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    元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.140 +

    JavaScript覧 / PC版 /
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    311 = 310 :

    http://developer.mozilla.org/ja/docs/Glossary/Mutable

    これか

    313 = 310 :

    http://paiza.io/projects/2ElxZCMDL2N4kyyev5Lspw?language=c

    似て非なるモノ

    314 = :

    ESでは値は原則消されることも無ければ複製されることもない
    新しい値ができることと、
    それに新しい名前が付けられ共有されることの繰り返しで成り立っている
    ただし他の多くのメジャーな言語とは違い実装と事と仕様は原則綺麗に分離されている

    実装では例えば原則参照の値渡し
    ただしアドレス値に埋め込めるSMIはそのまま使うなどの
    多くの人間的な工夫をした上で、
    更に機械的な最適化段階を通すので
    ロジック的な意味合いを考えるのは無益

    315 = 310 :

    >>314
    長文なので抽象的すぎて
    何のことを書いてるか分からん

    サンプルコードで示して貰えまいか
    >>310 のように

    316 = 310 :

    禁止されたのでレス分ける

    >>314
    >>311 で不充分と考えているのだとしたら
    サンプルコードを示しつつ具体的に書いてもらえまいか
    質問者の前提も、お忘れなく

    317 = :

    >>305-306からのレスはないようだから、もう見てないのだろう
    回答する必要はない

    318 = :

    >>311
    えぇ…
    文字列どころかプリミティブ値全部イミュータブルなのね、衝撃だわ…
    Cと全然違うんだね。
    じゃJavaScriptでは変数を箱モデルで説明すんのは厳密には間違いなんだね。
    これからはラベルモデルで説明するわ。
    mdnにこんなページあったのか…

    319 = :

    ワッチョイ出てない質問者は自演で回答に文句いいそうで怖い
    「もういない」と指摘された途端に出てくるのもね…

    320 = 310 :

    >>318
    > mdnにこんなページあったのか

    1次情報で裏取るのが一番ですね

    日本語の JS の情報ページは古すぎたり、あやふやだったり…
    英語の方がまだマシだったりするし…

    321 = :

    >>319
    プログラム板でC言語と混同してる疑いが持たれた奴がいたが、同一人物じゃないかね
    http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1491143438/148-
    プログラム板の奴は「解決したら放置、追加質問があるならレス」だった
    このスレの奴は「いることをアピール」すれば、追加情報が得られそうなので出てきた
    情報搾取する輩は無視して良し

    322 = :

    プリミティブはイミュータブルとか見当違いのレスばかり
    実際にはJSにそのような制限はない、実質的にそう考えても矛盾はしないというだけ
    ラッパーオブジェクトの内部プロキシが吐くディスクリプタが書き込み禁止になっているだけ

    323 = :

    そんな事を言うと、JavaScriptで変数を箱モデルで説明すればいいのか
    ラベルモデルで説明すればいいのか、わかんなくなるだろw
    説明を実装で変えるような馬鹿だからな

    325 = :

    >>324
    サンプルコードとか何いってんの?
    あるコードがこういう挙動示すのは、どういう意味合いでどういう仕組みなのかって話をしてるでしょ
    内部の話をする所で表層のサンプルコードもクソもないでしょ
    ただ単純に、ES仕様やブラウザの内部実装を見ればいいだけでしょ

    326 = :

    >>324
    煽って回答を引き出す戦略は止めて貰えませんかねえ
    こういう質問者ばかりだから廃れるんだよ

    327 = 310 :

    >>325
    サンプルコードすら示せないのであれば
    「MDN の記載を見当違いと言い張る」大嘘吐き扱いになるのですが
    それでも構わない、と?

    あと私は質問者じゃないので
    ちゃんとワッチョイなり ID なり確認されたく。

    329 = :

    >>327
    > あと私は質問者じゃないので
    あなた(>>324)が>>322に回答を求めてるよね
    それは質問じゃないの?

    > ちゃんとワッチョイなり ID なり確認されたく。
    >>305はワッチョイもIDも隠しているから、あなたと同一人物じゃないと証明できてないよ
    前スレで>>16のような行為が行われた現状では、こちらの可能性を疑われても仕方ない

    330 = 310 :

    >>329
    うん
    質問じゃないよ

    MDNの記述と真っ向から矛盾することを書いておいて、サンプルコードすら示せないってありえないじゃん
    説明する責任はソッチ

    なので、説明を求められるのは当然であって、それは「質問」じゃない

    331 = 310 :

    >>329
    > >>305はワッチョイもIDも隠しているから、あなたと同一人物じゃないと証明できてないよ


    それは無理な主張だなあ

    私は前スレからワッチョイを出している訳だが?
    8f- という文字列で検索すれば全部出て来る

    しかも >>305 に対して回答をしている( >>310 )

    332 = :

    >>330-331
    - あなたの中で矛盾があろうが、質問は質問
    - 俺が>>322の説明責任を負ういわれはない
    - 回答していようが自演は出来る(前スレの奴はやりかねない)

    一番重要なのは「煽るな(=荒らすな)」

    333 = 310 :

    さて、大嘘吐きさんは逃亡したようですね
    「プリミティブラッパーオブジェクト」 (See:http://developer.mozilla.org/ja/docs/Glossary/Primitive )と混同している気配はあったかな

    >>332
    ワッチョイも無し、IDも無しで言われても…
    ブーメランの可能性は自覚しているのかなあ
    「俺が>>322の説明責任を負ういわれはない」と断言できる根拠が無いのですね


    あと、現代日本語を逐語解釈しても「疑問」と「反語」は区別できないので念のため
    >>324 を逐語解釈した場合、さて、どうなるんでしょうねえ

    334 = :

    >>333
    相変わらず、煽り続けるので「荒らし」と確定した

    335 = :

    荒らしとか言いながらお前らそれを一番楽しんでんじゃん
    ミイラ取りがミイラになってもなおミイラ取りするみたいな

    337 = :

    多分、彼には「君子危うきに近寄らず」で敬遠された自覚はないと思う

    338 = :

    俺は「天網恢々、疎にして漏らさず」でオナニーしてる

    339 = 310 :

    >>337
    MDN の記述と真っ向から矛盾すること書いておいて
    「君子危うきに近寄らず」は無いでしょ

    …ずいぶん高踏的な物言いですねえ…

    340 = :

    >>333
    混同も何もブラケット演算子を適応した場合は
    一時的にラッパーオブジェクトが作られそれへの操作になるんだが
    常識だろう
    だからそれに対する挙動を持ってプリミティブ型の性質を語るのはちゃんちゃらおかしい
    str[n]=hoge
    が働かないというのはまず、StringObjectの性質であって
    Stringプリミティブ型の制限ではない
    JSではプリミティブ型を書き換える手段が提供されていないというのが正しいのであって
    プリミティブはイミュータブルと決まっているわけではない
    ESは様々な拡張が許されており、仮にイミュータブルが書き換え可能でも
    その他の部分で矛盾や不都合は発生しない
    あと、仕様の話でMDNを見るな、ここを見て語れ
    http://tc39.es/ecma262

    341 = :

    あと抽象的だのなんだの言ってる奴が居るがこれもまたちゃんちゃらおかしい
    仕様書を読めば分かるが仕様書というのは基本的に自然言語で書いてあるのだから
    こういう捉え方しかできないというところもあれば、色々な捉え方ができるところもある
    特にESの仕様書というのは物理マシンや実装エンジンの世界を殆ど持ち出さずに
    正にESというものの概念を定義してるのだから抽象的であるに決まりきっている
    ES仕様で最も多く使われているlet~beなどという言葉だってその挙動をどう捉えるかは難しい
    少なくともa is bはbが複写されてaとする、と考えると矛盾する
    だからここはbにaという新しい名前を付けると解釈しないといけない
    そういったa is bが何十何百何千積み重なって多くのロジックを形成してるので
    つまるところESの変数の仕組みだって名付けの連鎖だと帰着できる
    一方ESに削除や複写が殆ど無いこともこうやって全てのロジックを追っていけば分かる
    勿論そういう概念にこだわっても物理マシンや実装エンジンの世界では無益に近いが
    ESの仕様をできる限り忠実に語ろうとするのであればそういう無益な話をせざるを得ない

    342 :

    >>340
    同意だが、何をいっても煽られるのが目に見えているので、説明する時間が勿体ないと思う

    343 = 310 :

    >>340
    > 仕様の話でMDNを見るな

    仰る通り
    手抜きでした
    申し訳ない


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