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    元スレ【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ」、月までの距離の2倍まで接近する軌道に

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    302 :

    >>299
    試験する金が無いならそれはしょうがない
    靴紐が切れたのは自分のせいなのに靴会社に文句言う醜い真似はすんな って言ってるの。

    304 = 302 :

    はやぶさも含めて、こういうことを日本の子供たちに教えてあげることが大事だ。
    そうしないと、日本の未来は滅ぶ。(滅ぼしたい連中もいるしな)

    野口さんが宇宙から撮影した写真(極一部)
    関東地方
    http://twitpic.com/11vx1t
    名古屋と大阪の夜景
    http://twitpic.com/12ql4y
    鹿児島桜島
    http://twitpic.com/13qfsg
    関門海峡
    http://twitpic.com/13ormm
    神戸
    http://twitpic.com/13c69g
    明石大橋
    http://twitpic.com/142zmu
    旭山動物園
    http://twitpic.com/13v8o9
    名古屋
    http://twitpic.com/13k6bn
    東北岩手
    http://twitpic.com/13wu28

    305 = 294 :

    >>302
    いやだからそれは初めから否定してないって

    306 :

    誰かわかる方に教えて欲しいんですが、現在地球へ帰還中の「はやぶさ」は
    どの方向に向けてイオンエンジンを噴射しているのでしょう?

    そもそも加速しているのか、減速しているのかすら知らない素人ですが…。

    307 :

    >>305
    現在は近日点高度を上げる運用なので加速中
    つまりイオンエンジンは進行方向の逆を向いて噴いてる

    308 = 307 :

    うわ安価ミスった
    ×>>305
    >>306

    309 :

    >>306
    地球が太陽の周りを公転している速度に合わせるのだから
    基本的に太陽基準で「減速している」が正しいかも。
    太陽系で地球より外側軌道に有る小惑星の方が公転速度が
    速いはずだし。

    310 :

    石はゲットしたんだろうな?

    311 :

    >>306
     >>38の参照先、
    http://ssl.tksc.jaxa.jp/sss/sss10/pdf/S1-5.pdf
    の16(~18)ページ辺りが詳しいかと。

    P16右の軌道図に依ると、はやぶさの公転半径は地球より大きいから、
    公転周期は地球より大きく、さらに、少なくとも地球より外側の軌道上に
    居る限り、公転速度は地球より小さい。

    今回は6月の地球位置に向かって、軌道半径を大きく取りつつ、
    軌道の交差時期を遅らせようとしている訳だから、加速して太陽から
    離れる方向へと軌道を変えていることになる。(はず)

    ご確認を。

    312 :

    往路では対象と相対速度を合わせる必要があったが、
    帰路では地球と相対速度を合わせる必要は無い。
    軌道を交差させつつ、はやぶさが交差地点にいるタイミングで地球も同じ位置にいればいい。

    はやぶさは近日点が1AU、遠日点が1.6AU程度の楕円軌道であるから、
    近日点付近での速度は地球より速く、遠日点付近では地球より遅くまわっている。
    現在は太陽に引っ張られて加速中であり、地球付近では地球を追い越すような速度で、命中する事になるだろうか。

    313 :

    オマエは例の偽中の人か?

    イトカワは地球接近時には地球の内側を通るぞ?
    だから減速したら地球と接触は出来ない。
    今は加速中。

    314 = 312 :

    偽中ってのはよくわからんが。
    加速なのは間違い無いな。
    イオンエンジンの噴射方向はわからんが、これも加速ベクトルなのかな?

    315 :

    どこに落ちたいって名セリフだよな
    サイボーグ007だよね

    316 :

    >>315
    >サイボーグ007だよね
    グレート・ブリテンは主人公ではありません。
    『ブラックゴースト編』のラストシーンはリンク・ジェット(002)と島村ジョー(009)

    317 :

    最後の追い込みと、最後の祈祷が始まったな。
    がんばれスタッフ。

    318 = 313 :

    オリンピック見てると、つくづく精密で正確な仕事を要求されるって大変なんだな~ と思った。

    319 = 309 :

    加速の意味が難しい。
    イオンエンジンを噴射しない慣性状態で太陽の引力に
    引っ張られて太陽に向かっていれば速度的には加速
    しているとも言えるが物理的に加速(内部にGが発生しない)
    とも言えない訳だし。

    320 :

    >>319
    >慣性状態で太陽の引力に引っ張られて
    >太陽に向かっていれば速度的には加速

    慣性状態ならただ現在の軌道を周り続けるだけ。太陽に近づくためには能動的な「減速」噴射が必要。

    勝手に「太陽に落下」して「加速」するとか、あり得ない。

    321 :

    276:
    「西暦二千十年
     はやぶさは永遠の旅に
     旅立っていった・・・」

    322 :

    >>306
    >>313さんの言うとおり、6月に地球とぶつかる為には現在よりも
    軌道半径を大きくしなければならない。
    おそらく半径方向遠心向きに加速しているので、イオンエンジンを太陽の向き
    にして噴かしている事になります(太陽から逃げる様に)。

    323 :

    >>322
    >太陽の向きにして噴かしている

    ・・・?

    324 = 322 :

    >>319
    >>320
    イトカワ並びにはやぶさの軌道は楕円であり、現在は近日点に近づきつつ
    あるので、速さは大きくなっていると言えます。

    325 :

    >>322
    近日点で進行方向に対し加速すると遠日点が上がる
    近日点で進行方向に対し減速すると遠日点が下がる
    遠日点で進行方向に対し加速すると近日点が上がる
    遠日点で進行方向に対し減速すると近日点が下がる

    これが基本ね

    軌道半径を大きくするために太陽方向に向けてイオンエンジンをふかすのは
    効率が悪いのよ

    くわしくはホーマン遷移をぐぐるといいよ

    326 :

    オタクと萌えの道は楽だが
    理学系の道は険しいのう

    327 = 322 :

    >>325
    レスありがとう。
    そうか、そうだな、進行方向に加速しているな。

    328 :

    >>304
    一番最後は岩手県「山田湾」

    329 :

    機械にゴーストが宿っているようだ。

    330 :

    >>327
    プログレスやATVがISSのリブーストに使えて、HTVが使えないのと同じ理由だろ。

    331 = 312 :

    >>320
    楕円軌道をまわっている以上、
    半分は勝手に加速、半分は勝手に減速してるぞ。
    等速な瞬間が無い。

    332 :

    >>331

    >>319
    >慣性状態で太陽の引力に引っ張られて
    >太陽に向かっていれば

    319は楕円軌道の半分とか、そんな意味では言ってないだろ。

    333 :

    http://jbbs.livedoor.jp/internet/2885/
    http://jbbs.livedoor.jp/music/23925/
    http://jbbs.livedoor.jp/study/10189/

    334 :

    頑張れスレだったのが、何という科学的なレスの応酬w

    335 :

    頑張れょ。

    336 = 313 :

    >>330
    ISSのケツにHTVが接続出来るドッキングポイントあればな~
    って問題はそれだけじゃないしw 構造全体の問題だしw
    HTVは、黙って非与圧部で重大物資輸送に専念したほうがいいな。

    337 = 313 :

    >>331
    ここでは機械的な加速をしてるか、慣性運動に身を任せてるかどうか? くらいの意味じゃない?
    一応現時点ではイオンエンジン噴いてるよね。

    精密誘導に移行のために一回エンジン切るのはいつ頃だっけ? 4月?
    今月末には月軌道の内側に入りそうだけど。

    >>326
    分野が違うだけでこれも立派なオタの世界だ

    >>334
    腐っても科学ニュース板
    一度火がつくとすごいw

    338 :

    >>337
    3月中旬で軌道変換終了、慣性飛行に入るはず。

    俺の理解では太陽周回軌道をとっているはやぶさが、
    到達点を地球にするためにイオンエンジンで軌道変更している、という事だと
    思ってるけど、
    要は加速して軌道半径を大きくしているのか、
    減速して軌道半径を小さくしているのか、どっちかだと思うけど、
    結論としてどっちなの?
    加速しているってよく聞くから、進行方向に加速
    (進行方向の後ろに向けてエンジンを吹かして)していると思ってたんだけど。
    イトカワが地球より内側の位置にいる時に接近し、
    イトカワより外側にいる地球に向かうため、加速して
    軌道半径を大きくしている、で合ってる?
    あるいはもっと別の意味での軌道変更もしている?

    339 :

    >>280
    もっと強い奴似合いに行くんじゃ?
    少年漫画的に考えて。

    340 = 313 :

    >イトカワが地球より内側の位置にいる時に接近し、
    >イトカワより外側にいる地球に向かうため、加速して
    >軌道半径を大きくしている、で合ってる?

    あってる

    >あるいはもっと別の意味での軌道変更もしている?

    厳密には色々と細かいことやってるらしい。

    341 :

    帰り来て 今はただ見ゆ わがほしを つゆと流れて 燃え尽きるとも
    ちりぬべき 時を待ちつつ 身をそなえ 最期のつとめ われは「はやぶさ」

    342 = 313 :

    はやぶさプラモ買ったやついる?

    343 :

    はやぶさ
    地球を最高性能の固体ロケットで脱出し、
    イオンエンジンで宇宙を能動的に駆ける本物の宇宙船。
    小惑星イトカワへ着陸し、
    また飛びたち、
    生まれ故郷地球へと戻ってきた唯一無二の探査機。
    その驚異の旅路を、僕らは絶対忘れない。

    2010年6月全国一斉ロードショー




    ・・・なんてな

    345 = 343 :

    >>342
    もう発売になったんだっけ

    346 :

    宇宙を孤独に突き進む探査船
    なんでこんなに心が揺さぶられるんだろうな

    347 :

    >>346
    「地球に帰る」この一点があるからだろうなあ。

    348 :

    帰って来るのってスターダスト以来?

    349 :

    >>342
    まだ出てねーよ。

    350 :

    フェアリーダストに帰ってきて欲しいです


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