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    元スレ【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)」順調に飛行 衝突回避訓練で機能確認/JAXA筑波管制室 

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    651 :

    シャトルは年間予算が約30億ドル。
    でフライト回数は5回、なので単純計算一回6億ドル。
    ソユーズは一回で1億ドル以上に高騰中。

    ソユーズは3人乗りの宇宙機。
    シャトルは乗員7人+4m×16mの貨物を打ち上げられる。
    ただ、シャトル引退の引き金はコストよりもやっぱり全損事故2回の方だろな。
    「再利用100回は行ける」って初期構想も、実際やってみると100回は無理って分かっちゃったし。

    http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/080918_enki/index4.html

    652 = 600 :

    何も知らない厨房ほど、なんでも出来る万能機体

    空も飛べる人型スーパーロボット
    艦載機の空母でありながら、攻撃能力も最大の宇宙戦艦 など

    を望むが
    そのほうが、金のムダは桁違いに多い

    人員輸送と物資輸送は、それぞれ専用の宇宙船がやったほうが効率いい

    653 :

    ただ、シャトルは流線型でカッコいいため国民から人気は出ると思う。

    宇宙開発における空母というか客寄せパンダというか、
    まぁそんな感じで割り切って一機くらい保有するのもいいんじゃないかーなんて。

    654 :

    >>651
    一回1000億円とかネタ吹聴していたチョンの嘘がバレちゃったね

    655 :

    帰還もシャトルで帰るよりカプセルの方が安全ぽいな。
    シャトルはでかいから帰還時の宇宙での点検も大変そう。

    656 = 600 :

    >>653
    SR-70ブラックバードも機体デザインだけはかっこよかったよ
    急カーブすると墜落するけど

    F-117ナイトホーク ステルス戦闘機もデザインだけはかっこよかったよ
    空中戦やったら下手すりゃ零戦にさえ撃墜される性能(F-104スターファイターとまともに戦えない)だけど

    657 = 654 :

    ゴミNHKが中国様の宇宙開発を必死にアピール報道してますた
    やはりNHKは不要だね。

    658 :

    >>651
    事故後のスペースシャトルの一回の打ち上げコストはなんと1200億。
    これじゃ継続できない訳だ。

    661 = 658 :

    >>659
    己の無知を知る瞬間きたる。
    http://iss.jaxa.jp/iss_faq/faq_sts_12.html
    為替レイトを反映すると1000億弱か。
    で、見た後は東アへ移動せよ。

    662 = 650 :

    >>659
    コロンビアの事件で打ち上げそのものは中断している間でも、
    事故調査や再設計などでかかってる費用もシャトルのものだぞ。

    663 :

    >>650
    兼ねてない兼ねてない。
    スカイラブと連絡するはずだったんだけどシャトルの開発が遅れてるうちに
    スカイラブが落ちちゃって仕方が無いからムダに大きなペイロードで実験室を
    持って上がっただけ。

    666 = 659 :

    おかしいと思ったんだ、一回1000億円の打ち上げ費用という理屈がW
    3000億円の予算で、3回しか打ち上げてない年で計算しとるんだな
    それとプラスと為替か??W
    今は一ドル100円前後ですからーW

    667 :

    http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/080918_enki/index5.html

    2009会計年度の予算で、29億8170万ドル(約3190億円)をシャトル運航に投ずる計画となっている。
    2009会計年度中のシャトル打ち上げは5回なので、シャトルの1回の運行には5億9700万ドル(約638億円)かかっている計算となる。
    2003年2月のシャトル「コロンビア」空中分解事故の以前は、この額はおおよそ5億ドル程度で、2005年の飛行再開に当たっては10億ドルを超えていた。
    シャトルの運航がスムーズに行くようになり、1回当たりの運行経費は下がっているが、オービターの老朽化などにより、コロンビア事故以前の水準には戻らないことが分かる。

    つまり打ち上げコストは500億→1000億→638億ってことか。
    この数字は推定で、実際のコストをすべて含んだものかはわからないが十分に高いわな。

    668 = 663 :

    都合の悪いレスは見えなくなる。
    それがバカ○クオリティー。w

    670 = 659 :

    口癖がバカ○の、通名使いの被差別が火病った

    671 = 659 :

    http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/space_shuttle_missions.html
    いやあ、
    予算3000億円で3回しか打ちあげてない2007年だけを計算して
    一回あたり1000億円なんて、恣意的な数字出してたのかJAXA。
    JAXAには反日三国人がいて、反シャトル派がいるとはきいていたが。。

    この計算方式でぜひ1997年の8回の打ち上げ年で一回当たりの打ち上げ費用を
    計算して欲しいもんですね、JAXAの反シャトル派のゴミは。

    672 = 658 :

    >>671
    >>665

    673 = 585 :

    >>671
    >反シャトル派
    ここに居るのは、一人のシャトル厨と、その他の至極一般的な住人だけだと思うぞ?

    676 = 658 :

    所でw
    はやぶさ2の予算って、5000万円って本当の話?
    功績の割りにはあまりにひどくないかい。

    678 :

    はぁ…

    シャトルに現状利点があれば、NASAだって続けるだろうし
    次期宇宙船もシャトル型になっただろうね。
    現実的な問題があるから退役なんだろう。


    カッコイイのに異論はないが

    683 = 644 :

    まぁ話題を変えようか

    結局のところNASAはHTVを利用するの?
    ちょっと前買う買わないでニュースになってたけどさ

    685 = 658 :

    >>683
    その話題に乗っかる。
    実行はさておいて、HTVに NASAというかアメリカの荷物の載せてH2Bで上げるんじゃなくて、
    HTVをNASAが買って自国のロケットで上げるって事なのかな?

    686 = 684 :

    いやあ参った
    3回しかうちあげてない2007年だけで1000億円という数字をだしていたとはな。
    バカだチョンが得意気にリンクはっておったがあ。
    いやあ通名使いの被差別民のパターンをしりつくしているとはいえ、こうもはっきりするとはな。


    687 = 682 :

    んなわけないだろw

    JAXAの打ち上げプロジェクトで空きがあれば相乗りするって建前で委託する部分が出て来るかもな

    688 :

    >>683
    真剣に現実味を持った検討がされてるかというと多分NOだろうけど、
    情報収集して、緊急の際のオプションとしての可能性を探るくらいはしてる。

    といったラインじゃなかろうか。

    689 = 678 :

    >>685

    HTV乗っけれるロケットは、NASAのラインナップにないんじゃないかな?

    NASAが打ち上げ依頼してくると考えてる。
    年一回の定期打ち上げ以外にも、回数増えたらうれしいな

    690 = 658 :

    >>688
    じゃ、シャ ・・ (今やばいそのWord) 引退後の空白はどうするつもりだろうか?

    691 = 651 :

    >>683
    まるっと買うかどうかはともかく、
    HTVの補給能力を使わざるを得ない状況ではある。

    692 = 585 :

    >>683
    明示的に、NASAがHTVを「購入」とかは無いんじゃないか?
    今回もそうだが、日本が日本の負担分の荷物を運搬するという枠内で、必要に応じてNASAの依頼品も運ぶ、とかそういう感じに収まりそうな感じかと。

    693 :

    通名使いの被差別民が話題逸らしにはしったか
    バカ○君はどこいった??
    バカ○バカ○とほざくあの通名君は


    695 = 585 :

    >>693
    シャトル厨は巣に帰れ

    「【宇宙】来年シャトル退役…米国、2019年まで有人飛行なし?」

    696 = 658 :

    >>694
    そういえば、NASAは輸送を民間に委託っていうニュースがあったような。

    697 :

    順調順調♪

    698 = 549 :

    >>586
    何トンの荷物を運びたいんだ? 10t位までなら運べるぞ
    問題は重量以上に体積
    カプセルではどうしても直径を大きくしないといけないが、
    そうすると打ち上げ時の空力抵抗が大きくなる

    >>644
    回収にお金かかるし、再整備にもお金かかるからね
    戻っててくるために頑丈にしないといけないから、打ち上げ能力も下がるし

    >>683
    NASAの荷物をHTVで打ち上げることは普通に有る(今回もNASAの実験装置積んでるし)
    ただ、丸ごとNASAが買い上げとか、HTVをアメリカに持っていって打ち上げるかは分からない
    あるとすれば、HTVに丸ごとNASAの荷物を乗せるぐらいだと思う
    その為に、打ち上げ回数が増えることはあるかも

    699 = 651 :

    >>694
    HTVって、他国のロケットにポン付けで飛ばせるもんかねぇ。
    打ち上げ重量とかはクリアできるだろうけど、
    軌道投入とかLE-5Bエンジンでないとダメなんでないかな。

    700 = 682 :

    HTVを日本で製造して、アメリカのロケットの規格に合わせて
    わざわざアメリカ本土に輸送して、向こうのロケットで打ち上げるって何の意味があるんだ?

    そんな事するなら自前で作るだろ
    基本的にはアレスまでの繋ぎに間借りする程度だろ


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