私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.118 +
JavaScript スレッド一覧へ / JavaScript とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
</script>ってちゃんと閉じてんの?
ていうかえらい古そうなサイト見てるな
ていうかえらい古そうなサイト見てるな
オブジェクトをドラッグし、ずっと動かしていると、たまにカクつきます
chromeのデバッガでメモリ消費グラフを見ると、
ドラッグしている最中、メモリの上昇と下降を繰り返していて
ギザギザになります
GCがカクつきの原因ではないかと想像しています
ドラッグ時の処理はたいしたことはしてないのですが、
関数言語的に書いているため、富豪的です
小さいパフォーマンスに汲々とするくらいなら
アルゴリズムをクリーンにした方がメリットが大きいと考えてきたのですが
それがGCという、不定期な、しかし重い処理を発生させるとすれば、
JSに関数言語的プログラミングは向いていないのでしょうか・・
chromeのデバッガでメモリ消費グラフを見ると、
ドラッグしている最中、メモリの上昇と下降を繰り返していて
ギザギザになります
GCがカクつきの原因ではないかと想像しています
ドラッグ時の処理はたいしたことはしてないのですが、
関数言語的に書いているため、富豪的です
小さいパフォーマンスに汲々とするくらいなら
アルゴリズムをクリーンにした方がメリットが大きいと考えてきたのですが
それがGCという、不定期な、しかし重い処理を発生させるとすれば、
JSに関数言語的プログラミングは向いていないのでしょうか・・
mousemove内の処理をどんどん減らしてもカクつくので
イベントの間隔とハンドラの処理自体を比較したところ、
処理は数ms
間隔は数十ms
カクつき発生時の間隔は100ms以上
ということが分かりました
もともとJSのイベントの精度がそんなに高くないだけかもしれません
でもJSでゲーム作ってる人とかどうしてるんだろう?
イベントの精度が低いとアクションゲームでは致命的だと思うのですが
イベントの間隔とハンドラの処理自体を比較したところ、
処理は数ms
間隔は数十ms
カクつき発生時の間隔は100ms以上
ということが分かりました
もともとJSのイベントの精度がそんなに高くないだけかもしれません
でもJSでゲーム作ってる人とかどうしてるんだろう?
イベントの精度が低いとアクションゲームでは致命的だと思うのですが
http://jsbin.com/siwowiqu/1
mousemoveの間隔をログに出力するだけのテストコード書きました
chromeでコンソールを開き、マウスカーソルを絶え間なく円運動させると、
たまにやけに大きな数字が表示されます
こんな短いコードでもカクつくなら、もうどうしようもないってことですね・・
mousemoveの間隔をログに出力するだけのテストコード書きました
chromeでコンソールを開き、マウスカーソルを絶え間なく円運動させると、
たまにやけに大きな数字が表示されます
こんな短いコードでもカクつくなら、もうどうしようもないってことですね・・
具体例を出せよ
お前の言う大きな数字ってどれくらいだよ
環境にも寄るだろ
お前の言う大きな数字ってどれくらいだよ
環境にも寄るだろ
>>68
どう見てもGCで一瞬止まってると思う
どう見てもGCで一瞬止まってると思う
GCが起きないように、メモリ消費を増やさないように・・と思っても
「何もしないmousemoveイベントが起き続ける」だけでメモリメーターがガンガン上昇するという。
イベントオブジェクトを生成してくからですかネ~
「何もしないmousemoveイベントが起き続ける」だけでメモリメーターがガンガン上昇するという。
イベントオブジェクトを生成してくからですかネ~
いくらパフォーマンスにこだわったところで100msオーダーの処理が不定期に走る
悲しき言語ということでしょうか
呪われし言語といってもいいでしょうね
悲しき言語ということでしょうか
呪われし言語といってもいいでしょうね
すごく古いJS漁ってみるといいかもよ
jQueryなんかができるよりずっと前の
PCもブラウザもポンコツだったから
いろいろと創意工夫してたりするし
jQueryなんかができるよりずっと前の
PCもブラウザもポンコツだったから
いろいろと創意工夫してたりするし
いやそんなことはもちろん分かってますが。
>>68で誰でも検証できるのですから憶測でものを言う前に確かめて下さいね
>>68で誰でも検証できるのですから憶測でものを言う前に確かめて下さいね
>>77
あなたがPCを持ってないことは分かったので勝手に終了しておいて下さいね
あなたがPCを持ってないことは分かったので勝手に終了しておいて下さいね
非論理的だな。なぜPCを持ってないことになるのか?
カクつかなかったという情報を
受け入れたくないだけじゃないだろうか。
こいつには、何を言っても無駄なんだろうな。
まともに会話することすら出来ない。
カクつかなかったという情報を
受け入れたくないだけじゃないだろうか。
こいつには、何を言っても無駄なんだろうな。
まともに会話することすら出来ない。
Chromeは世代別GCという短時間しか止まらない方法を実装しているから
確かにカクつきにくい (全くではないが)
Firefoxはそうじゃないから、かなりカクつきを感じる
ただ、32からは世代別GCになるから今後は改善されていくと思うよ
確かにカクつきにくい (全くではないが)
Firefoxはそうじゃないから、かなりカクつきを感じる
ただ、32からは世代別GCになるから今後は改善されていくと思うよ
仮にあなたが64コアくらいのモンスターマシンを使っていて、
本当にカクつかないとしましょう。
だから何?
一般的なマシンでカクつくのならカクつくんですよ
非論理的なのはあなたです
問題を基準に考える必要があるのです
本当にカクつかないとしましょう。
だから何?
一般的なマシンでカクつくのならカクつくんですよ
非論理的なのはあなたです
問題を基準に考える必要があるのです
カクつくってどれくらいのレベルの話?
FPSが10以下位のカクつきか?
FPSが10以下位のカクつきか?
IEやfirefoxでもカクつきますね
省メモリコーディングでカクつきの頻度を落とすことはできるかもしれませんが・・
省メモリコーディングでカクつきの頻度を落とすことはできるかもしれませんが・・
仮にそれが本当だとして、まともな技術者なら
どんな環境でカクつくのか、それを回避する方法は、などが気になるはずなんだが?
「カク付かない(ゲス顔)」とか言ってる奴は技術者ですらないと判断できる
どんな環境でカクつくのか、それを回避する方法は、などが気になるはずなんだが?
「カク付かない(ゲス顔)」とか言ってる奴は技術者ですらないと判断できる
カク付かない(ゲス顔)って言ってる奴は「カク付き」が分かってないんじゃね
ドラッグしてクルクルとスムーズに回転させ続けると
数秒~数十秒後に表示がカクカクッとなることを指しているんだよ
そしてまたしばらくはスムーズになり、しばらくするとカクカクなる
その繰り返し
ドラッグしてクルクルとスムーズに回転させ続けると
数秒~数十秒後に表示がカクカクッとなることを指しているんだよ
そしてまたしばらくはスムーズになり、しばらくするとカクカクなる
その繰り返し
JavaScriptにはGCがあり
GCにはコストがかるんだからカクつくのが当たり前
カク付かないJSは壊れたJSだけだ
GCにはコストがかるんだからカクつくのが当たり前
カク付かないJSは壊れたJSだけだ
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / JavaScript スレッド一覧へ
みんなの評価 : 類似してるかもしれないスレッド
- + JavaScript の質問用スレッド vol.113 + (1001) - [97%] - 2014/1/25 12:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.110 + (1001) - [97%] - 2013/10/13 14:01
- + JavaScript の質問用スレッド vol.128 + (1001) - [97%] - 2016/2/26 6:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.119 + (1002) - [97%] - 2014/10/3 15:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.117 + (1009) - [97%] - 2014/8/5 3:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.116 + (1002) - [97%] - 2014/7/1 0:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.115 + (1001) - [97%] - 2014/5/29 16:16
- + JavaScript の質問用スレッド vol.114 + (1001) - [97%] - 2014/5/3 10:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.112 + (1001) - [97%] - 2013/11/27 16:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.111 + (1001) - [97%] - 2013/11/4 6:00
- + JavaScript の質問用スレッド vol.113 + (1001) - [97%] - 2014/3/15 21:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.108 + (1001) - [97%] - 2013/9/21 15:16
- + JavaScript の質問用スレッド vol.138 + (1004) - [97%] - 2019/4/20 23:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.121 + (1001) - [95%] - 2022/11/29 16:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.100 + (1001) - [95%] - 2012/6/13 22:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.125 + (1001) - [95%] - 2015/10/7 17:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.124 + (1001) - [95%] - 2015/7/16 1:30
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について