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元スレ【宇宙】HTV/H-IIB打ち上げ日決定!特設サイトオープン!!
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>>351
打ち上げ日は呪いかけるのやめてくれないかなぁ
打ち上げ日は呪いかけるのやめてくれないかなぁ
ここはKSLV-1の打ち上げ成功を祈っておけ。
もし失敗したらファビョるなりしてJAXA等にF5アタック必至
もし失敗したらファビョるなりしてJAXA等にF5アタック必至
>>354
おまいは閻魔あい?w
おまいは閻魔あい?w
サイトのスタッフコラムよんでたら、H-IIBの諸元が
高さ57m、重さ550tって…
巨体が唸り空飛ぶんですね。
高さ57m、重さ550tって…
巨体が唸り空飛ぶんですね。
>>356
発表当時から注目されてたw
発表当時から注目されてたw
HTV-1ミッション
http://iss.jaxa.jp/htv/mission/htv-1/
HTV-1ミッションの目的
HTV-1ミッションで打ち上げられる宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle: HTV)初号機は、
技術実証機として位置づけられています。
HTV-1ミッションでは、H-IIBロケットの初打上げ、HTV初号機によるISSへの補給物資の輸送を実施すると共に、
以下の技術検証を飛行中およびドッキング中に行ないます。
搭載品
HTV-1ミッションでは、約3.5トンの物資をISSに運搬します。
HTV-1ミッションでは、単独飛行中に運用検証試験を実施するため、通常よりも多くの推進剤とバッテリを搭載します。
従って、搭載する物資は、通常のHTVの補給物資運搬能力よりも少ない量となります。
http://iss.jaxa.jp/htv/mission/htv-1/
HTV-1ミッションの目的
HTV-1ミッションで打ち上げられる宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle: HTV)初号機は、
技術実証機として位置づけられています。
HTV-1ミッションでは、H-IIBロケットの初打上げ、HTV初号機によるISSへの補給物資の輸送を実施すると共に、
以下の技術検証を飛行中およびドッキング中に行ないます。
搭載品
HTV-1ミッションでは、約3.5トンの物資をISSに運搬します。
HTV-1ミッションでは、単独飛行中に運用検証試験を実施するため、通常よりも多くの推進剤とバッテリを搭載します。
従って、搭載する物資は、通常のHTVの補給物資運搬能力よりも少ない量となります。
>>360
液体水素タンクのような密度とはな・・・まあ4つついてるSRBは重いが。
液体水素タンクのような密度とはな・・・まあ4つついてるSRBは重いが。
韓国は海外情報に疎いから
H2Bのことなんか知らない。
9/11に突然知ることになるのだ
衛星重量16.5トンもその時はじめて知るのだった。
H2Bのことなんか知らない。
9/11に突然知ることになるのだ
衛星重量16.5トンもその時はじめて知るのだった。
これが原因でISSが植物の海に沈んでいくのだったw
うっかり、ロシアモジュールで自生したりとかないかね。
うっかり、ロシアモジュールで自生したりとかないかね。
去年、コロンバスの中にスペース借りてぺんぺん草生やす実験やって、
水やりの不具合で枯れちゃって実験不十分だった。
今度は完遂して欲しいね。
「コロンバス」(欧州実験棟)で実施する植物実験試料
http://kibo.jaxa.jp/mission/1ja/mission/payload/jaxa/
植物細胞壁の「鉄筋コンクリート構造」の強度は宇宙でどう変わる?
http://iss.jaxa.jp/utiliz/issexpjp/cw/top.html
細胞壁というドームを支える,細胞内部の役者たち
http://iss.jaxa.jp/utiliz/issexpjp/rw/top.html
>ヨーロッパ実験棟のコロンバスモジュール内にある植物用栽培装置を
利用して植物実験を行いましたが、植物用栽培装置に不具合があり、
一部のサンプルのみ回収いたしました。
水やりの不具合で枯れちゃって実験不十分だった。
今度は完遂して欲しいね。
「コロンバス」(欧州実験棟)で実施する植物実験試料
http://kibo.jaxa.jp/mission/1ja/mission/payload/jaxa/
植物細胞壁の「鉄筋コンクリート構造」の強度は宇宙でどう変わる?
http://iss.jaxa.jp/utiliz/issexpjp/cw/top.html
細胞壁というドームを支える,細胞内部の役者たち
http://iss.jaxa.jp/utiliz/issexpjp/rw/top.html
>ヨーロッパ実験棟のコロンバスモジュール内にある植物用栽培装置を
利用して植物実験を行いましたが、植物用栽培装置に不具合があり、
一部のサンプルのみ回収いたしました。
寿司ネタばかりではありません(野口聡一blog)
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_noguchi/2009/08/post_391.html
一番最後に挙げた、シロイヌナズナの生育実験は
記者会見でも説明して、記者さんたちの反応も
良かったテーマです。約二ヶ月にわたって種子から
育てて、最後に私が収穫します。収穫した後は
食べちゃうんですか?って聞かれましたが、
ご心配なく。ちゃんと地上の研究者の元に
冷凍保存して持ち帰ることになってます。
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_noguchi/2009/08/post_391.html
一番最後に挙げた、シロイヌナズナの生育実験は
記者会見でも説明して、記者さんたちの反応も
良かったテーマです。約二ヶ月にわたって種子から
育てて、最後に私が収穫します。収穫した後は
食べちゃうんですか?って聞かれましたが、
ご心配なく。ちゃんと地上の研究者の元に
冷凍保存して持ち帰ることになってます。
>>362
ムービー見たら不安になってきた。
これを一発で完璧に成功したら凄い事だなぁと。
これまでのH2Aとは比べ物にならない複雑なミッションだね。
弱気になっちゃダメだ。弱気になっちゃダメだ。弱気になっちゃダメだ。
ムービー見たら不安になってきた。
これを一発で完璧に成功したら凄い事だなぁと。
これまでのH2Aとは比べ物にならない複雑なミッションだね。
弱気になっちゃダメだ。弱気になっちゃダメだ。弱気になっちゃダメだ。
>>373
あちこちに安全装置はあるんだろうけど、ISSに危害及ぼしたら大事だろうし、
万全なはずだと思っていても、ストレスはかかりそうだなあ。
ある意味これって有人飛行に準じるものかもしれんね・・・有人モジュールに自動ランデブーするという時点で。
あちこちに安全装置はあるんだろうけど、ISSに危害及ぼしたら大事だろうし、
万全なはずだと思っていても、ストレスはかかりそうだなあ。
ある意味これって有人飛行に準じるものかもしれんね・・・有人モジュールに自動ランデブーするという時点で。
ロケットは大型化して新型。
宇宙船はまったくの初物。
ランデブーシステムも新規。
アームで捕まえてドッキングする方式も、ISSではお初。
これで何事も無くスムーズに行く方が奇跡的。
でもがんばって欲しい
宇宙船はまったくの初物。
ランデブーシステムも新規。
アームで捕まえてドッキングする方式も、ISSではお初。
これで何事も無くスムーズに行く方が奇跡的。
でもがんばって欲しい
欧州のATVもそんな感じだっただろ
ドッキングシステムはロシアのやつ使ってるけど、日本の場合、ゆっくり近づいて
止まるだけだし、あとはカナダアームしくじるなよクソって感じだし。
使用してる技術は既に実績あるだろ。それを組み合わせただけじゃん
ドッキングシステムはロシアのやつ使ってるけど、日本の場合、ゆっくり近づいて
止まるだけだし、あとはカナダアームしくじるなよクソって感じだし。
使用してる技術は既に実績あるだろ。それを組み合わせただけじゃん
最初の難関は、過去最大で開発に手こずったというフェアリングが
ちゃんと分離するかどうかだな
ちゃんと分離するかどうかだな
>>377
手こずり方からすると恐れるべきはフェアリングの早期脱落かと
手こずり方からすると恐れるべきはフェアリングの早期脱落かと
ATVの場合は、打ち上げロケットが実績のあるアリアンじゃなかったかな。
信頼性を誇るロシアのプログレス輸送船も、ちょっと改良して
新型コンピュータを搭載したら、ISSまで数メートルの緊迫した状態で
いきなりエラ-で大変だったし。
ロシア宇宙船、自動ドッキング失敗
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5409793
信頼性を誇るロシアのプログレス輸送船も、ちょっと改良して
新型コンピュータを搭載したら、ISSまで数メートルの緊迫した状態で
いきなりエラ-で大変だったし。
ロシア宇宙船、自動ドッキング失敗
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5409793
フェアリングもだが、LA-7Aのクラスタ化の制御が正しく動作するかも心配。
LA-7Aの燃焼が安定するまでの最初の5秒間が心配。
4つの固体ブースタの切り離しも心配。
16.5トンもあるHTVを正しく軌道投入し切り離せるかも心配。
最悪HTVの制御テストに多少の不具合が見つかってもおkって感じかな。
心配だ。
LA-7Aの燃焼が安定するまでの最初の5秒間が心配。
4つの固体ブースタの切り離しも心配。
16.5トンもあるHTVを正しく軌道投入し切り離せるかも心配。
最悪HTVの制御テストに多少の不具合が見つかってもおkって感じかな。
心配だ。
フェアリングバグったらそのままHTVの軌道変換エンジンで突き破ればいいよ
さらに、LP2なのにLP1の方位角のままフライトプログラムを入力してしまってあぼーんというのも怖い
みんながここに書いた限りのエラーは大丈夫。対策済みか、まだ間に合う。
だから思いつく限り書き尽くすんだ!
たぶん見てるよね?がんばれなかの人!
だから思いつく限り書き尽くすんだ!
たぶん見てるよね?がんばれなかの人!
思いつくままに
・初のナイトローンチ。機体状態の目視確認がしにくくなる。照明量とか十分かなぁ?
・第2段に過去最大の動圧がかかる(ペイロード16.5tonにSRB4発・LE-7A2発)。補強量は大丈夫かなあ?
・第1段に1.7倍の燃料が入る。CFTで確認済みとはいえ、燃料の注入時間や予備の燃料の量とかは大丈夫かなぁ?
・機体移動でVABからLP2へ移動するときは、直線じゃなくて右方向に30度位折れ曲がらないといけない。
ドーリーの移動速度とか、旋回とか、大丈夫かなあ?
・初のHTV軌道への打ち上げ。SSOやGTO打ち上げとは海上警戒区域の設定範囲がだいぶ違う。
ちゃんと予定通りに落ちてくれるかなぁ?
・初のナイトローンチ。機体状態の目視確認がしにくくなる。照明量とか十分かなぁ?
・第2段に過去最大の動圧がかかる(ペイロード16.5tonにSRB4発・LE-7A2発)。補強量は大丈夫かなあ?
・第1段に1.7倍の燃料が入る。CFTで確認済みとはいえ、燃料の注入時間や予備の燃料の量とかは大丈夫かなぁ?
・機体移動でVABからLP2へ移動するときは、直線じゃなくて右方向に30度位折れ曲がらないといけない。
ドーリーの移動速度とか、旋回とか、大丈夫かなあ?
・初のHTV軌道への打ち上げ。SSOやGTO打ち上げとは海上警戒区域の設定範囲がだいぶ違う。
ちゃんと予定通りに落ちてくれるかなぁ?
じゃあ俺は違う視点から
日本では46年ぶりの皆既日食
太陽活動の活発化
HTVが最初からうまくいったら米の民間輸送機開発が困るかもしれない
やはり未知数の力を秘めた無人輸送機ということで海外からのスパイ工作などが激しそう
日本では46年ぶりの皆既日食
太陽活動の活発化
HTVが最初からうまくいったら米の民間輸送機開発が困るかもしれない
やはり未知数の力を秘めた無人輸送機ということで海外からのスパイ工作などが激しそう
初めて種子島に行ってH-IIBをみようと思ってるんだけど
そういうのに役立つスレってある?
予備日を一日しかとってないんだけど
みれないことの方が多いんだろうか。
そういうのに役立つスレってある?
予備日を一日しかとってないんだけど
みれないことの方が多いんだろうか。
>>390
専用スレにお一人様ご案内~
ロケット打ち上げを見に行こう★4機目
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1209652122/
上のスレのテンプレに色々と役に立つサイトのURLが書いてあるよ
専用スレにお一人様ご案内~
ロケット打ち上げを見に行こう★4機目
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1209652122/
上のスレのテンプレに色々と役に立つサイトのURLが書いてあるよ
>>373
知識が無い人は知らないだろうけど
日本は10年以上前に衛星ドッキング技術を証明しているんで、ISSの近くに滞空するくらい
余裕なんですけどね。
まあ、動画見ると一週間かけて試験しながら近づくらしいけども。
知識が無い人は知らないだろうけど
日本は10年以上前に衛星ドッキング技術を証明しているんで、ISSの近くに滞空するくらい
余裕なんですけどね。
まあ、動画見ると一週間かけて試験しながら近づくらしいけども。
実験では成功していても、本番で失敗とか宇宙機ではよくある事だし。
しかも別設計のサイズも大きく違う機体だし、さらに
ドッキングする相手は日本製じゃないし。
心配の種は尽きない
「おりひめ・ひこぼし」のランデブー・ドッキング
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/rendezvous_docking.html
>世界初の無人自動操作によるドッキング
1998年7月7日、太平洋上空550キロメートルの軌道上で、
「おりひめ・ひこぼし」は切り離され、「ひこぼし」が「おりひめ」の
前方約2メートル離れたところで静止しました。
その後、そのままランデブー飛行を続けて、約20分後には再び接近、
合体しました。
しかも別設計のサイズも大きく違う機体だし、さらに
ドッキングする相手は日本製じゃないし。
心配の種は尽きない
「おりひめ・ひこぼし」のランデブー・ドッキング
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/rendezvous_docking.html
>世界初の無人自動操作によるドッキング
1998年7月7日、太平洋上空550キロメートルの軌道上で、
「おりひめ・ひこぼし」は切り離され、「ひこぼし」が「おりひめ」の
前方約2メートル離れたところで静止しました。
その後、そのままランデブー飛行を続けて、約20分後には再び接近、
合体しました。
まあとりあえず、日本が昔に自動ドッキングの技術を証明していることを
知ってもらえてよかったよ。
基本的にHTVは自動ドッキングするわけじゃないので、ISSの近くに滞空するだけですので
知ってもらえてよかったよ。
基本的にHTVは自動ドッキングするわけじゃないので、ISSの近くに滞空するだけですので
外野の思い付くようなことなんてあらかたやり尽くしてるだろ
今更心配するよりも成功祈願してやった方が良い。特に天気。
今更心配するよりも成功祈願してやった方が良い。特に天気。
やっぱりみんな心配なんだな
・分離したフェアリングが1段目の太くなっているところにガツンなんてこと無いよね?
公式動画のCGではスピンしてないのにフェアリングは離れて行ってるけど、分離試験の写真見ると特にフェアリングを横に飛ばすような事はしてなさそうだ。
今回フェアリングも一番重いし、ロケット本体側は軽くなる分グンと加速してくるから当るとダメージくらいそう。当って1段目2段目が分離不能になったりしなければ良いが。
・387にもあるが大型化したタンク内での燃料揺動が姿勢制御に影響しないか?
・HTVはISSの下に入って太陽電池が影になって電源ダウンなんて事無いよな?
・あと気になってるのは↓
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/h2a/zoom1_j.html
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/h2b/zoom_j.html
H2Aでは1段目水素タンクとエンジンをつなぐパイプがひねってあるのに、H2Bでは一折れしてるだけに見える。
エンジンの振動がタンクに伝わらないようにするためか、温度変化による伸縮を吸収するためだろうけど、これで持つか心配。
・分離したフェアリングが1段目の太くなっているところにガツンなんてこと無いよね?
公式動画のCGではスピンしてないのにフェアリングは離れて行ってるけど、分離試験の写真見ると特にフェアリングを横に飛ばすような事はしてなさそうだ。
今回フェアリングも一番重いし、ロケット本体側は軽くなる分グンと加速してくるから当るとダメージくらいそう。当って1段目2段目が分離不能になったりしなければ良いが。
・387にもあるが大型化したタンク内での燃料揺動が姿勢制御に影響しないか?
・HTVはISSの下に入って太陽電池が影になって電源ダウンなんて事無いよな?
・あと気になってるのは↓
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/h2a/zoom1_j.html
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/h2b/zoom_j.html
H2Aでは1段目水素タンクとエンジンをつなぐパイプがひねってあるのに、H2Bでは一折れしてるだけに見える。
エンジンの振動がタンクに伝わらないようにするためか、温度変化による伸縮を吸収するためだろうけど、これで持つか心配。
>・HTVはISSの下に入って太陽電池が影になって電源ダウンなんて事無いよな?
HTVの心配より、てめーの心配したほうがいい、というのが正直な感想。
HTVの心配より、てめーの心配したほうがいい、というのが正直な感想。
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