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    元スレ【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)、ISSとのドッキングに成功

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    451 = 379 :

    >>448
    まあ可能性もなにも現実問題、核武装して独自の政治力を発揮できないと
    無理だけどね。
    ろくな軍事力もってないからアメリカのいいなりなわけだし

    453 :

    ぐっじょぶ!!!

    454 :

    HTVの大気圏突入能力(=地上まで燃え尽きずに無事着水できる)を持たせるのは無理なんかね?
    荷物運搬用として使い捨てるのもコスト面で悪くないと思うんだが、ISSの「緊急脱出用カプセル」みたいな
    使い方ができるんじゃないな~、と思ったり。

    それとも、すでにそういうモノは準備されてるんだろうか?

    455 = 424 :

    韓国を称える人が誰もいねー

    456 = 222 :

    >>382
    ダメな双発ってくだりで頭にきて途中で読むの止めた。
    既存技術を使って短期間・低予算で作った H2Bは工夫の産物だろ。

    457 = 439 :

    >>454
    HTVに大気圏再突入能力を持たせようって話は既にJAXA内部で出ている。
    実現すれば日本独自の有人宇宙船の第一歩になるが
    現時点ではそんな機能は無い。

    458 = 118 :

    H2Bを与圧補給or暴露補給だけでいいから
    機械船含めて再利用可能なものを作れないだろうか?
    2段目も合わせてもって帰ってこれれば最高

    459 :

    >>454
    人無しの再突入カプセル、人ありの再突入宇宙船、どっちも案として検討中。
    検討で終わる可能性も大きいと漏れは思ってるけど

    460 = 439 :

    >>456
    要約すると、H2BとHTVは日本の宇宙開発にとって非常に大きな成功だが
    その成功はシャトル退役等の外的要因が重なって生じた棚ぼた的物。
    日本の宇宙開発は行き当たりばったりで戦略性と哲学が無いので
    せっかく棚ぼた的に上手く行って政権も変わったこの機械に
    しっかりした戦略ビジョンを示せ!

    って話。

    461 = 379 :

    >>457
    HTVに翼でも付けるのか?

    あれ?

    462 = 311 :

    >>449
    ロシアのクラスタータイプ一部とまってその場で大回転して大惨事になったことなかったっけ?

    463 = 439 :

    HTVの非与圧区画を削除して
    生命維持用の機器を追加し、与圧区画を再突入しようにしたら
    乗員は何人くらい乗れるんじゃろ? 6人いける?

    464 = 454 :

    >>457-459
    あー、やっぱりちゃんと検討はされてるのね。
    今回は一応実証機だから、”荷物をきちんと届けて大気圏で燃え尽きる”ができれば、大成功だよね。

    でも、なんとか実現してほしいな。

    465 = 459 :

    >>456
    一基故障したらそれで終わりって意味では確かに駄目な双発。
    でも双発というか、駄目なクラスターじゃないクラスターエンジンロケットなんて聞いたこと無い希ガス。

    少なくとも低コストで実現する一つの方法としてH-2Bは間違ってない。
    華麗さや派手さはないけどね。

    筆者はその程度のことを内心分かった上でわざとああいう言い方をして戒めてるんだと思う。
    一つを否定されたからって感情的になるには惜しい文章だよ。

    466 :

    >>456
    まあ文章の趣旨が「行き当たりばったりの低予算で今回は割と上手くいったけど、
    そもそもの行き当たりばったりはもうやめて、宇宙開発の大方針から一度整理し直してみないか」
    というものだしな。

    現場の働きという点ではともかく、HTVやらH2Bがアメリカを含めた他国の都合に
    大きく振り回されたのは事実だし。

    467 = 222 :

    >>460
    ありがと。投げ出さず読んでみた。
    松浦さんは叱咤激励してるんだ、って事で血が下がってきた。

    468 = 439 :

    >>462
    松浦の理想のロケットは多分、1段目に大型の液酸・ケロシンロケット
    2段目に液体水素ロケットを使用して、エンジンは1段目2段目とも1機づつの
    形もブースターが何もない完全な鉛筆型のロケットなんだろうと思う。

    469 = 230 :

    >>460
    大筋には別にそう変なところはないと思うけどさ、
    そこに持ってゆく為に強引過ぎる展開をしてるのがなぁ

    あと、欧州が提供するISS維持に不可欠な技術ってなんなんだろう?
    ATVはプログレスで置き換え可能だし、
    MPLMやハーモニー、トランキュリティ、キュポラあたりのことなんだろうか?

    470 = 459 :

    >>468
    まぁ、エンジンが二基なら単純に故障率も二倍以上になるので、双発があまり好ましくないのは確か。
    安全性の面では確かに不利。
    でもコスト面では有利な場合もあり、少なくともH-2Bはそれに該当。

    471 = 179 :

    まぁ双発は信頼性が上がったLE-7に頼り切った策だわな。
    未来の新規エンジンに切り替える時に苦労しそうだなぁ…

    472 = 311 :

    >>456
    つうかLE-7はクラスター化を前提で設計してるらしいが最高5個まで
    何か適当なので読んだだけだから数は間違ってるかもしれん

    >>464
    ただ一つ言っておくと再突入殻が仮に採用されても後ろのスラスターやバッテリー部はやっぱり使い捨てだよ

    473 = 439 :

    しかし、誰かが言ってたが

    遠い小惑星の砂を回収して地球に持ち帰るのに比べれば
    なんてー事はない技術だよな、今回のHTV

    474 :

    ISSって寿命が来たら適当な大きさに分割して地球に落として燃やしてお終い?
    分解して持って帰って調査する計画は無いのかな

    475 = 459 :

    >>469
    >あと、欧州が提供するISS維持に不可欠な技術ってなんなんだろう?
    俺もそこがわからん。
    カナダはカナダアームがあるし、ロシアはプログレスによるステーション加速があるから分かるが。
    欧州のATVはペイロードが大きいだけでプログレスと大差ないし。

    476 = 154 :

    >>465
    松浦さんは今のとこ日本で一番の宇宙開発関係ライターだからなぁ。
    多分、分かってて言ってると思う、というかそうであって欲しいw

    477 = 222 :

    >>475
    ATVは、燃料の運搬ってのがユニークじゃね?

    478 = 154 :

    >>475
    ぶっちゃけ、金が一番デカイんじゃなかろうか。
    目に見えないところでESA独自と言われても思いつかんし。
    元々ISSはアメリカが単独でやろうとして、
    金かかりすぎるからってんで国際になったわけだし。

    480 = 113 :

    >>382,456
    >エンジンを2機装着した第1段は、典型的な「ダメな双発機」の設計である。
    >双発の飛行機は、エンジンが1機故障しても飛行し続けられるように設計する。
    >エンジンが1基故障したら飛び続けられなくなる双発機は「ダメな双発機」だ。

    目的があり、それを達成するためなら「ダメな」設計の機体でも目的を達成してみせたのがJAXAの技術者だと、あらためて感心した。
    ここで指摘されていることは理解していたうえで、H2B設計者は選んだんだと思う。

    482 = 459 :

    >>476
    禿同。
    分野を問わず日本には数少ない、本当の意味でのジャーナリストだと思う。
    ちゃんと現場を知ってるし、そこから自分なりの考えを見出してる。

    彼の言ってることが全てが正しいとは思わないし、殊に防衛分野は弱そうではあるけど、(読む側が)記事の内容に賛成であれ反対であれ、読む価値のある記事を書いてくれる人。

    483 = 424 :

    後は韓国に引き継ごうぜ

    484 = 230 :

    >>478
    金とか輸送量を言い出したら、欧州だけじゃなくて日本だってそうだし

    486 = 439 :

    >大型化された第1段に比べて、H-IIAのままの第2段は小さすぎる。
    >2段の直径を5.2mにして推進剤の量を増やせば、打ち上げ能力はもっと
    >上がるだろう。

    この部分には強く同意。なんとか2段目も大型化しないだろうか。
    LE5だとパワー不足か? と思ったんだけどどうなんだろう。

    487 = 459 :

    >>477
    そうだったね、ATVは燃料とか運搬できるんだったね。
    忘れてた。

    488 = 439 :

    >>485
    エンジンが1機死んだ時は
    緊急脱出ロケットで逃げればよかろ

    489 :

    >434
    完全に無理
    ISSでさえ、米国側設備とロシア側設備は別々に運営してる
    韓国の仕様はロシアのブラックボックスの塊で韓国側の技術では
    米国仕様に改修することさえ無理

    492 :

    ドッキングに成功か、さすがだな日本の技術、おめでとう

    韓国くやしいだろな。中国、人間載せてドッキングまだ~

    493 = 230 :

    >>477
    燃料補給はプログレスでもできるんじゃないか

    494 :

    気にも留めていなかった日本の宇宙開発がISSにドカンとくっ付いたのは
    アメ公のプライドかなり刺激したろうね

    「中華とまじわって一緒に沈め」とか言い出さなきゃいいけど

    495 :

    今日は仕事で神頼みするような案件があったんだが
    朝にHTV成功聞いてたから失敗する気が全くしなかった

    もちろん仕事は上手く行った

    496 = 459 :

    >>492
    韓国はテレメトリーで失敗を把握するのにも時間がかかってるからな。
    ましてや原因究明も出来てないんでしょ?
    まだまだだね。

    中国は侮れないけど。

    497 = 379 :

    >>494
    でしょうねえ
    それより、英国、フランス、ドイツあたりから嫉妬だろう
    なんせ日本は自国だけで打ち上げたんだからな。
    よく英国が上から目線で日本に景気とか経済とかを偉そうに分析するけど
    自国でロケットも打ち上げてねえ小国に言われてたくないよなあ。
    そういう総合力を見せ付ける意味があるんだよね、宇宙開発って。

    498 = 98 :

    クソレスをばひとつ。
    >2014年 ニッポンは地球の低軌道上に宇宙飛行士をあげることに成功する
                       ~ジョー・マクモニーグル~ 

    499 = 222 :

    >>496
    本当に韓国好きだね。何でそんなに気になるのかな。
    その手の話題は東亜に移動してやってね。

    500 = 118 :

    >>468
    エンジンの数はだめな双発機になるぐらいなら減らした方が良いし
    その分安くなるからね

    将来的には1段目エンジン一機で再利用可能なものが出てくるんじゃないかと期待してる

    >>472
    バッテリーやスラスタは再利用できると思う

    >>476
    同意
    宇宙系の記事でまともなのを書いてくれる人は他に殆どいないからな~

    >>477
    プログレスは燃料運べないんだっけ?


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