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元スレ【宇宙】H2B初号機、打ち上げ成功
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南北コリアに宇宙飛行士は一人もいません。
ソユーズに乗って行った南の女性は宇宙飛行参加者扱いです。
(豆知識)
ソユーズに乗って行った南の女性は宇宙飛行参加者扱いです。
(豆知識)
スペースシャトルに比べて、H2Bによる物資輸送ってどんくらいのコスト削減になんのかね?
ある意味とんでもないダンピングとも言えるのではw
ある意味とんでもないダンピングとも言えるのではw
>>934,937
PMAっていう変換アダプタみたいのがあって、これをCBMにくっつける。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E5%9C%A7%E7%B5%90%E5%90%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
ただ写真見て分かるとおり細くなっちゃうんだよね。
「ハーモニー」モジュールの前側にもついててスペースシャトルがよく使ってる。
ちなみにハーモニーの左側に付いてるのが「きぼう」、右側に付いてるのが
ヨーロッパの「コロンバス」、後側にアメリカの「デスティニー」、んでHTVは
ハーモニーの下側のコネクタに付けられる予定。
PMAっていう変換アダプタみたいのがあって、これをCBMにくっつける。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E5%9C%A7%E7%B5%90%E5%90%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
ただ写真見て分かるとおり細くなっちゃうんだよね。
「ハーモニー」モジュールの前側にもついててスペースシャトルがよく使ってる。
ちなみにハーモニーの左側に付いてるのが「きぼう」、右側に付いてるのが
ヨーロッパの「コロンバス」、後側にアメリカの「デスティニー」、んでHTVは
ハーモニーの下側のコネクタに付けられる予定。
スペースシャトルは、大物を持って帰って来れる
しかも研究者がすぐ受け取れる飛行場に、という
大長所があって、これはHTVでも肩代わりできない。
しかも研究者がすぐ受け取れる飛行場に、という
大長所があって、これはHTVでも肩代わりできない。
まあスペースシャトルの運用停止はNASAもあまり考えていなかっただろうから、
そこは日本の参加は渡りに船、というところだと思う。
裾野が広いから交代で分担できる可能性が広がって長持ちするともいえるがね。
そこは日本の参加は渡りに船、というところだと思う。
裾野が広いから交代で分担できる可能性が広がって長持ちするともいえるがね。
>>957
そこで日本版シャトルだな
そこで日本版シャトルだな
>>963
いずれ作る事になるにせよ、ISS運用終了までには無理だわ
いずれ作る事になるにせよ、ISS運用終了までには無理だわ
>>958
とりあえず日本のHTVが先鞭を付けたら、同じ方式でドッキングする
アメリカのCOTS計画の諸々の宇宙船があるので、年一回のHTVだけ
のための訓練にはならんだろうと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A5%AD%E8%BB%8C%E9%81%93%E8%BC%B8%E9%80%81%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
とりあえず日本のHTVが先鞭を付けたら、同じ方式でドッキングする
アメリカのCOTS計画の諸々の宇宙船があるので、年一回のHTVだけ
のための訓練にはならんだろうと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A5%AD%E8%BB%8C%E9%81%93%E8%BC%B8%E9%80%81%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
>>967
京セラね。素材はね。応用は別次元。
京セラね。素材はね。応用は別次元。
どしろーとだが個人的に自動化を強く支持したい
レーザーベース光学システムを使用し?自動ドッキング?て具体的にピンとこないし、
それによって輸送船をどうやって制御するのかもわからんが
手動でそれをやれば当たり前としか思われなかったことが当たり前でないこととして
解明されるところに魅力を感じる
レーザーベース光学システムを使用し?自動ドッキング?て具体的にピンとこないし、
それによって輸送船をどうやって制御するのかもわからんが
手動でそれをやれば当たり前としか思われなかったことが当たり前でないこととして
解明されるところに魅力を感じる
まあ、JSSを作るとして、やはり国産シャトルが欲しい
シャトルがドッキングしないと、宇宙ステーションとして見栄えが良くない
シャトルがドッキングしないと、宇宙ステーションとして見栄えが良くない
オービターが70トン以上、ペイロードが25トン以上
合計100トン。費用1000億。
いかにもアメリカ的な大味な打ち上げ。
これをなぞるってのは日本には似合わないと思う。
合計100トン。費用1000億。
いかにもアメリカ的な大味な打ち上げ。
これをなぞるってのは日本には似合わないと思う。
>>969
自動的にやるほうが当たり前だと思うよ。
手動でやるってことは、つまり、
一番大事なところは、お前が現場の判断でうまくやれよ、
それをやりゃお前は英雄だぜ!!
ってことだから、20世紀のアメリカにしかやれない手法だ。
自動的にやるほうが当たり前だと思うよ。
手動でやるってことは、つまり、
一番大事なところは、お前が現場の判断でうまくやれよ、
それをやりゃお前は英雄だぜ!!
ってことだから、20世紀のアメリカにしかやれない手法だ。
>>967
日本の場合、3重の安全策が常に求められるし、コロンビアの件があるから
バリュートも研究してる。
耐熱パネルの下は鏡面仕上げのチタンと炭素複合材、さらに先端部はバリュートと
それこそレーザーすら拡散させそうな勢いだが。
日本の場合、3重の安全策が常に求められるし、コロンビアの件があるから
バリュートも研究してる。
耐熱パネルの下は鏡面仕上げのチタンと炭素複合材、さらに先端部はバリュートと
それこそレーザーすら拡散させそうな勢いだが。
>>972
最初は小型化すればいいじゃん
最初は小型化すればいいじゃん
>>979
それは打ち上げのコストでしょ
それは打ち上げのコストでしょ
>>980
あ、でした。プラス53億。
あ、でした。プラス53億。
>>976
携帯電話とかインターネットとかは想像を現実が追い越したかなーって思うときがあるわ
携帯電話とかインターネットとかは想像を現実が追い越したかなーって思うときがあるわ
>>984
フォード自動車をたちあげ、燃費の悪い車を量産したアメリカにかわって
燃費がよく質がよく小型車を開発した日本を考えれば分かると思う。
日本版シャトルは、質で勝負すればいいんだと思いますけど。
フォード自動車をたちあげ、燃費の悪い車を量産したアメリカにかわって
燃費がよく質がよく小型車を開発した日本を考えれば分かると思う。
日本版シャトルは、質で勝負すればいいんだと思いますけど。
>>985
そういう用途はソユーズで間に合ってます
そういう用途はソユーズで間に合ってます
ロシアの場合、広大な土地に着陸すればよいという考えから
シャトル運用しなかったんだろうけど、日本の場合は、毎回海に着水するってのもねえ。。。
そういうのを考えた場合、やはりシャトル開発は避けられないと思う。
シャトル運用しなかったんだろうけど、日本の場合は、毎回海に着水するってのもねえ。。。
そういうのを考えた場合、やはりシャトル開発は避けられないと思う。
>>985
コストがかからないシャトルができればすばらしいという事では同意しますね。
ま、その前に生命維持装置と帰還システム、LE-Xですね。
開発は困難でしょうが日本の優秀な技術者はきっと成し遂げますね。
コストがかからないシャトルができればすばらしいという事では同意しますね。
ま、その前に生命維持装置と帰還システム、LE-Xですね。
開発は困難でしょうが日本の優秀な技術者はきっと成し遂げますね。
>>989
う、うん理想は。
う、うん理想は。
小型シャトルならスペースシップ1みたいな空中分離発射タイプで良いだろうね。
でも人員輸送がせいぜいで、衛星運搬には使えない。
でも人員輸送がせいぜいで、衛星運搬には使えない。
>>988
やっと日本版シャトルの必要性を理解してくれたか。
やっと日本版シャトルの必要性を理解してくれたか。
個人的に国がやっている特定の分野に献金可能ならば、JAXAには年間3万円くらいは出してもいい
>>991
せめて、数トンの衛星くらいは運べるようにしてもらいたい
せめて、数トンの衛星くらいは運べるようにしてもらいたい
米国のスペースシャトルの欠点は「有人でないと運用できない」というところだったか。
>>995
で、HOPE復活ですか・・って、まずはHTVに帰還システム搭載でおkだと思うな。
で、HOPE復活ですか・・って、まずはHTVに帰還システム搭載でおkだと思うな。
>>996
ならば、サランラップを使いましょう。
ならば、サランラップを使いましょう。
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