のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,859人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、月までの距離の2倍まで接近する軌道に

    宇宙天文news覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    251 :

    太陽からもフレフレとエールが送られていますね

    252 :

    くっそ太陽くっそ!

    253 :

    【新製品】小惑星探査機「はやぶさ」のプラモ、6月発売[10/02/15]
    http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1266198631/-100
    小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還に合わせ、青島文化教材社が2010年6月に
    「はやぶさ」のプラモデルを発売するようだ。

    同社によると、企画しているのは大きさ1/32スケールの組立て式プラモデルキットで、
    着色はしていない。
    「はやぶさ」のほか、小惑星「イトカワ」の形をした台座も付属しており、
    飾ることもできるという。

    発売は2010年6月頃で、販売価格は2000円前後を想定している。
    また、金箔シールの付属も検討しているが、貼り付けが難しいため、
    付属しない可能性もある。

    sorae.jpの取材に対し、青島文化教材社は
    「今回のコンセプトは安く、簡単に組めて、飾れるプラモです。既に試作1号が
    完成しましたので、はやぶさ帰還の6月までにはお店に並ぶよう、鋭意製作中です」
    と回答した。

    なお、「はやぶさ」は現在地球から約3700万km離れており、第二期軌道変換が
    引き続き行われている。
    宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、イオンエンジンによる加速は
    2010年3月まで続けられる予定で、月軌道半径を通過する軌道へと移行した後、
    2010年6月にカプセルを地球大気圏へ再突入させ、地上で回収する予定となっている。

    ソースは
    http://www.excite.co.jp/News/society/20100215/Sorae_031009_3639.html
    画像は
    青島文化教材社 http://www.aoshima-bk.co.jp/

    254 = 249 :

    ちゃんと、二個一のもあるんだな。

    255 :

    だいたい「愛」ってのは外来語だろ

    ・・・と昔ガッコの先生に言われた

    256 = 255 :

    悪い、誤爆した

    257 :

    >>253
    サンプラーホーンからBB弾撃ち出し出来んかな。

    259 = 248 :

    むしろ萌えニュースに立ったほうが相応しい話題に見えてきた

    263 :

    >>249
    60万kmを切ったと言うことは、サイド3(L2点)を越えたということか。

    265 :

    >>255
    その先生言葉足らずですな。
    「愛(あい=LOVE)」は外来語であるが、
    日本には古来から
    「愛(め)ず」
    「想ふ」
    「恋ふ」
    等、loveに相当する言葉は他にも多数ある。

    266 = 260 :

    いとおかしw

    269 :

    はやぶさ、君はどこに落ちたい?

    270 :

    最近
    そのセリフがウルトラマンタロウの声で再生されるからやめろ

    http://www.youtube.com/watch?v=3d0PokBgjCQ&feature=related

    271 = 270 :

    これ見て
    http://www.youtube.com/watch?v=BQKBcUCnjTw&feature=related

    これ見る
    http://www.youtube.com/watch?v=6tr2__Tv2I4


    やあ (´・ω・`)
    すまない、二度目からは思わず笑ってしまって、これまで見てた動画がまともに見れない呪いをかけておいたw
    謝って許してもらおうとも思っていない。

    でも、この動画を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
    「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
    殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
    この書き込みをしたんだ。

    じゃあ、感想を聞こうか。

    272 :

    ハヤブサに愛を

    273 :


    冷静に読むとキモいわなwww

    274 :

    最近はやぶさスレに書き込みが無い

    便りが無いのは頼りな証拠

    276 :

    更新された冒険日誌によると、任務完了後は「気ままな旅」に出るそうです。何処へ?

    277 = 275 :

    こっちも貼っときますね。とうとうプロマネの口から「ゴール」の言葉が!
    来週にも月軌道の内側通過のコースに載るでしょうか。

    軌道情報

    2010年2月18日[更新]

    >「はやぶさ」は順調に地球接近距離を縮めてきましたが、
    >今週、その最接近距離が47万kmにまで近づくことが確認されました。
    >まもなく月の内側を通過する軌道に入ります。ようやく、ゴールが見えてきました。

    >「はやぶさ」プロジェクトマネージャ 川口 淳一郎

    278 :

    はやぶさがんばれ

    279 :

    順調すぎる。失敗しそうだな。

    280 :

    >>276
    そういえば、少年少女のみなさまにどう説明すればいいのか悩むよね、はやぶさの最期。

    大人としては泣けるクライマックスなんだが。

    281 :

    >>276
    冥途だろ

    282 :

    「…永遠に宇宙をさ迷うのだ。そして死にたくても死ねないので、はやぶさは考えるのをやめた。」

    283 :

    仮に衛星軌道まで飛んで行けても、
    衛星軌道にのる速度とベクトルは取れないよな。?カーズ

    284 :

    ていうか
    アポロはカプセルが操縦室だろ?

    カプセルが本体っていうかパイロットで何か問題ある?
    どうせ擬人化なんだし

    285 :

    >>11
    ボイジャーが振り向いて太陽系の写真を撮ったのを思い出した。
    こういうのイイよね。

    286 :

    >>276
    花を満開に咲かせた後は、
    夜空を彩る花びらとなって散るんだよ。

    287 :

    >>279
    こんな直前まできてトラブルなんか起こされたら…。
    確かに順調だけど、本当にちょっとした事でも死んでしまうような状態なんだから。
    >>280
    プラネタリウム映画で、はやぶさの燃え尽きるシーンにはいい歳して泣いてしまったよ…。
    >>285
    切り離したカプセルを撮影する事になってるらしい。地球も写ると思う。
    ただ、撮影に使うのは恐らくスタートラッカのカメラだと思われるので、
    そんなに美しい写真にはならないだろう。

    288 :

    フライホイールが生きていたら、地球の画像を撮影して送ってきただろうになあ。。。
    ほんと、アメリカの技術は劣等やね。
    フライホイールくらいちゃんと開発しとけと、ほんと予算すくねーなあ。

    289 :

    前々からずっと思ってた
    はやぶさの地球での回収が無理難題だってことは知ってる
    流石にそこまでニワカじゃない
    でも、月に落下させて、いつの日か破片を回収することはできるんじゃないだろうか
    カプセルは早い段階で切り離して大気圏に突入させればいい

    290 :

    >>289
    あんまり早い段階でカプセル切り離したら、
    落ちる場所がヤバくなるかも知れんでしょ。
    砂漠や海ならかまわんけど、
    万が一人がいるエリアに落ちたら大問題。

    291 :

    >>289
    それが出来ないから同体で突入させるしかないわけだが。
    本来の計画では、カプセル分離後のはやぶさは別な目標へ向かう予定だったのだから。

    292 :

    >>288
    元々枯れた信頼性のある部品だった
    それを遠くへ行くからってことでいろいろ強化してくれたら、それが仇になった
    それが問題につながるって見抜けなかった日本側も問題がある
    フライホイール単品を十分に試験できる予算が無いから仕方ないんだけど

    293 :

    >>288>>292
    全然違う。
    元々はやぶさに積まれた元のタイプは普及品でよく使われているもので、決して故障しやすいものじゃない。
    ところが、JAXAは打ち上げ時の衝撃で故障する可能性を指摘してホイールの強度強化を依頼した。
    アメリカのメーカーは「テストはできないのでJAXAにおいてテストするという条件で指示に従った。

    つまり、修正は日本の指示であってアメリカではない。故障することは容易に予見できたのに、
    テストをすべきJAXAがそれをしない。

    それなのに、いざリアクションホイールが故障したら、アメリカ製だからだ!とかいうのは
    あまりにも信義に劣る話。正直いって、何も知らずにそういうウソをアメリカの掲示板とかに
    書き連ねてるバカが居ると日本の恥さらしだと思う。288と292も日本の恥さらし。知らないなら黙ってろ。

    294 :

    > テストをすべきJAXAがそれをしない。
    想定した振動環境に耐えられるかどうかのテストはしただろ
    メタルライナが剥離する可能性を予見できなかったのはJAXAの非だが

    295 :

    アメリカ人が作る製品に信頼性なんてあるわけがない

    296 = 293 :

    >>294
    そんな振動試験なんてあたりまえ。
    JAXAは「耐久試験」をすべきだったと言いたい。

    297 :

    まあそのフライホイールはスタートしてすぐ壊れたから笑えないつーか。

    耐久試験する予算さえあれば…

    298 = 295 :

    ミューロケットは加速度がすごいらしいからねえ。。。
    H2Aで打ち上げる設計にしとけば。。。
    確か赤外線観測衛星もこの加速度が原因の不具合といわれているな

    299 = 294 :

    >>296
    無茶言うなよそんな予算も時間もないだろ…

    >>298
    H-II系で打ち上げられればって話はのぞみの時も散々言われてたが
    1980年代に検討はされたけど文部省が許さなかったっていう背景がある

    300 :

    >>297
    2003年の打ち上げから2年経ってだから
    「スタートしてすぐ」というのもちと違うような


    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / 宇宙天文news一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について