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元スレMicrosoft Silverlight その8

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151 : デフォルトの名無 - 2011/04/19(火) 18:09:06.53 (+32,+14,-1)
英語かな
152 : デフォルトの名無 - 2011/04/19(火) 19:19:29.16 (-1,-29,-37)
適宜C#かSilverlightかMVVM辺りをキーワードにググればOK。
153 : デフォルトの名無 - 2011/04/19(火) 20:43:43.76 (+5,-30,-30)
>>148
そのレベルならBackgroundWorkerをすすめる。
普通のC#のWindows Fomなどと共通のコードに出来るので便利。
154 : デフォルトの名無 - 2011/04/19(火) 21:55:24.78 (+9,-30,-72)
BackgroundWorkerってWPFで動作すること保証されてる?
.NET Framework 2.0でWinForm用に作られたBackgroundWorkerは
仕様上System.Windows.Threading.Dispatcherと結びついていない
思うんだけど。
155 : デフォルトの名無 - 2011/04/19(火) 21:55:49.52 (+7,-29,-53)
>>153
ほんとは、スレッド(スレッドプールであっても)立ててその中でSleepってのもよくないんだけどね。
実行効率で言うとたぶん、DispatcherTimer使うのが一番。

というか、Async CTPのDelayメソッドマジお勧めではあるんだけども・・・
156 : デフォルトの名無 - 2011/04/19(火) 21:56:55.36 (+4,-30,-90)
>>154
いや、たぶん、SynchronizationContext.Post経由のはず。
(WinFormsならControl.Invoke、WPFならDispatcher.Invokeに自動的に割り振られる)。
WPFでも大丈夫。
157 : デフォルトの名無 - 2011/04/19(火) 23:51:31.38 (+5,-29,-12)
>>155
>スレッド(スレッドプールであっても)立ててその中でSleepってのもよくない

why?
158 : デフォルトの名無 - 2011/04/20(水) 00:41:42.95 (+3,-29,-67)
>>157
一応スレッドのリソース(ローカルスタックとか)消費しちゃうから。
マルチコア環境かつ、1秒程度のSleepでそんなインパクトにはならないと思うけども。
タイマー(とか、Delayメソッド)だとそれもない。
159 : デフォルトの名無 - 2011/04/20(水) 07:47:25.47 (+47,+15,-36)
>>145
>すいません。Silverlight で、描画更新タイミングってどうなっているんでしょう?
イベントハンドラが制御を返した後。
160 : デフォルトの名無 - 2011/04/20(水) 12:04:53.55 (-1,-29,-49)
Silverlight5からは描画更新は"composition thread"としてUIスレッドから分離されたみたいだ
161 : デフォルトの名無 - 2011/04/22(金) 22:57:17.84 (+3,-19,-13)
162 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 10:21:40.88 (+57,+29,-6)
フロントエンドの情報ばっかりだな・・・
こりゃはやらんわけだ
163 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 11:40:34.95 (+57,+29,-5)
フロントエンドを作るためのものなのに何言ってんの?
164 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 16:25:16.26 (+91,+29,-52)
今更フロントエンド作るのにわざわざslに参入するやつは希少だって言ってるの
スレ内に指摘してるやつもいるけどマイクロソフトはターゲットを完全に見誤ってる
165 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 16:35:36.71 (+70,+29,-3)
>>164
じゃあいったいどこで使えというんだよw
166 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 16:36:18.72 (+62,+29,-47)
所詮はHTMLやJavascript、Flashの代替技術だからなぁ >Silverlight
バックエンドやインターフェースを作りたいならASP.NETでも使うでしょ。

ターゲットを見誤るもなにも住み分けているだけでしょ
167 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 16:56:32.98 (+57,+29,-4)
たぶんフロントエンドの意味とりちがえてるw
168 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 17:03:42.72 (+57,+29,-48)
そーなんだよな
Flashと比較しないでと言っておきながら
現時点では完全にFlashの競合でしかないんだよ
それ以上でもなくそれ以下でもなく

んなターゲットでシェア広げられるわけないのに
169 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 17:27:21.15 (+56,+28,-5)
圧倒的な開発生産性がある。
HTMLとかFlashとかやりたくないわ。
170 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 18:37:36.56 (+94,+29,-54)
デザイン系の人ってFlash慣れしちゃってるんでそ?
Blendに引っ張ろうたって、デザイン面での
アドバンテージなくない?

その人たちにとっては、.NETの開発効率とか関係ないし。
171 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 18:43:13.35 (+3,-29,-129)
3DのAPIがあっちゃいけないのかよw
DirectXやOpenGLに丸投げするラッパー書くだけなんだからそんなにコストがかかるもんでもなし
それにFlashデザイナーが最近流行の低レベルな描画API(SilverlightやFlashの3D, WebGL, Canvas)
なんか扱えるわけがない
むしろMSが開発者シェア握ってる分野だ
172 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 18:50:30.04 (+38,-29,-25)
FLASHは高いのでSilverlightでゲーム作りたいのですが参考書籍やURLはありませんか?
173 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 18:51:55.91 (+96,+29,-27)
>>172
どういうゲーム?

以前は海外でゲームのソース丸ごと公開されてたんだが今はたどり着けない
174 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 18:56:07.96 (+99,+29,-5)
>>173
最終的にはアクションゲームです
最初はシューティングやテトリスやTDなどを作りたいです
175 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 18:57:22.73 (+40,-29,-163)
>>172
Silverlightは次期バージョンでXNAに対応するから
とりあえずXNAで勉強したら? XNAなら書籍とかサンプルとか比較的多いし
基礎的な知識が付くので他の環境でも有効だよ
一応今出てるSilverlight5のベータ版でもXNA使えるけど人柱すぎるので正式リリースまではお勧めできない
176 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 19:00:58.10 (+94,+30,+0)
177 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 19:05:46.37 (+64,+25,-49)
>>175
なるほどXNAは知りませんでした
C#で書けるようなので本屋で立ち読みしてみます

>>176
ありがとう
178 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 20:54:59.02 (-1,-29,-2)
ロボットネタを調べてたらこんなページがあった
http://jp.quince.infragistics.com/#/Main
179 : デフォルトの名無 - 2011/04/23(土) 22:37:40.06 (+57,+29,-18)
WPFが無くならない限りは、Silverlightも無くなることはないよ。
180 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 03:21:00.77 (+75,+30,-188)
>>170
その通り
ここの住民って必死に3DだとかDirectXだとかの必要性を訴えているけど
そんな分野にSilverlightが切り込める隙なんてほとんどないっていう現実を
しらないんだと思う
ビジネスシーンにおいてMSの技術が求められている場所がそんなところでは
ないということを知らないんだろうな

.Netで3DやDirectXが必要な分野が開拓されてる?
ないとはいはないけど、狭すぎるでしょ
ではどういった分野で.Netが活用されているのか
IT業界にいる人間だったら営業だろうがSEだろうが肌で理解できているところ
だけどな
意外に中の人ってここらへんの感覚が狂ってる事多いよなw

それが今の世の中がMSの技術に求めている物の答え
もしくはMSの技術に対するイメージ
Silverlightは現時点でそれを大きく逸脱しているものなんだよ
開発者が増えなくて当然

それと今後のメインストリームはSLだぞ
WPFではないぞ
いい加減受け入れろ
181 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 03:25:51.08 (+94,+29,-42)
Silverlight開発者からのフィードバックを基に新機能足してるのに、
世の中が求めてないとか何を根拠にww
182 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 03:37:12.63 (+75,+30,-120)
>>181
おいおいwwwまじで言ってるの??
そりゃSilverlight開発者からのフィードバックを
元にしてるに決まってるじゃんww
それ以外の誰の感想や意見をMSは聞くんだよ

問題なのはそのSilverlight開発者の数が
市場全体から見ればごくわずかなんだってこと
少数のSilverlight開発者がそいつらの希望を
言っているだけなんだよ
そんなフィードバックが市場全体の総合的な
意見を反映しているわけないでしょうが

もうちょい視野を広げた方がいいぞ?
183 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 03:40:45.27 (+57,+29,-20)
そもそも3Dやゲームを作ろうとする人間が誰もSLを求めていない件
184 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 04:00:38.73 (+52,+29,-15)
狭い世界に住んでる人だなw
185 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 04:23:09.41 (+57,+29,-45)
sl自体が狭い世界だから・・・
その中の人が狭くなっちゃうのは仕方がないかと
エンジニアが良く陥る「目の前しか見えない」ってやつ
186 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 04:30:11.25 (+37,+9,-23)
銀光でも.Net frameworkがそのまま使えます。
こう言えれば多くの人が振り向く

銀光ではこんな3D描画が可能ですよ。
イラネ…
187 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 05:33:35.17 (+134,+30,+0)
ASP.NETがWebの分野でここまでの基盤を築けたのはWebアプリでも.NETのライブラリが使用できるというメリットが全てだった
SLで失敗しているのがまさにここである

.NETのフルセットを使わせたい
そのためには重いインストーラーのダウンロードと長いインストール作業を強いる事になる
ではパフォーマンスに優れた.NETのサブセットライブラリを使用するようにしよう
しかしそれでは.NETの強力な機能やノウハウを100%享受できない

MSは今このジレンマに苦しんでいる
このジレンマは今までクライアント・Webの開発者が悩まされてきたジレンマそのものでもある

配布に優れたWebとUIに優れたWinアプリ

これらは一長一短の技術であり求められる要件やニーズにより使い分けるのが主流であった
しかしMSのRIAプラットフォームとして登場したSilverlightはその常識を覆す大きな可能性を秘めている
つまり配布にもUIにも優れたテクノロジー基盤を築きつつあるのだ

RIAが注目されつつある昨今、グラフィック・音声・動画再生などの技術に目が行きがちではあるがこれはSilverlightも例外ではない
しかしながらSilverlightにおいては、いわゆるRIAとしての側面やそれらの新技術は近年の流行を利用したMSによる視線集めの一環に過ぎないと捉えるべきであろう

MSがSilverlightによって真に目指しているところはやはりWebとクライアントの技術の垣根をなくすことにある
別の言い方をするとWebとクライアントの間に収まる第三の新しいソフトウェア形態の開拓である
その真の目的が達成されるとき、ユーザーも顧客も開発者もMSの.NETというフレームワークに乗っかるだけで多くの制限から解放され広大な可能性の海へと漕ぎ出すことが可能となるのだ

光回線が普及していない時代、画像一枚ダウンロードするのにどれだけのコストをかけたであろう
またあまり知られていない事実だが、.NET Framework4のフルパッケージスタンドアロンインストーラのサイズは3.5のそれに比べ約85%減されている
このようにインフラやOSそのものの環境が整うにつれ.NET Frameworkの配布自体にかかるコストが限りなく無視できるレベルまで削減される未来も決して遠くはない

MSの目的が果されるその時、RIAさえも超えた大きな変化が訪れる事は想像に難くない
188 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 10:24:47.22 (+53,+25,-3)
そういえばxbapは何処逝ったのかなぁ・・・
189 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 11:00:08.01 (+112,+29,-49)
>>187
NETが開拓してきたのは企業内の業務APの分野が多いだろ。
それを制限付きのSLにすると言ってるのかい?
RIAがユーザビリティーを上げるけど、SLが宣伝してるのは
主にインターネットアプリの領域でしょ。
どこを狙っているのかよくわからん
190 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 13:50:34.28 (+3,-29,-124)
ネットアプリの領域は今後HTML5が受け持つのは明らかだし
XNA(DirectX)との連携などを考えてもWebクライアント的立ち位置な気がする。

あくまでもメイン処理をするのはSliverlightじゃなくてASP.NET側。
その処理結果を受け取ったり指示を出すシンクライアント的なフロントエンドを担うのがSilverlight。
191 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 15:12:13.98 (+106,+29,-171)
SLが担うのはビジネス向けのRIAだと思うねー、Gridで帳票、みたいな。
盛んに3Dとか一般向けを言うけれど、それが当たるとは到底思えないし、
MSもそちらのほうは、本心ではHTML5のほうにシフトしちゃってるよね。
まあ、Winodws Phone 7の媒体としての役割があるから、死にはしないし、その点では安泰だけど。

WPFをSLが置き換えるってのは眉唾でどこまで本気なつもりなのか分からない。
ADO.NETを載せる気はさらさらないみたいだし、
データは全てクラウドで、というのは非現実的じゃないかなあ、たとえAzure推しでも。
WinFormsが永遠に残り続けるってのが実際かもしれないけど。
192 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 15:19:07.33 (+10,-17,-5)
Accessフォームで台帳管理してたようなところ向けだと思う
193 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 15:29:51.43 (+3,-29,-65)
Mix11のSilverlight5のデモ(3D House Builder)見てると3D機能も必要なんじゃないかと思う。
一応WebGLが代替としてあるけど、普及まで何年かかるか分からないのと何より.NETで書きたい。
194 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 16:01:50.93 (+89,+29,-14)
SLがもうちょいWinFormに近づくといいんだけどな。
表現力が増した分、難易度が格段に上がっちまったよな。
195 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 16:52:18.96 (+57,+29,-23)
HTML5とJavaScriptとCSSで頑張って書くよりだいぶ楽なんだから贅沢言うなって
196 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 17:01:42.82 (+64,+29,+0)
>>194
なんでも慣れだよ
197 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 17:07:36.55 (-1,-29,-7)
そんな事より、何でSL5にPLINQとTaskがないんやー!
198 : デフォルトの名無 - 2011/04/24(日) 21:33:39.78 (+77,+29,-23)
>>191
>ADO.NETを載せる気はさらさらないみたいだし、
当たり前だろ。そんな20世紀の設計はもう止めてくれよ
199 : 191 - 2011/04/25(月) 01:32:07.45 (+17,-30,-196)
>>198
あー、DataTableを想像した?
俺がADO.NETっていったのはSqlConnectionとか、Entity Frameworkとかも含めて、
データベースアクセス関連のライブラリのつもりだったんだけど、それも20世紀?

Silverlightが(OOBで)WPFを置き換えるというシナリオにおいては、
クラウドへのデータアクセスだけじゃなくて、直にサーバーへの問い合わせとか
SQLiteやSQLCEのようなローカルデータベースへの問い合わせが可能である必要がある。
と、思っているのだけど、その辺への対応を一向にしようとしないからわからんな、と思っていて。

まあ、COM経由すりゃあなんでもできるといえばできるけど。
200 : デフォルトの名無 - 2011/04/25(月) 01:37:42.64 (-1,-29,-31)
そういうシナリオならWinFormsかWPFかCOM経由しろよ
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