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元スレMicrosoft Silverlight その8

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51 : 49 - 2011/04/14(木) 17:28:35.28 (+62,+29,-52)
主にインターフェイス周りかな
ばりばり動くアニメーションとかではなく
ブラウザ上で動くビジネスアプリの方向性や可能性を
見いだせるようなUIや画面・ツール構成など
参考にできそうなサイトがあればと思って
52 : 49 - 2011/04/14(木) 17:32:35.88 (+64,+29,-25)
連投ごめん

それと仕事の関係で、個人でsl開発を行っている
ような人に今のうちに注目しておきたいという目的も
あって
53 : デフォルトの名無 - 2011/04/14(木) 17:54:06.93 (-1,-29,-22)
オフィシャルのShowcaseやCommunityではだめなのか
54 : 49 - 2011/04/14(木) 18:07:36.68 (+95,+29,-83)
もちろんsilverlight.netのショーケースなどは確認済み
今回求めているものとマッチするものがあまりなくて

もしここで「こんな人がこんなサイトやってるよ」とか
少しでも情報が得られたらと思って書き込んでみた
55 : デフォルトの名無 - 2011/04/14(木) 19:12:21.95 (+57,+29,-8)
そこのフォーラムにこんなのを探してますって具体的に書くといいよ。
56 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 09:11:34.24 (+76,-29,-81)
>>52
WAFLというサイトの[マッシュアップ]→[タグリスト]→[silverlight]でいくつか登録されてる
国内では個人でシルバーライト使って何かしている人はほとんどいない
有名どころのランキングサイトを検索してみても軒並み結果は0件
silverlightのタグやカテゴリー自体が存在していない状況
57 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 09:17:12.23 (+64,+29,-50)
>>56
以前少しさらされたけど個人で使ってるよ
ゲームだけどさ・・・

というかビジネスネタで使うってのが想像付かないんだよな・・・
ネタさえあれば挑戦はするんだが
58 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 10:14:49.67 (+53,+25,-52)
ネタ探しならSilverlightサイトにこだわらないほうがよい。
Silverlightサイトはその実現方法の参考にするだけ。
59 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 10:14:50.15 (+49,+16,-80)
Yahooカテゴリをはじめディレクトリ検索でも
そもそもsilverlightのまともなディレクトリや
カテゴリがないからなぁ
ネット上で分類・カテゴライズされるほど
まだまだ母数が多くないのかもしれないよ

slのサイト集とか作っても国内でどれだけの
登録があるだろうか
60 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 12:23:48.02 (+57,+29,-57)
書籍も少ないし。某書店だと脚立乗らないと届かない
ところにコーナーあったぞw

内容ワンパターンだから、ある一冊に載ってないコトは、
他の本にも載ってない。結局ネットに情報を求めることに・・
61 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 13:56:14.46 (+57,+29,-25)
読込を発生させないWebアプリ構築を、.netのノウハウを使って体系的に行える

SLの強みってここに尽きると思う
62 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 18:28:57.43 (+47,+24,-4)
何の読み込みだよ
63 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 20:00:39.28 (+51,+28,+0)
たぶんリロードのことっしょ。
64 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 20:12:05.87 (+48,+25,-5)
ページ遷移しないってことかね?
65 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 20:36:31.52 (+57,+29,-5)
WP7欲しいなぁ
けど日本向けはまだまだ先だしなぁ
66 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 20:57:05.41 (+57,+29,-5)
俺はフルキーボードの無い端末なんて耐えられない
67 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 21:43:15.72 (+121,+29,-23)
いまならWP7向けに日本語用アプリ作ればプログラマとして名前を残せるって先輩が言ってた
68 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 21:44:20.38 (+61,+26,-4)
>>67
秋葉原行けば買えるよ。
69 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 22:30:17.01 (+0,-27,-8)
開発環境ってvistaか7がいるんだっけ?
70 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 22:51:44.53 (+2,-29,-1)
XPSP3でもおk
71 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 22:57:43.86 (+9,-14,-13)
>>70
いやいや
WP7の開発
72 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 23:33:02.70 (+74,+29,-18)
>>67
んなこたぁーない。
作って公開してるという人なら既に何人もいるし、
よほどクオリティが高くなければ普通にスルーよ。
73 : デフォルトの名無 - 2011/04/15(金) 23:37:46.76 (+25,-2,-19)
WP7の開発しようと思ったらGPUも関係あるのか・・・
74 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 01:13:39.51 (+39,+11,-14)
いつの間にかSilverlight5来てるね
http://www.silverlight.net/getstarted/silverlight-5-beta/
75 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 01:18:03.04 (+33,-30,-65)
>・XAML Debugging with breakpoints for binding debugging
これいいな。XAMLにもブレークポイント貼れるんでしょ。WPFにもほしい。
76 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 02:01:41.23 (+35,-29,-13)
sl5で、refereの変更は可能になったかな?
それだけが気になる僕チン。
77 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 02:05:26.88 (-1,-29,-23)
refererでした
あとバインディング関連を本家wpf並に強化してほしい
78 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 02:19:59.49 (+67,+28,-63)
>>75
Silverlight Toolkit をインストールしたら WPF のエディターも更新されるから、
あるいはと思って試してみたけど WPF だとダメだった・・・

ブレイクポイントの設定まではできるけども、
実際に実行しても無効になってた。

>>76
いや、そんな、セキュリティの理由からわざと禁止してるものが出来るようにはならないでしょ。
79 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 06:31:05.48 (+26,-1,-26)
セキュリティを厳しくし過ぎたら普及しないよ
OOBのときくらい、緩くしないと。

このスレ見てる?MS関係者。
referer緩くしてね。
80 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 07:42:19.86 (-2,-25,-12)
Connect にでも書けよ。
81 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 09:42:09.85 (-1,-29,-55)
XNA対応とか斜め上だな
WPFのSystem.Windows.Media.Media3Dは無かったことにするのか
まあWebGLよりショボいと言われるわけにはいかんわな
82 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 20:07:47.44 (+91,+29,-7)
でも、現状のままだと、SLを使ってくれるところは無いと思うぞ。
83 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 20:10:34.39 (+70,+29,-23)
>>82
今更言うことじゃねーだろ
それを分かっててslをひっそり楽しんでるんだっつーの
84 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 20:20:48.92 (+51,+23,-48)
XAMLはデバックできないと辛いな。

それとバインディングが正しくできていない理由がわかりずらい。
85 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 20:54:12.29 (+62,+29,-118)
Silverlight5の3Dで遊んでみたけど本当にXNAだw
XNAの中でもコアのAPIだけ抜粋してるので結構低レベル
ちょうどWebGLと似たような感じだけど、低レベルなAPI叩くなら
JavaScriptなんかよりC#の方がずっと相応しいし
まともに使えるようになるのはどうせ5年以上先(その前に消えそうだけど)
面白いと思うよこれ
86 : デフォルトの名無 - 2011/04/16(土) 22:28:32.56 (+101,+27,-22)
>>54
ここはもう知っている?

みんなの会社情報
http://www.ir-service.net/

PICS (品種登録予備調査画像システム)
http://www.hinsyu.maff.go.jp/pics/appPICS.aspx
87 : デフォルトの名無 - 2011/04/17(日) 15:04:24.27 (+127,+29,-3)
知らぬ間に難易度上げられてた~
http://www.cellworks.co.jp/all-time/sweets/index.html
88 : デフォルトの名無 - 2011/04/17(日) 21:24:13.81 (+50,+29,-23)
6スレ目で公開された時は、個人サイトにUPされてたのに
いつの間にやら、エロゲ会社のコンテンツに…!
89 : デフォルトの名無 - 2011/04/17(日) 21:49:53.62 (+69,+29,-4)
>>87
これ、ゆきおんなの活用法がわからん
90 : デフォルトの名無 - 2011/04/17(日) 23:33:50.30 (+38,-29,-31)
3D+物理演算デモ
http://www.andybeaulieu.com/Home/tabid/67/EntryID/216/Default.aspx
Silverlight5すげぇな
91 : デフォルトの名無 - 2011/04/18(月) 09:56:27.34 (+63,+30,-96)
Winフォームチックな動作や外観をブラウザ上でも実現できますよ
というところにSLの魅力を何より強く感じているんだけど
ビジネスアプリ寄りの人間だからそのように感じてしまうのかもしれんが
SLの方向性としてはあまり正しくない受け取り方かな?

やっぱりFlashみたいにゲームとか見栄えを重視したRIAとかがSLの本来向かってる方向なのかな
92 : デフォルトの名無 - 2011/04/18(月) 10:24:49.26 (+62,+29,-184)
91だけど

例えばASP.NETでポストバックさせないUIを実現させるためには
今まではAjaxとかを駆使する必要があったわけでしょ

そこから解放されて、かつ.net frameworkに慣れた開発者がその
ノウハウや経験をある程度流用でき、そこそこリッチなコントロール
(タブ、ツリー、DataGridなど)もWinアプリと同様に使えちゃう

これだけで業務アプリ市場にそこそこのインパクトを与えられると
思うんだよなぁ

Web
○:配布の容易性
×:UIの制限

Win
○:直感的で柔軟性の高いUI
×:配布のコスト

これの良いとこ取りというアピールが伝われば飛びつく企業さんは
たくさんいると思うのね
それをFlashと競うかのようにRIA方面へのアピールばっかりだから
手を出しづらいのかなって感じてるんだけど

長文すまぬ
ここの住民にマジレスもらえたら俺も勉強になる
個人的にはSL(というかMS)の将来性は明るいと信じてやまない人間っす
93 : デフォルトの名無 - 2011/04/18(月) 10:32:14.82 (+87,+22,-19)
問題はAjaxで先に人が育ってるからな

Javaと.netの関係みたいな
94 : デフォルトの名無 - 2011/04/18(月) 10:43:38.53 (+73,+30,-205)
>>93
ああ、なるほど
それは言えてる

ajaxエンジニアをslに取り込む必要はないと思うんだけどどうだろか
それってFlashユーザーをSLに振り向かせようとしたり、まさにJavaのエンジニアを
C#エンジニアに変身させようとしてるのと同じだと思うんだよね
土台無理だろ、と

それよりもまずは現在.netで食っているもしくはそのアプリを使用している人間を
slにまでスコープを広げてもらえればいいのかなって思うわけ
それがsl普及のとっかかりにもなるように感じてるんだけど

そのためにはRIAのプラットフォームとしてのアピールももちろんだけど
もうちょっとWin&Webのメリットの融合的な部分を前面に押し出せればって
常々感じてた

例えば>>90とかを.netエンジニアに見せても
「あ、俺の範疇じゃねーや」
で終わる人が多いと思うんだよなぁ
95 : デフォルトの名無 - 2011/04/18(月) 11:09:26.18 (+39,-29,-192)
物理演算は規模が大きくなるとCPUもネックになってくるからASやJSでは厳しいところではある
XNA FrameworkはXboxの開発プラットフォームとしてある程度は普及してるし
WPFとかに比べるとXNAのAPIはネイティブのDirectXに近いから、
既存の開発者を取り込むという意味では一貫してると思うよ
WebGLにもいえることだけど、低レベルな3D描画には特別なノウハウが必要で
今までのWeb開発者が慣れてるようなAPIとはかけ離れてる
96 : デフォルトの名無 - 2011/04/18(月) 11:19:39.84 (+39,-29,-82)
俺は未だにAjaxプログラミング(Javascript)に慣れないし、むしろ嫌い。
それはやはりVisualStudioにおける開発がしやすい事になるんだとおもう。
winformでのC#開発をほぼそのままのスタイルでイケるSLは素晴らしいと思うけど。

ただ、しつこいが、OOBのときくらい、規制をもっと緩くして欲しい。
(referer変更可にしてよ)
97 : デフォルトの名無 - 2011/04/18(月) 11:20:55.52 (+96,+30,-184)
>>95
すまん、難しすぎて全部は理解できないのだが
やっぱりSLは物理演算だとか3D描画だとかそういった方面への
普及を目指しているということなのかな

少なくとも業務アプリで物理演算とかを意識することはまずないし

MSのテクノロジやアーキテクチャを使用しているエンジニアの分布って
どんな割合なんだろう?
大きく分けて業務系・描画(ゲームとか?)系、そのほかもあるだろうけど

自分がその世界にどっぷりつかってるからかもしれないけど業務系が
割合的には多いと思ってるけどそうでもないのかな?
98 : デフォルトの名無 - 2011/04/18(月) 11:25:20.03 (+46,-17,-18)
業務系アプリだと、WinFormレベルで済ませることができるから、
その点においてWPFの普及は難しいとおもう。
99 : デフォルトの名無 - 2011/04/18(月) 11:27:17.49 (+99,+12,-98)
>>97
>やっぱりSLは物理演算だとか3D描画だとかそういった方面への
>普及を目指しているということなのかな
というかhtml5のcanvasもそうだけどそういう要求はあるから
取り入れてるだけじゃないの?
Flashも確かGPU支援付きの3Dとかサポートしてたよね
100 : デフォルトの名無 - 2011/04/18(月) 11:28:04.58 (+54,+26,-5)
MEFとか業務用にいいと思うけどな
アジャイル開発とかのもむいてそう
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