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    元スレ時代表象としての『まどか☆マギカ』

    マギカ覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
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    301 = :

    >>293
    「ぺロぺロ」じゃなくて「ぺロ」にしておくよ
    「ブヒブヒ」じゃないからね

    302 = :

    QBが不気味なのは、その目に現れているからだと思う。
    一見すると、小動物のような可愛らしい外見をしているが、
    ルビー、或いは、昆虫に付いている様な不気味な目が、捕食者を暗喩しているようで不気味に感じられる。

    303 = :

    つうかもはや表象と何も関係ないスレになってるな。
    別にまどマギの性質を記述しようと試みるスレじゃないはずだが。

    話の流れに乗っかってるだけなのか、表象の意味がわかってないのかどっちだ?

    304 = :

    同意。
    同じ奴がずっと書いてるんだろうけど萌えとかブヒとか関係ないしきもい。
    新しいスレ立ててやってろ。

    305 = :

    >>303
    アニメ作品において、ストーリーを作っているのはキャラクターなんだから、
    ストーリーを語る上で、キャラを語るのは当り前だろ。
    キャラクターの魅力を理解せずに、どうやってストーリーを理解するんだよ。

    306 = :

    そりゃまどかが表象として語れるような代物じゃないんだから仕方ないだろ

    307 = :

    >>305の言ってること理解できる人はいるのかな?
    マジで意味不

    まぁそれは置いといて、表象分析スレってマジメにやれば案外おもろいな。
    まどマギに限らず他のアニメでもどんどんやってったらいいのに。

    売れないアニメだと時代性という点では語れないかもしれないが、売れるアニメにしかこういう試みがなされないというのはもったいない。
    作品が売れたからといってその作品に時代性が必ずしも反映されるわけではないだろうし、「売れなかった」という事実もまた時代性の抽出に
    役立つだろうしさ。

    まどマギ好きのヤツの中には萌え豚もかなりいるだろうが、そういう萌えアニメの氾濫を憂いてたような類の連中も多いだろ?
    そんな奴らはこういう表象分析や時代性・反時代性の考察とか好きそうじゃん。
    やれよ。

    308 = :

    >>307
    キャラクターの心理を読まずにして、どうやってストーリーを理解するんだよ、って言ってるんだよ。
    逆にキャラクターに萌えているファンこそが、一番に作品の性質を理解しているのだと思う。

    309 = :

    アニメと言えど、時代表象の一部に過ぎないって感じたのが、地震が起きたら製作が中止されたトコ。
    アニメは現実の裏返しに過ぎず、登場キャラが魔法少女ばっかりなのは、ファンの性質を示しているんだと思う。

    310 = :

    >>303
    まず性質を抽出しないと。
    どのような性質を持ってるか分からないと、
    何の、あるいは何を、表象してるかも分からないんじゃないか?

    311 = :

    エヴァ(心情)→+ハルヒ(エロ・萌え)→+まどか(?)
    エヴァ(心情)→まどか(?)

    312 = :

    >>307
    キャラクターがより重視されるってのが、ライトノベルの特徴らしいからな。
    それと一緒に考えれば、キャラクターから物語を分析するって手法もありだと思う。

    ちなみに、一般的な小説は、純粋にストーリー重視で、キャラクターは舞台装置に過ぎないらしい。
    その舞台装置を主役に持ってきたところに、ライトノベルの革新性があるとかないとか・・・。

    313 = :

    最近のスレの流れと主観から、

    まどかがここまでの反響を及ぼしているのは、今現在の深夜アニメ界を構成する「日常系、無毒、エロ」といった要素を取り入れず、
    「物語性、残酷、萌え(?)」といった時代に逆らった要素をふんだんに盛り込みつつ、
    感覚でわかる面白さと考察(妄想?)に耐えうる作りをしている点にある
    また、上に書いたように、まどかが意識しているのは「深夜アニメ界の主要構成要素に対するメタ」であり、
    意識しているのは「実社会」ではないので、あくまでまどかは「エンターテインメント」である
    エンターテインメント色が強い故に、作品内の設定、キャラ、物語等から時代表象と断言できる要素は未だ見つからない
    最後に、なぜこのような作りをしたアニメが受け入れられているのかという観点から時点表象を見つけようとしても、
    エヴァやガンダムといった歴史に名を残すアニメと比較して視聴者が少なすぎるという点から、
    少なくとも「深夜アニメファンの性質」を発見できるかもしれないが、「時代を生きる一般人の性質」を発見することは困難である

    というのが10話時点のまどかの性質なのでは?と自分は思った
    これが今日の最終回を経てどう変わるのか楽しみだなwww

    314 = :

    >>312
    要するに、キャラクターに血が通っていて人間味があるということだな。
    小説のキャラクターとか、わざとらしくて、あんまり共感できなしね。

    315 = :

    >>313
    おい、バカこのスレ終わらせんじゃねーよ
    とんだ勘違い野朗のまどか信者さんたちの気持ち考えろよ

    316 = :

    ループしてるだけじゃん
    お前らほむらだったのか

    317 = :

    >>313
    1)あくまでまどかは「エンターテインメント」である。
    2)視聴者数の観点から、見出せる要素というのは時代性ではなくファンの性質(ファンの欲求)にすぎない。

    ここについては同意。というかこの箇所については、どんなアニメも同じことが言えると思う。
    そもそもネットがこんなに発達した時代に、恐らく「時代性」というようなものを一つの概念に集約することなんて不可能。

    それを理解しつつも、オタらしくいろいろな考察をしたいんだろう。
    個人的には、それはとっても素晴らしいなって。

    318 = :

    だから「時代表象としての」なんてことに拘らず、「作品に見られる表象の考察」に切り替えればいいんだと思う。
    たとえば、「まどマギを通して見るジェンダー」でもいいし、「まどマギを通して見る終末イメージ」でもいいし、
    もっと大きく捉えて「まどマギに潜む日本性」でもいいし。

    「ジェンダー」とか「終末観」とか「日本性」とかなら、作品の売れ行きなど気にせず色々な作品においてもこういう
    表象分析の楽しさもあるしね。「セクシャリティ」、「自然観」、「オタク像」、etc、なんでもござれだよ。

    319 = :

    萌え談義に加わってた一人だけど、時代表象云々に関しては
    (例えあくまで深夜アニメ視聴者層の中だけに限られる「時代」であっても)
    >>258-259で個人的な結論をだいたい表明してしまったからなぁ
    これ以上はなんともいえないな
    個人的にはガンダムやエヴァすら時代表象を本分とするところではない

    さらに、まどかの「物語性、残酷、萌え(?)」が
    「深夜アニメ界の主要構成要素に対するメタ」として載せられたのかすら怪しいと感じる
    脚本の虚淵玄の過去作品を鑑みるに、彼はいつものペースで書いただけなんじゃないのかって思う
    まぁ彼を起用した新房の意図次第かもしれんけど…

    320 = :

    長文、ウザスなぁ。。。

    322 = :

    長文書くにしてももっとロジカルに明快にしてもらいたいわ。

    あとちゃんと意味段落を意識して段落わけしろよ。

    323 = :

    まどかの時代表象面を無理やり炙り出すとすれば
    まずは虚淵と新房が影響を受けてきた最近の作品を考えてみればいいのかもしれないな

    324 = :

    今迄有難う御座いました。撤収します

    325 = :

    俺は原作ナウシカENDになると思ってたんだ…
    スタッフの皆様お疲れ様でした

    326 = :

    最後に魔獣という存在がいたことがポイントか。
    よくある悪を滅ぼして全て解決!というありふれた「ヒーローもの」に対するアンチテーゼだな。

    人間が希望を願う分だけ呪わなければいけないってことがメインテーマと感じた。
    つまり、正と負の感情は必ず表裏一体。

    327 = :

    欠乏からの回復、という物語テンプレからみて、次回作のテーマを決めるのは容易だな。
    ほむらにとってまどかが欠けている。したがって、それを回復しなければ、ほむらの物語は完結しない。

    ほむらがマミる=完結、というのも定番だけど。
    ほむらが浮気してまどかを忘れる=完結、というのも定番。

    328 = :

    >>326
    うむ。実に東洋的な考えだよな。陰陽思想と言うか、なんと言うか…。

    そして、これは、次代への問題提起になりうるな。
    ゼロサムの世界で、何を選び、何を捨てるのか。
    そこで希望を持ち続ける意味はあるのか。さらに言えば、何をもって希望と呼ぶのか。

    誰の作品でもいいから、これに答えられる作品が出てきてほしいものだなぁ。

    329 = :

    過大評価のアニメでしかなかったな

    330 :

    そのへんによくある良アニメだったな。

    331 = :

    キャラが少なすぎて広がりようがないからな
    でも忠実にアリスをトレースしてて作り込まれ方はすごかった

    332 :

    ウロブチ作風なんて少し前から溢れてたけど特に話題にならなかった
    けれど萌えの皮を被せるとこれだけ受ける
    オタク業界が極端に偏ってしまったことを感じさせる出来事だった

    333 = :

    じゃあ次は沙耶の歌だな おう 早くしろ

    334 = :

    こういうように大きな流れの出来る作品ってやっぱり鬱要素って必要なんかな?
    比較的明るい作風でこういう現象の作れる作品って何があるだろ
    宮崎作品ぐらいしか思いつなかい
    劇場とTVの違いがあるんで単純に比べられないけど

    335 = 332 :

    >>334
    けいおん、ハルヒには無いから鬱は必須じゃないだろ

    336 :

    >>334
    時代が進むにつれて目に見えない無意識のレベルで視聴者は「こんな物が見たい」とか「こんな問題に対する解答が欲しい」みたいな欲求を溜め込んでいく
    これを捕まえて優れたエンターテインメントの形にできたものが大きな流れになると思う

    337 = 330 :

    >>332
    同感。供給側からすれば、視聴者層をもう少し広げたい、ということなのだろうね。

    338 = :

    >>337
    ちげーだろ
    オタクを煽って売り逃げるメソッドが完成しただけだ

    339 :

    やはり全国放送されてないだけあって社会的に全く話題に上がらなかったな

    340 :

    >>339
    再評価というチャンスが残されて…いるかも…

    341 = :

    されるわけねーだろ馬鹿か

    342 = :

    でも、今さら新聞広告を出したあたり、再評価とか2期とか狙ってるのかも
    単にDVD売るためかもしれんが
    でも今さら新聞広告出すことでDVDの売り上げが伸びるとも思えんしなあ

    343 = :

    面白いのはまどマギのBD購入者に少なくない数の質アニメ厨()、内容アニメ厨()がいるとこだよな。俺みたいな。

    ソフトでは巌窟王、蟲師、四畳半しか買ったことなかった俺が次にまどマギに手を出すことになるとは・・・。

    大半は萌えとか百合とかが好きなブヒ豚なんだろうけどさ。

    344 = :

    普通のアニメだった
    そこまで面白くはない

    345 = :

    あ、でもぽてまよも買ったわ。
    もともと萌え豚の素養はあったのかもな。

    346 :

    >>339
    けいおんもなんだかんだオタが騒いでただけだったしなw

    347 = :

    90年代のセカイ系の流れが
    ハルヒあたりでアンチセカイ系になったが
    まどかマギカでまたセカイ系になった

    348 = :

    セカイ系16年の歩み──エヴァンゲリオンからまどか☆マギカまで
    という企画を

    349 = :

    >>347
    それはハルヒが嫌いなだけでは?

    350 = :

    ハルヒもひとひねりしたセカイ系といえる気もするが
    身近なセカイ系というか、たのしいセカイ系というか
    けいおんとかはアンチセカイ系だと思うけど


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