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元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.113 +

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>>540
ありがとうございました、勉強になりました!
ありがとうございました、勉強になりました!
>>550
どっちも「使え派」じゃんw
しっかり理解してから使えってのは当たり前の話で
そんな話はしてなく、俺が普通に使ったら、
なぜか、俺が理解してないで使ってる呼ばわりするんだよなw
っていうか、なんだろう。初心者には使わせたくない派がいるんだよな。
「お前は初心者だ。だから使うな。(俺は上級者だから使うけどな)初心者に使い方を教えるやつは敵だ」
みたいな印象をうける。初心者にこそバッドノウハウではない
実用的なプログラミングを教えるべきだと思うが。
jQueryやlodashで使われてる関数型風のプログラミングは
クラスリストに対応するために前後に空白を入れてindexOfで検索するなんて
一箇所でしか使わないバッドノウハウよりも、重要で基礎的なプログラミング技術なんだがね。
どっちも「使え派」じゃんw
しっかり理解してから使えってのは当たり前の話で
そんな話はしてなく、俺が普通に使ったら、
なぜか、俺が理解してないで使ってる呼ばわりするんだよなw
っていうか、なんだろう。初心者には使わせたくない派がいるんだよな。
「お前は初心者だ。だから使うな。(俺は上級者だから使うけどな)初心者に使い方を教えるやつは敵だ」
みたいな印象をうける。初心者にこそバッドノウハウではない
実用的なプログラミングを教えるべきだと思うが。
jQueryやlodashで使われてる関数型風のプログラミングは
クラスリストに対応するために前後に空白を入れてindexOfで検索するなんて
一箇所でしか使わないバッドノウハウよりも、重要で基礎的なプログラミング技術なんだがね。
C++でいうところのMFCと似てるな
便利なんだけど、変な機構に縛られるしちょっと外れたことしようとすると途端に行き詰る
便利なんだけど、変な機構に縛られるしちょっと外れたことしようとすると途端に行き詰る
行き詰るプログラマが多い
jqueryが内部でどうやってるかを知りながらjqueryを使うのがA級プログラマー
指定した要素がブロックレベル要素かインライン要素かを知るには
どこを見ればいいのでしょうか?
どこを見ればいいのでしょうか?
おかしな挙動に合わせてコードを書いたら
いつかその挙動が修正された時に動かなくなるという問題がありますが
どうしたらいいですか
いつかその挙動が修正された時に動かなくなるという問題がありますが
どうしたらいいですか
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| :| | | .! ` .}} < きがるにいってくれるなあ。
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jQueryとthree.jsを合体させたライブラリ作ったんだけど
こういう場合でも「俺が開発したライブラリ」って言っていいのでしょうか?
他人のふんどしで相撲をとっただけとみられるのか
車輪の新しい価値を見出したと捉えてもらえるものなのか。
こういう場合でも「俺が開発したライブラリ」って言っていいのでしょうか?
他人のふんどしで相撲をとっただけとみられるのか
車輪の新しい価値を見出したと捉えてもらえるものなのか。
合体するためのコードがjQuery、three.jsとはきっちり分離されているのなら、
両者を合体して利用するためのオリジナルライブラリでいい。
分離できてなくて取り込んで修正してる場合は、jQueryとthree.jsのライセンスに従う必要がある。
jQueryとthree.js両方ともMITライセンスなので両者のコピーライト等をきっちり明示しなければいけない。
俺が開発したライブラリと主張するのは苦しいな。
両者を合体して利用するためのオリジナルライブラリでいい。
分離できてなくて取り込んで修正してる場合は、jQueryとthree.jsのライセンスに従う必要がある。
jQueryとthree.js両方ともMITライセンスなので両者のコピーライト等をきっちり明示しなければいけない。
俺が開発したライブラリと主張するのは苦しいな。
varとletが混在してるのは良くないと聞くのですが
どういう理由でそう言われてるんですか?
どういう理由でそう言われてるんですか?
なんかはっきり言っておかないといけないのかも知れないから
言っておくと、俺はそのワロタ先輩じゃないよ。
ここで初めて聞いた名前だし。
言っておくと、俺はそのワロタ先輩じゃないよ。
ここで初めて聞いた名前だし。
>>563
> 合体するためのコードがjQuery、three.jsとはきっちり分離されているのなら、
> 両者を合体して利用するためのオリジナルライブラリでいい。
three.jsのラッパーライブラリとしてthree.jsは修正しました。
著作者表記は残してあります。
jQueryは「jQueryをプラグインとして」使う設計になっていて
完全分離されてます。
>>567
> jQueryとthree.jsを合体って、何をどう合体させたんだ?
> それで何ができるようになるんだ?
WebGLに表示される3Dオブジェクトの生成から操作まで
あらゆることがjQueryと全く同じ記述でできるようになりました。
アニメーションも、イベントも、プラグイン開発も。
あと、JSライブラリとしては多分世界で初めて非同期読込を可能にしました。
つまり、関連ファイル全てのscriptタグにasync属性を付けられます。
> そして「結合させる何か」を開発したのは君でいいが、
> jQuery と three.js は開発していない。
jQueryには直接触れないからいいとして、この
「three.jsのラッパーライブラリ」を開発したと主張するのは
>>563の言うとおり苦しいですか?
> 合体するためのコードがjQuery、three.jsとはきっちり分離されているのなら、
> 両者を合体して利用するためのオリジナルライブラリでいい。
three.jsのラッパーライブラリとしてthree.jsは修正しました。
著作者表記は残してあります。
jQueryは「jQueryをプラグインとして」使う設計になっていて
完全分離されてます。
>>567
> jQueryとthree.jsを合体って、何をどう合体させたんだ?
> それで何ができるようになるんだ?
WebGLに表示される3Dオブジェクトの生成から操作まで
あらゆることがjQueryと全く同じ記述でできるようになりました。
アニメーションも、イベントも、プラグイン開発も。
あと、JSライブラリとしては多分世界で初めて非同期読込を可能にしました。
つまり、関連ファイル全てのscriptタグにasync属性を付けられます。
> そして「結合させる何か」を開発したのは君でいいが、
> jQuery と three.js は開発していない。
jQueryには直接触れないからいいとして、この
「three.jsのラッパーライブラリ」を開発したと主張するのは
>>563の言うとおり苦しいですか?
自分だったら「jquery.three.jsこさえった」って言うかも
そしてとても興味があります
できたら公開して欲しいなー
そしてとても興味があります
できたら公開して欲しいなー
>>569
three.jsに対する修正とjQueryプラグインの二つの部分から構成されてるのかな?
three.jsに対する修正が必須なのなら、修正を最小限にまとめて本家にとりこんでもらうべく動くべきかもしれない
github上でとりあえずforkして修正した部分を公開して本家にPR投げてみるとか
それで、PR受け入れを拒否されたとしても、その修正版three.jsを前提にしたjQueryプラグインの方を
自分のものだとして公開するのは全然問題無いと思う
three.jsに対する修正とjQueryプラグインの二つの部分から構成されてるのかな?
three.jsに対する修正が必須なのなら、修正を最小限にまとめて本家にとりこんでもらうべく動くべきかもしれない
github上でとりあえずforkして修正した部分を公開して本家にPR投げてみるとか
それで、PR受け入れを拒否されたとしても、その修正版three.jsを前提にしたjQueryプラグインの方を
自分のものだとして公開するのは全然問題無いと思う
>>570
> たとえば、有名なRequireJSは非同期読み込みをするが
> それと何が違うんだい?
RequireJSの場合、RequireJSの読み込み完了後に各ファイルを文字列で非同期取得、依存順で実行
自分のライブラリはライブラリ本体、ライブラリプラグイン、jQuery、JSファイルの全てを
それぞれasync属性を付けたscriptタグで同時にリクエストできて、どの順番で実行されても動作します。
>>572
> それラッパーライブラリって言うのか?
> three.jsをforkして独自改造版を作ったことだよね?
確かに独自改造版です。ラッパーライブラリとは呼べませんか?
>>573
興味を持っていただけて嬉しいです。ただ、リファレンスができてないのでここで紹介しても迷惑をかけてしまいます。
とはいえ、jQueryができる人ならタグ名のチートシートさえあればすぐに使えるのですが。
.click()とか.animate()とか.insertAfter()とかjQueryのメソッドの95%くらいが期待したとおりに動作します。
こんな感じで。
$( "mesh:eq( 1 )" ).click( function() {
$( this ).animate( { … }, 2000 );
} );
>>574
three.jsの修正なしにはjQueryのセレクターエンジンとの連携が難しかったのです。
単に自分に技術が足りないだけかもしれませんが。
>>575
エンジンにthree.jsを使っていますがコードの見た目・動作は完全にjQueryそのものなので本家に取り込んでもらうのは難しいと思います。
jQueryのSizzleエンジン使えることが大きな魅力ですし。
みなさんのレスを見る限り「ただのフォークライブラリ」なんですが、WebGLプログラミングの全く新しい手段であるということが売りにならないですかね?
> たとえば、有名なRequireJSは非同期読み込みをするが
> それと何が違うんだい?
RequireJSの場合、RequireJSの読み込み完了後に各ファイルを文字列で非同期取得、依存順で実行
自分のライブラリはライブラリ本体、ライブラリプラグイン、jQuery、JSファイルの全てを
それぞれasync属性を付けたscriptタグで同時にリクエストできて、どの順番で実行されても動作します。
>>572
> それラッパーライブラリって言うのか?
> three.jsをforkして独自改造版を作ったことだよね?
確かに独自改造版です。ラッパーライブラリとは呼べませんか?
>>573
興味を持っていただけて嬉しいです。ただ、リファレンスができてないのでここで紹介しても迷惑をかけてしまいます。
とはいえ、jQueryができる人ならタグ名のチートシートさえあればすぐに使えるのですが。
.click()とか.animate()とか.insertAfter()とかjQueryのメソッドの95%くらいが期待したとおりに動作します。
こんな感じで。
$( "mesh:eq( 1 )" ).click( function() {
$( this ).animate( { … }, 2000 );
} );
>>574
three.jsの修正なしにはjQueryのセレクターエンジンとの連携が難しかったのです。
単に自分に技術が足りないだけかもしれませんが。
>>575
エンジンにthree.jsを使っていますがコードの見た目・動作は完全にjQueryそのものなので本家に取り込んでもらうのは難しいと思います。
jQueryのSizzleエンジン使えることが大きな魅力ですし。
みなさんのレスを見る限り「ただのフォークライブラリ」なんですが、WebGLプログラミングの全く新しい手段であるということが売りにならないですかね?
>>576
売りになるとかならないなんか勘違いしてるんじゃないの?機能が優れてれば自分のものにできるってこと?
three.jsの機能拡張改造版として公開するのは別に問題無いと思うよ
でも、それは丸ごとあなたの著作物ではないってだけのこと
three.jsに対する修正部分とjQueryプラグインの部分すらも分離できてないような感じだけど、
なるべくならそこは分離しとけば、jQueryプラグイン部分の方は自分の著作物だよって主張できると思うんだけどね
売りになるとかならないなんか勘違いしてるんじゃないの?機能が優れてれば自分のものにできるってこと?
three.jsの機能拡張改造版として公開するのは別に問題無いと思うよ
でも、それは丸ごとあなたの著作物ではないってだけのこと
three.jsに対する修正部分とjQueryプラグインの部分すらも分離できてないような感じだけど、
なるべくならそこは分離しとけば、jQueryプラグイン部分の方は自分の著作物だよって主張できると思うんだけどね
>>576
依存関係にしたがってロードしてくれないと逆に使いにくくない?
JSファイルを動かすには、そのライブラリが必要になるだろうし、
そのライブラリを動かすためにはjQueryが必要になるでしょ?
依存関係にしたがってロードしてくれないと逆に使いにくくない?
JSファイルを動かすには、そのライブラリが必要になるだろうし、
そのライブラリを動かすためにはjQueryが必要になるでしょ?
ああ、ロード自体の順番はどうでもいいんだな
自分が依存するライブラリのロードが完了した時点で
自分のコールバックが呼ばれるような仕組みになってればいいわけか
自分が依存するライブラリのロードが完了した時点で
自分のコールバックが呼ばれるような仕組みになってればいいわけか
ん? だからそれがRequireJSでしょ?
ロードの順番は非同期で、
全てが読み終わってから処理が始まる。
ロードの順番は非同期で、
全てが読み終わってから処理が始まる。
RequireJSの優れたところは、
開発時は、ファイルを小さく分けておき、
運用時は、結合して一つないし小数のファイルに
結合することで、読み込み速度をあげられるところだよ。
そこまでやらないとRequireJSよりも優れているとは言えないな。
開発時は、ファイルを小さく分けておき、
運用時は、結合して一つないし小数のファイルに
結合することで、読み込み速度をあげられるところだよ。
そこまでやらないとRequireJSよりも優れているとは言えないな。
>>580
読めば読むほどRequireJSの劣化版にしか思えないんだが?
RequireJSを使った場合、AというモジュールがB、C、Dに依存している時、
B、C、Dは非同期で並列に読み込まれて
全てが読み込まれた後にAが実行されるんだよ。
ちなみに、さらにBがCに依存している時、Bは読み込まれるが
Cが読み込まれた後で実行され、そしてCはAとBに2箇所から
参照されていても一回しか読み込まれない。
読めば読むほどRequireJSの劣化版にしか思えないんだが?
RequireJSを使った場合、AというモジュールがB、C、Dに依存している時、
B、C、Dは非同期で並列に読み込まれて
全てが読み込まれた後にAが実行されるんだよ。
ちなみに、さらにBがCに依存している時、Bは読み込まれるが
Cが読み込まれた後で実行され、そしてCはAとBに2箇所から
参照されていても一回しか読み込まれない。
>>580
sizzle.jsはjQuery Foundation自身が著作権保持者だからああいう形で問題無いんでしょ
three.jsはアンタの物じゃないし、直接中身を修正しちゃってるんでしょ?全然意味が違う。
sizzle.jsはjQuery Foundation自身が著作権保持者だからああいう形で問題無いんでしょ
three.jsはアンタの物じゃないし、直接中身を修正しちゃってるんでしょ?全然意味が違う。
>>581
RequireJSの場合。(本体を同期取得する場合)
①RequireJSを同期的にリクエスト
②RequireJSを実行しRequireJSに依存するJSファイルを同期的にリクエスト
③ ②を実行しライブラリやJSファイルを非同期で取得・実行 ←ここでやっと非同期にできる
①と②をまとめるか、他のプログラムによって非同期処理できれば高速化できますね。
自分のライブラリの場合。
① 本体からjQuery、JSファイル、プラグインまでasync属性でいきなり非同期リクエスト
>>582>>583自分のライブラリは本体が依存関係を解消し、jQueryに依存するのは自明なので、各モジュールが「どのプラグインを必要とするのか」という宣言を記述するだけです。
必要とするプラグインが揃った順に実行されていきます。参照元がいくつあってもスクリプトタグが読み込まれるのは当然1回だけです。
RequireJS
優位点 ①汎用性が高い、というか何でも非同期にできる
②HTMLに記述するscriptタグを減らせる
③依存されるプログラムが依存するプログラムすらも指定できる
④どのモジュールからも利用されないファイルのリクエストは送らない
劣位点 ①本体と依存関係を宣言するファイルをまとめるか他のプログラムに頼らない限り同期処理が必要
②非同期処理対応で本体圧縮後で15.2KBは重い
③requireオブジェクトを扱う記述が冗長
自分のライブラリ
優位点 ①同期処理が基本的に不要
②おまじないは66バイト、プラグイン依存関係の宣言はプラグイン識別IDを配列で渡すだけと簡単
③本体内蔵の非同期処理部分のコードは圧縮前でも1.6KB
④おまじないさえ書けば全く関係ないプログラムも非同期処理できる
劣位点 ①プラグインが他のプラグインに依存している場合、プラグイン側で対応が必要
②おまじないを書けないjQuery依存のプログラムが他に存在する場合、jQueryのみ同期処理にする必要がある
>>584著作者表記さえ残せばそれを問題なく可能にするのがMITライセンスの魅力です。引用・改変・転売・商用利用なんでもアリです。そして自分のライブラリもthree.jsの著作者表記を残し、MITライセンスで公開します。
RequireJSの場合。(本体を同期取得する場合)
①RequireJSを同期的にリクエスト
②RequireJSを実行しRequireJSに依存するJSファイルを同期的にリクエスト
③ ②を実行しライブラリやJSファイルを非同期で取得・実行 ←ここでやっと非同期にできる
①と②をまとめるか、他のプログラムによって非同期処理できれば高速化できますね。
自分のライブラリの場合。
① 本体からjQuery、JSファイル、プラグインまでasync属性でいきなり非同期リクエスト
>>582>>583自分のライブラリは本体が依存関係を解消し、jQueryに依存するのは自明なので、各モジュールが「どのプラグインを必要とするのか」という宣言を記述するだけです。
必要とするプラグインが揃った順に実行されていきます。参照元がいくつあってもスクリプトタグが読み込まれるのは当然1回だけです。
RequireJS
優位点 ①汎用性が高い、というか何でも非同期にできる
②HTMLに記述するscriptタグを減らせる
③依存されるプログラムが依存するプログラムすらも指定できる
④どのモジュールからも利用されないファイルのリクエストは送らない
劣位点 ①本体と依存関係を宣言するファイルをまとめるか他のプログラムに頼らない限り同期処理が必要
②非同期処理対応で本体圧縮後で15.2KBは重い
③requireオブジェクトを扱う記述が冗長
自分のライブラリ
優位点 ①同期処理が基本的に不要
②おまじないは66バイト、プラグイン依存関係の宣言はプラグイン識別IDを配列で渡すだけと簡単
③本体内蔵の非同期処理部分のコードは圧縮前でも1.6KB
④おまじないさえ書けば全く関係ないプログラムも非同期処理できる
劣位点 ①プラグインが他のプラグインに依存している場合、プラグイン側で対応が必要
②おまじないを書けないjQuery依存のプログラムが他に存在する場合、jQueryのみ同期処理にする必要がある
>>584著作者表記さえ残せばそれを問題なく可能にするのがMITライセンスの魅力です。引用・改変・転売・商用利用なんでもアリです。そして自分のライブラリもthree.jsの著作者表記を残し、MITライセンスで公開します。
pushState関係ないやん
どこぞの画面から戻って来た時に
画面をJSがごにょごにょした離脱する直前の状態に戻したい
ってことじゃろ?
どこぞの画面から戻って来た時に
画面をJSがごにょごにょした離脱する直前の状態に戻したい
ってことじゃろ?
>>589
node
node
ごめんちょっとおかしいか
nodeのなかでもテキストはtextNode、要素はelementNode
nodeのなかでもテキストはtextNode、要素はelementNode
>>595
最近ブラウザではlocalStorage,sessionStorageがある
最近ブラウザではlocalStorage,sessionStorageがある
追記です
『0』を消す場合、代わりの画像か何かで、その分の幅を維持したいです。
『 3:48』になる様に出来たらと思います。
『0』を消す場合、代わりの画像か何かで、その分の幅を維持したいです。
『 3:48』になる様に出来たらと思います。



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