    その結果として地球が放射能汚染で住めなくなると月周辺のコロニー
    に移住していく人類

    さらに月周辺も高濃度な放射能と宇宙のゴミで住めなくなると今度は
    コロニーで外宇宙に向けて逃亡していく人類

    ガンダムシリーズは人類が自ら選んだ核エネルギーとの契約でひたすら
    宇宙の果てに逃げるだけの逃避行動になっていく悲劇を描いた大作である

    613 = :

    たかがサブカルチャーのまどかをご大層に持ち上げるのは間違いだ
    という声もあろうかと思います。

    しかしサブカルチャーも50年の歳月が過ぎ去ったら歴史的文化遺産になります。
    鉄腕アトムやビートルズのようにです。

    ビートルズは最初はただのロックバンドでも今では20世紀を代表する
    歴史的文化遺産のひとつです。
    ガンダムもファーストから32年の歳月が流れて奈良の大仏のような存在
    になりました。
    正倉院にある奈良時代のガラスのコップだって奈良時代には天皇が酒を飲む
    ただのコップでも、今では国宝です。

    614 = :

    ビートルズについて考える時にビートルズが世界中で金をいくら
    稼いだかを問題にする人はもういません。
    20世紀のイギリスのリバプールから生まれた20世紀の偉人という
    評価に今ではなっています。

    任天堂のファミコンだって今ではファミコンがいくら金を集めたか
    は任天堂の人ですら新入社員は知りません。
    しかしその代わりにファミコンはコンピューター文明の兄という評価
    をアメリカなどでは受けています。

    高額だったコンピューターを庶民にも身近な存在にしたのがファミコン
    だったという歴史的評価をされています。

    615 = :

    多くの識者によって指摘されるようにまどかは非情のハードボイルドでもあった

    宮崎勤問題に終止符を打った作品であった
    キュウベエとの契約で豊かさ便利さを手に入れた代償で化け物の魔女に成り果てた宮崎勤

    それはおたく文明の末路であったが、その救い無きケダモノの姿に怒りの銃弾を叩き込むまどか
    射殺した宮崎勤の傍らに横たわる宮崎勤に頭を食いちぎられて死んだ幼女の遺体に弔いの白いバラ
    を添えるまどか
    「あえて宮崎勤に救いがあったとすれば、それは死だ、奴は生きていても朝は来ない」と噛みタバコ
    を吐きながら語るまどかの渋さに俺たちは痺れた

    616 = :

    ゼロ年代はネットバブルからはじまった
    上場したばかりのIT企業の株が高騰して自家用ジェットを購入するIT長者が生まれ、
    携帯ネットの普及で生活がバラ色になると歌われた

    しかし携帯ネットが普及してもローンも自殺も減らず、マクドナルドのバイト料では
    毎日安いハンバーガーを公園のベンチで食べるだけの日常が待っていた
    若者が乗っている車のほとんどが中古の軽自動車で、軽自動車を買えない若者もあふれている

    こんな安っぽい日常なんか冗談じゃないぜ、俺の人生もスマートフォンみたいに
    薄っぺらくなるだけだぜと感じない若い男はいない
    そうした若者層の沸々とした日常への懐疑と怒りをまどかは代弁した

    617 = :

    虚淵玄とはなにか
    虚淵の顔面は猿の惑星の猿にそっくりである
    おたく系クリエイターなどという生易しい顔ではなく、むき出しの猿
    木の上で果実の皮を歯で向いてむさぼり食べそうな四足歩行系の顔をしている

    それはまさに虚淵の生み出す作品群が猿の惑星であることを意味する

    高度なテクノユートピアが繁栄していたはずの地球に宇宙飛行士が帰還
    すると、そこは猿の惑星になっていたというあの話と同じだ。
    かって第一次おたく世代が夢想した鉄腕アトム的な未来のおたく像とは違い、
    猿文明とでも呼ぶべきカルチャーギャップを生み出してきた虚淵玄。
    虚淵玄はその作品を打製石器に変えて「キキーッ」と絶叫しながらエヴァを打ち砕く。

    そこには直立歩行を始めた猿から見たおたく都市文明の今がある

    618 = :

    庵野秀明は他のおたく系作品からしかパクれない閉鎖的おたく村住民なので
    ネタの使いまわしやネタ切れが著しい
    そこには3流大学のアニメ研究会サークルごっこの延長に過ぎない庵野秀明の限界があるのだ
    もともと劣化コピーの品をさらに劣化コピーすれば、やがては擦り切れる

    だが虚淵玄は西部劇の夕日のガンマンなどおたくとは無縁の所からパクるので
    ネタが無限大にある
    クリントイーストウッドを故人だと思っている現代の若者からすれば逆に新鮮だろう


    勝負はこの時点で付いているのだ

    619 = :

    俺もまどかファンなんで
    >604>618にあまりつっこまないけど

    ただ、「魔女に成り果てた魔法少女を殺処分し慈悲の涙を流すまどか」
    「その救い無きケダモノの姿に怒りの銃弾を叩き込むまどか」

    >>515にも書いたとおりまどかは誰も殺してないから
    「ワルプルギスの夜」にさへまどかは魂を開放している
    だけで殺していない。まどかは誰も殺さないし排除しない。


    敢えて
    「まどかが人間の絶望を自らで引き受けることで人は再び主体として
    立ち上がる」と書いたのを自己修正しておくけど

    自分はキリストが復活してその後に昇天したのを知っているから
    こう書いたのだけど

    まどかの世界では誰も「最後の自己犠牲キャラ」=悪役=ピカレスクヒーロー
    になっていない

    「平凡な一般人」との絡みでいうとまどかの人生も
    人は誰もが
    「自分の周囲(親やご近所)の人々から一端決別して自分だけの関係性をつくり」
    「死んだ時には人々の記憶の中だけに生きる存在になる」
    という点では「平凡な一般人」と同じ。

    今の社会は「自由契約、自己リスクでみなが豊かになる」という論理の
    上で社会が作られているけど現実の社会はそんな強い個人は一握り
    多くの人はそこについて行けずワーキングプアになっている。

    だから強い個人を主人公にしたアニメや映画は見ている側に意識の
    乖離を生み出す。まどかは少なくてもそういうアニメではない。

    620 = :

    >>546の理屈に乗っかって言うと

    まどかは愛されキャラでほむほむのように
    まどかを守りたいという人まで出てくる人だった。

    そしてまどか自身も友達思いの同胞愛が強い人で
    友達の痛みを自分の痛みとし、友のためなら自分の
    命を張ってもかまわないという人だった。

    (ハードボイルドというか任侠的なのはこの部分)

    今は「他人を蹴落としてでものしあがるのが善」
    という時代だから

    それと逆のこういう部分も受けているのでないか



    621 = :

    >526
    昔、デロリンマンというジョージ秋山の漫画があってだな
    http://homepage1.nifty.com/turunz/sakka1/akiyama/

    人生に悲観し自殺をはかったある男は奇跡的に助かったが、
    顔は醜く、精神に異常をきたした。男は自らデロリンマンと名乗り、
    自分の息子に愛を説こうとするが...。昭和40年週間少年ジャン
    プに連載開始。終了後、何年か後にマガジンで再開した。

    この作品はギャグ漫画とよばれているが、ひたむきに「正義は愛に
    よって生まれる」ということを説こうとするデロリンマンと、その逆に
    「力のある者が正義」と言うライバル「オロカメン」とのシリアスなや
    りとりがギャグの合間にはさまれる。

    作者の思う正義とは何なのかは分からない。デロリンマンが正し
    いのか、オロカメンが正しいのか。その選択は読者の手にゆだ
    ねられる。読者に考えさせる漫画が少年誌に載っていた時代が
    あった(MIYA)。

    622 = :

    >>619
    まどかは全ての時間軸にいる魔女を殺しつくして魔女のいない世界を
    再創造したのだから、まどかは誰も排除してないは違うだろう

    623 = :

    >>621
    それは読者の子供にこそ正義を判断する権利があるという子供至上主義が背景にある

    子供がデロリンマンが正義だと言えばデロリンマンが正義で、オロカメンのほうが
    正しいと言えばオロカメンのほうが正しいとなり、よく解らないと言えばよく解らない
    問題になるということになる

    しかし子供に究極的な善悪を判断する審判者としての資格や能力などあるのか?
    あろうはずも無い
    仮に審判をする資格があったとして、その責任を取れるのか

    こうした問いをされたら何も答えられないのがデロリンマンという作品では
    なかろうかと思われる

    624 = :

    >>622
    憎しみに囚われた魂を開放したんだからせいぜいプラマイゼロでしょう

    625 = :

    >>624
    魂を開放したけど排除はしていないってなら、まどかは『強い個人を主人公にしたアニ
    メ』なのだろうな
    まどか自身の魔女パワーが強いから、そういった器用な芸当が可能なのだろうから

    本当の意味で無力な「平凡な一般人」を描きたいなら、魔女を排除するかその点は不完
    治にするか、二者択一を主人公に選ばせるべきなのでは?

    626 = :

    >>625
    まどかのやったことといえば
    さやかの時みたいに
    本来望んでいた希望を思い出させて
    満足に昇天さすか
    (多分、挫折が多かったキャラの場合はこうなる)

    例の遊牧民の子や熊耳の子のように
    ソウルジェムを浄化してそのまま消滅させるか

    確かに杏子にはさやかの魂を浄化できなかったし
    ほむほむではまどかを救えなかったけど、
    まどか「強い個人だから」それが出来たというのとは
    また違うとおもう。

    敢えて言うと、>>620で言うところの「友達力」
    が強かったというべき

    627 = :

    まどかに友達なんていたっけ?

    628 = :

    >>625
    >本当の意味で無力な「平凡な一般人」を描きたいなら、魔女を排除するかその点は不完
    >治にするか、二者択一を主人公に選ばせるべきなのでは?

    なぜ?

    629 = :

    >「友達力」が強かった

    だからそれは「強い個人」だっての
    つまり、平素の日常生活で友人関係は良好
    母親との対応を見るに、家族間もおそらくは良好なのだろう

    そうゆう人物に道理を説かれるのと、周囲との軋轢ばかり繰り返す人物とでは
    受け止める側のリアクションも変わってくる
    周囲に敵を作らない社交性ってのも人間の個性の強さだろう

    630 = :

    ほむらの愛はまどかだけに向いているけど
    「正義の人」(山川賢一評)まどかの愛は
    全ての魔法少女に向けられた博愛

    そういう意味ではマザーテレサなみに
    「強かった」とも言える。

    631 = :

    >>629
    おまえの中では友達や家族と仲が悪いのが普通なん?

    632 = :

    魔法少女をたった4人しか見てないくせに
    すべての魔法少女を知った気になってるのが傲慢なんだよ

    633 = :

    >>631
    普段の日常生活で学校内でも家庭内でも、人間関係のトラブル無しに生活できる
    人間ってのは精神的に余裕がある人種なわけだろう

    >今は「他人を蹴落としてでものしあがるのが善」という時代

    …という理屈なら、まどかの場合はほむらみたいな味方となる友人を作っておけば
    蹴落とされる可能性はある程度は下げられるわけだ

    634 = :

    >>633
    トラブルばかり起こす人よりトラブル無しに生活できる
    人間ってのは精神的に余裕があるのは当たり前。
    それは>>631の答えになっていないよ。

    635 = :

    >>634
    この作品の登場人物の中では、杏子やほむらよりかは強い部類だったのだろう
    現実社会で多いか少ないかは問題ではないよ

    636 = :

    >>626の言う友達力が杏子やほむらよりかは強いということだな

    637 = :

    >>635
    そもそも問題がなんなのか、自分でも分かってなさげだね。

    638 = :

    >>637
    >だから強い個人を主人公にしたアニメや映画は見ている側に意識の
    >乖離を生み出す。まどかは少なくてもそういうアニメではない。

    少なくとも、主人公のまどかは強い部類のキャラだろう、と主張しているだけだよ

    639 = :

    魔法少女たちは自殺しそうになったOLやら
    集団自殺しようとした人たちを救っている
    (つまり俺たち一般人だ)

    その魔法少女が絶望で挫けた時には
    今度はまどかが魔法少女の魂を浄化する

    そういうつくりになっている。この世界の
    「魔法少女」は

    640 = :

    強さとは何なのかという問題をもっと厳密に考えるべき
    戦闘力のような強さもあるし、精神力のような強さもある
    精神力の中にも優しさとか思いやりとか執念とかいろいろ

    まどかには優しさという美点があったけど、それは同時に弱さでもあった

    641 = :

    >>640
    その理屈なら、超能力や巨大ロボを操れるキャラだって何かしら弱点は設定されているよ
    名探偵コナンだって肉体は小学生、ゴルゴ13はよく不審者に間違えられる、ルパン三世は
    峰不二子に毎度毎度騙される
     
    結果的に、まどかの優しさが他者を救えて杏子やほむらじゃ無理だった
    それがまどマギの作品世界のルールなら、強い部類のキャラだよ

    642 = :

    ワルキるを倒せるのもまどかだけだし十分強者だ

    643 = :

    >>641

    そういう意味での強さ否定はしないけど
    (弱者だとか平凡だを売りにはしないけど)

    一番最初のコードギスアスのゼロとか
    デスノートのキラのような強者と比べた時という
    う文脈はどうなったの?

    644 = :

    「強者が伸し上る」「勝ち誇るは善」「負けた奴は弱者さっさと舞台から去るべし」
    という論理のアンチテーゼでしょう。まどかは

    645 = :

    >>643
    いや、言っている意味はわからんが?

    まず、まどか信者が一般人に寄った主人公だから視聴者の共感を得られる
    作品だと主張したわけだろう
    で、作品の設定上はまどか=強者なんだから、弱者の気持ちを救う作品に
    はなり得ない
    本当にまどか=ただの一般人という設定なら、杏子やほむらにだってまど
    かと同じ振る舞いができる作劇にすべきだろうからな

    646 = :

    優しさは必ずしも強さではない
    優しすぎるがゆえに自分や大切な人を傷つけてしまうこともある
    なによりも強さで人を救うことはできない

    647 = :

    >>644
    >>638さんは「強者が伸し上る」「勝ち誇るは善」「負けた奴は弱者さっさと舞台から去るべし」
    の論理でまどかを理解しようとするからわからなくなってるのでしょうね

    >>645
    杏子やほむらって一般人というのは過酷な人生送りすぎでしょ

    648 = :

    強者の意味を拡大解釈して延々ごねてるのかw
    まあがんばってねw

    649 = :

    >>647
    いやだから、結果的にワルキルを倒せるのもソウルジェムの浄化も主人公まどかにし
    かできない世界観なのだろう
    作品世界にはまどか以上に有能な人間がいるのかもしれんが、当事者のメインキャラ
    の中で実行できるポジションなのは、まどかだけだった
    それをして、まどか=強者としてんの

    650 = :

    >>645
    ピカレスクロマンと比較して「一般人」であると
    主張しているんだろ


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