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    元スレP「アイドルたちでブラスバンドですか?」

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    402 = 115 :

    貴音「先ほどから気になってきたのですが、ずっと抱えているその封筒は?」

    「! おっと、つい抱えたままだったな」

    貴音「……なるほど。ふふっ」

    「……わかるか。皆にはまだナイショな。驚かせてやりたいから」

    貴音「ええ、構いませんよ……まったく、あなた様はいけずです」

    伊織「おはよう」

    やよい「おはようございますー!」

    「お」

    403 = 373 :

    モンキー

    404 = 115 :

    貴音「おはようございます。水瀬伊織、よろしければ、本日、私の音程のちぇっくに付き合ってはいただけませんか?」

    伊織「貴音の? ふーん、別にいいわよ。でも、もう貴音はだいぶ直ってきてると思うけどね」

    貴音「ふふ、どうせでしたら、より高みを目指したいですから……」

    「やよい」

    やよい「おはようございますっ、プロデューサー。昨日はありがとうございましたー!」

    「ああ、どういたしまして。……それよりやよい、ちょっといいか」

    「後でお前にプレゼントがある」

    やよい「ぷ、プレゼントですか?」

    「そうだ。あとで渡すから、それを覚えておいてくれ」

    やよい「???」

    「よしっ。おおーい! ちょっとみんな、すまないが一度集まってくれー!」

    407 = 115 :

    亜美「どしたの兄ちゃん?」

    真美「真美たち、ウォームアップも終わって練習し始めたところなのにー」

    「そいつはすまなかった。しかし、大事なことなんでな」

    貴音「ふふ」

    「? たかね、何笑ってんの?」

    律子「どういう要件ですか?」

    あずさ「あらあら、何かしら」

    やよい「???」


    「今日! 新しく楽譜を配る!」

    409 = 115 :

    春香「おおおっ!」

    「ついに着ましたか!」

    「ああ。4曲構成のうち、残りの2曲がついに届いた! ようやくだ!」

    律子「できますかね? 確かにもともと4曲ってことで局に通した話ですけど」

    「完璧にとは言わないさ。それでも、形にはなると思ってる」

    「新しい曲は何になったの!?」

    雪歩「き、気になりますぅ!」

    社長「私も聞いていないからな、うーむ、早く発表してくれたまえ!」

    「わかりました。まずひとつ、三曲目は……」

    412 = 115 :

    【眠り姫 (吹奏楽アレンジver)】

    千早「!」

    春香「千早ちゃんの!」

    「ああ。千早にはティンパニばっかりさせてきてたが……歌がメインだと約束したしな」

    「千早の歌を、最も活かせる歌はなんだろう……とずっと考えてきてな。結果、これになった」

    千早「私の、ために……」

    「ああ。しっかり頼むぞ。この曲の主役はお前だ」

    千早「…っはい! あ、あの! 必ず! 必ず最高のものにしてみせます!」

    「いい返事だ」

    「それと……この曲にした理由は他にもあってな」

    伊織「他の理由?」

    「律子なら、わかるかもな」

    律子「? ………………―――! ああ、なるほど! 考えましたね、プロデューサー」

    414 :

    吹奏楽いいぞ

    音感良くなるし彼女もできる

    415 = 115 :

    亜美「えっ、りっちゃんわかったの?」

    律子「あんたらよ。亜美、真美」

    真美「え"っ、真美たち?」

    「【眠り姫】の魅力は、ボーカルの高いトーンと、それに対となって響き渡る重低音にある」

    「お前たちベーストリオには、音量抑えろと言ってきたが……しかし、その迫力のある音量は同時に、活かしてもみたかったんだよ」

    真美「やったーぃ!」

    亜美「マジかっ! うっひょー、テンションあがってきたぜえぇーいぇぁっ!」

    「有難うございますっ! プロデューサー!」

    「おっと……真。お前はまだ、礼を言うには早い」

    「へ?」

    「そして2つめ! トリを飾る曲がこれだ!」

    416 = 115 :

    【自転車 (吹奏楽アレンジver)】

    あずさ「まあ!」

    雪歩「真ちゃんのっ!」

    「じ、自転車っ! ホントですか!? ホントなんですね!?」

    「ああ、本当だ! これをトリに持ってくる! 真には、ここでカラーガードをしてもらうぞ!」

    「やっ――……」

    「……ったぁ――っ! めちゃくちゃ嬉しいですよ! プロデューサー!」

    春香「むむ、ちょっと悔しいけど、でも【自転車】なら……」

    「確かに、最後を賑やかに終わるにぴったりかもね!」

    社長「いい選曲をしたねえ、キミィ」

    「ははは、ありがとうございます……それと、これも、真のためだけというわけじゃない」

    417 = 271 :

    くやしがるん

    418 = 115 :

    貴音「と、おっしゃいますと?」

    「やよい」

    やよい「は、はいっ」

    「この選曲は、お前を見て決まったんだ」

    やよい「――えっ? ええっ?」

    律子「どういうことですか? プロデューサー。いまいち要領を得ないんですが……」

    雪歩「私も、ちょっとよく……」

    「雪歩。【自転車】の、ラストを飾る部分が、どういう風かわかるか?」

    雪歩「真ちゃんがとびきり爽やかに『好きだァー!』って叫ぶ、ですよね」

    「そうだな。最後だけ、とびきり高らかに叫んで終わる」

    「これが、その部分のスコア(総譜)だ……」

    小鳥「…………」

    小鳥「ええっ!」

    419 = 115 :

    「ピヨ子、どうなってるの?」

    小鳥「えっと……」

    小鳥「……『好きだー!』の部分は、トランペットが担当してるわ」

    貴音「! なんと!」

    やよい「……っ!」

    千早「……音階は? どのぐらいの高さなんですか?」

    小鳥「いつもチューニングの時に使ってる、B♭の、1オクターブ上……」

    小鳥「……hiB♭よ」

    やよい「い、1オクターブ上!?」

    亜美「hiB♭?って、どのぐらい大変なの?」

    「そうだな……亜美のトロンボーンで、最初に出すドの音の、2オクターブ上を出すのと同じぐらいの大変さかな」

    亜美「Oh……」

    420 = 271 :

    安価なのによく考えてあるなぁ

    421 = 115 :

    伊織「ちょっとアンタ! どう考えてこの編曲にOK出したの!」

    「落ち着いてくれ、伊織」

    伊織「でもっ……!」

    やよい「ぷ、プロデューサー……」

    「やよいも。何も、さらし者にしようとして、選んだわけじゃない」

    「俺は、やよいなら、このハイトーンを当てることができると、そう踏んだうえでこの結論を出したんだ」

    伊織「はあっ?」

    やよい「ど、どういう……?」

    「……先に謝っておく、やよい。すまん。お前が苦しんでいる原因は、俺にあった……」

    422 :

    >>103
    変えるじゃん

    423 = 115 :

    プロデューサーは説明したッ!!!
    やよいの使っているマウスピースは、初心者が使うには不向きなものであったことッ!!!
    そして謝罪したッ!!! それは自分のチェック不足から来たことであるとッ!!!

    「……そういうわけなんだ! 本当にすまなかった!」

    やよい「 」ポカーン

    律子「1ハーフのマウスピース……やよい、あんた、そんなもの使って最初から練習してたのね……」

    貴音「なんということ……」

    春香「私にはよくわからないけど……ようするに、最初からハンデがあった、っていう認識であってます?」

    千早「まあ、そういうことになるのかしら……」

    伊織「……はあ。あんたって、ホント、肝心なところで抜けてるのね……」

    「言い返す言葉もない……」

    424 = 115 :

    やよい「えっと、その、まだよくわかんないですけど、プロデューサー」

    やよい「と、とりあえず、そんな頭を下げるのやめてくださいっ!」

    「でも、謝らせてくれ! 俺は結果的に、やよいを無意味に苦しませてしまったんだよ、二か月近くも」

    やよい「そんなのおかしいですっ! プロデューサーはずっとわたしが練習するのを助けてくれました!」

    やよい「頭を下げてお礼を言いたいのは、こっちのほうですっ!」

    「やよい……」

    春香「もうっ、プロデューサーさん。そのまま謝ってたら、やよいが困るだけですよ」

    「……ありがとう。春香。そうだな。こちらこそありがとう、やよい」

    「お前は、苦しんでも、くじけなかったんだ」

    「くじけずいてくれて、ありがとう。やよい。とても嬉しく思うよ」

    やよい「えへへっ! ど、どういたしまして?」

    427 = 115 :

    貴音「しかし、お待ちを。プロデューサー」

    貴音「高槻やよいが、適正でない用具を使用していたことはわかりました」

    貴音「それがなぜ、大任を果たせるという結論に繋がるのです?」

    「簡単だよ。適切な道具が使えていなかったということは、だ」

    「適切な道具を使えば、今からさらに伸びる余地があるということでもある」

    「! あっ、なるほど! つまり……」

    千早「高槻さんに、改めて別のマウスピースを贈ろうという、そういうことですね?」

    やよい「――! あっ! じゃ、じゃあ、朝にプロデューサーが言ってた、『贈り物』っていうのは」

    「そういうことだ。……昨日、大急ぎで見つけ出してきたんだ」

    「……これだ、やよい」

    428 :

    まだ残ってたか支援

    429 = 115 :

    やよい「……金色の、マウスピース……」

    亜美「うわっ……金ぴかだね」

    真美「綺麗だねー……」

    「ま、まあ別に高価なものということじゃないけどな。よくあるんだ、こういう色のマウスピース自体は」

    律子「サイズは……へえ、5Cですか。いままでが1ハーフだったことを考えれば、ちょうどいいぐらいですね」

    やよい「ぷ、プロデューサー。わたしを送ってくれた後、これを買いに行ったんですか?」

    「いや、さすがにもう楽器店も閉まっててな。だからそれは俺が昔使っていたお古なんだが……」


    春香「!?」 千早「!?」 雪歩「!?」 真「!?」 伊織「!?」 響「!?」 
    あずさ「!?」 貴音「!?」 小鳥「!?」 亜美「なっ!?」 真美「なんだってー!?」

    431 = 115 :

    やよい「ぷっ、ぷっ、プロデューサーのお古、ですか!?」

    社長「ほほお」

    「あー、やっぱりイヤか? 一応、保存する前には消毒もしてるし、今朝もしっかり洗ってから持ってきたんだが……」

    やよい「うっ、わ、わたしは別に、そういうの気にならないかなーって!」

    「ああ、それならよかった。実は新しいマウスピースを買うのもちょっと出費が痛いと思ってたんだよ。すまないなやよい」

    やよい「い、いえっ! ありがとうございますっ! うっうー!」

    春香「」

    千早「春香。息をして」

    あずさ「あらあら……あらあらあらあら……」

    「あ、あずさ……目の焦点が合ってないぞー……? あっ、貴音は笑顔のまま倒れてる……」

    「うわあー……やよい、やるなあ」

    雪歩「今日は美希ちゃんが休みでよかった……本当に……」

    真美「時間の問題だと思うけどねー……」

    432 = 116 :

    434 = 115 :

    (そういうわけで、謎の体調不良者が数人出たものの、皆が新しく配られた楽譜を、夢中になって練習した)

    (俺は、やよいの新しいマウスピースの調子を確かめるべく、付き添った)

    やよい「 ♪ー ♪ー ♪ー ――――♪ー! 」

    「どうだ、やよい」

    やよい「……す、すごいですー! 今までミの音までしか出なかったのに、こっちだとソの音までらくらく出ます!」

    「おお、そうか! 相性はよかったみたいだな。うむうむ」

    やよい「あ、相性がいい、って……プロデューサーの……と……」

    「それじゃあ次の音にも――って、やよい? どうした、ぼーっとしてるぞ」

    やよい「! い、いえっ! なんでもないですっ! ええっと、新しい音ですね! 指はどうすればいいですか?」

    「お、おう。1と2だ」

    やよい「はいっ!」

    435 = 433 :

    436 = 182 :

    マウスピースってわりとそういうこと気にされないよね

    437 = 115 :

     ……D―♪ D-♪ ――――ッ~~ D――――!

    やよい「ううー、ラはちょっと難しいですー……」

    「いや、たぶんいけるはずだ。唇をあまり押し付けるな、すぐに疲れるだけだ」

    「身体の力を抜いて、リラックス。そして、お腹から下にだけ力を込めて、音の土台をつくれ」

    やよい「……」スーッ   グッ

    「そうだ。そのまま、大きく息を吸う。吐くためには、まず吸うことが大事だ」

    やよい「はぁーっ」

    「そこから、ドの音から、半音ずつ、滑らかに上がっていこう」

    やよい「 B♭― H― C― C#― D― D#― E― F― ……」

    「途中で息を吸ってもいいぞ」

    やよい「ぷはあっ! ……E― F― F#― ……っG―♪」

    「よっし!」

    やよい「ぷっ、プロデューサー! 出ました! ラの音まで出ました!」

    438 :

    しえん

    439 = 261 :

    こーゆーのを見ると、管楽器やりたくなるなぁ
    ヴィオリストだけど…

    440 = 116 :

    次の人生ではブラスバンドやるわ

    441 = 115 :

    (抑圧されていたやよいのポテンシャルを、ようやく引きだしてやることができたようだった。俺はとても嬉しかった)

    (だが、それ以上に、久々に見せてくれた、ヒマワリのような笑顔。引きだしてやれて嬉しかったのは、こっちのほうだったかも知れない)

    「……っ!」

    (い、いかん、つい涙が)

    やよい「? プロデューサー? どうしたんですかっ?」

    「い、いや! ちょっと、ちょっと楽器に太陽の光が反射して眩しかっただけだ」

    やよい「?」

    (やよいは「変なプロデューサー」と一言、可笑しそうに言った)

    (俺には、それが楽器に映った、もう一つの太陽のようだと感じられた)

    442 = 115 :

    そしてその日の合奏!

    小鳥「それじゃあ、まずは『眠り姫』のほうから」

    小鳥「千早ちゃん、大丈夫かしら?」

    千早「ええ」

    春香「がんばってっ、千早ちゃん!」

    千早「……ふふっ、頑張るわ」

    (千早はまあ、この曲を歌うこと自体は何度も経験している)

    (なのでむしろ、頑張るのは、イントロでピアノソロがある春香のほうなのだが)

    千早「――っ」

    (こんなに嬉しそうに、小鳥さんの指揮台の隣に立つ千早を見れば、そんな声をかけたくなるのもわかるというものだ)

    444 = 438 :

    しえん

    445 = 433 :

    446 = 115 :

    (【眠り姫】は非常に表情がよくわかる曲だ)

    春香「 ―――― 」 ポロロポロロポロロポロロ……

    (イントロの春香のピアノソロ。何気に非常に難しい場面だ。今日配られたばかりだというのにずいぶんできている……集中して練習したようだ)

    千早「――《ずっと眠っていられたら この悲しみを忘れられる》――」

    (Aメロは静かだ。千早の歌唱力が一番浮き彫りになるところは、実はこの最初だ)

    (だが、さすがの安定感だ。ティンパニを練習している間も、どうやらボイストレーニングは欠かさなかったみたいだな)

    千早「《悪い夢ならいい そう願ってみたけど》――」

    亜美「 ♪ッ! ♪♪ッ!  ♪――――、♪ッ! ♪♪ッ! 」

    (Bメロに入ってくると、トロンボーンを中心とした低音がだんだんと出てくる。曲の転換点だ)

    (リズムにも乗っている……いいぞ、問題ないようだな)

    447 = 438 :

    しえん

    448 = 115 :

    千早「《眠り姫――・・・! 目覚める 私は今――》」

    「 ♪ッ!!! ♪♪ッ!!!  ♪ッ、♪ッ!!! ♪♪ッ!!!」

    (そしてサビに入ると、低音グループにティンパニが積極的に加わってくるようになる)

    (千早の抜けた穴をしっかりカバーできているな、響……おそらく、千早がよく頼んでおいたんだろう)

    (それと……)

    あずさ「 ♪_―~~―_♪―_―~~♪~~~~ 」

    (あずささん、主旋律のハモり無茶苦茶うまいな……こんな短期間でよくまあそんな完璧に……!)

    (……って、あれ? よく聞いてみたら、なんかスコア(総譜)と微妙に違うような……!? でも調和している……)

    小鳥「 ……? ♪ ♪ ♪ ♪ 」

    (小鳥さんもどうやら気づいているみたいだ。じゃあ、あれはあずささんが感覚的にハモってるのか!? 隠された才能だな……)

    449 = 438 :

    しえん

    450 = 422 :

    高校時代を思い出す支援


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