元スレ【宇宙】無人貨物船「宇宙ステーション補給機(HTV)」順調に飛行 衝突回避訓練で機能確認/JAXA筑波管制室
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 : ○
551 = 548 :
打上げ直後に、ISSにぶつける事だって出来るよなwww
552 :
今回はあれだが、次回はもう少し早めにドッキングできるんじゃない?
553 :
>>530
NHKというゴミ放送局が6000億円も使って
先進国日本の宇宙開発費が2000億円ってどう考えてもおかしいだろ?
有人宇宙飛行するのであれば、プラス1000億円が必要ということらしいしねえ
シャトル作って運用するんだろうし
554 = 550 :
なに?
あと1000億あればシャトルできるの??
何してるんだよ産業界?
そのぐらい用意して見せろって言うんだ!
555 :
そうだなTVによる放送技術もそろそろ先が見えたし
NHKはもう廃止で良いよね
556 = 553 :
HOPEにはたしか200億円しか使ってないんだよね
日本版シャトルなら、一機1000億円くらいで出来るんじゃねえの
これを25年くらい運用すればいいわけで。
558 :
日本の効率の悪さは、NHKのような何の約にもたたないものに
6000億円という巨額の負担をさせられて、産業界、科学技術界にいくべき
金がNHKというゴミに浪費されてんだよね。
これを放置することは、日本の競争力の低下を助長することになる
日本にはNHKを維持するような余裕はもう無い。
559 :
男女共同参画の予算から拝借しよう。
1000億じゃ50分の1程度の額だし、微々たるもんだろ。
560 :
子供手当て始め少子化対策費用が一番無駄だろJK。
結婚して無い奴が多すぎるから子供が生まれないだけで
育てやすくしても子供を持ってる勝ち組を優遇する事にしか
ならないんだから。
561 = 559 :
>>560
この際、ブサイクな男女を正式に「顔面障害者」と認定した上で、
認定者に限り美容整形等に要する費用を一部助成してやるとか。
562 = 555 :
いや性格が原因で結婚できなかったり
直ぐに離婚する奴も多いと思うぞ
子供の顔みて直ぐ離婚とかになって
シングルマザーの助勢の方が大変になりそう
564 = 549 :
>>561
30歳以上の独身者に独身税を架せば良いと思うよ
俺も独身だけど
偽装結婚がはやりそう
理系だと、周りに女の子少ないから出会いがない、拘束時間も長いし
565 :
>>506
壊れたらそのまま宇宙から捨てればいいじゃんwww
566 = 559 :
>>564
>偽装結婚がはやりそう
わかってるじゃんw
裏の業者に稼ぎの場を与えてしまうだけだよ。
567 = 558 :
>>559
パチンコ税とかどうだろ
568 = 544 :
JAXAに
「がんばったが3000億しか予算とれなかった。
これでメーカーと力併せてHTV/H-IIBを有人化してくれ」
って頼んだらたぶん出来るよ。
569 = 555 :
大体その認定者に国籍条項付けないと
利権でしか無いしな
570 = 558 :
>>568
より大規模な宇宙開発するには
欧州宇宙機関なみの予算は最低でも欲しい
理想は、その上だけどね。
やっぱ派手なのを見せ付けて、日本はすごいな、というバカでも分かりやすい
宇宙開発は最適な宣伝方法だと思う。
物知らない連中は、日本は自動車しか作れない、とか思っているバカも多いだろうし。
ブランド力をあげるには、宇宙開発は最高のアピール道具。
NHKなんていうゴミに6000億円ぶっこむより、宇宙開発に6000億円つかったほうが
何倍ものアピール効果になるよ。
571 = 565 :
>>570
アピールや外国との競争以上に宇宙自体に目標がなければ
宇宙開発を行っても無駄。
ソ連にはICBM開発と火星への殖民という2つの大きな目標があった。
今の日本に宇宙殖民という目標を明確に持っている人がどれだけいるか。
JAXAが宇宙殖民という目標を大々的にかかげて国民がそれに支持を
すれば一気に宇宙開発予算は増える。
572 = 558 :
>>571
将来的に、火星有人探査も容易に可能だと思うが、予算さえあれば
まずそのためには、地球周回ステーションとかをつくって、総合的な
宇宙開発能力を底上げしないとね。
573 = 549 :
有人やるんだったらとりあえずはカプセルかな
タンポポの大型化判の再利用可能なやつで
底面のシールドはアブレーション冷却で使い捨てでいいから
5人乗り位目指したいね
もうちょっとでISSだけど、ドッキングもしっかり成功してほしい
おりひめ、ひこぼしからは結構な年月が過ぎてるけど、大丈夫だと信じてるから
575 = 558 :
カプセルは、柔軟な有人輸送のために必要だと思うが
シャトルとセットじゃないとな。
シャトルだけでも駄目だし、カプセルだけでも駄目。
補給物資が不要なときはカプセルで、補給物資とセットのときはシャトル
としたほうが、より柔軟なステーション運営を出来る。
576 = 558 :
やっぱりシャトルだよなあ
日本人がなんだかんだいって、シャトル運用しているアメリカを羨望のまなざしで
見てるように、世界の人間を尊敬のまなざしで日本を見られるようにしないといけない。
とりあえず、HOPE計画を潰した旧森派は壊滅的になったし、より自由に動けるよういなるだろう。
案外、自民党敗北がシャトル計画を後押しするかもしれない。
577 = 549 :
>>575
荷物は荷物だけで送れば良いと思う
トラックとバスを合わせた車がないのと同じように
ハイエース・ホーミー的な宇宙船も便利かもしれないけど(2~5人乗り+貨物1~2t)
578 = 558 :
>>577
ひんと
HTVを使い捨てにするのは、金の無駄。
579 :
またシャトルさんが来てしまったのか。
来そうではあったが。
580 = 558 :
またバカ○か、という台詞が好きなあの外国人か
581 = 558 :
>>577
バスだ、ホーミー?を例に出すのはてきとうではない
それはなぜか
そのての輸送車を一回使っただけで使い捨てにする使い方は普通しないからだよ
輸送車は本来、くりかえし利用される。
それはなぜか、それが一番安いし効率的だから。
一回使っただけで輸送車を廃車にする輸送業者はいないので。
582 :
>>581
> 輸送車は本来、くりかえし利用される。
> それはなぜか、それが一番安いし効率的だから。
NASAがシャトルを廃止した理由を知っていて、まだ言い続けるんかな。
現状の技術力だと再利用するより、使い捨てにしたほうがむしろ安全なんだよ。
583 :
http://www.youtube.com/watch?v=ru5FxAVlDw8
やっぱシャトルにかぎるぜ。。
すげー。
生で見ると実感が違うんでしょうなあ。
584 = 583 :
>>582
米シャトルのコストの問題は、ペイロード能力を欲張ったがゆえにコスト高になった
日本は小型化でコスト抑制が出来るだろう。
585 :
>>584
>ペイロード能力を欲張ったがゆえにコスト高
ペイロード能力をほどほどにするならカプセルで充分なわけだが
586 = 583 :
カプセルで数トンの補給物資は運べないでしょ。
シャトル開発を正当化するためい、HTVをネタにして、シャトルなら補給物資も運べる
という風に論理展開していくとおもう。
587 = 544 :
>>586
>カプセルで数トンの補給物資は運べないでしょ。
おまえ、ここ何のスレか知ってるか?
588 = 583 :
火病るなよ。
589 = 582 :
>>586
そして無人輸送機なら人工衛星レベルで済む安全係数を、有人機レベルにまで
引き上げるんじゃあ、コストがかさみ過ぎて意味ないぞ、とオチがつくと
590 = 583 :
>>589
なにが言いたいのかいまいち意味不明だけど
まあそこんとこは実際に開発して打ち上げて運用してみないことにはね。
591 = 582 :
>>590
スペースシャトルの安全係数は有人機レベルだから、1フライトごとのメンテナンスに時間と
費用が無茶苦茶かかっている。
無人往還機にすれば人工衛星レベルにまで安全係数が下がる分、メンテナンスにかかる
コストが安くなる。
そもそも、使い捨てなら端からそんなもんは要らん! と言うのが今の宇宙開発事情なのよ。
592 = 583 :
あとカプセル方式が安い、というものバカだチョンのプロパガンダ
情報操作なんだよね。
カプセルだけでステーションにドッキングできるわけでもないので
ステーションにドッキングするための与圧されたモジュールが必要になるので。
ここらへんを勘違いしてんのか、マジで知らないのかまあどっちでもいいんだけども。
593 = 585 :
>>592
おいおい。あんたの住んでる世界では、ソユーズの分類は何になってんだよ。
594 = 583 :
日本はソユーズなんて持ってませんが
日本はロシアじゃないのだよちみー
596 = 585 :
>>595
お前の脳内分類を前提に話をされてもね
そんなのは自分のブログにでも書いとけ
597 = 583 :
日本がソユーズのような宇宙船を開発するとかきいたことがないね
HTVを改造して使うということはきいたことがあるが
まあ、HTVを改造するとしても、それだけ費用がかかるってことだな。
HTV改を使い捨てとなると、一回の打ち上げ400億円は確実にかかるな。
598 = 565 :
日本は往還機を目指すべきだと思うが、それでもシャトルはダメすぎる。
無翼式で、まずは一段目を帰還式ロケット(フライバックロケット)にするべきだ。
その場合、ジェットエンジンとロケットエンジンの複合エンジンにすることが望ましい。
ジェットエンジンには、予冷ターボジェットエンジンやスクラムジェットエンジンなど、
さまざまな候補があるだろう。
599 :
>>598
TSTO?
そういうのはまず、通常のシャトルで実績作ってから進むべき道でしょ?
いきなりTSTOは難易度も高いし、理解は得られないでしょ。
600 :
H-2B打ち上げ成功のニュースが一斉スルーされたときに
イチローが200本安打成功しても、朝のニュースで数秒やって終わりだよ
って反論したバカはどこ行った? 出て来いよ
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