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    元スレ【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)」、最終接近運用にGo

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    351 = 345 :

    >>348
    米スペースシャトルは20トンも運べるのが無駄なんだよね
    そんなでかいものは、直接ロケットで運べばいいわけ。
    日本版シャトルはせいぜい5トン程度の貨物輸送能力でいいよ
    これによってHTVが不要になる。

    352 :

    日本版シャトルなんて永久にできない。
    宇宙往還機を目指すのは賛成だけど。
    一段目を往還機にすればいい。二段目を往還機にするなら胴体だけでも毎回
    張り替えないといけない。

    353 = 345 :

    シャトルは完成形ではない、将来のTSTO、SSTOを実用化するために
    さけて通れない実績作り、それがシャトル。
    カプセル型からいっきにSSTOは考えられない。
    物事には順序ってものがある。

    354 = 352 :

    スペースシャトルの問題点は、一段目の固体ブースターが海上回収で
    ノズルを閉める機構が備わってないので海水によるエンジン腐食が起きることと、
    有翼式のオービターがマッハ26の衝撃に耐えられずに翼や耐熱タイルが
    壊れること。

    >>353
    シャトルは設計自体が間違っているから、真似てもしょうがない。

    357 = 345 :

    http://www.youtube.com/watch?v=VjzmeQYEkQ4&NR=1
    やっぱ、宇宙に打ち上げて実験しないとだめだね

    358 :

    巨大パラグライダーでいいんじゃないの?
    展開が不安だけど。

    359 :

    現行のスペースシャトル方式ではない、ラムジェットで飛んで外部タンクも補助ブースターも要らない宇宙往還機ってどうなったんだろ。
    やっぱ運用コストが高くてダメか?

    360 :

    日本は上空100kmまで上昇できるRVTも開発しているから
    この技術を応用してシャトル型実験機を作って、上空100kmからの帰還実験を
    何度もやって、有人スペースシャトルを完成させるべきだと思う。
    たぶん、こういうことをねらってるね。
    RVTで高空まで行く実験機を作る意味がちょっと不明だしね。
    そういうシャトル実験機という意図があるとすれば、説明できる。

    361 :

    宇宙から持ち帰る必要があるものっていったいどれくらいあるんだろう?
    シャトルの必要云々ってそこじゃねぇの?

    打ち上げるだけなら翼付きシャトルじゃなくてもいいんじゃねぇの?
    てかシャトルは積載量一杯の20トン積んで再突入できるもんなの?

    にわかの俺にその辺教えてくれ

    362 :

    できないでしょ
    積載物は半分は捨てないと再突入できないはず
    だからハッチが故障して開かなかったときの対策とかも用意してあったような

    363 = 360 :

    >>361
    もちかえる必要のあるもの
    各種実験装置や衛星など。
    あと、ゴミも持ち帰らないといけない
    ゴミを捨てるとしても値段200億?のHTVのようなものが必要になってしまうんで
    HTV使うなら、そのまんまシャトルでもちかえったほうが安上がり。

    365 :

    いや、ゴミは捨てようと思ったらもっと安価にできるだろ
    たまたまある物を使ってるだけでゴミにゴミを入れて捨ててるだけ

    366 = 360 :

    HTVという高級ゴミ箱はいりません。
    HTVのようなものは、捨てないでステーションに組み込み
    実験棟や居住モジュールにするべきであって、安易に捨てるべきじゃない。
    HTV一個作るのにいくらかかると思ってんだか。
    貨物輸送と廃棄物処理は新型シャトルにやらせるべき、これが効率的。

    367 = 365 :

    いやだからシャトルの必要すらないんだって。ゴミ捨ては

    368 :

    >>364
    他国の失敗を鬼クビ取ったようにあげつらって、優越感に浸る
    日本だって失敗しないとも限らんのだからそういうのは東亜でやれよ

    370 = 334 :

    >>363
    日本のHTVは今回打上げている実証機200億円を含めた総開発費が680億円。
    次からの運用機は1機140億円になる予定。軌道上での再利用も構想に含まれている。
    http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/18/1007.html

    米国が2008年までにスペースシャトル計画に投じた費用は1700億ドル、
    打上げ1回当たりの費用は15億ドルだそうな。毎回の整備費用が5億ドルだとか何とか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/スペースシャトル

    TSTO/SSTOを実現する為の要素技術も開発できていないのに、
    有翼再突入の実証機シャトルの開発なんてナンセンスにも程がある。いい加減にしろと。

    371 :

    またシャトル君が来てるのか、いい加減にしろって

    372 = 360 :

    >有翼再突入の実証機シャトルの開発なんてナンセンスにも程がある。

    アメリカ空軍が打ち上げるX-37はナンセンス?
    お前より頭いいと思うけどね、空軍の技術者は

    373 = 360 :

    >>370
    H2Bが150億円、次期HTVが140億円?
    荷物運ぶだけで290億円か、そのうえ有人飛行バージョンはいくらになるのか
    どんどん高騰していくなあ。
    日本はHTVを7個打ち上げるそうだけど、HTVのサイズのステーションモジュールを
    組んだら日本独自の大型ステーションが出来るな。
    やっぱ捨てる方式は無駄だしもったいないね。

    374 :

    >>373
    乞食貧乏性だね
    リサイクルなんてコストがかかって
    安全性も悪化する
    スペースシャトルで何人しんだ?

    375 = 334 :

    >>372
    米国にはスペースシャトル計画だけで1700億ドルの費用を投じて蓄積した知見がある。
    米空軍が軍用に開発し直すのはそれなりに合理的だ。

    ろくな蓄積もない日本が使い道もないのに今更ゼロから作ってどうすんだと。

    376 = 360 :

    ろくな蓄積がないもなにも
    米国以外でシャトル系の研究が活発だったのは日本くらいなんですが
    まあ旧ソ連はブランという実績があることはあるが。
    それを無駄にすることにもいかんしねえ
    HOPEに200億円費やしたことも事実なんだしね

    377 = 374 :

    キチガイの独り言かよ
    チラ裏に書けアホ

    378 = 360 :

    次期RVTの技術を応用して、高空からの帰還実験を繰り返せば
    シャトル運用の実績は稼げると思う。

    379 = 360 :

    NASATV
    HTVのアイコンがデカすぎだろw

    380 :

    そうだねシャトルカッコいいよね。アニメとかほぼシャトルだしね。ロマンだよね。

    381 = 344 :

    >>380
    ロマンと言うか、子供騙しには最適?と言うか

    382 = 352 :

    >>372
    >>375
    いや、本当にナンセンスだよ。

    383 = 360 :

    次期RVTをリフティングボディーとか、シャトル形状にして
    弾道飛行実験とかいいと思うな。
    大型にすれば、上空150キロメートルから帰還実験とか出来るんじゃなかろうか。

    384 :

    再利用型突入体は熱に曝されるパーツが簡単に交換が可能な技術でも出来ないと
    しばらく現れないだろ

    385 = 359 :

    >>368
    まったくもって正論だが、それだけ中韓嫌いが増殖してるって事なんだろうな。

    >>369
    あの国は理系教育が崩壊してるっぽく、一般国民向けの科学啓蒙のレベルも低い。
    コレでは加工貿易立国としての将来は厳しい。
    すぐ隣の先進国との格差に絶望させず、自然科学に興味を持たせるためには、
    わかりやすい成果が必要だったし、失敗と成功という対比で報じたくはないんだろう。

    極限まで好意的に解釈しても、クビを傾げる部分が多い国なのも事実だけどな

    386 :

    シャトル方式ってのは、単に帰還用の小型リフティングボディという
    形式ではこれからも開発されそうだけど、、今のシャトルのような大型の
    ものはナンセンスになるだろうね、、技術的に100年早かったんじゃないかな、、
    シャトルは、、帰還時の熱や大気圧力等々にもびくともしない素材で、
    メンテも殆ど不要なほど強固なものであって初めて再利用の意味が出てくる
    んだろうが、、とはいえHOPEくらいの大きさのシャトルで、こまめにバージョンを
    重ねていけば、今と違った形で発展したかもしれんよね、、
    エンデバーの建造で青息吐息になったけど、HOPEクラスだったら失敗しても
    それほど金掛けずに量産できたろうし、、

    387 :

    >>383
    大型とか小型という問題じゃないので。

    388 = 360 :

    >>386
    HOPEを潰した自民党旧森派のゴミが大粛清されたから、HOPE復活もあるかもな

    389 :

    >>384
    バリュートの類を使って減速するなら温度上昇も500℃くらいだし
    バリュートだから基本そこだけ使い捨てだしで再利用機のメンテナンス
    コストは大いに下がるだろうね。
    まあ、その代わり日本の場合だとりゅうせいからはやぶさまで積み重ねて
    きた再突入のノウハウを捨て去っていちから技術開発するかって話になって
    くるけどね。
    おまけにバリュートは羽のついたシャトルじゃなくカプセルか垂直着陸
    するための機体のための技術だしな。w

    391 = 360 :

    >>387
    とりあえず、高空から帰還実験できる
    弾道飛行シャトル実験機を作って実績つくったほうがいいかもな。
    パイロットのせて有人で弾道飛行実験してもいいんじゃないかな。

    392 :

    >>295
    >隕鉄なんかも大気圏突破しておちてきてるわけだし

    じゃあ、隕石に乗って打ち上げれば戻ってこれるじゃん!

    393 = 374 :

    HOPEのような往復帰還型は終わっている
    使い捨ての方がコストも安く安全性も高い

    馬鹿が妄想するな

    394 :

    どうでもいいけどシャトルの話は別の場所でやればいいと思う

    395 :

    シャトル計画は、軍事的に価値がある
    敵国の軍事衛星を捕獲して、持ち帰るとか

    396 = 389 :

    >>391
    弾道飛行と軌道からの減速機動は全然条件が違うだろ
    良く判ってないんなら黙ってろ。
    >>394
    シャトルさんはかつて航空船舶板の隔離スレに居ましたがこの調子で
    粘着荒らしを始めたのでどうやら
    削除依頼→アク禁
    を食らったらしくスレのdat落ちも早く★の目に付きにくいニュース系の
    板でしか書けない模様。

    397 :

    今の状態はどこみれば一番分かりやすいの?
    何度も案内してくれてるだろうけど、また貼り付けてくれたらありがたい

    398 = 360 :

    まあ何を火病ってんのかわからんが、日本版シャトルにすでに
    200億円もの大金をかけてるからねえ。。
    それを無駄にすることははっきりいって許されないわけで。

    399 = 397 :

    許されないとか、妄言とか言ったら後はないな
    終わり

    400 = 360 :

    >>397
    今日の夜10時ごろにISSまで5キロメートル
    という状況らしいから、この時間ではじめて望遠カメラで捕捉できる
    という感じかと。
    まあNASAテレビでも見てればいいんじゃねえの


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