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    元スレIntelの次世代CPUについて語ろう 41

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    852 : Socket77 - 2009/12/18(金) 02:00:50 ID:u9z6DHFD (+18,+29,-115)
    >>850
    http://www.4gamer.net/games/049/G004963/20091212001/

    問題は,その命令セットを活かすソフトウェア環境の整備が遅れたことに引きずられて,
    DirectXをはじめとするグラフィックスAPIへの対応が大幅に遅れてしまった点にある。
    とあるゲームデベロッパ関係者によれば,Larrabeeは,DirectX 10への最適化すら,
    十分とはいえない状態だったようだ。
    854 : Socket77 - 2009/12/18(金) 07:44:53 ID:cntOvxDc (+1,+6,-64)
    DirectX10に対応出来ないならWindowsのロゴが取れないからな
    これじゃあ発売してもメーカーが採用できないね
    発売中止やむなし
    856 : Socket77 - 2009/12/18(金) 16:56:35 ID:wIZkuMrt (+35,+30,-74)
    ララビーはゲーム機のビジネスモデルみたいに、初号機の段階ではコスト割れの赤字で出荷し、
    とにかくソフトを揃えさせるつもりだった筈だが、それすらも出来なかったって事だから、
    どうしようもない屑だったんだね。
    860 : Socket77 - 2009/12/19(土) 00:13:02 ID:CWGdIi2V (+37,+29,-58)
    >>856
    Larrabeeをグラフィック向けで撤回したのはFTCの提訴絡みで
    伝統的な商慣習による販売サポートができなくなるからだったりして
    それがなかったら性能で劣っていようが無理矢理ねじ込んでたり
    861 : ,,・´∀`・, - 2009/12/19(土) 00:25:09 ID:3i+jMY02 (+0,+29,-42)
    どのみちディスクリートよりインテグレート向けじゃね?
    「Intel CPUに漏れなく内蔵」のほうが普及すると思うけどな
    862 : Socket77 - 2009/12/19(土) 00:29:44 ID:CWGdIi2V (+27,+29,-35)
    ディスクリートにして社外で有効なアプリ開発してもらおうとしたら見切られてるのに
    このままインテグレートしてもデッドスペースができるだけだったり
    Intel自力じゃキラーアプリ開発できないでしょ
    864 : Socket77 - 2009/12/19(土) 01:54:49 ID:UTOoG8fX (+29,+29,-58)
    団子だってそんなに早く普及するとは思ってないだろ、自分が遊べるってだけで
    実際P3でSSEが出てからまともに使われるようになったのもP4の時代になってからじゃん
    x64化されて5年くらいたつけども未だに32bitメインだし
    865 : Socket77 - 2009/12/19(土) 06:03:29 ID:CWGdIi2V (+29,+29,-36)
    俺が遊ぶの話だけなら普及がどうとか小賢しいこと言わずに
    グラフィック向け中止でIntelチキンとか
    ディスクリートカードでさっさと発売して欲しいとか
    言っとけって話
    867 : ,,・´∀`・, - 2009/12/19(土) 11:59:08 ID:3i+jMY02 (+1,+29,+0)
    >>865
    どうでもいいようるさいカード嫌いだし
    868 : Socket77 - 2009/12/19(土) 12:06:19 ID:hAx8BtI1 (+24,+29,-20)
    NECがスパコンのアクセラレータとして買ってくれるんじゃないの?
    869 : Socket77 - 2009/12/19(土) 13:02:29 ID:wX5tcobB (+24,+29,-70)
    スパコンの肝はもう演算機よりもデータパス
    SXが高価なのもプロセッサ製造費のせいじゃない
    Larrabeeあげると言われてもうれしくないだろう
    870 : Socket77 - 2009/12/19(土) 13:08:16 ID:yOASqMaS (+24,+29,-30)
    それでも個々の演算機の効率がよくなったり小型化できれば
    1ノードのたくさんつめたりノード間配線が短くなったり
    いい事はある
    872 : Socket77 - 2009/12/19(土) 21:21:38 ID:fWqlVdjw (+29,+29,-94)
    少しまじめに最適化やらHPC向けプログラムとかやったことある人間なら
    ベクトル長が伸びても有効なアプリケーションなんてそんなに増えるわけじゃ
    ないことぐらい分かりそうなものなのに

    ベクトル長を増やすより、64bit浮動小数点演算ユニットを多く積み込んめよ
    873 : Socket77 - 2009/12/19(土) 22:15:39 ID:1qiMwDwd (+24,+29,-3)
    例えばいくつくらい乗せたらいいと思う?
    874 : Socket77 - 2009/12/20(日) 00:53:33 ID:NcGqYoL4 (+24,+29,-48)
    浮動小数点演算はレイテンシが長いから
    演算器を増やしても性能は上がらんだろ
    875 : Socket77 - 2009/12/20(日) 01:31:26 ID:X02A7bXq (-20,+29,-59)
    演算器増やすだけではダメで、
    スレッド増やしてTLPを指向するか、
    ベクタ長増やしてDLPか。
    いずれにせよアルゴリズム自体に並列性が無ければ詰む。
    882 : Socket77 - 2009/12/20(日) 08:39:25 ID:HbA1SwrB (+22,+29,-2)
    イスラエル厨の馬鹿はいっぺん死んだ方がいいよ
    892 : Socket77 - 2009/12/20(日) 22:59:59 ID:FZ052XUc (+26,+29,-118)
    >Larrabee失敗の主要因がドライバの糞さなんだが、

    固定機能の殆どをソフト実装させろとか
    他のどの会社もやってないような
    無理難題を押し付けられてるのに
    こんな言い方ってない
    893 : ,,・´∀`・, - 2009/12/20(日) 23:04:58 ID:Zm+GEAOX (-20,+29,-21)
    汎用スループットコンピューティングがやりたい人は別にゲームがやりたいわけじゃない。
    895 : Socket77 - 2009/12/20(日) 23:37:08 ID:7hQm0Gma (+23,+29,-1)
    >>892
    誰が押し付けたんだよw
    897 : Socket77 - 2009/12/21(月) 00:22:42 ID:fbkt1P8u (-11,+30,+0)
    >>891
    > >Larrabee失敗の主要因がドライバの糞さなんだが、
    >
    > 何故そういえる?
    > ソフトがどれだけ頑張ろうがハードウェアの特性は変わらん。
    > ヘンにプログラマブルにするより固定機能積んだ方が速いという従来GPUのパラダイムが
    > 覆らなかったが故のこと。

    Larrabeeは確かDX11に完全対応するという話だったよね?
    まさかいきなりレイトレーシングが普及したり、HPC向けに展開できると思っていたわけじゃないでしょ。
    だから今出すならDX11対応は最低でも必要だった。
    ゲーム対応は微妙でもDXCSのGPGPUベンチあたりで高性能だったら将来につながるからね。

    ところが現実は、DX11どころかDX10にすら満足に対応出来なかったわけで。
    確かLarrabeeのドライバはボンクラGMAチームじゃなく、選りすぐりのスタッフが開発していると聞いた。
    それでもこの様だったわけだ。

    団子はそろそろ、団子の理想実現にIntelは技術力不足だし、
    Intelの強引な戦略に周りのソフトベンダはついて行けないことに気づいた方がいい。
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