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    元スレ【研究】テレビゲームを止められない理由「根本的な心理的要求を満たせるゲームほど、何度もやりたくなる」[01/29]

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    201 : 亜空のノビ使徒W - 2008/01/25(金) 01:51:34 ID:OHpMXmw1 (+29,+29,-112)
    -Wii「スマブラX」 vs. ゴキステ360「デビル メイ サクライ4」-

    俺の考えでは、Wiiを老眼のお年寄りにも普及させるなら
    脳トレをテレビ画面で出来るといいって思った。
    でもリモコンで書くってわけにもいかないから
    DSと連動させて、DSには書き込みツールに徹してもらう。
    もちろんリモコンの操作でやるゲームがあっても構わない。
    Wiiコネクトを利用して問題を配信してもいい。
    202 : 名無しのひみつ - 2008/01/29(火) 18:00:54 ID:MniETTEP (+28,+30,+0)
    > 906 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2008/01/29(火) 07:02:03 0
    > 私は某ネトゲ運営の統括マネージャーやってます。
    > はっきり言って、依存症の人は運営にとっても迷惑ですよ。
    > RMTやチートをされたらたまりませんし、2chで運営貶しの嫌がらせは日常茶飯事。
    > ユーザーの過剰接続によりサーバーがパンクして非難ごうごうになったこともあった。
    > ネトゲに依存しまくって、あげくに家庭崩壊でも起こされた日には業界全体が悪者扱い。
    > 強烈な依存症による家庭無関心もそうです。 この業界で働いてくれている人がすごい迷
    > 惑してます。
    >
    > いいですか?
    > ハッキリ言ってネトゲは依存するようにできてます。
    > 息抜きで楽しめるようにはしていません。
    > こっちはネトゲの開発にかかった費用数千万を回収しなければならないし、その上、人件
    > 費や運営費、広告費、アップデートに伴うコストなど毎月稼がなくてはならない。サー
    > バーの維持費用もあります。
    >
    > お客様には現実逃避できる環境を提供しているだけです。徹底的に依存して頂いています。
    > 適当に運営して、月に2,3回新しいアイテムを追加すればすぐ馬鹿みたいに客は食いつ
    > きます。
    > あと、依存度を高めるための期間イベントやってます。たいていどこでも。
    > 適度に息抜きできると信じて楽しむのは勝手ですが、のめり込むだけです。
    > あと、依存しているユーザーを酒のつまみにしています。こんなの常識。
    >
    > 何度もいいます。ネトゲを適度に楽しむ、という概念は捨ててください。
    > 絶対に適度に楽しめません。適度なところでやめられないように運営してますから。
    > あくまで、現実逃避をしにきてください。そうでない方はこないでください。
    203 : 名無しのひみつ - 2008/02/01(金) 19:07:41 ID:MySTEMHz (-25,+29,-34)
    【脳科学】「不確実なことを楽しいと思うか不安と思うかが、イノベーション創出の分かれ道」「実現した時、脳から快感物質ドーパミン出る」
    http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1201678427/
    204 : 名無しのひみつ - 2008/02/09(土) 14:37:33 ID:ywDQqfvi (-20,+30,-210)
    【研究】男性の方が「ゲームによる快感」が強い:fMRIで脳を分析
    http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1202479249/
    http://wiredvision.jp/news/200802/2008020823.html

    > スタンフォード大学薬学部の研究チームが最近行なった研究の結果、ビデオゲームによって
    > もたらされるような刺激を受けると、脳内の報酬系は、女性よりも男性の方が活性化することが
    > 分かった

    > 研究チームはfMRIのデータを分析し、女性と比べて男性の方が、
    > 中脳皮質辺縁系の中心(プレスリリースによると「一般に報酬や中毒に関係する部位」)の
    > 活性化が顕著であることを発見した。

    > 不幸なことに、この傾向は同時に、男性の方がこうした報酬に基づく神経科学的依存
    > ――いわゆる「ゲーム中毒」――になりやすい原因にもなっているかもしれない。
    > [プレスリリースによると、2007年のHarris Interactiveの調査では、
    > ゲームに中毒していると感じる男性は、女性の約3倍に上るという。]
    205 : 名無しのひみつ - 2008/02/09(土) 14:54:23 ID:zYQMUHPO (+24,+29,-20)
    日の丸に火をつけると犬かニワトリがもらえるゲーム
    206 : 名無しのひみつ - 2008/02/09(土) 15:02:01 ID:Q+fAKGub (+24,+29,-14)
    狂ったように雀荘に入り浸る大学生とか昔からいたからなあ
    それの現代版か?
    207 : 名無しのひみつ - 2008/02/09(土) 15:38:58 ID:5kCVBRlX (+19,+29,-6)
    パチンコあたりだと女というかおばさんも多いけど。
    208 : 名無しのひみつ - 2008/02/09(土) 19:42:03 ID:rY54X0cN (+17,+29,-37)
    >>1
    >根本的な心理的欲求


    ・・・・・そうそう。エロゲとか、ギャルゲとか。
    2次元に惹かれる欲求もあるぜ(`・ω・)
    209 : 名無しのひみつ - 2008/02/10(日) 07:45:24 ID:DvO5rCYs (+29,+29,-27)
    いまだにテトリスとパロディウスに超兄貴をやっている俺は心理学的にどの部分が満たされているんだろうか…
    210 : 名無しのひみつ - 2008/02/10(日) 22:20:31 ID:qKv6qpiN (+28,+29,-37)
    >>209
    いまだに、ってことは、相当上達しているだろうから、自己有能感の確認的意味で快なんじゃない?
    211 : 名無しのひみつ - 2008/02/12(火) 14:18:03 ID:qdSlHA/4 (+24,+29,-45)
    これだから文系の研究者はw
    俺たち理系は、後付けで理由付けする楽した論文なんてかけないからな
    データを取って一からすべてを思考しなけりゃいけない
    212 : 名無しのひみつ - 2008/02/12(火) 16:21:59 ID:hFlcYK5D (+24,+29,-8)
    つーか当たり前のことだろ
    それがゲームってやつなわけで
    213 : 名無しのひみつ - 2008/02/12(火) 18:42:33 ID:zw4c1d0R (+24,+29,-39)
    まぁオンラインのRPGはそこんとこわかってるよな…

    廃人生産機みたいなもんだ
    214 : 名無しのひみつ - 2008/02/12(火) 19:34:33 ID:xBSvKs7e (+25,+29,-14)
    >>128
    やけ酒とかそうだな
    215 : 名無しのひみつ - 2008/02/17(日) 07:19:35 ID:UCyqVTyv (+17,+29,-19)
    童貞ひきこもりにエロゲが付き物の理由が分かった。
    216 : 名無しのひみつ - 2008/02/18(月) 10:49:01 ID:nV6dsm0+ (+24,+29,-38)
    ゲームやってる最中は楽しいのにな。
    99個買って、強くなって、ボス倒して、探検して・・・
    217 : 名無しのひみつ - 2008/03/14(金) 09:55:03 ID:++bs3jPh (+24,+29,-34)
    オリンピックの正式種目にテレビゲームが採用されました!

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315337998
    218 : 名無しのひみつ - 2008/03/14(金) 10:28:00 ID:P/HPfDCp (+24,+29,-33)
    暴力にしろ性にしろはじめはハマってもある瞬間から数値のやり取りとフラグ管理をやらされてると感じたら飽きがくる。
    219 : 名無しのひみつ - 2008/03/14(金) 12:22:23 ID:m3ELg3xQ (+24,+29,-42)
    ゲームをするアホがいてくれないと我々のような開発者が儲けられない。
    どんどん無駄に遊んでくれ。ありがたいこった。
    220 : 名無しのひみつ - 2008/03/15(土) 16:27:44 ID:v6b9QTz+ (+24,+29,-5)
    もうテレビゲームなんてしたくなくなったよ
    221 : 名無しのひみつ - 2008/03/15(土) 16:56:02 ID:/WuU3LIx (+29,+29,-12)
    人類の指導者になりたいという俺の欲求を満たしてくれるゲームは何だ?
    222 : 名無しのひみつ - 2008/03/15(土) 17:06:53 ID:6J4SCS2A (+28,+29,-6)
    >>221
    ポピュラスかシムシティでどうだ?
    223 : 名無しのひみつ - 2008/03/15(土) 17:19:45 ID:guuwRT/C (+25,+30,-19)
    つまりCLANNADは人生を与えてくれるわけだな
    224 : 名無しのひみつ - 2008/03/15(土) 18:41:23 ID:ep0AWst7 (+19,+29,-3)
    空腹を忘れさせるゲームは優秀
    226 : 名無しのひみつ - 2008/03/15(土) 22:53:32 ID:nz8+sVrw (+34,+29,-50)
    >>107
    wolfenとかやったけど、とてもそういう心持ちにはならなかったけどなぁ。
    ストレスの原因たる人と話し合って解決するしか方法はないと思うが。
    俺がまじめすぎるだけか?
    227 : 名無しのひみつ - 2008/03/16(日) 00:22:55 ID:+2AvEXf5 (+29,+29,-37)
    12インタのガリフ前で、ヘルヴィネックからグラアマ取れなくてずっと放置してた。

    で、こないだちょこっとやったら、あっさりグラアマ落としやがるの。

    また毎日プレイしてるよ。
    困ったもんだ。
    まあゲームで現実逃避しなくても、2ちゃんで現実逃避するだけだけど(´・ω・`)
    228 : 名無しのひみつ - 2008/03/16(日) 02:21:01 ID:Pe6+EvuM (+22,+29,-45)
    「うぎゃー!こんな糞ゲーやらねえよ!!」
    と叫んだ五分後にはもうやり始めてしまうゲームがいいゲームだと思う
    229 : 名無しのひみつ - 2008/03/16(日) 03:18:51 ID:2ZKM4aOL (+10,+15,-4)
    SCEさん読んでますか?
    非常に参考になりますでしょ
    230 : 名無しのひみつ - 2008/03/16(日) 17:58:40 ID:VPQamjh3 (+37,+30,-67)
    >>226
    そうそう。
    ストレスの原因に真正面に立ち向かって根本を解消せず、
    一時的な現実逃避や代償行為によってストレスを解消するということは、
    そのやり方をしている間ずっと、ゲームに依存する結果につながる。
    231 : 名無しのひみつ - 2008/03/16(日) 17:59:46 ID:VPQamjh3 (+34,+30,-47)
    まさに
    >>128
    > 根本的な心理的欲求を「一時的に満たした気分になれる」が「実際には満たせていない」ゲームほど、飢え渇くが如く何度もやりたくなる。
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