元スレ【研究】テレビゲームを止められない理由「根本的な心理的要求を満たせるゲームほど、何度もやりたくなる」[01/29]
心理news覧 / PC版 /みんなの評価 : △
52 :
おれにとっての最高のゲームは
「マインスイーパ」と「ラミィの大冒険」
誰かラミィ1持ってねぇかなぁ
53 :
無双→暴れたい、ザコを蹴散らしたい
RPG→育てるのが好き、世界を冒険したい
54 :
どうぶつの森とFE聖戦は、前世でなにかあったとしか思えないほどハマってる
55 :
テトリスほど俺に「自分の実生活にも結びつく前向きな体験や手ごたえを与えてくれるゲーム」はなかったな
56 :
エロゲーがやめられないのは自然なことだったのだな。
57 :
俺は聖剣伝説4は「クリアだけはするか・・・」と
思ったから苦行を乗り越えられた
58 :
根本的な欲求って、ネトゲなんかよりぷよぷよみたいなやつのことじゃね?
小さな生と死の繰り返しは、射精を連想させる
59 :
バーコードバトラーとかあの黒い線眺めてるだけでゾクゾクしてくるよな
60 :
根本的な心理的欲求を満たす食品があった!?
しられざる「えびせんパワー」の秘密とは!
発覚!捏造大辞典 こんや9時
61 :
>>60
もちろん一緒にサラダせんべいと歌舞伎揚も取り上げるんでそ?
62 :
>>59近所では漏れのうまい棒が最強だった件に付いて
63 :
現実逃避って事で。
64 :
、、、大概の娯楽は
無駄を楽しむものだと思うのだが、、、
65 :
>>1
> プレーヤーの好感度が最も高かったのは、自分の実生活にも結びつく前向きな体験や
> 手ごたえを与えてくれるゲームであった。
RPGしかやらんのですけどね
66 :
昔はMMOもはまったけど、
もう今じゃ無理。
変な話だが世代間ギャップを感じる。
67 :
MMOを辞めた方法
メシ食うために、MMOの育成代行をやった。
1経験値=0.5円な。
毎日毎日毎日毎日、恨みも無いのに敵を殺す毎日。
敵を殺せば、スーパーのレジのチャリーンって音が鳴る、金だ。
お陰でオフゲーでも、脳内で円に換算されるから全くダメになったw
68 = 66 :
漏れはUO初期の時代で、
テレホ時間(午後23時)になると日本人が一斉に鯖入りしてて、
いつも顔合わせる人とかと仲良くなったりしてたな。
今みたいに常時だとプレイ時間がバラバラなんで人間関係希薄だぜ。
まあゲームでそういうの求めるのもアレだが。
69 :
まあ、規制の範囲で可能な限り本能を直撃できる商品を開発すべく努力するのは
エンタメ産業全般の基本だろう。今更言われるまでもなく。
FPS廃人なんかが多いのも、あれが「草原に降りて捕食動物化した猿」である人間の
集団狩猟本能を直撃するからだろうな。
70 :
つまりシナリオが大事って事よね。
71 :
まずめったに満たされないからこそ、サルのようにハマってしまう、不思議のダンジョン系については如何に。
72 :
>人との関わりに対する要求が満たされることによりゲームの楽しさが増す
mixi疲れと同じく、ある程度遊ぶと
ネットゲーの人間関係が逆に負担になってくる
73 = 29 :
オンラインじゃないが
ドラクエ3(4?)が出たときのゴーマニズム宣言は秀逸だった
74 :
ご先祖様がやってたような
仲間と協力して狩をして家族の元に獲物をもって帰る
もちろん死の危険もあるし、獲物がいないこともあるかもしれない
体力のあるものは前線に知力のあるものは道具を作る
こんな原始的な生活はものすごい快楽だったんじゃないか?
なんでやめてしまったんだろうな。今の世界はひどくややこしい
75 :
>>16
万能感
76 :
別に現実世界で満たされている訳でもないし大学もテキトーに行ってなんとか致命傷は避けてるダメ人間。
でもMMOで自己実現なんて絶対考えない。第一MMOがバカバカしい。
俺は一体何をしたいんだろう。
77 :
ああー。
だから、ゲームオタクはWiiSportsを馬鹿にするんだw。
ヤツラには体動かして汗流して気持ちイー!なんて心理的欲求無いからなwwwww
納得。
78 = 76 :
>>77
WiiSportsをバカにする気は毛頭ないが
汗流して気持ち良くなりたいならWiiリモコン使ってやる意味が分からない。
野球やりたいならバット持ってやればいいし、テニスやりたいならラケット持てばいい。
79 = 77 :
>>78
おまいの極論に乾杯wwww
80 :
これが極論に見える>>79の生活環境ってかなり貧相なのでは・・・
81 :
>>77
ゲーオタじゃないけどWiiSportsはつまらん。
体動かして気持ちイー!動きでやるよりも小手先で動かしたほうが
ゲーム内で上手く振舞えるっていうのが激萎え。
気持ちイー!動きでやるのが演技でしかなくなる。
それにしても
<改行>
納得。っていうのスゲーバカっぽく見えるからやめたほうがいいよ。
82 :
レアアイテム入手に躍起になったり、全員レベル99にしてみたり、
そういうのも何かの心理的欲求ってやつなのかね。
ゲーム脳もこういうのも、何でも心理的何とかに結び付けなくてもいいと思うんだけどねえ。
いいじゃん。楽しいからゲームする、好きだからゲームする、で。
83 :
エースコンバット中毒な俺はエース願望が強いのか?
BF2も時々やるがほとんどフライトシューティングだしな
PC版のバトルフィールドは1942以外俺のマシンスペックでは動かんww
新パソほすい、、、、、
84 :
>>74
臆病でビビりな個体が多いから
85 :
>>74
簡単だ。その生活ではメシを腹いっぱい食えないから。
だから牧畜、農耕生活に移行したんだよ。その方が安定してメシを食えるからな。
メシ食えないストレスに比べたら、そんな快楽なんてカスみたいなもん。
86 :
絆がないと努力すら無意味になるFF11はさらに恐ろしい。
現実世界で他人に溶け込めず、だからといって横暴になることも
できない人間は、ゲームの中ですら孤立する。
87 :
エースコンバット3とICOとワンダと巨像。これが俺がやって最高に好きなゲームベスト3だ。
エースコンバット3は、プレステ1のソフト。あのシリーズの中では異色のSFストーリーと分岐がある作品。
SFが好きな人が多いであろう科学ニュース板住人には是非ともプレイしていただきたい作品。
架空の未来の戦闘機が出てきたりする。ストーリーもまあ面白い。
全分岐をクリアしたら衝撃を受ける事間違い無し。
中古で1500円もせずに売ってるはずだから。
俺は未だにシリーズ最高だと思ってる。
フライトコンバットゲームとしては、新作の方が面白いし、軍事マニアや戦闘機マニアは新作がいいだろうけど。
ICOはとにかく映像と雰囲気。ワンダはとにかくプレイステーション2の限界の性能を使ってる見せてくれる。
心理的な何かはわからないが、俺にとっては10代はゲームの人生だったからな。寧ろ心理を分析してほしいくらいだ
現在23才だ。携帯からだ。
88 :
そーかあ?エロゲはすぐあきるぞ?
ってそーか。ピコーン。オレ本当はエロクないんだ!
89 :
ゲームや漫画、映画などに必要なのは非現実感
現実ではできないことができる、見れないものが見れるからおもしろいんだよ
90 :
日常生活や人とのふれあい、なんかじゃないな。
ゲームはクリアに至るアルゴリズムを編み出す、
あるいわアルゴリズムを探す楽しみだと思うよ。
ゲームオーバーになった時に、
ああして、こうして、こうすればクリアできるかも?
こうしてもいいか?いや、このほうが面白い。
と試行錯誤する楽しさだと思うよ。
91 :
エースコンバット3は確かに面白いが今やると画面が粗い。
当時としてはそれでもキレイに感じたもんだが。
92 :
根本的な心理的欲求を「一時的に満たした気分になれる」ゲームほど、何度もやりたくなる。
腹が減っているときに、かわりに水を飲ませると、しかたなく水ばかり飲むが満たされず水中毒になるほど飲む。
マウスで実証済み。
94 :
じゃあ俺が子供の頃毎日飽きずにうんこの世話をして
メタルグレイモンにまで育て上げた初期のデジモンには
俺のどんな心理的欲求を満たしてくれていたのだろう
95 :
BF2で衛生兵やりまくにの俺は優しすぎる
97 :
メタルギアソリッドのおかげでかくれんぼしてる時の気分を味わえます
100 :
何をいまさらwww
みんなの評価 : △
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