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元スレ【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)」、最終接近運用にGo
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人工衛星ってどれぐらいの速度で移動してるの?
マッハ10ぐらい?
地球1周するのに、どれぐらいの時間なんだろう。
マッハ10ぐらい?
地球1周するのに、どれぐらいの時間なんだろう。
>>300
空気のあるところで落ちるときの話だろそりゃ
空気のあるところで落ちるときの話だろそりゃ
ISSから広げたティッシュ(2枚重ねをはがした一枚)を落としたら
やはり燃えるのか・・・
それともあまりに軽いので超希薄な大気でも減速して燃えずに落ちるんだろか?
やはり燃えるのか・・・
それともあまりに軽いので超希薄な大気でも減速して燃えずに落ちるんだろか?
ISSから物を落とすってどれだけの加速度が必要なんだろ
進行方向と逆に思いっきり投げるくらいじゃ無理かな
進行方向と逆に思いっきり投げるくらいじゃ無理かな
>>310
徐々に減速しながら、大気圏へ突入する。
そのままの状態でも、360km上空なら希薄な大気が存在するので、徐々に減速して落ちる。
例:「おおすみ」は、近地点350km 遠地点5140kmだったけど・・・。
33年経って、大気の減速によって落下した。
実はISSもスラスターエンジンが付いている。
それを止めると、大気による減速で落下するわけ。
徐々に減速しながら、大気圏へ突入する。
そのままの状態でも、360km上空なら希薄な大気が存在するので、徐々に減速して落ちる。
例:「おおすみ」は、近地点350km 遠地点5140kmだったけど・・・。
33年経って、大気の減速によって落下した。
実はISSもスラスターエンジンが付いている。
それを止めると、大気による減速で落下するわけ。
バリュート含め膜面突入体が採用されてないのは単に実績が無いからじゃないかねえ。
有人無人に関わらず軌道からの回収を行ってる国って弾道弾保有国でもある訳じゃん。
つまり実験データのたくさんある弾道モードでの再突入の応用として高速での大気
減速を行ってるんじゃないかと。
でないと熱やらそれに伴う応力やら衝撃波やら高い加速度やら機体やペイロードに
とって何一つ良くない環境で再突入と減速を行い続けてる理由が他に見当たらない。
有人無人に関わらず軌道からの回収を行ってる国って弾道弾保有国でもある訳じゃん。
つまり実験データのたくさんある弾道モードでの再突入の応用として高速での大気
減速を行ってるんじゃないかと。
でないと熱やらそれに伴う応力やら衝撃波やら高い加速度やら機体やペイロードに
とって何一つ良くない環境で再突入と減速を行い続けてる理由が他に見当たらない。
>>310
ということはティッシュや紙飛行機なら割と早めに落ちていくのか
ということはティッシュや紙飛行機なら割と早めに落ちていくのか
間違えた
>>311
>>311
>>314
うーん。あれくらい希薄な大気だと・・どうなるかな?
流体力学の計算などをするときに使われるパラメータとして、レイノズル数というのがある。
レイノズル数という数で評価すると・・減速は小さくなるような気はする。
むしろ、重力の方が影響が大きくなるかも知れない。
だから、そのような物体は落ちてこないかも知れない。
うーん。あれくらい希薄な大気だと・・どうなるかな?
流体力学の計算などをするときに使われるパラメータとして、レイノズル数というのがある。
レイノズル数という数で評価すると・・減速は小さくなるような気はする。
むしろ、重力の方が影響が大きくなるかも知れない。
だから、そのような物体は落ちてこないかも知れない。
REAL TIME SATELLITE TRACKING を見ながら仕事をしているのだが、
(もとい、逆だな)
朝に比べるとISSとHTVの距離がだんだんと近づいてきているような・・・
まだだいぶ時間があるはずだが。
(もとい、逆だな)
朝に比べるとISSとHTVの距離がだんだんと近づいてきているような・・・
まだだいぶ時間があるはずだが。
>>318
>>319
まだ、軌道高度を変えていないので・
ISS=地球の周りを回る時間が長い
HTV=地球の周りを回る時間が短い
よって、追いつく。HTVのランデブーは以下の資料見るといいよ。
HTVプレスキット
http://iss.jaxa.jp/htv/mission/htv-1/library/presskit/
容量が大きいので、PCで見るといいよ。付録の2がランデブーについて書いてある。
>>319
まだ、軌道高度を変えていないので・
ISS=地球の周りを回る時間が長い
HTV=地球の周りを回る時間が短い
よって、追いつく。HTVのランデブーは以下の資料見るといいよ。
HTVプレスキット
http://iss.jaxa.jp/htv/mission/htv-1/library/presskit/
容量が大きいので、PCで見るといいよ。付録の2がランデブーについて書いてある。
今日本の斜め上、できれば避けて通りたいところ(笑)を通過中だね。
HTVの関係者は感無量だろうな。
僕はソフト開発者で、昔入社試験が通って種子島に行けそうな時があった。
結局別な会社にしたんだけど、それで良かったと思っている。
俺のバグでISSに激突したんじゃたまらんからな。
HTVの関係者は感無量だろうな。
僕はソフト開発者で、昔入社試験が通って種子島に行けそうな時があった。
結局別な会社にしたんだけど、それで良かったと思っている。
俺のバグでISSに激突したんじゃたまらんからな。
>325
ISSがこれくらいに写るなら10メートルのHTV小さいでしょうが写りますね。
もちろんスペースシャトルも写るはずですが引っ付いてしまうとわかりません。
ISSの見えるタイミングが日の出前2時間、日没後2時間ほどでちょうどの時に
ランデブーし近くにいるとわかりやすがISSの真下にいたり縦向いたりして
たらわからないでしょう。
ISSは近ければ口径75ミリくらいの望遠鏡でも撮ってる人います。
http://iss.jaxa.jp/iss/map/2009/09/
ISSがこれくらいに写るなら10メートルのHTV小さいでしょうが写りますね。
もちろんスペースシャトルも写るはずですが引っ付いてしまうとわかりません。
ISSの見えるタイミングが日の出前2時間、日没後2時間ほどでちょうどの時に
ランデブーし近くにいるとわかりやすがISSの真下にいたり縦向いたりして
たらわからないでしょう。
ISSは近ければ口径75ミリくらいの望遠鏡でも撮ってる人います。
http://iss.jaxa.jp/iss/map/2009/09/
>>326
おお!ども!
おお!ども!
>>320
数ページ程度の広報用資料だと思ったら、随分ボリュームがあったぜ。
でも面白い。非常に詳しい内容が、判りやすく載っているので、HTVに興味がある奴はまずこれを読むべきだな。
後日、今回の打ち上げに関する本が何冊か出るだろうが、このPDFがあればそんなの読まなくてもいいくらいだ。
数ページ程度の広報用資料だと思ったら、随分ボリュームがあったぜ。
でも面白い。非常に詳しい内容が、判りやすく載っているので、HTVに興味がある奴はまずこれを読むべきだな。
後日、今回の打ち上げに関する本が何冊か出るだろうが、このPDFがあればそんなの読まなくてもいいくらいだ。
>>326
早く、ISSとHTVが並んで一緒に写ってる写真が見たいもんだ
早く、ISSとHTVが並んで一緒に写ってる写真が見たいもんだ
>>325
最近は、大口径の小型望遠鏡(リッチークレチアン式)が普及しているから。
撮影は、デジタル・カメラでも出来るみたい。
線上に写っているのは、デジタル一眼レフカメラで撮影したもののようだね。
だから、結構いろんな衛星の軌道が同定されている。
最近は、大口径の小型望遠鏡(リッチークレチアン式)が普及しているから。
撮影は、デジタル・カメラでも出来るみたい。
線上に写っているのは、デジタル一眼レフカメラで撮影したもののようだね。
だから、結構いろんな衛星の軌道が同定されている。
>>326
上から2番目これが拡大されると氷結になるのか、と納得してしまう
上から2番目これが拡大されると氷結になるのか、と納得してしまう
>>317
落ちてこないってこたないだろ常考
落ちてこないってこたないだろ常考
民主党は日本版NASAを作るとかいってるから、シャトルにゴーサインでしょ
>>341
>これで成功したら、国産シャトル勢力が勢い付くだろうね
HTVのセパレート・モジュール構成は、どう考えても「ふじ」構想のコンセプトを踏襲してるだろ。
つまり、非シャトル路線の申し子。
どこをどう読み解けば、シャトル推進に繋がるのか、その奇怪な思考ロジックを是非説明してほしいが。
>これで成功したら、国産シャトル勢力が勢い付くだろうね
HTVのセパレート・モジュール構成は、どう考えても「ふじ」構想のコンセプトを踏襲してるだろ。
つまり、非シャトル路線の申し子。
どこをどう読み解けば、シャトル推進に繋がるのか、その奇怪な思考ロジックを是非説明してほしいが。
>>344
ちみは木を見て森を見ず、だね。
人員輸送と貨物輸送を同時に出来るのはシャトルしかないんで、効率を求めたら
結局はシャトルに行き着くしかないのだよ。
じゃあなんでアメはシャトルを退役させるのか、はバカは言うかもしれんが、あれは
無駄にデカいからコストが高くなっているだけ、逆に欧州なんかは小型のシャトルを開発する方向に
動いていっているといっていい。
小型の奴を打ち上げるらしいし。
ちみは木を見て森を見ず、だね。
人員輸送と貨物輸送を同時に出来るのはシャトルしかないんで、効率を求めたら
結局はシャトルに行き着くしかないのだよ。
じゃあなんでアメはシャトルを退役させるのか、はバカは言うかもしれんが、あれは
無駄にデカいからコストが高くなっているだけ、逆に欧州なんかは小型のシャトルを開発する方向に
動いていっているといっていい。
小型の奴を打ち上げるらしいし。
>>343
中国様がそうしろと言うならそうする
中国様がそうしろと言うならそうする
欧州は本命はシャトルなんだろうねえ
カプセル型はロシアから導入するようだけど、なんでロシア産?と思ったんだが
シャトルのその後に作ると考えれば説明できる
そのような流れがあるなかで日本だけカプセルでよしとする考えは、説得力が無い。
カプセル型はロシアから導入するようだけど、なんでロシア産?と思ったんだが
シャトルのその後に作ると考えれば説明できる
そのような流れがあるなかで日本だけカプセルでよしとする考えは、説得力が無い。
シャトルの何が悪いって、再利用よりもあのデカさじゃね
人間だけが乗れるような小型なら有翼再使用型でもいけそう
クリーペルには期待してたんだけどなあ
人間だけが乗れるような小型なら有翼再使用型でもいけそう
クリーペルには期待してたんだけどなあ
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