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元スレIntelの次世代CPUについて語ろう 41

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701 : Socket77 - 2009/12/11(金) 19:26:52 ID:XQj19Juh (+19,+20,-21)
>>700
蹴られたって書いたのであって、採用されたなんて書いてないよ。
旧Tukwilaと旧つけてないから勘違いした?
702 : Socket77 - 2009/12/11(金) 19:47:32 ID:bIa+lH8o (+32,+29,-49)
勘違いはしてないよ。
旧Tukwilaってのがあって、旧Alphaチームが革新的なデザイン
をプロポーズしてた。 
 ってことがガセというか、他のプロジェクトと混ざった形で
外にに情報として出てきたんじゃないの? ってこと
703 : Socket77 - 2009/12/11(金) 20:10:33 ID:Wqoe/ttI (+29,+29,-63)
なるほど、わざわざ従来の最適化を無意味にするような提案をアルファチームが刷るってこと自体が、
おかしいから、がせねたじゃないかってことか。
ただOOO採用した方がItaniumの性能が伸びるって論文をintelが出しているし、
intel側は乗り気だったけど、hp側がいらないってことでご破算になったって可能性も十分あるんじゃないかな。
704 : Socket77 - 2009/12/11(金) 20:56:05 ID:7nBlH+5D (+14,+29,-56)
>>695
ISSCCのSCCの論文はインテル@ハドソンから出てる
今はテラスケールコンピューティングの部門で仕事してそう
Alphaのところは先鋭的ってイメージで合致してるしな
706 : ,,・´∀`・, - 2009/12/11(金) 23:48:21 ID:QYYq4m1S (+24,+29,-64)
まったくいまさらGMA用のパフォーマンスアナライザ無償公開とか何考えてるんだか
ソフトでいくら頑張っても絶対的な理論性能はあがるわけじゃないんだぜ
707 : Socket77 - 2009/12/12(土) 00:30:20 ID:NoZQuwDs (+24,+29,-19)
ゲームに何の性能が必要か・・・
つか何を作りたいんだろ
708 : ,,・´∀`・, - 2009/12/12(土) 00:32:46 ID:LfwDXAhP (+0,+29,-5)
アホみたいにソフトベンチャー買いあさってるからな
709 : ,,・´∀`・, - 2009/12/12(土) 01:03:46 ID:LfwDXAhP (+0,+29,-48)
ただいくら性能が低かろうと努力するその心がけとしては良い。
そのうちこっそりLarrabeeの3~4コア版を積んでくれ。

CeleronでHPCやる時代の到来だ。
712 : ,,・´∀`・, - 2009/12/12(土) 09:58:44 ID:LfwDXAhP (+0,+29,-39)
少なくとも
「演算ユニットだけ並べました
全部同時に積和算できることはあり得ませんが○TFLOPSです」
よりは好きだけどね俺は
713 : Socket77 - 2009/12/12(土) 10:05:22 ID:BvbZuSwW (+30,+29,-56)
Larrabeeはグラフィックに媚びずに計算専用のマイナーコアでリメイクってことですかね
715 : Socket77 - 2009/12/12(土) 11:03:14 ID:7UXKL4Tx (+34,+29,-25)
>>713
媚びたというか
「これビデオとして”も”使えるんじゃね?」という話が
どこかから出てきて
試しにやってみたけどポシャりましたってだけ。

設計自体はグラフィックなんぞに一切媚びてませんが。
718 : Socket77 - 2009/12/12(土) 11:28:44 ID:VrzWmI3j (-20,-30,+0)
試しにやってみた割には、やたら資金も気合いも注入してるように感じるが。
リビジョン重ねまくって、マスク代だけでも相当なもんだろうし。


Tom Forsythのバックグランドはソフトウェアレンダリング、元3Dlabs
http://s08.idav.ucdavis.edu/forsyth-larrabee-graphics-architecture.pdf
http://www.sgi.co.jp/company_info/press_releases/archives/20080820.html

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0822/kaigai461.htm
LarrabeeのグラフィックスサイドのアーキテクトであるLarry Seiler氏は元ATI Technologies。
また、ビジュアルコンピューティングについての「Chalk Talk」には、NVIDIAでシェーディング
言語「Cg」を作ったWilliam(Bill) R. Mark氏が登場した。Mark氏はNVIDIA後にテキサス
大学オースティン校に移ったが、現在はIntelのリサーチセンターに所属しているという。

“プロセッサパワーにおなかいっぱい”の声に対する回答はレイトレーシング
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/20/news047_2.html

Pixomaticは2005年の終わりにIntelによって買収されました
http://www.radgametools.com/jp/pixomain.htm

IntelがNeopticaと言う会社を買収したという話
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2007/11/post_ebc6.html

Intel,ゲームデベロッパのOffset Softwareを買収
http://www.4gamer.net/games/021/G002195/20080221047/

Intel社がグラフィックスLSIで本腰,「Larrabee」は単体製品で提供
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080318/149166/

Intel、ビジュアルコンピューティング研究機関をドイツに設立
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0905/13/news027.html
Intelは1200万ドルを投資してドイツのザールラント大学内にVisual Computing
Instituteを設立した。GPU統合型マルチコアプロセッサ技術開発の拠点とする。

Intelが組織再編計画を発表,主要製品事業を統括する新部門を設立
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090915/175259/
719 : Socket77 - 2009/12/12(土) 11:44:55 ID:6s2IOh7v (+24,+29,-11)
試作用のボードが潰れても痛くもかゆくもないって事じゃね?
721 : ,,・´∀`・, - 2009/12/12(土) 12:14:07 ID:LfwDXAhP (+6,+29,-138)
今のGPUでは、飛び散ったガラスの破片の絵を精巧に表現することはできるかもしれないが
その破片に対してCPU処理で当たり判定をやりたい場合、PCIe接続のディスクリートGPUだと
CPUに逐一フィードバックする際のコストがかかりすぎる。

ディスクリートでやる方法としてCPU処理の一部をGPU側に持たせてやると言う手もある。
このへんが出来るのはx86ベースのLarrabeeならではの手じゃね?
723 : Socket77 - 2009/12/12(土) 14:02:15 ID:CKe7IYdr (+25,+30,-87)
そのあたりの試作は概念実証機とか基礎研究にあたるもので製品化しないのが常識じゃね?
むしろ、それを製品化しようとすると失敗するか、あるいは一から作り直した方が早いようなことになるように思うが。
724 : Socket77 - 2009/12/12(土) 15:16:55 ID:96tKWB+d (+30,+29,-56)
GPUがCPUに統合され消滅するという予想は
半導体集積度の上昇のペース >>> ゲームの要求性能の上昇のペース
が満たされる事が大前提
725 : Socket77 - 2009/12/12(土) 15:28:14 ID:szUhrhFD (+23,+28,-34)
今時のゲヱムはROPさえ強化すれば描画性能向上するからな
GPU→CPU統合路線が本格化するはレンダラのソフト化が進んでからでしょ
726 : ,,・´∀`・, - 2009/12/12(土) 15:36:32 ID:LfwDXAhP (-1,+28,-20)
VRAMの書き込みネックだからこそのROPネックだと何故気づかぬ
727 : ,,・´∀`・, - 2009/12/12(土) 15:43:19 ID:LfwDXAhP (+0,+26,-8)
>>724
ディスクリートカードが必須な3Dゲームの市場衰退でもおk
728 : Socket77 - 2009/12/12(土) 17:34:16 ID:VuEnMKOD (+24,+29,-18)
Larrabeeの投入が失敗したディスクリートGPUが憎けりゃゲームまで憎いってか
729 : ,,・´∀`・, - 2009/12/12(土) 17:37:10 ID:LfwDXAhP (+0,+29,-68)
憎いなんて言ってねーし
高価格な製品の需要が伸びないならモジュールの統廃合が進む。
サウンドカードもそうだったろ?

ニーズとしては>>721みたいな例出してるじゃないか
730 : Socket77 - 2009/12/12(土) 21:16:33 ID:AIJmc/zc (+22,+29,-37)
>>718
気合いは知らんが、「やたら資金が」ってのはどうだかな。
それにやたらソフト屋買収する悪癖はLarrabee関係無しに昔からだ。
731 : Socket77 - 2009/12/12(土) 21:27:45 ID:2VuBXneG (+29,+29,-72)
Larrabeeって、元々は、CPUの電力効率アップ:限界です。
マルチコア:数増やしても、性能アップが頭打ち(4コアが4倍では無い)
浮動小数点計算を別にしたらどう? 
あら、GPUに使えるんじゃね?   GPUにも使ってみるかな? 
ってのりだったたのでは?

現在の姿の方が真っ当に見える。
732 : Socket77 - 2009/12/12(土) 21:34:12 ID:vFp9HdE/ (+27,+29,-6)
真っ当な状態にもっていくのに3年のロス
733 : ,,・´∀`・, - 2009/12/12(土) 21:38:17 ID:LfwDXAhP (+4,+29,-32)
新規のアーキテクチャを仕上げるのに5年以上かかるのはCPUの常識ですが?
P6アーキテクチャが本格普及したのは2代目からだろ。
734 : Socket77 - 2009/12/12(土) 21:41:31 ID:0GyPJaxF (+25,+29,-58)
>>733
「最盛期」の雑音並にレスが劣化してるな。
しばらく、この掲示板を見ない方が良いんじゃないか。
735 : ,,・´∀`・, - 2009/12/12(土) 21:42:21 ID:LfwDXAhP (+0,+29,-14)
G80は5年がかりだって中の人が言ってるぞ
736 : Socket77 - 2009/12/12(土) 21:44:15 ID:vFp9HdE/ (+27,+29,-80)
5年5年と連呼しても、WEB上に掲載されてしまった記事の
Larrabeeのリリース予定スケジュールの記載は書き換わらないよ。
738 : Socket77 - 2009/12/12(土) 22:26:09 ID:NNSGtFLC (+27,+29,-88)
LNIそのものにあまり情報が無いけど、せっかくのLarrabee1, 2キャンセルで
現時点での公開内容から大きな修正はされんもんかね。
4オペランド積和とか来ないかなぁ。
740 : ,,・´∀`・, - 2009/12/12(土) 22:54:48 ID:LfwDXAhP (-4,+25,-56)
あ、addsubps系のオペレーションは欲しいかも。FFTなんかでよく使うんだけどなああいうのは。
あればかりはGPUでやるよりAVXのほうが電力効率が良い気がしてならん。

741 : Socket77 - 2009/12/12(土) 23:14:45 ID:NNSGtFLC (+10,+12,-17)
てかVEXフォーマット的にimm8が入っちゃったから付けたという感じな気がしないでもない。
742 : Socket77 - 2009/12/13(日) 19:54:50 ID:cryw4Spu (+37,+27,-47)
>>724
ほとんどのゲーマーがミドルレンジのGPUを使っていることを考えると
数年でその条件は満たされるようになるよ
少なくとも、Fusion乃GPUはほとんどのゲームユーザーには十分な性能のはず
一部ベンチ厨向けの製品をゲーマーの平均的な製品だと思ってはいけない
743 : Socket77 - 2009/12/13(日) 20:09:53 ID:U0uOQ7K/ (-20,+29,-64)
ディスクリートGPU不滅論者はVRAM帯域食いな高解像度テクスチャペタペタゲームがいつまでも続くと思ってるからな
744 : Socket77 - 2009/12/13(日) 20:14:24 ID:0Os6TTaN (+0,-7,-21)
一時期と比べるとGPUのASPは下落傾向ではあるけど
昔も今も(これからも)ゲーマーの大半はミドルレンジのディスクリートGPUを選択しとる
746 : Socket77 - 2009/12/13(日) 20:49:57 ID:NShsl4HT (+34,+29,-60)
>>742
日本のMMOのコールセンターに来る問い合わせで一番多いのが“うちのPCで動かないんだけど(※性能不足)”
海外ではこの手の相談はまず無く、日本固有の現象

世界的な傾向として、普通の人のPCのハードに対する欲求はもっとアグレッシブだよ
748 : Socket77 - 2009/12/14(月) 00:11:11 ID:vaPxJOcb (-30,-30,-10)
light gray line : standalone graphics
dark gray line : integrated graphics
750 : ,,・´∀`・, - 2009/12/14(月) 00:31:57 ID:kgBSmHff (-25,+29,-45)
韓国は日本のゲームをマジコンで遊ぶのが当たり前な文化だからコンシューマ機ゲームは売れないでしょ
代わりにネトゲがハッテンしたけど
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