私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.98 +
JavaScript スレッド一覧へ / JavaScript とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 :
レスフィルター : (試験中)
JS的に考えると、内部で自動的に型を変換して、処理速度とメモリが許すまで無限に大きい数を扱えるようにして欲しい。
現状でも特定の変数を32bit浮動少数型からより小さい整数型にしたりして勝手に高速化したりしてるんだからそれくらいできるはず。
現状でも特定の変数を32bit浮動少数型からより小さい整数型にしたりして勝手に高速化したりしてるんだからそれくらいできるはず。
>>493
だからオセロなのかw
だからオセロなのかw
>>501
JavaScriptではbit演算は32bit整数扱いになる
各ビット、(または何ビットかずつ)でマスの状態を表す事で
演算一回全てのマスにで効果を与える事ができて、
何回かの単純な演算をするだけで目的の効果を全てのマスに与えられる
これは配列でループ的なものを使ってやるより普通ビックリするくらい究極に早い
いわゆるパターンマッチは(場合によってトリッキー(繁雑)になるが)もう配列より遥かに得意
なにより演算だけでなく参照もarray[n10]よりint&n2の方が早い
ライフゲームとかだともう天と地ほど違う
おまけでメモリ消費量も少ない
8x8マスのオセロ(色んな箇所でbit演算が非常に有効)でやろうとすると64ビット必要
これを32ビット×2でやると桁溢れ等の始末や、
どちら、または両方のどの位置同士を演算するかを求める演算が別個にいる
演算を補助するためにそれより多く演算がいるんだから数倍から下手すると十倍くらい
パフォーマンスが下がる上に非常に面倒な処理を書かなくてはいけなくなる
JavaScriptではbit演算は32bit整数扱いになる
各ビット、(または何ビットかずつ)でマスの状態を表す事で
演算一回全てのマスにで効果を与える事ができて、
何回かの単純な演算をするだけで目的の効果を全てのマスに与えられる
これは配列でループ的なものを使ってやるより普通ビックリするくらい究極に早い
いわゆるパターンマッチは(場合によってトリッキー(繁雑)になるが)もう配列より遥かに得意
なにより演算だけでなく参照もarray[n10]よりint&n2の方が早い
ライフゲームとかだともう天と地ほど違う
おまけでメモリ消費量も少ない
8x8マスのオセロ(色んな箇所でbit演算が非常に有効)でやろうとすると64ビット必要
これを32ビット×2でやると桁溢れ等の始末や、
どちら、または両方のどの位置同士を演算するかを求める演算が別個にいる
演算を補助するためにそれより多く演算がいるんだから数倍から下手すると十倍くらい
パフォーマンスが下がる上に非常に面倒な処理を書かなくてはいけなくなる
盤上のオセロの状態って、石無し、黒石、白石、の3状態だから1マスにつき2bitの情報量が必要じゃねの?
>>504
ビットきっちりのデータ構造よりも、1セル1バイトや1ワードの方が
特定ビットを取り出す演算がない分、すっきり書けるよ。
オセロもライフゲームも、書いた事ないでしょ。
経験者の発言とはちょっと思えない。
ビットきっちりのデータ構造よりも、1セル1バイトや1ワードの方が
特定ビットを取り出す演算がない分、すっきり書けるよ。
オセロもライフゲームも、書いた事ないでしょ。
経験者の発言とはちょっと思えない。
>>505
ベテランの504さんが1bitで出来るつってんだから出来るだろ
ベテランの504さんが1bitで出来るつってんだから出来るだろ
C+で作ったときは白他、黒他、有無の3つ64bit用意して使うたな。
128bitで2bitずつ使うのはこれよりどれだけ楽になるのか。
奇数を有無、偶数を白黒とかにする…?
うむ???
128bitで2bitずつ使うのはこれよりどれだけ楽になるのか。
奇数を有無、偶数を白黒とかにする…?
うむ???
使用メモリ量を減らすことと、処理速度を上げること、トレードオフであるから用途に合わせて好きなようになさい
ビット演算がいいのはコピーが早いこと。
これは配列がどう足掻いても勝てない。
これは配列がどう足掻いても勝てない。
>>511
囲碁のプログラミングは難しいだろ、すげーな。
でも、『GNU GO』みたいなdilation/erosionをするには、
1ビット(又は2ビット)じゃ足りないよね。
どうやってビット単位で?
囲碁のプログラミングは難しいだろ、すげーな。
でも、『GNU GO』みたいなdilation/erosionをするには、
1ビット(又は2ビット)じゃ足りないよね。
どうやってビット単位で?
>>514
検索も速いような気がしてきた
検索も速いような気がしてきた
お前らすごいね
大学や専門学校でプログラム勉強してCとかさんざやったあと
javascriptの世界に来たの?
大学や専門学校でプログラム勉強してCとかさんざやったあと
javascriptの世界に来たの?
俺はニワカ知識でjavascriptやって状況に応じてC++とかやってたらいつの間にか知ってたな
大学の情報とか専門行ってたやつと比べると穴だらけだが
大学の情報とか専門行ってたやつと比べると穴だらけだが
Cは学生時代にやった。
今はプログラミング言語はPerlととJavaScriptとVBAしか使わない自称社内SE。
比率は7:2:1くらいか。
今はプログラミング言語はPerlととJavaScriptとVBAしか使わない自称社内SE。
比率は7:2:1くらいか。
>>516
お前さんが何を言ってるのかちんぷんかんぷん
思い出してみたらbit演算を本気でやろうとしてたのはライフゲームだけで
あとは特にオセロ何かでは配列の変わりに文字列を使えないか悩んでたんだったわ
それでごっちゃになってた、スマン
囲碁が難しいってCOMのAIの話か?
そんなの9路で素人の自分にも負けるようなしょぼいのしか作れんわ
スマホがメインだから処理がきつくてきつくてな……
オセロはスマホでもそこらの奴らには負けなくなったけど
囲碁はちょうど今モンテカルロ系を知って作ってみようかってところ
お前さんが何を言ってるのかちんぷんかんぷん
思い出してみたらbit演算を本気でやろうとしてたのはライフゲームだけで
あとは特にオセロ何かでは配列の変わりに文字列を使えないか悩んでたんだったわ
それでごっちゃになってた、スマン
囲碁が難しいってCOMのAIの話か?
そんなの9路で素人の自分にも負けるようなしょぼいのしか作れんわ
スマホがメインだから処理がきつくてきつくてな……
オセロはスマホでもそこらの奴らには負けなくなったけど
囲碁はちょうど今モンテカルロ系を知って作ってみようかってところ
学校でちゃんと習ったのは、大学の一般教養でCのポインタまでと
研究室で院生に教わったアセンブラでDSPを動かしてたくらい
あ、小学校のときBASICを独学した
というか本に載ってるプログラムを丸写しがほとんどだったなw
研究室で院生に教わったアセンブラでDSPを動かしてたくらい
あ、小学校のときBASICを独学した
というか本に載ってるプログラムを丸写しがほとんどだったなw
var fade = function (node) {
var level = 1;
var step = function ( ) {
var hex = level.toString(16);
node.style.backgroundColor = '#FFFF' + hex + hex;
if (level < 15) {
level += 1;
setTimeout(step, 100);
}
};
//setTimeout(step, 100);//Javascript Good partsの記述
step();//これでも挙動が同じ
};
fade(document.body);
good partsにクロージャのサンプルとして背景を黄色から白色に
徐々に変えていくとコードが載ってましたが、
setTimeout(step, 100);である必要ってのが理解できません。
step()でも全く問題なく同じ挙動しているようにみえるのですが、
教えてください。
var level = 1;
var step = function ( ) {
var hex = level.toString(16);
node.style.backgroundColor = '#FFFF' + hex + hex;
if (level < 15) {
level += 1;
setTimeout(step, 100);
}
};
//setTimeout(step, 100);//Javascript Good partsの記述
step();//これでも挙動が同じ
};
fade(document.body);
good partsにクロージャのサンプルとして背景を黄色から白色に
徐々に変えていくとコードが載ってましたが、
setTimeout(step, 100);である必要ってのが理解できません。
step()でも全く問題なく同じ挙動しているようにみえるのですが、
教えてください。
同じ挙動に「見える」だけで、同じじゃないだろ。
逆に、setTimeoutって何よ?
逆に、setTimeoutって何よ?
質問させて下さい
ブログでランダム記事を作成したいと思っています
<script type="text/javascript"><!--
function GetRandomNumber() {
var randnum = Math.floor( Math.random() * 100 );
document.getElementById("sample").innerHTML = randnum;
}
// --></script>
<p>
<input type="button" value="ランダムな番号を選ぶ" onclick="GetRandomNumber();">
</p>
<p>
ランダムに選ばれた番号: <span id="sample">***</span>
</p>
この * 100 の部分にURLをいれればいいのでしょうか?
ブログでランダム記事を作成したいと思っています
<script type="text/javascript"><!--
function GetRandomNumber() {
var randnum = Math.floor( Math.random() * 100 );
document.getElementById("sample").innerHTML = randnum;
}
// --></script>
<p>
<input type="button" value="ランダムな番号を選ぶ" onclick="GetRandomNumber();">
</p>
<p>
ランダムに選ばれた番号: <span id="sample">***</span>
</p>
この * 100 の部分にURLをいれればいいのでしょうか?
なんだよURLって、記事のURLだとは思うが
記事のURLがどんなのなのかわからねぇよ
http://blog/kiji1.html、/kiji100.htmlとかだったら
"kiji"+ランダムの数字+".html"になるけど
記事のURLがどんなのなのかわからねぇよ
http://blog/kiji1.html、/kiji100.htmlとかだったら
"kiji"+ランダムの数字+".html"になるけど
>>529-530
すいません、ずぶの素人ですT-T
使用しているのはライブドアブログで
URLはhttp://blog.livedoor.jp/○○○/archives/3302814.html
このようになっています
ランダムで3302814.htmlこの部分を他のアーカイブ数字に変更したいんです
すいません、ずぶの素人ですT-T
使用しているのはライブドアブログで
URLはhttp://blog.livedoor.jp/○○○/archives/3302814.html
このようになっています
ランダムで3302814.htmlこの部分を他のアーカイブ数字に変更したいんです
んじゃそのアーカイブ数字はいくつからいくつまでが存在して、いくつからいくつまでを指定すんのよという話に
>>533
じゃあまずその数字の規則性を見つけないと
じゃあまずその数字の規則性を見つけないと
ああ、途中で・・・
規則性がないなら、自分の番号だけを配列に入れておこう
規則性がないなら、自分の番号だけを配列に入れておこう
自分のブログのRSSを取得して配列にぶち込む
ぶち込んだ配列の最大長までのランダムなキーを生成
配列からデータ取り出して、記事URLへリダイレクト
これが理解できないなら無理
以下次の質問へ
ぶち込んだ配列の最大長までのランダムなキーを生成
配列からデータ取り出して、記事URLへリダイレクト
これが理解できないなら無理
以下次の質問へ
てかlivedoorのブログってその記事番号変えただけで人のブログになるような仕様になってんの?
そんなアホな
そんなアホな
ウェブ上で科学計算が出来るページを作りたいのですが
その計算に使われるデータが膨大になり,スクリプト本体ではなく
サーバ上のデータファイルにアクセスするような仕様にしたい場合は
Javascriptでは厳しいでしょうか?
別の言語でCGIを利用すべきですか?
その計算に使われるデータが膨大になり,スクリプト本体ではなく
サーバ上のデータファイルにアクセスするような仕様にしたい場合は
Javascriptでは厳しいでしょうか?
別の言語でCGIを利用すべきですか?
CGIで計算XHRで入出力か、全部JSでやるかって事だろ
そんなんどっちがいいか状況に合わせて考えることで一概にには言えない
そんなんどっちがいいか状況に合わせて考えることで一概にには言えない
>>543
普通はcgi
JSでやるにしてもサーバー側でのプログラミングも必要だしデータのマージ処理も大変面倒
ただサーバー側が重くなるので限界はある
完全に分散処理でweb上で行いたいならJSでもいいんじゃね?
普通はcgi
JSでやるにしてもサーバー側でのプログラミングも必要だしデータのマージ処理も大変面倒
ただサーバー側が重くなるので限界はある
完全に分散処理でweb上で行いたいならJSでもいいんじゃね?
そんな処理なら並のPCのCGIでやらせたらも危険だから逆にブラウザでやらせるべきだな
Workerとか使ってさ
Workerとか使ってさ
JSで分散コンピューティングか。面白そうだ。
Nodeとか使えばJSオンリーでいけるよ。
Nodeとか使えばJSオンリーでいけるよ。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / JavaScript スレッド一覧へ
みんなの評価 : 類似してるかもしれないスレッド
- + JavaScript の質問用スレッド vol.95 + (1001) - [97%] - 2012/1/17 4:16
- + JavaScript の質問用スレッド vol.88 + (1001) - [97%] - 2011/7/20 7:03
- + JavaScript の質問用スレッド vol.99 + (1001) - [97%] - 2012/5/7 4:32
- + JavaScript の質問用スレッド vol.97 + (1001) - [97%] - 2012/3/1 3:31
- + JavaScript の質問用スレッド vol.96 + (1001) - [97%] - 2012/1/28 23:01
- + JavaScript の質問用スレッド vol.78 + (1001) - [97%] - 2010/6/25 3:53
- + JavaScript の質問用スレッド vol.94 + (1001) - [97%] - 2012/1/8 15:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.93 + (1001) - [97%] - 2012/1/1 4:46
- + JavaScript の質問用スレッド vol.93 + (1001) - [97%] - 2011/12/10 18:31
- + JavaScript の質問用スレッド vol.90 + (1001) - [97%] - 2011/11/15 20:32
- + JavaScript の質問用スレッド vol.90 + (1001) - [97%] - 2011/10/26 4:18
- + JavaScript の質問用スレッド vol.128 + (1001) - [95%] - 2016/2/26 6:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.118 + (1002) - [95%] - 2014/8/29 22:30
- + JavaScript の質問用スレッド vol.138 + (1004) - [95%] - 2019/4/20 23:45
- + JavaScript の質問用スレッド vol.108 + (1001) - [95%] - 2013/9/21 15:16
- + JavaScript の質問用スレッド vol.89 + (1001) - [95%] - 2011/9/4 4:17
- + JavaScript の質問用スレッド vol.87 + (1001) - [95%] - 2011/6/21 6:33
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について