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    元スレ【宇宙探査機】小惑星探査機「はやぶさ」 ギネスに認定 [06/13]

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    251 :

    だから、はやぶさは実在しないということを前提に置いて妄想に現実を合わせようとしてるんだよ。
    妄想が絶対なんだよ。価値観が違うんだ

    252 = 249 :

    変な主張のたびに調べものするせいで、俺の知識が無駄に増えていく

    253 :

    >>221>>240>>244
    質問だけど 穴は真円だという事かな?

    254 :

    イオンエンジン
    NECの解説
    http://www.nec.co.jp/solution/space/technology/bus/ion_engine.html

    問い合わせもリンクされてるから、疑念が有る人は問い合わせればいいよw

    255 :

    グリッドの負電極が正電極と負電極のセットに変わった時点で
    誰もイオンエンジンなんて信用してませんよ?

    256 = 249 :

    今確認したが、1999年度の論文の時点で、既に電極セットなんだが
    彼はいつ変わったと言ってるのだろう。

    257 = 249 :

    宇科連の過去アブスト漁るの楽しくなってきた件

    研究室にある分しかわからんけどな!

    258 :

    反論があった時点で瞬時にオンラインで参照できる全文献が痕跡なく書き換えられたことになるらしい
    自分では調べないから、新事実が出てくるとオンラインなら捏造という扱いになるし、紙の資料なら存在が確認できないということになる

    260 = 244 :

    >>256
    イオンエンジンの原理の簡易説明だと、
    正電極を省いた図だったりしてる。
    サイエンスzeroもそうだったし。
    その事を言ってるんでしょう。

    261 = 222 :

    >>246
    イオンと電子は違う物ですが、加速させる方法論は同じ物
    +と-が逆になっただけ
    イオンを使うイオン銃というのもあるし

    >イオンエンジンは未来のエンジンと2000年発行の本に載ってますよ
    >>178
    >イオンエンジンは去年の4月5月にできた急ごしらえの理論で
    という主張ではなかったのですか?

    262 :

    >>261
    本当にお宅は完全に頭が足らんよなあ
    未来のエンジンとして理論を述べてある本や考え方を元にJAXAが次々嘘を並べていったんだろ??
    クラスタエンジンという中途半端な言い方をしていた時期があったのもそのため

    263 = 244 :

    その「未来のエンジン」と書かれた本の題名ぐらいは書いて欲しいねぇ。
    その本が間違ってる、あるいは記述が古いと思わないのかな?

    264 = 262 :

    ところで 
    PV=P´V´ で気圧が限りなくゼロに近づくと弁に多大な負担がかかるという話は無視ですか?
    お宅たちは 頭が無いのに捏造を繰り返してる
    お宅たち 2気圧→1気圧と1気圧→0気圧が同じだといってなかった?一部で大うけでした
    この質問もお宅たちが返事ができないので きっと別の話題で隠されていくんだろうなあ…

    265 = 262 :

    >>263
    ところでお宅たちの主張は 
    「NECが『昔から存在していたが報道にほとんど載る事がなかったイオンエンジン』を100億かけて格子状の電極を作り改良した」
    という話でいいのか?
    さらにその格子は(JAXAによれば)円が無数にあいている物だ
    ↑これ格子って言いますかねえ くすくすくす

    266 :

    普通にスラスタで使ってる弁じゃ駄目なのか?
    人工衛星自体飛んでないって妄想?

    267 :

    密かに活躍してたのがカプセルに搭載されていたクオーツ時計だそうだ‥BSのNHKクオーツ時計の歴史で放送してたが売りに出ないだろうな‥‥。

    268 = 244 :

    何で弁の話になったのか分からないが、
    真空では気圧差以上の力が働くと?

    あとグリッド電極については既に技術用語だから、
    最初に名付けた人、もしくは最初に訳した人に
    言ってほしいねぇ。

    269 :

    >>268
    真空では→真空に対しては 
    意味が変わるってご存知?

    270 = 222 :

    >>262
    >クラスタエンジンという中途半端な言い方をしていた時期があったのもそのため
    ソースをおねがいしますね

    >>264
    >お宅たち 2気圧→1気圧と1気圧→0気圧が同じだといってなかった?一部で大うけでした
    ソースをお願いしますね

    >>265
    >「NECが『昔から存在していたが報道にほとんど載る事がなかったイオンエンジン』を100億かけて格子状の電極を作り改良した」
    初めて衛星に使われたイオンエンジンも同じ作り
    >100億かけて格子状の電極を作り改良した
    のソースをお願いします

    271 = 244 :

    だから「気圧差以上の力が働くと?」って書いた。
    弁にどれだけの力がかかるのか数字で出してよ。

    272 :

    >>270
    あんたの書き込みはめだつわ
    掛け値無しの馬鹿だろ?
    的川さんの文章見てみろよ あの人は絶対にボロを出さない文章しか書かないぞ

    あんたの欠点 今まで誰も指摘してないのか?寂しい人生だな

    273 :

    なんでもいいが、捏造の根拠としてる2000年に発行されたという
    本の情報ぐらいは提供してよ。

    274 = 222 :

    >>265
    調べてみて気がついたけど電極の作成はNECじゃないんだね
    設計までしたかどうかは知らないが

    >>272
    ちゃんと反論してください
    それぞれのソースをお願いします

    ところで>>178のソースは?
    あと、「40年の歴史」と>>211の「50年」と、
    食い違ってますから、どちらを主張したいのか
    はっきりさせてください

    275 :

    >>264
    >お宅たち 2気圧→1気圧と1気圧→0気圧が同じだといってなかった?一部で大うけでした

    どう違うの

    276 :

    2-1気圧とと1-0気圧に差があったら「気圧」って言葉の立場がないわな
    教科書もいつの間にかすり変えられてたってことになるのか、スルーするのか

    277 :

    >>255
    >>193

    278 = 277 :

    >>265
    イオンエンジンにそんなにかからん。はやぶさ全体で120億。

    279 = 276 :

    120憶を遊興費に使えっていわれたら泣く
    一生かかっても無理

    280 = 277 :

    >>264
    そんなもん普通の化学燃料スラスタでも大して変わらん

    ちなみにイオンエンジンの弁は直列に複数付いている。
    まずキセノンガスのメインタンクからラッチバルブ。その後ろに直並列に冗長化した電磁弁。
    キセノンガスはその先にあるアキュムレータという小さいタンクにいったん溜められる。
    そこが通常0.7気圧くらい。上流のラッチバルブの開閉時間で圧力を自由に変えられる。
    そこから更にA~Dエンジンに分岐しそれそれに電磁弁が直列に冗長化。
    これだけの経路を通る。

    281 :

    えー、+のあちこちのスレに所かまわず
    JAXAがどうのはやぶさのイオンエンジンがどうのという、
    意味不明の統失っぽいレスをマルチしてまわるキチガイが出没してものすごくウザいんだが、
    もしかしてこのスレに沸いたキチガイだろうか?

    だとしたら、他所に迷惑かからないように
    できるだけここで相手して隔離しておいてくれないかな。
    おながいします

    282 = 276 :

    >>281
    できる限りここに留める方針。マルチポストは規制対象なんで暇か●持ちだったら
    土遁なり荒らし報告なりしてくれると有難い。

    283 = 277 :

    >>281
    そんなことまでしてたのか。ますます酷いな

    284 :

    >>281
    元々+から流れてきた奴なんだけどなぁ…

    285 :

    新手の産業スパイか何かじゃね?

    286 :

    新しすぎるだろww

    288 :

    それ保存できてなくね

    291 :

    結局JAXAはイオンエンジンが他の探査機にも使用されていた(開発費が多額でない)エンジンだといっているの?
    NECが新規に開発した(長期使用実験も2年どまりしか行えなかった)エンジンだといってるの?
    どっち?

    最低限 他の宇宙関係の機械に(使用されていたとしたら何年前から)使用されていたのか
    ころころ書き換えるんじゃなくてはっきりとは書けない訳?

    292 = 291 :

    イオンエンジンをメインエンジンとしてはやぶさが作られたと仮定して
    イオンエンジンの長期使用実験は2年しか行っていないんでしょう?
    JAXAの計画でははやぶさがイトカワに行く計画は全て順調にいっても4年かかる計画です
    もともと 行方不明にする予定ではやぶさを打ち上げたのではないですか?

    イオンエンジンが新規に開発した実績のないエンジンでなかったらなおさら長期使用実験は必須でしょうね

    293 :

    何度繰り返しているのか…。
    4年間ずっとイオンエンジンを稼働させる必要がない。
    イトカワに向かうだけの加速が得られれば、
    後は慣性飛行だからエンジンは停める。
    イトカワへ近づいた時の減速には化学推進エンジンを使うし。
    イトカワ観測中はイトカワ周辺の移動なので
    基本的にイオンエンジンは使わない。
    地球帰還時も加速が得られるまでの稼働。

    それに4台独立して稼働できる。
    同時運転は3台までだけどね。

    294 = 291 :

    >>270
    >>271
    >>276

    反比例って言葉知ってる?どんなグラフになるか知らないのかな?

    295 :


    韓国「はやぶさは韓国が起源」

    296 :

    マイクロ波式イオンエンジンは新規開発
    日本の宇宙機でイオンエンジン搭載機はきく4号とか6号とかでも使ってる


    イオンエンジンでWikipediaを調べるだけでもいろいろでてくるな、これ。
    ところで、北海道衛星にもマイクロ波式積むの?

    297 :

    >>294
    だから、2気圧から1気圧を引いたら1気圧だろ?
    1気圧から0気圧を引いても1気圧になるの。わかる? 情弱さん。

    >>291
    イオンエンジンの理論ができてから数十年以上が経過してるの。
    その方式は一つじゃなくて、「マイクロ波放電式」は新規開発なの。わかる? 情弱さん。

    298 :

    >>297
    気体分子が1個 
    1メートル離れたところに移動するのと1キロメートル離れたところに移動するのが
    同じだと言われているような気がする

    うっとうしいから馬鹿は書き込むなよ…しかし 2名の不審死って重いなあ 真実知ってても書き込めないじゃないか

    299 :

    >>298
    お前の直感なぞどうでもいいんだよ情弱君。1気圧と2気圧と3気圧の間隔が一定でなかったとしたら
    そんな単位になんの意味があると思う?

    300 = 293 :

    結局、彼の理論では弁にどれだけの力がかかるんだ?
    弁の両側の気圧差以上の力がかかるってことだよね?
    ちゃんと数字で出して説明してよ。


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