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    元スレ【研究】テレビゲームを止められない理由「根本的な心理的要求を満たせるゲームほど、何度もやりたくなる」[01/29]

    心理news覧 / PC版 /
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    201 :

    -Wii「スマブラX」 vs. ゴキステ360「デビル メイ サクライ4」-

    俺の考えでは、Wiiを老眼のお年寄りにも普及させるなら
    脳トレをテレビ画面で出来るといいって思った。
    でもリモコンで書くってわけにもいかないから
    DSと連動させて、DSには書き込みツールに徹してもらう。
    もちろんリモコンの操作でやるゲームがあっても構わない。
    Wiiコネクトを利用して問題を配信してもいい。

    202 :

    > 906 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2008/01/29(火) 07:02:03 0
    > 私は某ネトゲ運営の統括マネージャーやってます。
    > はっきり言って、依存症の人は運営にとっても迷惑ですよ。
    > RMTやチートをされたらたまりませんし、2chで運営貶しの嫌がらせは日常茶飯事。
    > ユーザーの過剰接続によりサーバーがパンクして非難ごうごうになったこともあった。
    > ネトゲに依存しまくって、あげくに家庭崩壊でも起こされた日には業界全体が悪者扱い。
    > 強烈な依存症による家庭無関心もそうです。 この業界で働いてくれている人がすごい迷
    > 惑してます。
    >
    > いいですか?
    > ハッキリ言ってネトゲは依存するようにできてます。
    > 息抜きで楽しめるようにはしていません。
    > こっちはネトゲの開発にかかった費用数千万を回収しなければならないし、その上、人件
    > 費や運営費、広告費、アップデートに伴うコストなど毎月稼がなくてはならない。サー
    > バーの維持費用もあります。
    >
    > お客様には現実逃避できる環境を提供しているだけです。徹底的に依存して頂いています。
    > 適当に運営して、月に2,3回新しいアイテムを追加すればすぐ馬鹿みたいに客は食いつ
    > きます。
    > あと、依存度を高めるための期間イベントやってます。たいていどこでも。
    > 適度に息抜きできると信じて楽しむのは勝手ですが、のめり込むだけです。
    > あと、依存しているユーザーを酒のつまみにしています。こんなの常識。
    >
    > 何度もいいます。ネトゲを適度に楽しむ、という概念は捨ててください。
    > 絶対に適度に楽しめません。適度なところでやめられないように運営してますから。
    > あくまで、現実逃避をしにきてください。そうでない方はこないでください。

    205 :

    日の丸に火をつけると犬かニワトリがもらえるゲーム

    206 :

    狂ったように雀荘に入り浸る大学生とか昔からいたからなあ
    それの現代版か?

    207 :

    パチンコあたりだと女というかおばさんも多いけど。

    208 :

    >>1
    >根本的な心理的欲求


    ・・・・・そうそう。エロゲとか、ギャルゲとか。
    2次元に惹かれる欲求もあるぜ(`・ω・)

    209 :

    いまだにテトリスとパロディウスに超兄貴をやっている俺は心理学的にどの部分が満たされているんだろうか…

    210 :

    >>209
    いまだに、ってことは、相当上達しているだろうから、自己有能感の確認的意味で快なんじゃない?

    211 :

    これだから文系の研究者はw
    俺たち理系は、後付けで理由付けする楽した論文なんてかけないからな
    データを取って一からすべてを思考しなけりゃいけない

    212 :

    つーか当たり前のことだろ
    それがゲームってやつなわけで

    213 :

    まぁオンラインのRPGはそこんとこわかってるよな…

    廃人生産機みたいなもんだ

    214 :

    >>128
    やけ酒とかそうだな

    215 :

    童貞ひきこもりにエロゲが付き物の理由が分かった。

    216 :

    ゲームやってる最中は楽しいのにな。
    99個買って、強くなって、ボス倒して、探検して・・・

    217 :

    オリンピックの正式種目にテレビゲームが採用されました!

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315337998

    218 :

    暴力にしろ性にしろはじめはハマってもある瞬間から数値のやり取りとフラグ管理をやらされてると感じたら飽きがくる。

    219 :

    ゲームをするアホがいてくれないと我々のような開発者が儲けられない。
    どんどん無駄に遊んでくれ。ありがたいこった。

    220 :

    もうテレビゲームなんてしたくなくなったよ

    221 :

    人類の指導者になりたいという俺の欲求を満たしてくれるゲームは何だ?

    222 :

    >>221
    ポピュラスかシムシティでどうだ?

    223 :

    つまりCLANNADは人生を与えてくれるわけだな

    224 :

    空腹を忘れさせるゲームは優秀

    226 :

    >>107
    wolfenとかやったけど、とてもそういう心持ちにはならなかったけどなぁ。
    ストレスの原因たる人と話し合って解決するしか方法はないと思うが。
    俺がまじめすぎるだけか?

    227 :

    12インタのガリフ前で、ヘルヴィネックからグラアマ取れなくてずっと放置してた。

    で、こないだちょこっとやったら、あっさりグラアマ落としやがるの。

    また毎日プレイしてるよ。
    困ったもんだ。
    まあゲームで現実逃避しなくても、2ちゃんで現実逃避するだけだけど(´・ω・`)

    228 :

    「うぎゃー!こんな糞ゲーやらねえよ!!」
    と叫んだ五分後にはもうやり始めてしまうゲームがいいゲームだと思う

    229 :

    SCEさん読んでますか?
    非常に参考になりますでしょ

    230 :

    >>226
    そうそう。
    ストレスの原因に真正面に立ち向かって根本を解消せず、
    一時的な現実逃避や代償行為によってストレスを解消するということは、
    そのやり方をしている間ずっと、ゲームに依存する結果につながる。

    231 = 230 :

    まさに
    >>128
    > 根本的な心理的欲求を「一時的に満たした気分になれる」が「実際には満たせていない」ゲームほど、飢え渇くが如く何度もやりたくなる。


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