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    元スレ【宇宙】H2B初号機、打ち上げ成功

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    951 = 946 :

    釣ってはいないだろw
    最初からネタだとしか読めん

    952 :

    南北コリアに宇宙飛行士は一人もいません。
    ソユーズに乗って行った南の女性は宇宙飛行参加者扱いです。
    (豆知識)

    953 :

    スペースシャトルに比べて、H2Bによる物資輸送ってどんくらいのコスト削減になんのかね?
    ある意味とんでもないダンピングとも言えるのではw

    955 = 929 :

    >>946
    おりひめ・ひこぼしの技術があれば、共通結合機構(CBM)にだって自動ドッキングさせてしまいそうな日本の変態さにwktk

    >>924
    >>945
    >>949>>950
    ワロタw

    956 = 922 :

    >>953
    単純にペイロードでは比べらべられないのでは。
    荷物より重いものを積んでるし。
    100トンちかくて、1000億だとか。

    957 = 942 :

    スペースシャトルは、大物を持って帰って来れる
    しかも研究者がすぐ受け取れる飛行場に、という
    大長所があって、これはHTVでも肩代わりできない。

    958 = 946 :

    >>929 >954
    HTV形式の運用が長期化されるなら、自動ドッキング用アダプタを作る価値はあるかも知れんな
    1ヶ月間ドッキングのためだけに2名が訓練するとか無駄すぎるだろ

    959 :

    >>924
    「こうなったら俺たちでドッキングするぞ!」
    「よし…こい!」

    「アッー!」

    960 = 953 :

    >>956-957
    なるほどなー
    今回の成功で、役割分担できて、ISSの運用全体を総合的にコストダウンって感じに向かってるのかね

    961 = 946 :

    まあスペースシャトルの運用停止はNASAもあまり考えていなかっただろうから、
    そこは日本の参加は渡りに船、というところだと思う。
    裾野が広いから交代で分担できる可能性が広がって長持ちするともいえるがね。

    962 = 922 :

    >>960
    日本の義務は年6トンの輸送ってのが決まってたからね。
    人を物資を運んできたアメリカとロシアには全然及ばないけど。

    963 = 947 :

    >>957
    そこで日本版シャトルだな

    964 = 940 :

    >>963
    いずれ作る事になるにせよ、ISS運用終了までには無理だわ

    966 = 922 :

    >>963
    の前に再突入技術だろうね。
    今もカプセルクラスでは実績があるけど。

    967 = 947 :

    >>966
    再突入技術もなにも、耐熱タイルはればいいだけじゃん
    耐熱タイルの技術なんて日本がトップだよ。

    968 = 922 :

    >>967
    京セラね。素材はね。応用は別次元。

    969 :

    どしろーとだが個人的に自動化を強く支持したい
    レーザーベース光学システムを使用し?自動ドッキング?て具体的にピンとこないし、
    それによって輸送船をどうやって制御するのかもわからんが
    手動でそれをやれば当たり前としか思われなかったことが当たり前でないこととして
    解明されるところに魅力を感じる

    970 = 940 :

    >>967
    逆に言えば、タイル以外何も無い。
    再突入は甘くない。アメリカにとってさえ…
    コロンビア号の事故を、もうお忘れか?

    971 = 947 :

    まあ、JSSを作るとして、やはり国産シャトルが欲しい
    シャトルがドッキングしないと、宇宙ステーションとして見栄えが良くない

    972 = 922 :

    オービターが70トン以上、ペイロードが25トン以上
    合計100トン。費用1000億。
    いかにもアメリカ的な大味な打ち上げ。
    これをなぞるってのは日本には似合わないと思う。

    973 = 969 :

    げ、忘れてた。こんなところでこてついちゃった
    みなさますみません

    974 = 932 :

    >>969
    自動的にやるほうが当たり前だと思うよ。
    手動でやるってことは、つまり、
    一番大事なところは、お前が現場の判断でうまくやれよ、
    それをやりゃお前は英雄だぜ!!
    ってことだから、20世紀のアメリカにしかやれない手法だ。

    975 = 935 :

    >>967
    日本の場合、3重の安全策が常に求められるし、コロンビアの件があるから
    バリュートも研究してる。
    耐熱パネルの下は鏡面仕上げのチタンと炭素複合材、さらに先端部はバリュートと
    それこそレーザーすら拡散させそうな勢いだが。

    976 = 922 :

    >>974
    20世紀・・・
    21世紀には道路が動き、リニアがチユーブを走り、銀色の服を着て、新婚旅行
    は月面と夢のような本を読んで育ったので、今の所変わりないが。

    977 = 947 :

    >>972
    最初は小型化すればいいじゃん

    978 = 969 :

    >>974
    いや、世間でどうみられるかなんてことでなしに、
    サイエンスというからには知識として解明され、それが全人類に共有されてこそ
    利益があった言えるんじゃなかろうかと

    979 = 922 :

    >>977
    現在のHTVのコストは147億。
    有人化と帰還カプセルを入れたらどれぐらいになるんだろうね。
    コスト費の問題なんだろな。

    980 :

    >>979
    それは打ち上げのコストでしょ

    981 = 947 :

    >>974
    HTVは使い捨てだから効率悪いんだよね
    シャトルは繰り返し使えますし、そのうえ人員輸送も出来る。

    983 :

    >>976
    携帯電話とかインターネットとかは想像を現実が追い越したかなーって思うときがあるわ

    984 = 922 :

    >>981
    釣りですか?NASAはシャトルを継続せず、継続は従来の廃棄型にする
    理由をご存知?

    985 = 947 :

    >>984
    フォード自動車をたちあげ、燃費の悪い車を量産したアメリカにかわって
    燃費がよく質がよく小型車を開発した日本を考えれば分かると思う。
    日本版シャトルは、質で勝負すればいいんだと思いますけど。

    986 = 946 :

    >>985
    そういう用途はソユーズで間に合ってます

    987 = 947 :

    ロシアの場合、広大な土地に着陸すればよいという考えから
    シャトル運用しなかったんだろうけど、日本の場合は、毎回海に着水するってのもねえ。。。
    そういうのを考えた場合、やはりシャトル開発は避けられないと思う。

    988 = 922 :

    >>985
    コストがかからないシャトルができればすばらしいという事では同意しますね。
    ま、その前に生命維持装置と帰還システム、LE-Xですね。
    開発は困難でしょうが日本の優秀な技術者はきっと成し遂げますね。

    990 = 922 :

    >>989
    う、うん理想は。

    991 :

    小型シャトルならスペースシップ1みたいな空中分離発射タイプで良いだろうね。
    でも人員輸送がせいぜいで、衛星運搬には使えない。

    992 = 947 :

    >>988
    やっと日本版シャトルの必要性を理解してくれたか。

    993 :

    個人的に国がやっている特定の分野に献金可能ならば、JAXAには年間3万円くらいは出してもいい

    994 = 947 :

    >>991
    せめて、数トンの衛星くらいは運べるようにしてもらいたい

    995 :

    米国のスペースシャトルの欠点は「有人でないと運用できない」というところだったか。

    996 = 922 :

    >>995
    で、HOPE復活ですか・・って、まずはHTVに帰還システム搭載でおkだと思うな。

    997 :

    有人機はHTVの発展版じゃ駄目なのか。

    998 :

    >>996
    ならば、サランラップを使いましょう。

    999 = 995 :

    >>997
    それで十分だと思うよ。

    ただ、HOPEみたいな有翼機の方がビジュアル的に受けがいいので、
    宇宙開発分野への一般大衆向けの良い広告宣伝塔にはなると思う。


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