のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,683人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    私的良スレ書庫

    不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitter
    ログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。

    元スレMicrosoft Silverlight 2.0 その2

    silverlight スレッド一覧へ / silverlight とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニュー
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : - メディアマーカー + - 値が + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    レスフィルター : (試験中)
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter
    601 : デフォルトの名無 - 2008/07/26(土) 21:27:03 (+49,+26,-4)
    で、仕事で使ってる人いるのん?
    602 : デフォルトの名無 - 2008/07/26(土) 22:26:56 (+57,+29,-15)
    リアル仕事に使うのはチャレンジャーだな
    まだ実験的なやつにしか使えなさそうだ
    603 : デフォルトの名無 - 2008/07/26(土) 22:29:49 (-1,-29,-17)
    2.0リリースされたらプロトタイプは作る予定
    604 : デフォルトの名無 - 2008/07/26(土) 22:43:50 (+57,+29,-26)
    プロトタイプ的なもの作って営業かけるのはありだな
    605 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 07:23:06 (+35,+12,-15)
    プロトタイプは既に開発中だ。
    606 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 08:46:50 (+57,+29,-20)
    まぁやる気のあるところは普通そうだろ
    プロトタイプ開発してる上での感想などあれば頼む
    607 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 11:58:28 (+57,+29,-37)
    個人だけど、ツールで作ったアニメーションデータをSilverlightで流す試みをしてます。
    処理速度が目下の課題です。
    608 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 12:34:28 (+3,-29,-48)
    単純に自作コンポーネントを売るのが王道だと思うけど

    バージョンの統一、1.0, 2.0で互換性の維持が不可欠で
    Aコンポが1.0、Bコンポが2.0だと、混ぜるな危険

    Aコンポを2.0にするに当たって、アップグレード代金が
    必要です。
    609 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 12:42:50 (+58,+29,-43)
    http://igoogle.liferay.com/web_ide/

    ごはん炊き選手権があって、
    『はじめチョロチョロ、中パッパ』、いうオーソドックスな手法で
    組み合わせ試して見て、ご飯の、普及を図ると。

    最近、思うにたぶん、パンなんだなこれが… orz
    610 : 『はじめチョロチ - 2008/07/27(日) 12:44:50 (+3,-30,+0)
    function copy() {
    prexml = <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>\n
     <Module>\n\t
      <ModulePrefs\n\t
       title="My iGoogle Gadget"\n\t
       description="This iGoogle Gadget was made with iGoogle Gadget Web IDE by Liferay."\n\t
       directory_title="My iGoogle Gadget"\n\t
       author_affiliation="Liferay.com"\n/>\n\t
     
      <Content type="html">\n\t\t
      <![CDATA[';
       pstxml = '\n\t\t]]'+'>\n
      </Content>\n
     </Module>';

    render = prexml
         +'\n'
         +document.getElementById('hs').value
         +'\n<style type="text/css">\n'
         +document.getElementById('cs').value
         +'\n</style>\n
         <script type="text/javascript">\n'
         +document.getElementById('js').value
         +'\n</script>'
         +pstxml;

    document.getElementById('flashcopier').innerHTML =
     '<embed src="http://igoogle.liferay.com/web_ide/_clipboard.swf" FlashVars="clipboard='
     +escape(render.replace(/\n/gm,'\r\n'))
     +'" width="0" height="0" type="application/x-shockwave-flash"></embed>'
    }
    611 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 12:53:11 (+62,+29,-83)
    結局、ごちゃごちゃ、やって、innerHTML に突っ込むぐらいしか
    役に立たないじゃないかっていう…

    ・1.0系、2.0系間の、コンポの互換性の問題
    ・描画コストが結構求められる
    ・携帯端末からみたいとかの要望にこたえる

    html 頑張って組もうか…orz みたいな, なんか Flash と同じやねん
    612 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 15:40:35 (-1,-29,-18)
    http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20080719/p1

    web ブラウザ上で、動かさなくてもいいのであれば、silvelight である
    必要はなくて、 wpf とか winforms もしくは mfc で組んだほうが開発
    リスクが少なくて済むと思う
    613 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 15:42:53 (+52,+29,-3)
    そもそもあまりひとがいない…orz
    614 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 16:03:00 (+1,-26,-24)
    まだβだしなぁ・・・1.0系はチラ見して放置だったんだけど、2.0互換性はあり?
    615 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 17:33:47 (+8,-30,-201)
    互換性というかSL2はSL1の上にCLRがのっかったイメージでSL2を入れればSL1は動く。
    SL1のXAMLは限りなく貧弱なサブセットでコーディングレベルでの互換性は考えるだけばかばかしい。
    SL2はSL1よりWPFに圧倒的に近くWPFとの互換が狙える。

    描画エンジン(ネイティブ・共通)+XAMLパーサー(ネイティブ)+ブラウザのJavascript - SL1
         +-描画ライブラリ(CLR)+XAMLパーサー(CLR)+CLR上の言語 - SL2
    616 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 18:37:09 (+9,-30,-200)
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc265156(VS.95).aspx

    SL1 と SL2 だとあんま問題ないみたいなのね

    2.0系の B1 と B2 が、大分変更されてるから
    うっかり一番新しいB2入れちゃうと、もう既に動かないB1の
    サンプルがゴロゴロあったりして、動かない罠…

    公開するC#でコンパイルされたDLLのバージョン(2.0.30226, 2.0.30523)
      ↓
     app.xap
      ↓
    index.html側のobjectタグで指定するバージョン番号(x-silverlight-2-b1, x-silverlight-2-b2)
    app.Manifest.xaml 記載のバージョン番号(RuntimeVersion="2.0.30523")

    バージョン番号すこししか違わないけど、中身結構変えてきとる
    まぁベータだし仕方ない㌧
    617 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 18:46:42 (+4,-30,-116)
    >>616
    set sl=C:\Program Files\Microsoft Silverlight\2.0.30226.2 <- b1のパス
    set sl=C:\Program Files\Microsoft Silverlight\2.0.30523.6 <- b2のパス

    実際にdllがあるファルダは
    最後に謎の4桁目のリリース番号が付いていますが
    なんら問題ありません
    618 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 18:58:54 (+46,+6,-44)
    SL2を入れるとSL1が動かなくなるっていうのはsilverlight.jsの問題なのだけど、
    SL1のSDKに付いて来るsilverlight.jsでその問題が起きるから始末におえない。
    blendが吐き出すのつかえば問題なっしんぐ。
    620 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 19:48:45 (+5,-30,+0)
    >>619
    こんなスレあったんだ…はじめて知った(爆)

    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc645049(VS.95).aspx
    >System.Windows.dll とマージされた System.Windows.Control.dll
    >影響先 : SDK に付属の System.Windows.Control.dll を参照している Silverlight Beta 1 アプリケーション。

    >概要 ランタイムではなく SDK に付属していた System.Windows.Controls.dll という DLL は
    >完全に削除されました。その DLL に常駐していたコントロールは、現在ではランタイムに
    >付属の System.Windows.dll に含まれています。アプリケーションを正しく機能させるために、
    >通常はアプリケーションの再コンパイルが必要になります

    StackPanel, Canvas, TextBlock は、SL2B2では使えなくなったんだろうか
    これが動的に生成できないと、B1のサンプルが、描画できない…ギギギ
    621 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 20:29:36 (-1,-29,-28)
    >>620
    > StackPanel, Canvas, TextBlock
    全部使えるから安心汁
    622 : デフォルトの名無 - 2008/07/27(日) 21:22:55 (+2,-26,-5)
    >>615-616


    SL1で仕事は出来ないし、SL2はβ
    まだまだか・・・
    623 : デフォルトの名無 - 2008/07/28(月) 08:44:28 (+62,+29,-76)
    SL1、SL2β1と、サンプル作ってもバージョンUPする度に動かなくなって
    更新をしなくなった人間は少なからずいると思う。
    特にブログのネタにとりあえず触ってみた程度の人間はその後の更新は皆無。
    今はDirectX3が出たときと同じくらいの混乱期ではないかと。
    (どうなの?速いの?デファクトになるの?使っていいの?サポートは?みたいな)
    624 : デフォルトの名無 - 2008/07/28(月) 10:28:53 (+0,-29,-20)
    >>620
    http://silverlight.net/forums/t/17447.aspx

    DialogResult がねぇよ、とお嘆きのGAIJINさんの声が
    FAQなんだろうなぁ…どこに書いてあるかな…orz
    625 : デフォルトの名無 - 2008/07/28(月) 10:43:19 (+0,-28,-6)
    http://silverlight.net/forums/p/17631/58801.aspx#58801
    http://silverlight.net/search/SearchResults.aspx?q=DialogResult&a=0

    検索したら、それらしい答え発見
    マルチポスト上等すぎて、勝手がわからんかった
    626 : デフォルトの名無 - 2008/07/28(月) 11:06:42 (+9,-29,-50)
    >>618
    Silverlight.jsの最新版は、
    http://code.msdn.microsoft.com/silverlightjs
    にある、Version 2.0.30523.6 で、これにしないとFirefox3で問題が出るはず
    だけど、blendが吐き出すのってバージョンいくつ?
    627 : デフォルトの名無 - 2008/07/28(月) 15:37:36 (+2,-29,-40)
    VS tool beta2がインスコできないorz
    VSの更新を削除したし、Proだし、SLの旧バージョンもSDKも入れてないのに動かね('A')
    628 : デフォルトの名無 - 2008/07/28(月) 22:21:30 (-1,-29,-49)
    >>627
    Expressだと動かないんじゃなかったっけ?
    Standard以上で使ってるなら知らん。
    古いβ版SLが悪さしてるんじゃね?
    そうすっと、OS再インストールが早いんじゃね?
    629 : デフォルトの名無 - 2008/07/28(月) 22:58:48 (+56,+28,-33)
    有料でこのインスコ環境ってどこまで戻ってんだよって思うな、MSは・・・
    630 : デフォルトの名無 - 2008/07/29(火) 01:04:21 (+8,-14,-5)
    β1とかβ2の時期に何言ってるの?
    631 : デフォルトの名無 - 2008/07/29(火) 07:13:41 (+16,-30,-133)
    beta2でIronPythonを使おうとするとxapにDLLが一緒に梱包されるけど
    これもそのうちランタイムに含まれるようになるのだろうな。
    IronPython.dll
    IronPython.Modules.dll
    Microsoft.Scripting.Core.dll
    Microsoft.Scripting.dll
    Microsoft.Scripting.Silverlight.dll
    いまは、これだけで1M byte行っちゃってるよ。
    632 : デフォルトの名無 - 2008/07/29(火) 08:16:40 (+11,-29,-64)
    >>631
    当面、ランタイムサイズ4MB前後ってのが普及する上で必須条件だと思ってるみたいだから、
    IronPython.dll とかが同梱されるのは、あったとしてもたぶんかなり先の話。

    俺はむしろ、mini じゃない方の .NET Framework に同梱してほしいわ。
    633 : デフォルトの名無 - 2008/07/29(火) 10:32:01 (+5,-30,-160)
    >>631
    >いまは、これだけで1M byte行っちゃってるよ。
    「C#やVB.NETが相手ならこれくらいのハンデは必須」というジョークを思い出した。

    >>632
    現時点で、DLR(Microsoft.Script.*の部分)の1.0のリリース予定は EOY 2008 に
    なってるから、秋に予定されてる Silverlight 2 のリリースには間に合わない
    んだよな。
    一方で、DLRが3分割されたのは、VBxとManaged JScriptで必要になる部分だけ
    を切り出して Silverlight 2 のランタイムに含めるためなんじゃないか?と
    勝手に予想してるんだけど、それ以外の理由もあるかもしれないしよく分からん。
    IronPython/IronRubyはまだナマモノだから、正式リリースされても同梱は厳しい
    と思う。
    634 : デフォルトの名無 - 2008/07/30(水) 08:54:13 (+29,+1,-19)
    そういやオリンピック配信ってSL1でやるのかな?
    635 : デフォルトの名無 - 2008/08/01(金) 00:01:56 (+64,+29,-80)
    「音泉」っていうアニメラジオのサイトを見たらSilverlightになってたよ。
    やっぱもともとWindowsMediaで配信してたサイトが採用するんだな。
    636 : デフォルトの名無 - 2008/08/01(金) 04:59:08 (+57,+29,-21)
    FlashはDRMに消極的だったから、そういう分野では
    かなり食われるかもしれないね。
    637 : デフォルトの名無 - 2008/08/03(日) 18:06:04 (+57,+29,-28)
    http://www.vectorform.com/silverlight/demos.php

    まんま、flash、js やない, とか思いつつ
    いまいち強みが見えてこないsl…むぅ

    1.1系だと、jsで組んだほうが早いんじゃないか
    という
    638 : デフォルトの名無 - 2008/08/03(日) 19:04:40 (+45,-29,-52)
    >>635-636
    確かに Silverlight を採用したサイトって、今のところ
    「DRM のために元々 WMV / WMA 使ってました」
    「WMV 利用のまま Mac にも対応できるので Silverlight を使いたいです」
    って感じよね。
    639 : デフォルトの名無 - 2008/08/03(日) 20:46:05 (+97,+29,-2)
    >>638
    それ、結構重要じゃないか?
    640 : デフォルトの名無 - 2008/08/03(日) 21:05:28 (+62,+29,-64)
    サーバ・コンテンツごとFlash系に乗り換えるよりは、
    クライアントの作り替えだけで済むほうがはるかに安上がりだしね。
    DRMにしても、ダウンロードフリーなYoutube型では
    やっぱ儲からないということが明らかになりつつあるような。
    641 : デフォルトの名無 - 2008/08/03(日) 23:33:56 (+71,+29,-7)
    >>639
    そう思う。
    なので、アンチがいくら騒ごうとも、なんだかんだいって生き残りそう。
    642 : デフォルトの名無 - 2008/08/04(月) 06:46:54 (+51,+23,-4)
    結局、コンテンツホルダが欲しいのはDRMなんだよ。
    643 : デフォルトの名無 - 2008/08/04(月) 07:55:00 (+2,-29,-5)
    そんなこといっても、SL1.0ではDRMに対応してないよね?
    644 : デフォルトの名無 - 2008/08/04(月) 08:09:58 (+18,-29,-10)
    >>643
    SL 側じゃなくて、使ってる動画形式が WMV なら DRM 対応じゃね?
    645 : デフォルトの名無 - 2008/08/04(月) 08:22:13 (+58,+0,-2)
    >>644
    は?
    646 : デフォルトの名無 - 2008/08/04(月) 08:28:15 (+43,-29,-36)
    >>644
    Windows MediaのDRMではSilverlightで扱えないのよ。
    だからPlayReadyな訳だ。
    647 : デフォルトの名無 - 2008/08/04(月) 08:29:29 (+65,+29,-14)
    >>645
    すまん、単純に質問のつもりだったんだが、ちょっと煽りっぽかったか。

    >>646
    thx
    648 : デフォルトの名無 - 2008/08/04(月) 11:30:31 (+52,-30,-201)
    >>646
    その情報はちと古い。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080701/309844/
    で、PlayReady DRMとは別に、Windows Media DRMへの対応予定が明言された。
    あと、Windows Media DRMとPlayReady DRMのSilverlightで利用可能な部分
    を、Silverlight DRMと呼ぶ事になったらしいんだが、PlayReady DRMには
    対応してるけど、H.264やAACは再生できないと言いたいだけなのか、DRMで
    利用できる機能に一部制限があるのかはよく分からん。
    まあ、SilverlightでWindows Media DRMがサポートされても、既存のWindows
    Media DRMなコンテンツが全く変更なしでそのまま再生できたりはしないはず
    なので、いずれにせよ配信側の対応待ちになるんだろうな。
    649 : デフォルトの名無 - 2008/08/04(月) 14:10:35 (+93,+29,-83)
    コンテンツは変更無しで使えるってどっかに書いてあったぞ。
    認証サーバの追加が必要なだけだったはず。
    つかコンテンツの変更(再エンコとか)が必要だったらメリット半減。
    650 : デフォルトの名無 - 2008/08/04(月) 14:13:00 (+68,+29,-8)
    >>648
    それはライセンスサーバ次第で
    なんとでもなるんじゃないかと言おうと思ったら
    すでに>>649が突っ込んでた。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / silverlight スレッド一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : - メディアマーカー + - 値が + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について