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    元スレ【LGA1700】Intel Raptor Lake Part.3【Intel 7】

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    601 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+68,+30,-157)
    あんまり経験豊富なプログラマーとはいえないから不正確かもしれないが、
    マルチスレッドプログラミングするときに各スレッドが同時に処理が終わる前提では普通プログラム組まないんじゃないかなあ
    OSの重たいタスクが走ってたりして数スレッドはおそかったりするのが常だから
    速い論理コアが処理を終えて待ち状態になったらキューから別のタスク取ってきて処理して、結果として遊ぶ論理コアがないように書くと思う
    コンビニで出来る店員さんとダメな店員さんいても出来る店員さんがひまにならないのと同じ理屈
    待ち行列理論とかいってコンピュータサイエンスでは定番中の定番の理論がある
    まあ、ゲームはものによっては特殊な作りしてるだろうしなんともいえないけどね
    602 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+55,+29,-44)
    というかそんな事にコストかける意味がクソほどないからどうでもいい
    既存のコードが速く動くハードを市場は求め、選ぶ、以上
    603 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+62,+29,-69)
    同時に終わることを前提にするわけではなくて、処理結果を次の処理で使うような依存関係があって、ひとまとまりの処理が終わらないと次の処理を始められないような場合ね
    自動的に論理コア数のスレッドに分割するようなソフトがよくあるけど、コア間に性能差がある場合は分割数をもっと増やさないと効率が上がらない
    604 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+68,+29,-5)
    >>601
    その通り
    やってみないと計算量が見積もれない処理も普通にあるし

    >>599はアホ
    605 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-19)
    PS3のCellもあれこれ試した結果SPUが勝手に仕事取ってきて終わらせる方式が一番速かったなぁ
    606 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+67,+29,-44)
    処理を細分化して順次投入する方式にするにしても細分化し過ぎるとオーバーヘッドが大きくなるからなあ
    バランスが難しい
    607 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+75,+29,-2)
    >>606
    アホはこれ以上書き込むなはずかしい
    608 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+62,+29,-63)
    もちろんスレッド間での同期処理(joinという)が必要な処理もあるけど、前述のように論理コアの速さが一定であることは期待できないし、
    論理コア数が8なのか16なのかによって割と大きくアルゴリズムを変えたりしなくちゃいけなくなったりするから、
    目的の環境に合わせてバリバリにチューニングする状況以外では、適当に依存関係のないようにタスクを分割して
    論理コアに割り振るのが普通そうな気がするね。
    609 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-40)
    処理速度だけじゃなくて演算量がそもそもやってみないとんからん
    ていうのがわりと普通の処理

    シネベンチの処理ながめてたらわかるでしょ
    610 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+81,+30,-64)
    ゲームは「この処理が終わるまで他は何もできない」というパターンがよくあるからそう単純じゃないな
    リアルタイムストラテジーなら艦隊戦闘のダメージ計算を毎秒全て終わらせないと沈んだ船の維持費を除外できないから内政の処理に入れないとかみたいな感じかな
    611 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+77,+29,-15)
    >>610
    全体のCPU使用率は中途半端でも実はCPUパワー足りてませんなんてことゲームじゃよくあるよね
    使用率はGPU見ろよと思うわ
    612 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+67,+29,-17)
    >>611
    CPU全体の使用率見てないんだと思うよ
    タスクマネージャーとかで確認したらわかるはず
    613 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-20)
    コアが多くなると
    きっちり使い切れない状況が多いんだよな
    614 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+16,-11,-11)
    ゲームはシングルスレッド処理が複数
    Pコアを8個も搭載したのはゲームのせい
    ゲーマーは迷惑
    615 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+68,+29,-37)
    >>610
    リアルな戦艦だと敵艦の位置や速度を測定して
    乗組員が弾道を計算して撃ち込んでいたのだと最近知った
    616 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+62,+29,-144)
    物理演算程度の計算ラズパイレベルでも余裕
    ゲームの高負荷計算はぜんぶ画面描画だよ
    グラボだけにやらせずにCPUにどれだけ分配するか
    フライトシミュレーターだけは物理演算でかなりCPUきついみたいだけど
    流体計算がCPUだと荷が重いんだろうな
    617 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+68,+29,-2)
    >>607
    わかってないのまアンタだよ
    618 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+56,+28,-77)
    MSFSで重いのは建物とかの描画の処理で
    物理演算は大したことない
    設定で描画する範囲を狭めると軽くなる
    619 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-6)
    そうなんや
    ゲームエンジンが自作でしょぼいだけか
    620 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+21,-11,-64)
    4KくらいになるとGPUへの命令発行だけでも相当重いし
    最近のゲームはデータ量多いからそのセットアップやイニシャライズでもCPU使う
    ベセダスやUBIゲーみたいにオブジェクトにスクリプト大量に仕込まれてるゲームもCPU負荷が高い
    621 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-23)
    MSFSはとにかく都市を再現するためにポリゴンが多いんだと思うよ、データもクラウドからストリーミングだし
    622 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (-1,-29,-33)
    PSO2NGSとかいうウィルスソフトのCPU負荷が異次元でやばい
    623 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+30,+12,-1)
    設定落とせよ
    624 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-9)
    まあパワーはあればあるほどいい
    そしてあればあるほど使うアホソフトも多い
    625 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (-1,-29,-89)
    Raptorで再びAVX512使えるようにしてくるかな?
    Zen4で使えるっぽいしXeonで使わせる意味もうないよね?
    626 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-19)
    AMDさんがやっとこAVX512搭載できたと思ったらポイッと捨てるのほんとインテルドクズw
    627 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+28,+5,+0)
    16コアきっちり回せやプログラマー
    628 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+56,+28,-57)
    捨てたというより専門的なことは全部XEONを買わせる気や

    ECCメモリもAVX512も全部ぼったくりXEON
    629 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+3,-29,-122)
    逆を言えばAMDはチップレットだからRyzenに乗せてる可能性も高い 
    サーバ用途にAVX512は有用だからEPYCに搭載 
    EPYCとRyzenは同じ石だから両方ECCとAVX512が使える ただ無効化してないだけって感じ
    630 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-33)
    intelに代わってAVX512の普及に取り組んでくれてるんだから、
    AMDに感謝しないとだね。
    631 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+67,+29,-35)
    ラプターってギラグールの幹部のくせに裏切ってモエの手助けしてる奴か
    632 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+5,-22,-18)
    IntelはECCメモリ使えるはずなのに無効化してるよね
    633 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+11,-6,+1)
    F22
    634 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+66,+29,+0)
    >>631
    そんな古いものは知らない
    635 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (-1,-29,-8)
    10000rpm の HDD じゃないの?
    636 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+47,+24,-16)
    ラプトル派なんたが?
    637 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-5)
    ちっとも怖そうじゃないや!
    でっかい七面鳥みたいw
    638 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-13)
    世界最強の戦闘機の名前だろ。
    ミリオタ的には、この名前の時点で買うしか無いのだ・・・例えどんな性能だろうと。
    639 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-37)
    ヴェロキラプトル ジュラシックパークでカギ外したりいつも大騒ぎの発端になるやつ
    640 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+58,+30,-65)
    ラプトルは人類の天敵とかいう話がある

    巨大な肉食恐竜は大きな恐竜を食べるからいいけどラプトルは人間ぐらいの身長だから人間が居たら襲って食べてただろうという話・・・
    641 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+3,-30,-157)
    Intel Xeon Platinum 8468 48 コア「Sapphire Rapids」CPU のベンチマーク リーク、AMD の 64 コア Milan チップと同等?

    tps://wccftech-com.translate.goog/intel-xeon-platinum-8468-48-core-cpu-benchmarks-leak-out-on-par-with-amd-64-core-milan-chips/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

    覇権きたな
    642 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+44,+26,+0)
    一年遅れ
    643 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+52,+29,-15)
    で、現物はいつ出てくるんですかね
    644 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+1,-16,-1)
    来年3月発売
    645 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (-1,-29,-40)
    「1年後にまたここに来て下さい。本物のSapphireRapidをお見せしますよ」
    646 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+8,-30,-105)
    CB R23
    7950x空冷で30000点
    7950x 360mm水冷(多分230w)で36000点
    13900k無制限(350w)で40000点か
    いい勝負だな
    647 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+59,+29,-33)
    Eコア盛りまくったのってベンチで勝つためなんかな
    マルチコア測るベンチならそりゃ強くなるだろうけど
    648 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+55,+27,-33)
    シングルベンチ並んで8コアありゃええやろの精神
    eコアは水増し
    649 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+5,-29,-59)
    >>647
    raptorに限らず、zen4の16コアとかも、マルチスレッドに最適化されてない限りはほぼ無能。
    650 : Socket77 - [ここ壊れてます] .net (+57,+29,-21)
    全コア均等なら、無駄になる「だけ」で済むんだけどね。
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