私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレMicrosoft Silverlight 2.0 その2
silverlight スレッド一覧へ / silverlight とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : ○
レスフィルター : (試験中)
別に何を入門にしてもいいんだけど、ドキュメントがなかったり、ドキュメントと
挙動が異なったりといった、βを楽しめる人じゃないと駄目だな。
挙動が異なったりといった、βを楽しめる人じゃないと駄目だな。
3D使わなけりゃおおむねWPFでも同じda-ne。
WPFで学びつつ、WPFにあってSilverlightにない部分や、
互換性が不完全な部分を吸収するコードなどを書き溜めておくなどすれば
いつでもSilverlightに移行可能だ。
けど、WPFについつい魅了され深いとことろまで手を出すと
もはやSilverlightには戻れない身体に。
WPFで学びつつ、WPFにあってSilverlightにない部分や、
互換性が不完全な部分を吸収するコードなどを書き溜めておくなどすれば
いつでもSilverlightに移行可能だ。
けど、WPFについつい魅了され深いとことろまで手を出すと
もはやSilverlightには戻れない身体に。
あ、違うのか逆か。WPFやるなら最初からWPFやれば不自由もなく
不完全な機能に辟易することもなく・・・。
不完全な機能に辟易することもなく・・・。
>>442
http://www.voidspace.org.uk/ironpython/webide/webide.html
http://www.voidspace.org.uk/ironpython/silverlight/silverlight_api.shtml
API はこの辺横目に眺めながら他の言語の
つつくのも良いかも
http://www.voidspace.org.uk/ironpython/webide/webide.html
http://www.voidspace.org.uk/ironpython/silverlight/silverlight_api.shtml
API はこの辺横目に眺めながら他の言語の
つつくのも良いかも
>Vロボ開発の舞台裏――Silverlight開発の実際
http://ascii.jp/elem/000/000/138/138204/
これを呼んで、なんとなく思ったのは
Flash→個人開発メイン
SL→集団開発メイン
こんな分かれ方しそう。Flashは個人で手軽に作れる反面、
高度な物を作ろうとすると、デザインセンスとスクリプトの理解という高い技術が要求される。
SLは最初からデザイナーがプログラム部分を触る事をあまり考慮していない印象。
そりゃー、FlashユーザーがSL触ったら怒るわな。
http://ascii.jp/elem/000/000/138/138204/
これを呼んで、なんとなく思ったのは
Flash→個人開発メイン
SL→集団開発メイン
こんな分かれ方しそう。Flashは個人で手軽に作れる反面、
高度な物を作ろうとすると、デザインセンスとスクリプトの理解という高い技術が要求される。
SLは最初からデザイナーがプログラム部分を触る事をあまり考慮していない印象。
そりゃー、FlashユーザーがSL触ったら怒るわな。
頭数を減らすのはコスト削減におけるもっとも重要な方策。
どのみち無料でしか出せないようなものしか作れないんだったら関わる人数は少ないほうが良い。
Flashも今では無駄にリッチになってコストが増大するようになってしまっているから、
どっちもどっちな感じで、特にFlashが有利ってことはないけどネ。
どのみち無料でしか出せないようなものしか作れないんだったら関わる人数は少ないほうが良い。
Flashも今では無駄にリッチになってコストが増大するようになってしまっているから、
どっちもどっちな感じで、特にFlashが有利ってことはないけどネ。
>>457
Flashも共同作成系の懸案が山のようにあるが。
flashの動画部分作成とスクリプト部分作成は分業というパターンも多い。
家の場合ある程度お決まりのスクリプトは専門家が作ったものをライブリとして保管してあってデザイナーが引っ張り出して使ったり、必要な場合は専門家にスクリプトの修正頼んだり。
こういうの他の制作現場でも普通じゃないか?
Flashは膨大なユーザーがいるのでその分レベルの高いデザイナーはプログラマ顔負のAS使いもいるから一人で完了ってパターンもあるけど。
Flashも共同作成系の懸案が山のようにあるが。
flashの動画部分作成とスクリプト部分作成は分業というパターンも多い。
家の場合ある程度お決まりのスクリプトは専門家が作ったものをライブリとして保管してあってデザイナーが引っ張り出して使ったり、必要な場合は専門家にスクリプトの修正頼んだり。
こういうの他の制作現場でも普通じゃないか?
Flashは膨大なユーザーがいるのでその分レベルの高いデザイナーはプログラマ顔負のAS使いもいるから一人で完了ってパターンもあるけど。
まぁ、結局のところAjaxの天下が続くんじゃないかな。
派手なアニメーションや演出ってすべてのサイトで必要な要素じゃないし、FlashもSLも
HTMLともっとシームレスに繋がらないとダメな気がする。
派手なアニメーションや演出ってすべてのサイトで必要な要素じゃないし、FlashもSLも
HTMLともっとシームレスに繋がらないとダメな気がする。
>>459
なんというか、より特化しているという感じ。まぁ主観だけど。
上の方で出てたけどSLで何か作ろうとすると、BlendとVSを行ったりきたりしないといけないと
いう不満があった。MS的にはそこは2人で分業しようよ、って感じだと思う。
Flashは入門書とか見ると、Flashというツールから入っていって1つの作品を完成させるところから
経験を積ませる。より高レベルな所にASってのがありますよ、
ここで初めて分業が必要になりますよ、という感じ。
プロとして突き詰めたらどっち使っても差は無くなるんだろうけど、とっかかりというか、印象というか。
なんというか、より特化しているという感じ。まぁ主観だけど。
上の方で出てたけどSLで何か作ろうとすると、BlendとVSを行ったりきたりしないといけないと
いう不満があった。MS的にはそこは2人で分業しようよ、って感じだと思う。
Flashは入門書とか見ると、Flashというツールから入っていって1つの作品を完成させるところから
経験を積ませる。より高レベルな所にASってのがありますよ、
ここで初めて分業が必要になりますよ、という感じ。
プロとして突き詰めたらどっち使っても差は無くなるんだろうけど、とっかかりというか、印象というか。
>MS的にはそこは2人で分業しようよ、って感じだと思う。
MS的にはそこは開発環境にもうちょっと金かけようよって感じじゃね?
BlendとVSを行ったりきたりの不満の大部分はアプリの重さのような気がする。
MS的にはそこは開発環境にもうちょっと金かけようよって感じじゃね?
BlendとVSを行ったりきたりの不満の大部分はアプリの重さのような気がする。
ところでFirefox3+SL2β2プラグインだと、SL1のコンテンツが再生できないんだけど
(GetSLアイコン状態になる)みんなどう?
(GetSLアイコン状態になる)みんなどう?
>>464
それ、SL2Beta1から。ちなみにSL2Beta2のプラグイン入れるとSL2Beta1のコンテンツが動かなくなる。
こちらは何も表示されない。もしかしたらBeta2で削除された命令使わなければ動くのかも。
SLプラグインのダウンロードサイト見ると、今入ってるSLのバージョンが表示されるから、
識別&バージョン毎の処理の振り分けとかはできるのかも。
それ、SL2Beta1から。ちなみにSL2Beta2のプラグイン入れるとSL2Beta1のコンテンツが動かなくなる。
こちらは何も表示されない。もしかしたらBeta2で削除された命令使わなければ動くのかも。
SLプラグインのダウンロードサイト見ると、今入ってるSLのバージョンが表示されるから、
識別&バージョン毎の処理の振り分けとかはできるのかも。
>>460
ダメな気がすってFlashは天下極めてるしw
ダメな気がすってFlashは天下極めてるしw
Moonlightの方はFireFox3の方に問題があって現状動作しないとかなんとかゆうとったね
2.0β2でWaterMarkedTextBox消えたのね。
ScottGu's Blogのチュートリアルのソースでエラーが出て焦ったよ。
ScottGu's Blogのチュートリアルのソースでエラーが出て焦ったよ。
SL2β2になってからBackgroundWorkerを使うと、
ブラウザ終了時山ほど例外が発生するようになった。
β1の時はスレッド終了例外みたいのが1つ飛ぶだけだったけど。
DispatcherTimerを使えば何もでないからまぁいいんだけど。
さて、後は描画周りを調べて前に作ったアレやアレやを公開するか。
ブラウザ終了時山ほど例外が発生するようになった。
β1の時はスレッド終了例外みたいのが1つ飛ぶだけだったけど。
DispatcherTimerを使えば何もでないからまぁいいんだけど。
さて、後は描画周りを調べて前に作ったアレやアレやを公開するか。
Silverlight 2は2008年秋にリリース,C#開発者に大きなチャンス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080701/309844/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080701/309844/
>>473
その頃には皆の興味はSL3βに移ってるような希ガス
その頃には皆の興味はSL3βに移ってるような希ガス
>>473
全然関係ないんだけど、この記事の
>WPFのランタイムである「.NET Framework 3.5」は65Mバイトとあまりに巨大だ。
(中略)
>WPFアプリケーションを使いたいユーザーは,26.5Mバイトとサイズが小さいClient Profileだけをダウンロードすればよくなる。
この65Mは大きくて26.5Mは小さいと感じる層は今どれほどいるのか。。
65Mが大きいなら26.5Mも大きいんじゃないかなぁ。
全然関係ないんだけど、この記事の
>WPFのランタイムである「.NET Framework 3.5」は65Mバイトとあまりに巨大だ。
(中略)
>WPFアプリケーションを使いたいユーザーは,26.5Mバイトとサイズが小さいClient Profileだけをダウンロードすればよくなる。
この65Mは大きくて26.5Mは小さいと感じる層は今どれほどいるのか。。
65Mが大きいなら26.5Mも大きいんじゃないかなぁ。
全世界的に見ると先進国でも回線が細い所はまだまだ多いんでない?
サイズはともかくClient ProfileってのはFrameworkよりずっといいな
サイズはともかくClient ProfileってのはFrameworkよりずっといいな
Silverlight他OS布教活動に遅れが見られる為、
>キターー!Silverlight登場で.NET使い大勝利!!!
は、翌年に持ち越しさせていただきます。
みなさまにご迷惑おかけしております。
ご了承ください。
みんなのMicroSoft
>キターー!Silverlight登場で.NET使い大勝利!!!
は、翌年に持ち越しさせていただきます。
みなさまにご迷惑おかけしております。
ご了承ください。
みんなのMicroSoft
ところでお前ら、いろいろかたってるけどFlashをCS3で作ったこととかある?
正直、必要があってやってみたんだがエディタとかその他いろいろダメすぎて泣けるよ。
それとも、Flash作るにはほかにもっとマシなツールがあるのかね?
慣れてる人が多いからFlashがって話がまだ続くんだろうけど
VSに慣れてる人にとってはSilverlightの開発環境はすげーいいよ。
その点だけでも大分アドバンテージがあると思うのだが。
正直、必要があってやってみたんだがエディタとかその他いろいろダメすぎて泣けるよ。
それとも、Flash作るにはほかにもっとマシなツールがあるのかね?
慣れてる人が多いからFlashがって話がまだ続くんだろうけど
VSに慣れてる人にとってはSilverlightの開発環境はすげーいいよ。
その点だけでも大分アドバンテージがあると思うのだが。
CS3クソミソに言われてるね。
http://xowatch.exblog.jp/6121590/
SLにシェアを取られないようにAS3周りに力を入れるとデザイナーがついてこなくなり、
かといって現状では.Netで作れるSLがプログラマに圧倒的に支持されるのは目に見えてる。
ここにくるFlashユーザは「SLありえねぇww」って感じだけど
Adobe自体は案外脅威を感じてるのかも。
http://xowatch.exblog.jp/6121590/
SLにシェアを取られないようにAS3周りに力を入れるとデザイナーがついてこなくなり、
かといって現状では.Netで作れるSLがプログラマに圧倒的に支持されるのは目に見えてる。
ここにくるFlashユーザは「SLありえねぇww」って感じだけど
Adobe自体は案外脅威を感じてるのかも。
>>480
また話題古いな
そのアーティクル自体突っ込みどころ多くてスルーされてたよ
感情論と理解不足、問題の切り分け不足、見当違いな対応提案
そんなんばっかだ、この人
技術煽り屋として貴重な姿勢だが、存在価値は俺には判らん
また話題古いな
そのアーティクル自体突っ込みどころ多くてスルーされてたよ
感情論と理解不足、問題の切り分け不足、見当違いな対応提案
そんなんばっかだ、この人
技術煽り屋として貴重な姿勢だが、存在価値は俺には判らん
四ヶ月前のβ1の情報がゴミ扱いされてるSilverlightスレで、一年前のCS3の昔話
で盛り上がられても反応に困るんだが……
で盛り上がられても反応に困るんだが……
そのブログ自体は日本語でOKって感じだが、
実のところAS3やFlex3への移行ってそれほど進んでないんじゃないの。
今までと同じものを作るなら大したメリットないし、コード全面書き直しになるし
古いFlash Playerで動かなくなるのも痛い。
だからといってSL有利だとも思わないが。
実のところAS3やFlex3への移行ってそれほど進んでないんじゃないの。
今までと同じものを作るなら大したメリットないし、コード全面書き直しになるし
古いFlash Playerで動かなくなるのも痛い。
だからといってSL有利だとも思わないが。
旧版のFlash Player対応は、Wiiでも相手にしない限りは
大して問題にはならないかも知れない。意外と9の普及率は高い。
けど、前スレでさんざん既出だけど、いまだに世の中の大半を占める
WindowsXPユーザ(=Pentium4またはその時代のCeleronユーザ)で
達成可能なパフォーマンスに制限しなくてはならないという要求があるから
AS3の速度なんてはちっとも役に立たない。だから使われない。
それなのに10だのCS4だの言ってるの見るとどうなんだと。
いったい誰が作って誰が使うん?
大して問題にはならないかも知れない。意外と9の普及率は高い。
けど、前スレでさんざん既出だけど、いまだに世の中の大半を占める
WindowsXPユーザ(=Pentium4またはその時代のCeleronユーザ)で
達成可能なパフォーマンスに制限しなくてはならないという要求があるから
AS3の速度なんてはちっとも役に立たない。だから使われない。
それなのに10だのCS4だの言ってるの見るとどうなんだと。
いったい誰が作って誰が使うん?
非リッチさを売りにするRIA。これが市場の要求。
だからAjaxみたいなのが十分に流行ったりする。
Silverlightはそれを継ぎたいのでしょう。
一方のAdobeはリッチさを売りにする企業だから
非リッチ戦略を採ることはきわめて難しく、果たして
そのままでこの先生きのこることが出来るのかどうなのか。
だからAjaxみたいなのが十分に流行ったりする。
Silverlightはそれを継ぎたいのでしょう。
一方のAdobeはリッチさを売りにする企業だから
非リッチ戦略を採ることはきわめて難しく、果たして
そのままでこの先生きのこることが出来るのかどうなのか。
非リッチorリッチなんて単純な区別はもはや意味ないだろ。
Ajaxは非リッチで片付けられないほど表現力上がってきてるし
SLは非リッチを狙ってるわけじゃなくて単にいいデザインツールがないだけ。
Ajaxは非リッチで片付けられないほど表現力上がってきてるし
SLは非リッチを狙ってるわけじゃなくて単にいいデザインツールがないだけ。
絵ならIllustratorからXAMLで書き出すプラグインがあったけどね。
Adobe製品、Silverlightの開発でも大活躍v
Adobe製品、Silverlightの開発でも大活躍v
直接XMLいじれてもそれでデザインとか出来るかと言われたら別問題だからなぁ。
カスタムテンプレートが無料で配布されまくったりするようになれば有り難いんだけど。
カスタムテンプレートが無料で配布されまくったりするようになれば有り難いんだけど。
XMLで書く分には優れているかというと、FlexのMXMLはスタイルシートが使えるのでよけい立場が悪いな。
ボタンのスタイルを統一したりしようと考えると、CSSが使えないのは致命的。
ボタンのスタイルを統一したりしようと考えると、CSSが使えないのは致命的。
>>486
SafariやFirefoxの最新版だと、
モッサリしていたAjaxアプリが高速に動くようになったのも脅威だと思う
ある程度のことはもうAjaxで出来てしまうから、それ以上のものをFlexやSLは求められる
SafariやFirefoxの最新版だと、
モッサリしていたAjaxアプリが高速に動くようになったのも脅威だと思う
ある程度のことはもうAjaxで出来てしまうから、それ以上のものをFlexやSLは求められる
>>492
> ボタンのスタイルを統一したりしようと考えると、CSSが使えないのは致命的。
意味がわからん。XAMLならXAMLのやり方でデザインを統一する方法があるだろ。
スタイルとかテーマとか。CSSにこだわる理由がわからん。
> ボタンのスタイルを統一したりしようと考えると、CSSが使えないのは致命的。
意味がわからん。XAMLならXAMLのやり方でデザインを統一する方法があるだろ。
スタイルとかテーマとか。CSSにこだわる理由がわからん。
プロパティ名と値で指定するから、CSSみたいに本体(HTML)と文法が違ってバージョンごとにあの機能がない、この機能がない、
ブラウザごとに違うとかってことがないしね。
ブラウザごとに違うとかってことがないしね。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / silverlight スレッド一覧へ
みんなの評価 : ○類似してるかもしれないスレッド
- Microsoft Silverlight 2.0 その3 (556) - [88%] - 2009/3/24 0:35 ○
- Microsoft Silverlight その9 (574) - [78%] - 2023/1/25 14:30
- Microsoft Silverlight その8 (996) - [78%] - 2011/11/12 23:46 ○
- Microsoft Silverlight その7 (1001) - [78%] - 2011/3/24 1:31 ○
- Microsoft Silverlight その6 (1001) - [78%] - 2010/11/1 4:09
- Microsoft Silverlight その5 (984) - [78%] - 2010/4/16 20:20 ☆
- Microsoft Silverlight その4 (1001) - [78%] - 2009/12/5 9:05 ○
- Microsoft Silverlight 2.0 (1001) - [66%] - 2008/5/12 6:08 ○
- Silverlight登場で.NET使い大勝利!!! Part2 (525) - [18446744073709551611%] - 2016/10/16 0:30 ○
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について