のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,836人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレMicrosoft Silverlight その7

    silverlight覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : - 2104 + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    101 = :

    SL5は何時くらいになるんかねえ

    102 = :

    予めFonts.SystemTypefacesからフォントファイル名を取り出してcomboboxに入れて、フォントファイル名が選択されたらそのフォントでtextblockに描画するっていう処理をしたいんですけど、
    combobox側で選択されたときの動作として

    foreach(Typeface type in Fonts.SystemTypefaces)
    {
     GlyphTypeface g;
     type.TryGetGlyphTypeface(out g);
     if (g.FontFileName == (string)comboBox1.SelectedItem)
     {
      textBlock1.Text = "てすと";
      textBlock1.FontSource = new FontSource(g); (1)
     }
    }

    って書いたら(1)のところでnullreferenceって怒られたんですけどさっぱり原因がわかりません
    どなたか助けていただけませんでしょうか

    103 = :

    >>101
    昔みたいなハイペースはたぶんもうなく(安定期入り)、
    .NET と同ペースかもねぇ。
    だとすると、たぶん2012年。

    あと、最近は小出しにする傾向があるんで、
    Silverlight のランタイム自体は進化なくても、
    コントロールとか RIA Services みたいなのは逐次リリースだと思う。

    104 = :

    >>99
    あきらめることをきめたときの
    逃げ足の速さも凄いけどな。

    106 = :

    良いじゃないの。
    諦めること決めておいて引っ張っても金と時間の無駄でしょ

    ところで、SLのタイマー精度悪すぎなんですけどこれってどうしようも無いんですかね?

    107 = :

    「どの程度の精度」で悪いと思ってるのか訊いておこうか。

    予想では10ms~16ms以下?

    108 = :

    ゲーム系の人かな?

    昔、Windows のタイマー精度じゃゲーム作れないよ!って言われ、
    メッセージループ自作する人続出。

    マルチメディアタイマーができる
    って歴史があったし。

    110 = :

    >100ms で設定して呼び出されるたびにカウントアップ

    単に +1 するんじゃなくて前回呼ばれたときの時間との差分を + するんだよ

    111 = :

    DateTime.Nowを使って呼び出されるたびに前の時間と比較してそれの差を加算するんですね。
    なるほど。

    C#とかだったらそんな感じでタイマーからで十分な精度出せてたので、そういう風とは気づきませんでした。
    ありがとうございました!

    113 = :

    って、SilverlightにはStopwatchないのか・・・

    まあ、Silverlightのタイマー精度が低いというか、
    プロセス優先度が低い。

    114 = :

    >>111
    >C#とかだったらそんな感じでタイマーからで十分な精度出せてた
    いや危険。場合によっては見直すべき。
    システムがビジーになったりして、もたもた
    したらどうせずれてしまうから。

    115 = :

    >>113
    タイマーの精度はfpsに連動してるだけだよ。優先度の問題じゃない。
    Silverlightのタイマー系は、画面更新のタイミングでしか更新されない。

    116 = :

    それって優先度が問題じゃねーの?

    117 = :

    >>115
    そんなとこまで Flash リスペクトなんだっけ?
    Flash のフレームベースよりは、もう少し時間ベースだったような。
    それは WPF だけ?

    118 = :

    描画のタイミングに依存するのはDispatcherTimerだろ。
    UIを触るためのタイマなので、メインスレッドからしかUIを触れないという制限がある以上
    必然的にそうなるし、それ以上の精度は意味がない。
    WPFでもWinFormsでも一緒。

    119 = :

    >>118
    Silverlightはメイン以外のスレッドのThread.Sleep()すら、描画タイミング依存。
    例えばSleep(10)のループは、62.5fps設定だと16msと0msを繰り返して
    平均で10msになる。

    120 = :

    おっと、>>119を訂正
    http://blogs.msdn.com/b/nikola/archive/2009/08/19/exposed-5-methods-to-create-game-loop-which-is-the-best.aspx
    ここのデモ見てそう思ってたんだけど、これの時間刻みのチェックってスレッド側でしてるんじゃなくて
    Dispatcher.BeginInvoke()で呼ばれた先でやってるのかな?

    それだとメインスレッドがDispatcherキューを消化するタイミング依存になるか。
    わざわざSleep()で誤差拡散するような面倒な実装するわけないよね。

    121 = :

    外からデモ見ただけで分った気になって大嘘こかれても困りますな

    123 = :

    自前で印刷機能持ってる

    124 = :

    ホンマですか!罫線とか大変じゃないやつ?

    125 = :

    印刷
    http://channel9.msdn.com/learn/courses/Silverlight4/SL4BusinessModule6/SL4LOB_06_01_Printing

    複数ページ印刷
    http://channel9.msdn.com/learn/courses/Silverlight4/SL4BusinessModule6/SL4LOB_06_02_MultipagePrinting/

    線はactive reportとかより引きやすいんじゃないかな。
    用紙サイズや向きがプリンタ側でしか指定できなかったりいろいろ致命的だけど。

    126 = :

    帳票はReportingServices使えよ

    127 = :

    >>125
    そっか。まだまだっぽいね。いろいろありがと。

    >>126
    ACCESSみたいにプログラムで制御しにくくて、扱い辛いよ。
    プロパティの設定が効いたり効かなかったりよく分からない。

    128 = :

    ブログを引っ越したばかりで検索エンジンにまったく載らないので
    ちょっと宣伝させてもらいます。
    Silverligth で弾を避けるだけの単純なゲームを公開しました。
    ソースも公開してます。
    http://nendo.e-adoresu.com/blog/?p=709

    129 = :

    http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/toybox.htm
    ブラウザからデスクトップに簡単インストールできる事を
    示すサンプルですね。わかります。

    130 = :

    >>127
    結構簡単だよ

    131 = :

    Silverlight4のコンボボックスで、Accessのマルチカラムコンボボックスのような表現を行いたいのですが
    (例:フィールド社員CD、社員名、を持つ社員マスタとバインドさせて、ドロップダウンリストに社員CDと社員名を行単位で表示)
    どのように記述すればいいのでしょうか?ご教示お願いします。

    133 = :

    SLがこの先生きのこるには

    134 = :

    Silverlight、クロスプラットフォーム戦略捨てたことでかえって生き残る筋道はっきりしたと思うけどね。
    今後の MS 技術の中核。

    135 = :

    >>134
    捨ててはないだろ。
    一部はあきらめただけで。

    136 = :

    >>135
    その一部あきらめが思った以上にでかいと思うよ。
    GUI、しかもそれなりにリッチなもののクラスプラットフォームはほんときつい。

    それよりは、Win 限定とかでいいから COM interop とか持ってる方が方向性正しいと思う。

    137 = :

    クライアント専用簡易.NETと割り切るならそれはそれでニーズはあると思う

    138 = :

    【画像あり】寝取られ画像を生成する「NTR風画像生成ジェネレーター」
    http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1291117896/

    139 = :

    釣りじゃないのかよ!
    こんなアプリでこれからの方向性が決まりそうで怖いw

    140 = :

    台湾といいこれといい、何でこういう方向で流行らせようとするんだw

    141 = :

    むしろjpgやpngを出力する方法が知りたいのだが……

    142 = :

    >>141
    FJCore

    144 = :

    実作業的な話でいうと、Formsの頃こうやってたのはWPFではどうするの?の対訳表みたいなの欲しい。
    もっと上流な話でいうと、UXで必要なことが分からないからWPFの使いどころが分からない。

    ってところかね、よく見る話題だと。

    145 = :

    MVVMもXAMLも完全無視ならWinFormsと変わりません
    今までどおりデザイナでコントロール貼ってイベントハンドラ書くだけ

    146 = :

    >>142
    kwsk

    148 = :

    >>145
    いや、もっと細かいレベル。
    メソッドの対訳表とかそんな粒度。


    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / silverlight一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : - 2104 + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について