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元スレ【研究】テレビゲームを止められない理由「根本的な心理的要求を満たせるゲームほど、何度もやりたくなる」[01/29]
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>>102
ダッシュ直角ターンとか難しかったな。
ダッシュ直角ターンとか難しかったな。
人間関係で煮詰まってるときにバイオハザードやるとスッキリする
そしてストレスを持たずに会社に行ける
あの時満たされていたのか…
そしてストレスを持たずに会社に行ける
あの時満たされていたのか…
画面だけじゃだめだ、五感すべてと濃厚なコミュニケーションするようでないと。
今後ともそういった周辺機器の開発が求められるだろう。
今後ともそういった周辺機器の開発が求められるだろう。
101:1の冒険日記
今日はこの前の続きの20Fから開始
ダンジョンにはいった瞬間からモンスターに囲まれる
その中の闇に潜むものが厄介だったがなんとか切り抜ける
しかし闇に潜むもののせいでアイテム数個壊され装備品も劣化させられる
なんだかんだでこの階の探索終了、なんか異常に狭かった。隠し扉でもあったのかな?
気にせず21Fに突入 やたら水が多い階だ、鬱陶しい・・・
しかしこの階も何事も無く終了、次の階へ
しばらく探索してるとオークの隊長ゴルバグと遭遇、ブラックオークとウルクの大群を引連れている
さすがに隊長だけあって強い、呪文などを駆使して倒す
その後リザードマンの大群と遭遇、倒してるとレベルアップする
ここで主の声がする
チャ―ドロス「我が下僕たちよ彼の傲慢なる者を滅ぼすべし!」
なんですとお!自分の配下に刺客を差し向けてくるチャ―ドロス
しかし雑魚ばっかりなのでなんの問題も無かった
しかしここで落とし戸に落ちて強制的に次ぎの階へ
ここで冒険中断 今日の成果:イルミネイションのロッド、他多数
今日はこの前の続きの20Fから開始
ダンジョンにはいった瞬間からモンスターに囲まれる
その中の闇に潜むものが厄介だったがなんとか切り抜ける
しかし闇に潜むもののせいでアイテム数個壊され装備品も劣化させられる
なんだかんだでこの階の探索終了、なんか異常に狭かった。隠し扉でもあったのかな?
気にせず21Fに突入 やたら水が多い階だ、鬱陶しい・・・
しかしこの階も何事も無く終了、次の階へ
しばらく探索してるとオークの隊長ゴルバグと遭遇、ブラックオークとウルクの大群を引連れている
さすがに隊長だけあって強い、呪文などを駆使して倒す
その後リザードマンの大群と遭遇、倒してるとレベルアップする
ここで主の声がする
チャ―ドロス「我が下僕たちよ彼の傲慢なる者を滅ぼすべし!」
なんですとお!自分の配下に刺客を差し向けてくるチャ―ドロス
しかし雑魚ばっかりなのでなんの問題も無かった
しかしここで落とし戸に落ちて強制的に次ぎの階へ
ここで冒険中断 今日の成果:イルミネイションのロッド、他多数
>>94
もちろん子育て欲求さ!
もちろん子育て欲求さ!
ドラクエ2で最高レベルまで上げたのはなんだったんだろう。
いや確かに足手まといのトンヌラが強くなっていくのは爽快だったけれども。
いや確かに足手まといのトンヌラが強くなっていくのは爽快だったけれども。
ドラクエⅡで一番強いのはドラゴン3匹組だったと記憶しておりますが?どうでしょう
>>94
犬とかぬことかペット飼いたかったんだろ。
犬とかぬことかペット飼いたかったんだろ。
>>116
はぐれメタルが柔らかくて倒しやすかったからじゃないの
はぐれメタルが柔らかくて倒しやすかったからじゃないの
俺みたいなヘタレでも世界を救った気になれるんだからゲームってのはたいしたもんだぜ。
>>126
ロシア兵が殺人できるように開発されたゲームです。
ロシア兵が殺人できるように開発されたゲームです。
根本的な心理的欲求を「一時的に満たした気分になれる」が「実際には満たせていない」ゲームほど、飢え渇くが如く何度もやりたくなる。
>>127
そういう噂もまことしやかに語られていたな
そういう噂もまことしやかに語られていたな
米軍兵士は「条件反射」でイラク民衆を殺す
行動心理学に基づく「殺人マシーン」化訓練で洗脳
http://www.bund.org/opinion/20051015-1.htm
反復訓練、脱感作、オペラント条件付け、否認防衛機制・・・
全部備えたゲームがありますねw
行動心理学に基づく「殺人マシーン」化訓練で洗脳
http://www.bund.org/opinion/20051015-1.htm
反復訓練、脱感作、オペラント条件付け、否認防衛機制・・・
全部備えたゲームがありますねw
>128
恋愛できないから食欲で満たされようとして、どんどん逆効果になってるのと似てるな。
恋愛できないから食欲で満たされようとして、どんどん逆効果になってるのと似てるな。
欧米ゲーム事情
ゲーム中毒者は意外に少ない?――英国心理学者が発表 2007.03.29
Bolton大学の発表(英語)
英Bolton大学で心理学を専門としているJohn Charlton博士は、先ごろ“ゲーム中毒”に関する調査結果を発表した。
それによると、ゲーム中毒者の本当の数は一般に思われているよりもやや少ないという。
オンラインゲームをはじめ、インターネットにまつわる中毒は、ギャンブル中毒の基準に照らし合わせて判定されることが
多い。ところが、博士によれば、ギャンブル中毒の判定基準にはオンラインゲームのプレイヤーにあてはめるのは
適切でないものがあるようだ。
「従来、研究者がコンピュータ関連の中毒を示す徴候として重要視していたもののいくつかは、実際には中毒症状ではなく、
夢中になっている状態を示しているに過ぎない。一般に、中毒者の人数は実際より1割ほど多めに見積もられている」と
博士は述べている。
とはいえ、オンラインゲーム中毒は現実に存在する問題であることもまた確かで、プレイヤーの中には仕事や家庭に
支障をきたしてい人もいる。博士がMMORPG『Asheron's Call』(現在はサービス停止)のプレイヤー400人にアンケートを
とったところ、まぎれもなく中毒と判定される人の回答には次のようなものが見られたという。
「社会生活に支障をきたしている」……中毒者の40%以上
「仕事に支障をきたしている」……30%
「家庭で口論の原因になる」……40%
「睡眠が不足しがちだ」……50%
「ゲームを続けたくて食事を抜いてしまう」……35%
ゲームに限らず、“夢中になっている状態”と“中毒”を見分けるのは難しい。だが、上記のような問題が起きていたら
やはり要注意のようだ。
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007032903.php
ゲーム中毒者は意外に少ない?――英国心理学者が発表 2007.03.29
Bolton大学の発表(英語)
英Bolton大学で心理学を専門としているJohn Charlton博士は、先ごろ“ゲーム中毒”に関する調査結果を発表した。
それによると、ゲーム中毒者の本当の数は一般に思われているよりもやや少ないという。
オンラインゲームをはじめ、インターネットにまつわる中毒は、ギャンブル中毒の基準に照らし合わせて判定されることが
多い。ところが、博士によれば、ギャンブル中毒の判定基準にはオンラインゲームのプレイヤーにあてはめるのは
適切でないものがあるようだ。
「従来、研究者がコンピュータ関連の中毒を示す徴候として重要視していたもののいくつかは、実際には中毒症状ではなく、
夢中になっている状態を示しているに過ぎない。一般に、中毒者の人数は実際より1割ほど多めに見積もられている」と
博士は述べている。
とはいえ、オンラインゲーム中毒は現実に存在する問題であることもまた確かで、プレイヤーの中には仕事や家庭に
支障をきたしてい人もいる。博士がMMORPG『Asheron's Call』(現在はサービス停止)のプレイヤー400人にアンケートを
とったところ、まぎれもなく中毒と判定される人の回答には次のようなものが見られたという。
「社会生活に支障をきたしている」……中毒者の40%以上
「仕事に支障をきたしている」……30%
「家庭で口論の原因になる」……40%
「睡眠が不足しがちだ」……50%
「ゲームを続けたくて食事を抜いてしまう」……35%
ゲームに限らず、“夢中になっている状態”と“中毒”を見分けるのは難しい。だが、上記のような問題が起きていたら
やはり要注意のようだ。
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007032903.php
>>128
オナニーみたいなもんか。
オナニーみたいなもんか。
最近のエロゲーはつまらんのばかりなので買う気も起きず、
金が無くならなくて助かる。
金が無くならなくて助かる。
ドM御用達の放置プレイバリバリMYSTシリーズと
ドS御用達のGTAシリーズがやめられない俺の分析ヨロ。
ドS御用達のGTAシリーズがやめられない俺の分析ヨロ。
もうクリア済んでるパズルシリーズのスリザーリンクがやめられないのとなにか関係がありそうだ
>>141
そのどっちもやったことがないが、
ドM御用達と、ドS御用達の「ド」という部分に着目したい。
普段の自分の性癖と極端に違っている行為をゲームでシミュレートすることによって心理的なカタルシスを得て
いるのだと分析できる。
また、MもSも常に他者との関係性によるものであることから、その心理的カタルシスは他者との関係性に
関わるものだろう。
>>1の研究に沿って解釈をするなら、それらのドMもしくはドSなゲームが「少なくとも短時間は、心理的健康
状態を向上させる経験」として存在しているなら、それはつまり、普段の自分の性癖や行動が、心理的にかなり
不健康なほどに、極めて単調であり、退屈であり、抑揚のないものであることを示唆している。
大事な点は、潜在意識下では、その状態は受け入れられておらず抵抗がなされているところである。
シミュレートであれ、心理的に抑揚を感じることで、精神のバランスを得ようとしている。
注意をしなければならないのは、ゲーム内で行っている行動は極端な対応であるにも関わらず、それを本当の
自分の欲求だと勘違いしがちなところである。
それはちょうど過食症の状態と似ている。
あなたは、けっして深夜にジャンクフードをむさぼり食いたいと思っているわけではない。ごく普通の健康的な
食生活を送りたいと思っているはず。
それと同様に、あなたはけっしてゲームの中での行動をやりたいと思っているわけではない。ごく普通のリアリティ
の感じられる生活を送りたいと思っているのだろう。
そのどっちもやったことがないが、
ドM御用達と、ドS御用達の「ド」という部分に着目したい。
普段の自分の性癖と極端に違っている行為をゲームでシミュレートすることによって心理的なカタルシスを得て
いるのだと分析できる。
また、MもSも常に他者との関係性によるものであることから、その心理的カタルシスは他者との関係性に
関わるものだろう。
>>1の研究に沿って解釈をするなら、それらのドMもしくはドSなゲームが「少なくとも短時間は、心理的健康
状態を向上させる経験」として存在しているなら、それはつまり、普段の自分の性癖や行動が、心理的にかなり
不健康なほどに、極めて単調であり、退屈であり、抑揚のないものであることを示唆している。
大事な点は、潜在意識下では、その状態は受け入れられておらず抵抗がなされているところである。
シミュレートであれ、心理的に抑揚を感じることで、精神のバランスを得ようとしている。
注意をしなければならないのは、ゲーム内で行っている行動は極端な対応であるにも関わらず、それを本当の
自分の欲求だと勘違いしがちなところである。
それはちょうど過食症の状態と似ている。
あなたは、けっして深夜にジャンクフードをむさぼり食いたいと思っているわけではない。ごく普通の健康的な
食生活を送りたいと思っているはず。
それと同様に、あなたはけっしてゲームの中での行動をやりたいと思っているわけではない。ごく普通のリアリティ
の感じられる生活を送りたいと思っているのだろう。
>>49
(´・ω・)人(・ω・`)
(´・ω・)人(・ω・`)
>>143
>それと同様に、あなたはけっしてゲームの中での行動をやりたいと思っているわけではない。ごく普通のリアリティ
>の感じられる生活を送りたいと思っているのだろう。
あぁそうかもしれない。
MYSTとGTAに共通するのは「孤独」。
前者は独特な世界にただ一人放り出されさまよい歩き、
後者は一般市民や警察から嫌われ者として逃げまわる。
現実に戻ったとき、孤独でないことを再確認し安心したいだけなのかもしれない。
>それと同様に、あなたはけっしてゲームの中での行動をやりたいと思っているわけではない。ごく普通のリアリティ
>の感じられる生活を送りたいと思っているのだろう。
あぁそうかもしれない。
MYSTとGTAに共通するのは「孤独」。
前者は独特な世界にただ一人放り出されさまよい歩き、
後者は一般市民や警察から嫌われ者として逃げまわる。
現実に戻ったとき、孤独でないことを再確認し安心したいだけなのかもしれない。
要求ってのは「求めること」、つまり欲しがったりやりたかったりすることだろう?
つまりこの論文を要約すると、
「やりたい要素を含むゲームほど、やりたくなる」
ってことなんじゅやないのか?
つまりこの論文を要約すると、
「やりたい要素を含むゲームほど、やりたくなる」
ってことなんじゅやないのか?
GTAの話ばっかでスマンが
ピザ食べ過ぎて吐いたときの店員の顔がおもしろくて
何度もやりたくなるw
ピザ食べ過ぎて吐いたときの店員の顔がおもしろくて
何度もやりたくなるw
楽しくもないソリティアをやり続けてしまう人は
どんな欲求があるんだろう?
同じ現実逃避なら、もっと楽しいと思える事を
すれば良いのに。
どんな欲求があるんだろう?
同じ現実逃避なら、もっと楽しいと思える事を
すれば良いのに。
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