私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレなぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか4
マギカ スレッド一覧へ / マギカ とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : △
レスフィルター : (試験中)
悪女と言われて結構
邪魔だとか気に入らないのはぶっ殺す、ダークヒロインだよほむほむは
邪魔だとか気に入らないのはぶっ殺す、ダークヒロインだよほむほむは
レズではなくバイかもしれない。というかそもそも変態ではない
重い女ではなく少女である
重い女ではなく少女である
なんか影のある魅力を醸し出してるよねほむほむは
エヴァオタはそこが分からないから鈍感、というより脳なし
エヴァオタはそこが分からないから鈍感、というより脳なし
ほむらは綾波よりキャラとしての完成度が高いから
エヴァオタには具体的な批判ができないはず
あら捜しはブーメランになる
エヴァオタには具体的な批判ができないはず
あら捜しはブーメランになる
>224
あんたが何も知らないということだけわかったよ。
山川賢一 1977年愛知県生まれ。名古屋大学大学院文学部人文学科フランス文学専攻修了後、会社員、予備校講師を経て文筆活動に移る。名古屋在住。
●執筆作
「フィジカルな宇宙―H・G・ウェルズ」
2009年度(第5回)日本SF評論賞(日本SF作家クラブ主催/「S-Fマガジン」後援)最終選考作品
「H・G・ウェルズ―ダーウィニズムの詩学」
2011年度(第54回)群像新人文学賞 評論部門 最終選考作品
佐藤亜紀 1962年新潟県生まれ。成城大学文芸学部卒業。同大学院文学研究科博士前期課程修了。89年フランス留学
1991年、『バルタザールの遍歴』で日本ファンタジーノベル大賞を受賞。2002年『天使』で芸術選奨新人賞受賞。
2007年刊行の「ミノタウロス」は高い評価を受け、第29回吉川英治文学新人賞、2007年「本の雑誌が選ぶノンジャンルの
ベストテン」1位を受賞した。
1999年から2005年まで早稲田大学文学部文芸専修の講座において、小説の創作指導を担当
(2002年4月以降は客員教授)。2007年4月より明治大学商学部特別招聘教授として「特別講義」を実施。2008年、2009年に
も5月から5回の特別講義を実施した。
近代西洋の音楽、美術、文学、さらには映画や演劇と多方面に造詣が深く、その豊富
な知識と批評眼に裏打ちされた創作・批評を行う。小説の方面では、本人言う所の「ライトノベルとしてのファンタジー」、軽佻
浮薄でステレオタイプなファンタジーとは一線を画し、緻密な世界考証、重厚な構成、本人の嗜好に関連付ければ山尾悠子等
にも通じる緊密で硬質な美文体を特徴とする。オペラは「大」が付くほどのファンであり、作品中でもたびたび登場人物がオペラ
を鑑賞するシーンが見受けられる。エッセイ集『ブーイングの作法』には、オペラの見方を書いたエッセイが複数収められている。
宮崎哲弥 62年福岡県生まれ。。研究開発コンサルティング会社「アルターブレイン」副代表。慶應義塾大学文学部社会学科卒業。
内閣府経済財政諮問会議専門委員や、総務省「通信・放送の在り方に関する懇談会」構成員を務めた。1998年12月から2006年3月
まで新聞三社連合の論壇時評を担当[1]、2003年は共同通信の論壇時評も担当。2003年4月から2006年3月まで朝日新聞書評委員。
2006年4月より京都産業大学客員教授。自らの基本的な立場を「仏教者」としている。親しい人からは「哲っちゃん」の愛称で呼ばれる
こともある。東京都杉並区在住。
東マンの説明はいらないよな。デリダの本を一冊書いた後は、ギャルゲーの批評ばかりしている評論家だ。
あんたが何も知らないということだけわかったよ。
山川賢一 1977年愛知県生まれ。名古屋大学大学院文学部人文学科フランス文学専攻修了後、会社員、予備校講師を経て文筆活動に移る。名古屋在住。
●執筆作
「フィジカルな宇宙―H・G・ウェルズ」
2009年度(第5回)日本SF評論賞(日本SF作家クラブ主催/「S-Fマガジン」後援)最終選考作品
「H・G・ウェルズ―ダーウィニズムの詩学」
2011年度(第54回)群像新人文学賞 評論部門 最終選考作品
佐藤亜紀 1962年新潟県生まれ。成城大学文芸学部卒業。同大学院文学研究科博士前期課程修了。89年フランス留学
1991年、『バルタザールの遍歴』で日本ファンタジーノベル大賞を受賞。2002年『天使』で芸術選奨新人賞受賞。
2007年刊行の「ミノタウロス」は高い評価を受け、第29回吉川英治文学新人賞、2007年「本の雑誌が選ぶノンジャンルの
ベストテン」1位を受賞した。
1999年から2005年まで早稲田大学文学部文芸専修の講座において、小説の創作指導を担当
(2002年4月以降は客員教授)。2007年4月より明治大学商学部特別招聘教授として「特別講義」を実施。2008年、2009年に
も5月から5回の特別講義を実施した。
近代西洋の音楽、美術、文学、さらには映画や演劇と多方面に造詣が深く、その豊富
な知識と批評眼に裏打ちされた創作・批評を行う。小説の方面では、本人言う所の「ライトノベルとしてのファンタジー」、軽佻
浮薄でステレオタイプなファンタジーとは一線を画し、緻密な世界考証、重厚な構成、本人の嗜好に関連付ければ山尾悠子等
にも通じる緊密で硬質な美文体を特徴とする。オペラは「大」が付くほどのファンであり、作品中でもたびたび登場人物がオペラ
を鑑賞するシーンが見受けられる。エッセイ集『ブーイングの作法』には、オペラの見方を書いたエッセイが複数収められている。
宮崎哲弥 62年福岡県生まれ。。研究開発コンサルティング会社「アルターブレイン」副代表。慶應義塾大学文学部社会学科卒業。
内閣府経済財政諮問会議専門委員や、総務省「通信・放送の在り方に関する懇談会」構成員を務めた。1998年12月から2006年3月
まで新聞三社連合の論壇時評を担当[1]、2003年は共同通信の論壇時評も担当。2003年4月から2006年3月まで朝日新聞書評委員。
2006年4月より京都産業大学客員教授。自らの基本的な立場を「仏教者」としている。親しい人からは「哲っちゃん」の愛称で呼ばれる
こともある。東京都杉並区在住。
東マンの説明はいらないよな。デリダの本を一冊書いた後は、ギャルゲーの批評ばかりしている評論家だ。
>242
「自分自身の動機から魔法少女になった」
からこそ救われなければ、ならないんじゃないか。
そしてその代償としてまどかの記憶を失う。
まどかが概念となった以上例外があってはならないよ。
グレーテフェンは罪を受け入れたが故に救われたのであって、
魔法少女さやかは贖罪の有無に関係なく救われなければ
まどかの救済と合致しないよ。
「自分自身の動機から魔法少女になった」
からこそ救われなければ、ならないんじゃないか。
そしてその代償としてまどかの記憶を失う。
まどかが概念となった以上例外があってはならないよ。
グレーテフェンは罪を受け入れたが故に救われたのであって、
魔法少女さやかは贖罪の有無に関係なく救われなければ
まどかの救済と合致しないよ。
エヴァなんか主要キャラはシンジを除けばその手の人格破綻者だらけなんだが
なぜかそれには触れないね
なぜかそれには触れないね
エヴァオタは全然、女子の気持ちを汲み取ろうとしないよね
百合呼ばわりしたり重たいとか言ったりさ。 池沼なんじゃないの?
百合呼ばわりしたり重たいとか言ったりさ。 池沼なんじゃないの?
エヴァオタってなんにしても揚げ足取りの逃げ腰ヘタレ丸出しだよね
逃げちゃだめだ逃げちゃだめだって奮闘しているシンジのほうが男らしい
逃げちゃだめだ逃げちゃだめだって奮闘しているシンジのほうが男らしい
マギカの怖いところはマギカに出てくるキャラがまともな人だと思っている重症患者が多いところ
マギカというアニメとマギカの信者の区別くらいつけたら?
人間には多かれ少なかれある心の動きをバランスよくまとめた虚淵の手腕は賞賛に値する。
人間には多かれ少なかれある心の動きをバランスよくまとめた虚淵の手腕は賞賛に値する。
さやかには人間の浅はかさと希望が詰まってる。
キャラクターに寄せられた情念をアンチと括ってしまうとは
エヴァ信者も大したことはないな。
キャラクターに寄せられた情念をアンチと括ってしまうとは
エヴァ信者も大したことはないな。
>>259
あれで影があるとか言って引かれるようではまだまだお子様なんだよ
あれで影があるとか言って引かれるようではまだまだお子様なんだよ
>280
その人間臭いキャラは大嫌いとか氏ねよとか罵る社会不適合者の集まりがまど豚というわけか
その人間臭いキャラは大嫌いとか氏ねよとか罵る社会不適合者の集まりがまど豚というわけか
ここいいる連中、正直言ってエヴァどうでもいいんじゃないの?
俺も「まどかがエヴァ超えたとかありえねえ」とは思うがエヴァ自体はそんなに好きじゃないし
俺も「まどかがエヴァ超えたとかありえねえ」とは思うがエヴァ自体はそんなに好きじゃないし
まどかがエヴァを超えた(笑)と調子に乗ってるまど豚を叩きのめしたいという人間が多いのだよ
いいじゃんめんどくさいし、まどかの勝ちってこと万事終了
もうこんなスレ立てんなよ、監視するの大変なんだから
もうこんなスレ立てんなよ、監視するの大変なんだから
>287
エヴァは神作だと思うがまどかは社会現象にもなっていない分際でエヴァ超えたというバカはさすがに葬りたいとおもう
エヴァは神作だと思うがまどかは社会現象にもなっていない分際でエヴァ超えたというバカはさすがに葬りたいとおもう
まど豚が逃げに入りましたww
逃げるなら最初からケンカ売るなよバカバカしい
逃げるなら最初からケンカ売るなよバカバカしい
宮台真司が次のようなまどか論を書いていた
「「選べない、恣意的なモノ」を(逆説的だが自覚的に)“引き受ける”ことなくしては、自由も未来も幸いもない
??これが「ポスト東日本大震災の意味論」だ。これは、“「自己の謎」の解決が「世界の謎」の解決だ”あるい
は“「承認」されれば全て良し”といった「ポストオウムの意味論」とは違う。
「まどマギ」のまどかは「誰からも忘却されること」と引き換えに世界(の基本ルール)を作り変える。だが動機
は「絆の擁護」という近接性。セカイ系との鮮やかな対照。「まどマギ」;「絆のある他者」を擁護するべく世界を
作り変える。「エヴァ」;「自己の謎」を承認によって解決する(世界そのまま)」
「絆はいいものだ」的な情緒でなく(情緒はむろんあるが)「自分が自分であるための証として絆を擁護する
(べく世界を作り変える)」という意志が強調される。つまり“「恣意的」な、しかし主体にとって「選べない与件」”
をあえて引き受ける意志が強調される。ポスト震災的な意味論へ」
「「選べない、恣意的なモノ」を(逆説的だが自覚的に)“引き受ける”ことなくしては、自由も未来も幸いもない
??これが「ポスト東日本大震災の意味論」だ。これは、“「自己の謎」の解決が「世界の謎」の解決だ”あるい
は“「承認」されれば全て良し”といった「ポストオウムの意味論」とは違う。
「まどマギ」のまどかは「誰からも忘却されること」と引き換えに世界(の基本ルール)を作り変える。だが動機
は「絆の擁護」という近接性。セカイ系との鮮やかな対照。「まどマギ」;「絆のある他者」を擁護するべく世界を
作り変える。「エヴァ」;「自己の謎」を承認によって解決する(世界そのまま)」
「絆はいいものだ」的な情緒でなく(情緒はむろんあるが)「自分が自分であるための証として絆を擁護する
(べく世界を作り変える)」という意志が強調される。つまり“「恣意的」な、しかし主体にとって「選べない与件」”
をあえて引き受ける意志が強調される。ポスト震災的な意味論へ」
本物の社会現象?
世相を反映して社会学者にまで批評されたまどかのほうこそそう呼ぶにふさわしい。
世相を反映して社会学者にまで批評されたまどかのほうこそそう呼ぶにふさわしい。
>270
馬鹿だな 俺は同人誌を出しているかどうかなんて
端から気にしていない
問題は「こいつら今年の夏コミ同人誌」と書く前に
書かれている事柄から相手の力量や得意分野を調べてから
書けだ。
俺だったら「並んでる名前見てげんなり、こいつら今年の夏コミ同人誌」
という馬鹿セリフは書かないな
書くとすれば「あーあ、せっかく評価されてきているのに、
山川も馬鹿な題材に手を出して自ら評論家として評判を落とす
必要もなかろうに。佐藤氏や宮崎氏もさぞ、呆れているだろう」
上記の書き方はエヴァオタは無教養と自ら名乗っているようなもんだ
馬鹿だな 俺は同人誌を出しているかどうかなんて
端から気にしていない
問題は「こいつら今年の夏コミ同人誌」と書く前に
書かれている事柄から相手の力量や得意分野を調べてから
書けだ。
俺だったら「並んでる名前見てげんなり、こいつら今年の夏コミ同人誌」
という馬鹿セリフは書かないな
書くとすれば「あーあ、せっかく評価されてきているのに、
山川も馬鹿な題材に手を出して自ら評論家として評判を落とす
必要もなかろうに。佐藤氏や宮崎氏もさぞ、呆れているだろう」
上記の書き方はエヴァオタは無教養と自ら名乗っているようなもんだ
>263
ゲーテの原作ではグレートフェンは「贖罪で救われたのではない」
濡れ衣は着せれたけど彼女の純真汚れなさ故に天国行きは最初から必然だった。
それにここで書いた「グレートフェンの救い」というのは自分が救われたことを
言ってるのでなくファストをなぜ救えたのかという話。
(前スレでも書いたように純粋無垢な少女の少女性=夢と希望を叶える
魔法少女の魔法力が他者を救い出す)
それからこれも何度も書くけど、新しく構成された世界でさやかは
生きている間、まどかの記憶はない(つまり君が言うようにさやかは
ちゃんとまどかのことを忘れている。)
グレートフェンの救いはゲーテ再解釈以前は
存在せず、「ファストは地獄に落ちたと理解されていた。」
つまり何が言いたいのかゲーテ再解釈以前と以後で物語の
流れが変わったわけでなく、意味合いが変わっただけ。
まど神のやっていることも同じ
死に行くものを天に誘っているだけであって、現実の魔法少女の
やった行動そのものを何も改変してない(全肯定している。)
ゲーテの原作ではグレートフェンは「贖罪で救われたのではない」
濡れ衣は着せれたけど彼女の純真汚れなさ故に天国行きは最初から必然だった。
それにここで書いた「グレートフェンの救い」というのは自分が救われたことを
言ってるのでなくファストをなぜ救えたのかという話。
(前スレでも書いたように純粋無垢な少女の少女性=夢と希望を叶える
魔法少女の魔法力が他者を救い出す)
それからこれも何度も書くけど、新しく構成された世界でさやかは
生きている間、まどかの記憶はない(つまり君が言うようにさやかは
ちゃんとまどかのことを忘れている。)
グレートフェンの救いはゲーテ再解釈以前は
存在せず、「ファストは地獄に落ちたと理解されていた。」
つまり何が言いたいのかゲーテ再解釈以前と以後で物語の
流れが変わったわけでなく、意味合いが変わっただけ。
まど神のやっていることも同じ
死に行くものを天に誘っているだけであって、現実の魔法少女の
やった行動そのものを何も改変してない(全肯定している。)
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / マギカ スレッド一覧へ
みんなの評価 : △類似してるかもしれないスレッド
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか (1001) - [94%] - 2011/7/3 18:32
- なぜまど~☆マギカはエヴァを越えたのか5 (1001) - [87%] - 2011/9/6 1:47 ○
- なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたか6(本スレ) (756) - [78%] - 2013/7/22 8:00
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはエヴァを超えたのか23 (55) - [77%] - 2013/6/23 11:16
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはギアスを超えたのか (121) - [70%] - 2011/11/14 3:47
- なぜまどか☆マギカはけいおんに敗北したのか (679) - [67%] - 2013/7/18 14:47 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカはなのはを超えたのか (1001) - [67%] - 2011/4/29 8:02 ○
- なぜ魔法少女まどか☆マギカは攻殻を超えたのか (1001) - [61%] - 2011/4/27 14:02 ○
- まどか☆マギカの黄色は復活するのか? (86) - [56%] - 2011/7/6 12:03 △
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について