元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、月までの距離の2倍まで接近する軌道に
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 : ○
151 :
>>149
>しかし,project team は,大きく育ったと実感するところ.
>世界に誇れるトップ水準の運用チームであることを誇りたい.
これ言ったの川口さん本人じゃないよな?w
なんか文体がそっくりなんだけど
↓
http://www.youtube.com/watch?v=6c6Mj_0Zv68
152 = 151 :
>>150
思ったより軽かったのでキセノン量を増やしたので、逆はありえない。
キセノンとヒドラジンと液化天然ガスはどの順番で高いの?
153 = 82 :
はやぶさタンの擬人化ヨロすく
154 = 120 :
キセノン>ヒドラジン>液化天然ガス jk
155 = 151 :
157 = 151 :
野口さんもすごいな
http://twitpic.com/11vx1t
http://twitpic.com/12d6fd
アストロソーイチツイッター
http://twitter.com/Astro_Soichi
158 :
>>38
これって内部資料なんじゃ…
159 = 151 :
>>158
これまで2ちゃんで、部外者があーだこーだあること無いこと言ってた話題だけど、
ここまで無事に来れたらもう曝露しちゃってもいいかなw って感じで解禁しちゃった感じだよな。
160 = 141 :
>>158
一般人も参加可能なシンポジウムでの発表資料だよ
161 = 158 :
>>160
そうですか、安心しました。
内容が、内向きに感じたもので。
162 = 151 :
>>160
これ発表したのつい最近だよな?
163 :
いち早くオーストラリアに行って、データは全て私が美味しくいただきましたw
というオチはいかがかな?
164 :
火星の向こう側から、やっと月の近くまで帰ってきたのか。
ラストスパートがんばれよ!
165 = 128 :
>>158
ISASのトップページから規制もかからず行き着けるから大丈夫だろ
TOP > 研究者のみなさんへ > シンポジウム・研究会>過去のシンポジウム・研究会
と下っていくとそのうち行き着く
166 = 151 :
>>164
ていうか、何もしなくても太陽のまわりをグルグルまわってるしな~w
イオンエンジンでやったのは、軌道変更分だけ。
167 = 151 :
>>163
立ち入り禁止の軍用地に堂々と入れる政府の高官ならそれもまたよし。
169 = 151 :
なるほど
ここにカプセル投下するわけだな
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/img_up/jmosaic_100119.htm
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/gallery/jnew_arr.htm
170 = 151 :
>>168
やっぱりニコイチ運用後の、地球圏軌道が視界に入ってからだよな。
171 :
太陽フレア生き残ったか
172 = 128 :
はやぶさ以外のや去年の講演集も公開されているから
興味のある人はどうぞ
宇宙科学シンポジウムホームページ
http://ssl.tksc.jaxa.jp/sss/
173 :
もうちょっとだ
頑張れえええええええええええええええええ!
174 = 151 :
JAXAきずなが合格祈願キャンペーンやってるから
せっかくだからおまえらも参加しろ。
http://www.satnavi.jaxa.jp/mail_event/index.html
175 :
頑張ってここまで帰ってきた君に「ガンバレ!」と言うのは酷だと思う。
でも、おいらには、ガンバレ以外の言葉は見つからないのだよ。
無事で帰ってきてほしい----待ってるよ。
176 :
>>166
・ISAS 宇宙大航海時代への予感 - 宇宙科学の最前線、2ページ目、3ページ目
http://www.isas.jaxa.jp/j/forefront/2004/kuninaka/02.shtml
・マイクロ波放電式イオンエンジン
http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2006_05/jspf2006_05-300.pdf
>「はやぶさ」以前の宇宙機システムはいずれもヒドラジン・スラスタを用いていましたから、燃料は宇宙機全体の重量の50%に達するにもかかわらず、軌道変換能力は1km/s前後でした。
>ところがイオンエンジンを搭載した「はやぶさ」では、推進剤はたった13%なのに、4km/sも発生できるのです。
>「はやぶさ」よりも2倍の推進剤を詰め込んで、3倍の噴射速度のμ10HIspエンジンを使えば、軌道変換能力は20km/sを超えます。これは打上げロケットの全体能力に匹敵します。
いままでの宇宙機と、イオンエンジンを積んだはやぶさでは、軌道変換能力に関する潜在能力を考えれば、将来性が全く違うよ。
・はやぶさ2プリプロジェクトの現状について
http://ssl.tksc.jaxa.jp/sss/sss10/pdf/S2-8.pdf
はやぶさ2では、EFP型衝突器で小惑星に穴を開けるミッションが加わった。
177 :
宇宙人いたらはやぶさキャッチしてそっと戻してくんねーかな
178 = 151 :
>176
それに対して、今だにロケットの出力で探査機を飛ばすNASAって・・・
181 = 141 :
>>180
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/03/02new_horizons_jupiter/index-j.shtml
182 :
> >しかし,project team は,大きく育ったと実感するところ.
> >世界に誇れるトップ水準の運用チームであることを誇りたい.
はやぶさ2が潰れたらそのチームも消滅。
日本の宇宙開発の残念なところはここらへん。
183 = 176 :
>>180
木星でスイングバイをした。あと半月ほど打ち上げが遅れていたら、位置の関係でスイングバイできなかった。
ニュー・ホライズンズは、ボイジャーから技術発展した分を、探査機の軽量化にまわして、ロケットで最大限加速して発射した。
たしか1段目で地球引力圏を離脱する速度に達し、2段目の切り離されたロケットは火星と木星の小惑星まで飛び、3段目の切り離されたロケットは冥王星付近まで飛んでいくと思った。
>>179
無電極化したイオンエンジンを実用化したのは日本が世界で初めてなので、
アメリカのホールスラスタタイプは、日本のマイクロ波放電式イオンエンジンと比べて、耐久力が大幅に劣っていると思うけど・・・。
184 = 141 :
>>183
ホールスラスタを探査機に使ってるのはヨーロッパでアメリカはカスプ型イオンエンジン
μ10程の連続運転は無理だが推力が大きい分軌道変換効率は上だよ
185 :
当初の利用目的から考えれば、皆応援する点がズレているメーン。
186 :
はやぶさやはやぶさ2を応援していて
ドーンを知らんというのは
小惑星そのものにはまったく興味なしということなんかな
187 :
>>174
PCからPCと携帯と携帯からPCと携帯
とで登録すれば、二種類ゲット出来るじゃん。
ところで、差出人をはやぶさにすると「はやぶさ様」からのメールです。になるらしいけど、
それすごく見てみたいw
188 :
がんばれええええええええええ
189 :
>>181
英語の教科書みたい。
190 :
>>184
俺は、183の投稿者
>ホールスラスタを探査機に使ってるのはヨーロッパでアメリカはカスプ型イオンエンジン
勘違いしていた。
>μ10程の連続運転は無理だが推力が大きい分軌道変換効率は上だよ
日本のイオンエンジンと比べて、推力が大きいが、耐久力が劣っているという特徴は理解していたが、
それが結びつくと、短時間で大きな軌道変更が可能ということになり、つまりエンジンを長時間稼動させなくても、同じことができるわけだな。
言われて気がついたが、日本タイプが耐久力20000時間、欧米タイプが5000時間から10000時間となっていても、単位時間当たりの推力が2倍なら稼働時間も半分で済むからな。
もし比推力(燃費)が同じくらいなら、稼働時間が半分でも、推力(加速力)2倍の方が、同じ仕事量でも急な軌道変更も可能で有利だな。
191 = 187 :
1時間くらいで軌道変更速度まで加速出来れば、スターウォーズのイオンエンジンでのハイパードライブも夢じゃない。
193 :
>>192
デスラー艦が最後に現れた感じだな
194 :
回収したカプセルにフィギアが入ってたら面白そうだな。
195 :
>>194
カプセルを開くと
逢いたかったよJAXAの諸君
って入ってんのかw
196 :
はやぶさ君の冒険日誌
http://www.isas.ac.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/index.shtml
197 :
>>174 >>187
「宇宙のはやぶさ」からこんなメール届いたら、6月は絶対泣くわ。
200 :
>196
2/7に行われた国立科学博物館でのイベントには2010年版が置いてあった。
表紙に「2010」と「もうすぐ帰ってくるよ!」の文字
2009年2月のイオンエンジン再点火、11月の不具合とニコイチ運用
年末のエンジン停止と年始の再点火が追記されていた。
みんなの評価 : ○
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