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    元スレ【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)、ISSとのドッキングに成功

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    501 = 439 :

    >>498
    安全性を度外視すれば可能だけどな。
    松浦も言ってるが、宇宙に行って何をするのかを考えとかないと
    税金の無駄遣いで終わる。

    502 :

    >>469
    全てを正直に書く必要は無いかもね。
    「日本は遅れているんです。世界の恥です」
    といわないと、ちゃんと予算くれない。

    科学技術に造詣が深い政治家なんて一握りだし、
    なにせ中国の人工衛星打ち上げを日本より先にしたいがために、
    ”おおすみ”の打ち上げを妨害した党が連立に参加してる。

    503 = 379 :

    >>476

    まあ、技術者経験も無い作家なんだけどね。

    504 = 179 :

    >>496
    中国は日本と同等の成功率で、日本より数多く打ち上げて、
    有人飛行も再突入もやってるからねぇ…
    元はロシアのパクリと言っても、分岐してから長いこと経つし、
    その間に独自に進歩させてる部分も多いしな。

    民間はいい加減でも、国を挙げた事業はさすがにきっちりやってくるわ。

    505 = 379 :

    >>498
    おいおいマジか
    まあ欧州みたいに、ロシアからカプセルを購入すれば容易に可能だがな。

    506 = 379 :

    今更カプセル開発してもなあ。。。
    パイオニアであるロシアに尊敬の意味もこめて、カプセルのライセンス生産権でも
    獲得すりゃいいのにな。
    そのぶん、国産シャトルに集中できるしな。

    507 = 439 :

    >>505
    オレはカプセル自体よりも、H2Bの成功率の方が心配だな。
    20~30回打ち上げると一度は失敗するようなモンに人間は乗せられんよ。

    508 = 154 :

    カプセルはある。はやぶさに搭載されてる。それをスケールアップすればいいだけ。

    509 = 459 :

    >>506
    だからシャトルなんて設計思想自体が古いと何度(ry

    510 :

    >>451
    戦争に負けたんだから当たり前

    そして現状でいくら武装を強化しても、米国に対しては無意味無駄
    何の為に大東亜共栄圏なんて構想をブチ上げたんだと思う?

    512 = 118 :

    >>504
    それは思うね
    村丸ごと燃やした事故を取り上げて技術がないとか言う人いるけど
    ロケットと、有人宇宙利用に関しては中国の方が進んでる
    中国製品らしい品質は一級線じゃないけど、ちょっと古い技術で
    安く、稼働率は同程度で、ロシアから入ってきた技術もあるけど
    独自の部分も多少はあって、よくがんばってると思う

    日本ももっと数打ち上げないと置いていかれる
    年5回の打ち上げは欲しいよね、空でも
    キューブサットだけでもいい
    錘だけ着けて打ち上げて、軌道上再着火でそのまま
    地球に落としてもOK
    202型なら90億で済むから、そんなに高くもないだろうに

    513 = 222 :

    >>507
    有人ならエンジンは倍の600秒ぐらい安定燃焼するぐらいの改造が必須だね。

    514 = 154 :

    >>507
    初代H2で有人飛行をするには って雑誌記事で、
    安全係数の99.7ぐらいのを、99.9台に上げないとダメだと読んだな。
    H2-Bの安全係数はHTVの打ち上げで上がっていくだろうから、
    有人飛行は目標2020年なんだろか。

    515 = 379 :

    >>507
    より安全な有人用とおもわれるエンジンを開発してます
    まあ安全率は高いが推力が弱まるようなんで第一段3発のクラスタ化が
    必要になるかもしれないが

    516 = 439 :

    >>511
    ブースターついてるだろブースター

    517 :

    >>473
    それぞれに特性や重点があるので、単純比較してホルホルするような恥ずかしい真似は止めておけ。

    518 = 222 :

    >>551
    アリアンのエンジンは10年かけて相当金を使って作ったんだろ。
    理想だけど無理っぽいね現状の日本では。

    519 = 439 :

    >>515
    ロケットの失敗はエンジンの単純な爆発以外にも
    切り離し失敗とか制御不能とか色々あるから
    エンジンだけ良くなっても難しくは無いかなぁ。

    520 = 379 :

    >>512
    日本のメディアは、中国が村を消滅させたことを報道しないで
    有人飛行で成功した報道ばかりするよね
    まあ、中国との報道協定?なる偏向報道規定を締結という、ジャーナリズム(死語
    なるものをまっこうから否定することを締結しているからなそうだが。

    まあいくら中国が見栄はったとこで、ハイテク製品はすべた外資依存。
    なんら自前でできないんだよね

    522 = 459 :

    >>517
    言えてる。
    はやぶさはイトカワに激突しても涙目~で済むけど、
    HTVがISSに激突したら死人が出る。

    523 = 222 :

    >>519
    最悪先端の指令船が分離されてパラシュートで帰還できるからね。
    ってそういえばこれまでの有人ロケットで途中で事故に見舞われて
    そのケースで生還したっていう例がないね。

    524 = 98 :

    >>505
    ホリエモンのあの軍事用チタン製カプセル借りれれば即,おk,w。

    527 = 108 :

    中国並みに人命の価値が低ければ、日本でもとっくに有人宇宙飛行やってるしな。

    528 = 439 :

    >>523
    ソユーズだと信頼性高いので殆ど失敗知らず。
    シャトルだと緊急脱出装置の無い欠陥宇宙船なのでトラブルが起こると死亡確定w

    529 = 379 :

    >>519
    ロケットでうちあげるいじょうしょうがないな
    分離の心配するなら将来のSSTOの可能性をいまから探らないと

    そのためのシャトル実験機、宇宙往還機実績作りなんですよ

    530 = 222 :

    >>525
    指令船っていう表現が悪かった。先端の人が乗るカプセル部ね。
    打ち上げ途中で切り離して無事生還・・っていうケースはまだないなぁと。

    531 = 98 :

    >>523
    イリューシュンは例外ですね?

    532 = 154 :

    >>523
    ソユーズで一回あった気がするが、居住モジュールだけ分離して脱出。

    533 :

    >>523
    ソユーズでなかったっけ?

    534 = 439 :

    欧州はアリアンに人を乗せるとかは考えないモンなのかな

    535 = 517 :

    >>520
    古臭い技術だってハイテクとだいたい同じ事は出来るんだよ。
    日本初の人工衛星は、無誘導の固体燃料ロケットを職人芸で打ち上げてたぐらいでw

    誘導装置は禁止されてた時代なので、現場で気象図と風向きを勘案して微調整して発射とか
    ちょっと変態過ぎるだろ?と思わないもないが、それで先人の偉大さが薄れるわけでもない。

    536 = 222 :

    >>528
    シャトルは一応緊急時にはハッチ空けて人間がパラシュート付けて飛び出す
    ようにはなっていたけど、設計者は疑問を持たずまじめに設計したのかな?

    537 = 379 :

    >>526
    反日リベラルのクリントン政権が中国に技術を流して問題になったのは
    有名なはなし
    日本じゃなぜか、反日リベラルに都合わるいニュースは報道されないから、ほとんど
    知られてないが。

    538 :

    いくら有人飛行を熱く語っても
    ポッポ率いるミンス政権に潰されるのが落ちですがね
    予算的にも政治的にも。

    539 = 459 :

    >>528
    そのロシアも、そう言えばわりと最近連続して突入速度高過ぎで負傷者まででてなかったっけ

    540 = 222 :

    >>531-533
    ごめん、オレの知識不足。調べてきます。

    541 = 533 :

    今日も懲りずにシャトル厨は来てるのか

    542 = 154 :

    >>535
    無誘導重力ターン。
    全段個体、点火したら火力調整が一切利かない。
    欧米から見たら「クレイジー」
    でも、やってのけた。凄すぎる。

    543 = 379 :

    >>534
    計画しとります
    カプセルはロシアから技術導入してのせるとか。
    実績ある奴を使ったほうが、なにかと安心ですからねえ。

    544 = 459 :

    >>542
    まー、ぶっちゃけ無駄な曲芸だけどなw

    545 = 502 :

    >>510
    アメリカ主導の対日エンバーゴによる資源枯渇の恐怖から侵略を選択した後ろめたさから逃れる方便。
    もちろん、それを本気で考えていた人の存在は否定しない。
    経済圏の実現可能性と実現後の持続可能性だが、樹立後は共栄圏内の生産力に見合う消費市場が存在しないために、
    戦後は米欧との関係修復が必須と戦前に予測されてた。
    中国全土を共栄圏の独占市場化しても明らかに不足。

    >>520
    加工技術水準が低くても、大失敗が許される中国
    高くても、大失敗は許されない日本

    宇宙開発はノウハウ蓄積競争みたいなところが有るから、
    初期信頼性が多少低くても、数を打ち上げられるなら改良に繋がる失敗事例を洗えておつりが来る。
    ソ連の加工技術はアメリカより低かったが、宇宙開発で先行したのはソ連だ。
    中国を見くびるべきではない。

    546 :

    >>528
    >シャトルだと緊急脱出装置の無い欠陥宇宙船なのでトラブルが起こると死亡確定w

    現在の宇宙船に置いて、緊急脱出装置が無いのは欠陥とは言わないんじゃないか?
    つまり、旅客機に脱出装置つけても余計悪くなるって事
    「トラブルが無ければ何も問題ない」っていう思想の元に作ってるしな
    安全性を高める為に余分な物は省きたいんだろう

    547 = 154 :

    >>544
    社会党=現社民党の難癖をなんとか回避した糸川先生の答弁さえなければ…w

    548 :

    HTV変化ないなぁ。

    549 :

    松浦氏はサイエンス面が弱いので本来は
    ISASの探査機や観測衛星向きではないと思っていたりする

    550 = 459 :

    >>547
    やっぱ日本の宇宙開発の最大の難関と言うか敵は、政治ですかねぇ?


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