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元スレ【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)、ISSとのドッキングに成功
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チョンのことなんて、最初から眼中無いんだからどうでもいいよ。
JAXAを祝ってやろうぜ。
JAXAを祝ってやろうぜ。
HTVの大気圏突入能力(=地上まで燃え尽きずに無事着水できる)を持たせるのは無理なんかね?
荷物運搬用として使い捨てるのもコスト面で悪くないと思うんだが、ISSの「緊急脱出用カプセル」みたいな
使い方ができるんじゃないな~、と思ったり。
それとも、すでにそういうモノは準備されてるんだろうか?
荷物運搬用として使い捨てるのもコスト面で悪くないと思うんだが、ISSの「緊急脱出用カプセル」みたいな
使い方ができるんじゃないな~、と思ったり。
それとも、すでにそういうモノは準備されてるんだろうか?
H2Bを与圧補給or暴露補給だけでいいから
機械船含めて再利用可能なものを作れないだろうか?
2段目も合わせてもって帰ってこれれば最高
機械船含めて再利用可能なものを作れないだろうか?
2段目も合わせてもって帰ってこれれば最高
>>456
要約すると、H2BとHTVは日本の宇宙開発にとって非常に大きな成功だが
その成功はシャトル退役等の外的要因が重なって生じた棚ぼた的物。
日本の宇宙開発は行き当たりばったりで戦略性と哲学が無いので
せっかく棚ぼた的に上手く行って政権も変わったこの機械に
しっかりした戦略ビジョンを示せ!
って話。
要約すると、H2BとHTVは日本の宇宙開発にとって非常に大きな成功だが
その成功はシャトル退役等の外的要因が重なって生じた棚ぼた的物。
日本の宇宙開発は行き当たりばったりで戦略性と哲学が無いので
せっかく棚ぼた的に上手く行って政権も変わったこの機械に
しっかりした戦略ビジョンを示せ!
って話。
>>449
ロシアのクラスタータイプ一部とまってその場で大回転して大惨事になったことなかったっけ?
ロシアのクラスタータイプ一部とまってその場で大回転して大惨事になったことなかったっけ?
HTVの非与圧区画を削除して
生命維持用の機器を追加し、与圧区画を再突入しようにしたら
乗員は何人くらい乗れるんじゃろ? 6人いける?
生命維持用の機器を追加し、与圧区画を再突入しようにしたら
乗員は何人くらい乗れるんじゃろ? 6人いける?
>>456
一基故障したらそれで終わりって意味では確かに駄目な双発。
でも双発というか、駄目なクラスターじゃないクラスターエンジンロケットなんて聞いたこと無い希ガス。
少なくとも低コストで実現する一つの方法としてH-2Bは間違ってない。
華麗さや派手さはないけどね。
筆者はその程度のことを内心分かった上でわざとああいう言い方をして戒めてるんだと思う。
一つを否定されたからって感情的になるには惜しい文章だよ。
一基故障したらそれで終わりって意味では確かに駄目な双発。
でも双発というか、駄目なクラスターじゃないクラスターエンジンロケットなんて聞いたこと無い希ガス。
少なくとも低コストで実現する一つの方法としてH-2Bは間違ってない。
華麗さや派手さはないけどね。
筆者はその程度のことを内心分かった上でわざとああいう言い方をして戒めてるんだと思う。
一つを否定されたからって感情的になるには惜しい文章だよ。
>>456
まあ文章の趣旨が「行き当たりばったりの低予算で今回は割と上手くいったけど、
そもそもの行き当たりばったりはもうやめて、宇宙開発の大方針から一度整理し直してみないか」
というものだしな。
現場の働きという点ではともかく、HTVやらH2Bがアメリカを含めた他国の都合に
大きく振り回されたのは事実だし。
まあ文章の趣旨が「行き当たりばったりの低予算で今回は割と上手くいったけど、
そもそもの行き当たりばったりはもうやめて、宇宙開発の大方針から一度整理し直してみないか」
というものだしな。
現場の働きという点ではともかく、HTVやらH2Bがアメリカを含めた他国の都合に
大きく振り回されたのは事実だし。
>>462
松浦の理想のロケットは多分、1段目に大型の液酸・ケロシンロケット
2段目に液体水素ロケットを使用して、エンジンは1段目2段目とも1機づつの
形もブースターが何もない完全な鉛筆型のロケットなんだろうと思う。
松浦の理想のロケットは多分、1段目に大型の液酸・ケロシンロケット
2段目に液体水素ロケットを使用して、エンジンは1段目2段目とも1機づつの
形もブースターが何もない完全な鉛筆型のロケットなんだろうと思う。
>>460
大筋には別にそう変なところはないと思うけどさ、
そこに持ってゆく為に強引過ぎる展開をしてるのがなぁ
あと、欧州が提供するISS維持に不可欠な技術ってなんなんだろう?
ATVはプログレスで置き換え可能だし、
MPLMやハーモニー、トランキュリティ、キュポラあたりのことなんだろうか?
大筋には別にそう変なところはないと思うけどさ、
そこに持ってゆく為に強引過ぎる展開をしてるのがなぁ
あと、欧州が提供するISS維持に不可欠な技術ってなんなんだろう?
ATVはプログレスで置き換え可能だし、
MPLMやハーモニー、トランキュリティ、キュポラあたりのことなんだろうか?
>>468
まぁ、エンジンが二基なら単純に故障率も二倍以上になるので、双発があまり好ましくないのは確か。
安全性の面では確かに不利。
でもコスト面では有利な場合もあり、少なくともH-2Bはそれに該当。
まぁ、エンジンが二基なら単純に故障率も二倍以上になるので、双発があまり好ましくないのは確か。
安全性の面では確かに不利。
でもコスト面では有利な場合もあり、少なくともH-2Bはそれに該当。
まぁ双発は信頼性が上がったLE-7に頼り切った策だわな。
未来の新規エンジンに切り替える時に苦労しそうだなぁ…
未来の新規エンジンに切り替える時に苦労しそうだなぁ…
しかし、誰かが言ってたが
遠い小惑星の砂を回収して地球に持ち帰るのに比べれば
なんてー事はない技術だよな、今回のHTV
遠い小惑星の砂を回収して地球に持ち帰るのに比べれば
なんてー事はない技術だよな、今回のHTV
ISSって寿命が来たら適当な大きさに分割して地球に落として燃やしてお終い?
分解して持って帰って調査する計画は無いのかな
分解して持って帰って調査する計画は無いのかな
>>469
>あと、欧州が提供するISS維持に不可欠な技術ってなんなんだろう?
俺もそこがわからん。
カナダはカナダアームがあるし、ロシアはプログレスによるステーション加速があるから分かるが。
欧州のATVはペイロードが大きいだけでプログレスと大差ないし。
>あと、欧州が提供するISS維持に不可欠な技術ってなんなんだろう?
俺もそこがわからん。
カナダはカナダアームがあるし、ロシアはプログレスによるステーション加速があるから分かるが。
欧州のATVはペイロードが大きいだけでプログレスと大差ないし。
>>475
ATVは、燃料の運搬ってのがユニークじゃね?
ATVは、燃料の運搬ってのがユニークじゃね?
>>475
ぶっちゃけ、金が一番デカイんじゃなかろうか。
目に見えないところでESA独自と言われても思いつかんし。
元々ISSはアメリカが単独でやろうとして、
金かかりすぎるからってんで国際になったわけだし。
ぶっちゃけ、金が一番デカイんじゃなかろうか。
目に見えないところでESA独自と言われても思いつかんし。
元々ISSはアメリカが単独でやろうとして、
金かかりすぎるからってんで国際になったわけだし。
つか、低軌道に20トン近い貨物を投入できるロケットを
クラスタ無しでやるとしたら、1段目にF-1クラスのエンジンが必要だよな。
そんなもん開発しようものなら、H2Bが30~40機打ち上げできるだけの金が必要になってしまうw
クラスタ無しでやるとしたら、1段目にF-1クラスのエンジンが必要だよな。
そんなもん開発しようものなら、H2Bが30~40機打ち上げできるだけの金が必要になってしまうw
>>382,456
>エンジンを2機装着した第1段は、典型的な「ダメな双発機」の設計である。
>双発の飛行機は、エンジンが1機故障しても飛行し続けられるように設計する。
>エンジンが1基故障したら飛び続けられなくなる双発機は「ダメな双発機」だ。
目的があり、それを達成するためなら「ダメな」設計の機体でも目的を達成してみせたのがJAXAの技術者だと、あらためて感心した。
ここで指摘されていることは理解していたうえで、H2B設計者は選んだんだと思う。
>エンジンを2機装着した第1段は、典型的な「ダメな双発機」の設計である。
>双発の飛行機は、エンジンが1機故障しても飛行し続けられるように設計する。
>エンジンが1基故障したら飛び続けられなくなる双発機は「ダメな双発機」だ。
目的があり、それを達成するためなら「ダメな」設計の機体でも目的を達成してみせたのがJAXAの技術者だと、あらためて感心した。
ここで指摘されていることは理解していたうえで、H2B設計者は選んだんだと思う。
>>476
禿同。
分野を問わず日本には数少ない、本当の意味でのジャーナリストだと思う。
ちゃんと現場を知ってるし、そこから自分なりの考えを見出してる。
彼の言ってることが全てが正しいとは思わないし、殊に防衛分野は弱そうではあるけど、(読む側が)記事の内容に賛成であれ反対であれ、読む価値のある記事を書いてくれる人。
禿同。
分野を問わず日本には数少ない、本当の意味でのジャーナリストだと思う。
ちゃんと現場を知ってるし、そこから自分なりの考えを見出してる。
彼の言ってることが全てが正しいとは思わないし、殊に防衛分野は弱そうではあるけど、(読む側が)記事の内容に賛成であれ反対であれ、読む価値のある記事を書いてくれる人。
>>478
金とか輸送量を言い出したら、欧州だけじゃなくて日本だってそうだし
金とか輸送量を言い出したら、欧州だけじゃなくて日本だってそうだし
有人用 H2Xは 安定性型 LE-X を3つクラスタして1機死んでもおk とかの
設計にするんだろな。
設計にするんだろな。
>大型化された第1段に比べて、H-IIAのままの第2段は小さすぎる。
>2段の直径を5.2mにして推進剤の量を増やせば、打ち上げ能力はもっと
>上がるだろう。
この部分には強く同意。なんとか2段目も大型化しないだろうか。
LE5だとパワー不足か? と思ったんだけどどうなんだろう。
>2段の直径を5.2mにして推進剤の量を増やせば、打ち上げ能力はもっと
>上がるだろう。
この部分には強く同意。なんとか2段目も大型化しないだろうか。
LE5だとパワー不足か? と思ったんだけどどうなんだろう。
>>488
LE-Xはの推力を犠牲にして安定性を高めるので2機じゃなりなくなるのではと。
LE-Xはの推力を犠牲にして安定性を高めるので2機じゃなりなくなるのではと。
>>490
今日本に必要なのはRS-68みたいなエンジンだと思うんだがニャー
今日本に必要なのはRS-68みたいなエンジンだと思うんだがニャー
ドッキングに成功か、さすがだな日本の技術、おめでとう
韓国くやしいだろな。中国、人間載せてドッキングまだ~
韓国くやしいだろな。中国、人間載せてドッキングまだ~
>>477
燃料補給はプログレスでもできるんじゃないか
燃料補給はプログレスでもできるんじゃないか
気にも留めていなかった日本の宇宙開発がISSにドカンとくっ付いたのは
アメ公のプライドかなり刺激したろうね
「中華とまじわって一緒に沈め」とか言い出さなきゃいいけど
アメ公のプライドかなり刺激したろうね
「中華とまじわって一緒に沈め」とか言い出さなきゃいいけど
今日は仕事で神頼みするような案件があったんだが
朝にHTV成功聞いてたから失敗する気が全くしなかった
もちろん仕事は上手く行った
朝にHTV成功聞いてたから失敗する気が全くしなかった
もちろん仕事は上手く行った
>>494
でしょうねえ
それより、英国、フランス、ドイツあたりから嫉妬だろう
なんせ日本は自国だけで打ち上げたんだからな。
よく英国が上から目線で日本に景気とか経済とかを偉そうに分析するけど
自国でロケットも打ち上げてねえ小国に言われてたくないよなあ。
そういう総合力を見せ付ける意味があるんだよね、宇宙開発って。
でしょうねえ
それより、英国、フランス、ドイツあたりから嫉妬だろう
なんせ日本は自国だけで打ち上げたんだからな。
よく英国が上から目線で日本に景気とか経済とかを偉そうに分析するけど
自国でロケットも打ち上げてねえ小国に言われてたくないよなあ。
そういう総合力を見せ付ける意味があるんだよね、宇宙開発って。
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