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    元スレ時代表象としての『まどか☆マギカ』

    マギカ覧 / PC版 /
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    151 :

    >>146だからその旧劇が引きこもりエンドだっただろ
    あれがハッピーエンドだったら新劇でカヲル君は「今度こそ君を幸せにしてみせる」なんて言わないし、そもそもリメイクする意味がない

    152 = :

    >>150
    まどか☆マギカを高く評価しすぎ。
    まどか☆マギカは、ニッチな市場の秀作にすぎない。

    時代表象にはなるかもしれないけど、時代の代表作にはならない。

    153 = :

    アニメ業界を俯瞰するスレになると必ず湧く、ヤマトガンダムエヴァばっかり持ち上げる人たちはなんなんだろう

    154 = 151 :

    ところでおれこのアニメまだ3話までしか見てないんだけど、
    魔女ってもしかして他の魔法少女のことだったりするの?
    そんで、他の魔法少女全員殺した奴が願いを叶えられるってカンジ?
    ネタバレしていいから誰か教えてプリーズ

    155 = :

    >>154
    本スレ行けよ
    ネタバレしてほしくない奴も見てるかもしれないだろ

    156 = :

    >>151
    旧劇のラストで、シンジは、は、自分に都合のいい世界(=レイ)に引きこもることよりも、辛くとも現実(=アスカ)を受け入れることを選んだ、と聞いたことがあるし、自分もそうだと思ってる。

    勿論、他の解釈も可能だろうし、それを否定するつもりもないが。

    157 = :

    >>153
    サブカル論の基点となる作品群だから仕方ない。

    近代文学で言う漱石・鴎外・芥川みたいなもの……と言うと、ちょっと言い過ぎか?

    158 = :

    >>153
    アニメについての半可通でも知ってる有名作品だからw

    「アニメについてなんにも知らないけど、ガンダムとエヴァだけは知ってますー」っていう自称評論家は多いw

    159 = :

    >>156
    あのラストのいいとこは
    辛くても現実の世界を選ぶよ!で終らなくても
    戻ってみたらやっぱ現実キツイわ、死にたい・・・で終ってるとこだな

    普通なら決断した時点でうやむやにして終る
    僕達はこれからも生きていくんだ・・・みたいなラストでね。

    現実にもどれキモオタ!でも戻っても生き地獄だけどな!って現実示して終ってるとこがいい

    160 = :

    >>159
    下手に前向きな結末は、空虚で無責任かもね。

    エンターテイメントとしては、空虚で無責任のほうがずっといいけどw

    161 :

    >>152
    なるんじゃないか?
    BDの売上00年代代表アニメである深夜最高売上化物語を越えるぞ

    162 :

    >>161
    おお、なんたる寒い肯定か。円盤行商人の限界を見た。
    これがまどかの信者の思考か。

    163 = :

    ニッチな市場つっても製作の姿勢の問題だからな。どうするつもりなのだろうか

    164 = :

    偶然、いや必然だったのか。
    問題の10話が、東日本沿岸を襲った大津波&原発爆発と重なってしまい、このアニメを神アニメに昇華させた。
    QBの「遅かれ早かれ結果は一緒」も意味深な発言。

    165 = :

    >>161
    売り上げだけ判断すんのなんて売りスレ住民だけ

    166 = :

    まどマギが教えてくれたこと→ちょっとびっくりすること(放送中止の件は含まない、それ以前から騒いでたから)をしただけで大騒ぎして食いつく萌え豚がたくさんいるということ。
    こういう作品は探せば結構あるが、美少女とぬるい話にしか興味ない視野の狭い萌え豚はそのことを知らなかったということ。

    167 :

    >>164こういう奴はそのうち変な宗教とかにはまって人を殺すタイプ

    168 = :

    キモオタと拝金メーカーのタガが外れていく予兆ぐらいは見せたな
    下劣合戦が始まらなきゃいいんだがな

    169 = :

    売上げとか一般への知名度ならルパン、ジブリ、ドラゴンボールとかの方が上だろ。
    それでもアニメオタク達はヤマトガンダムエヴァを選んで、
    まどマギはそれらに近い何かを感じる、ってことなのかな?

    170 :

    萌え豚にとっては自分が感動した、衝撃を受けた作品がセカイの全て
    だから狭い考えで大きなことが言える

    171 = :

    なんでも、神、神いいすぎ

    172 = :

    神道的な神観念はどの時代でも共通のようだ

    173 = :

    >>169
    メッセージ性というか、哲学的な要素の有無が原因かな?
    ジブリというか、宮崎駿は、エヴァやらガンダムやらと一緒に語られることも多い。

    175 :

    一つの人気劇場版くらいの収益だね
    まどかの劇場版とか年末辺りにやればどれくらい儲けるのか気になる

    176 = :

    一般人気はないからやっても10億前後だろうな

    177 = :

    ほむちゃほむほむ。

    178 = :

    >>153
    逆だ
    その時語ってる作品をヤマト・ガンダム・エヴァレベルだと持ち上げるのに使われている

    179 = :

    ハルヒからエヴァを越えた!って使われてる気がする

    180 = :

    こういういかにもアニメオタクって感じのスレっていいね。
    なんかげんしけんっぽい。

    やたらアニメがビジネスの観点で語られるから、アニメを文化論として語ろうとすると
    プークスクス的な雰囲気になるのがイヤだわ。(質アニメ(笑)とかアニメ文化(笑)とかみたいにね)
    とは言っても制作サイドがはっきりとビジネス至上主義的発言を明言したからそれが正義になるのはわかるけどね。

    それでも、http://amzn.to/hdEFiU←こうやってハーバード大卒のテキサス大教授が頑張ってアニメ文化論を語ってくれる
    のだから文化論として語るのもまたひとつの正義だよね。アニメに売り上げ至上主義が蔓延したら、逆にアニメの市場自体が
    衰退していくのも事実だしね。

    サブカルチャーだからこその注目。
    そしてサブカルチャーだからこそお布施として支えてくれる消費者層がいるのを忘れるなよ?
    業者さん☆

    181 = :

    >>180
    ビジネス論的には、大衆よりもコアユーザーを狙え、ってか?

    一般大衆はBDに金出さないしな。

    182 = :

    >>181
    何をもって、コアユーザーと言うかだな。
    所謂「オタク」向け萌えアニメなら、一般大衆を狙うより酷いものになりかねないし。
    かといって、文学的・哲学的要素を詰め込めば、売れなくなるし…。

    まさに、ファウストの序章そのものだな。

    184 = :

    >>182
    クリエイターにたくさんお金をもたらすのがコアユーザー

    ・コアユーザー : BDやグッズをたくさん購入する消費者。アニメにCMを出す企業。パチンコ台をつくる企業。
    ・コアユーザーではない人 : 動画サイトでダウソロード。同人誌を製作してコミケで販売。

    185 = :

    QB→社会のシステムそのもの(政治経済を司るもの全般)世界の秩序を保ち、その存在は理論上正当性を持つ。望むなら救済を与えてくれるが代償としてシステムへの服従を強いる。

    マミさん→社会的弱者。システムにより生かされてはいるが、それゆえにシステムが持つ欺瞞や不条理に疑問を持つことができない(むしろ擁護しようとする)。

    さやか→所謂「善良」な一般人。他者への愛と自らのエゴの狭間で葛藤するが、絶対的なシステムの前ではなす術がなくなり崩壊する。

    杏子→人間のベースはさやかと同じ。決定的に違うのは前近代的価値観にしたがって生きている人物であるということ。危険な括り方ではあるが唯心論者。

    ほむほむ→システムに対し疑問を持ち抵抗する人物、反体制派。しかし、理屈の上では彼女もシステムから恩恵を受けた人物であり、システム側からすればその主張に正当性はない。

    まどか→何れにも該当しない人物。

    契約→システムを許容すること、もしくは依存すること。
    魔女→システムに依存した人間のなれ果て。
    ヴァルプルギスの夜→社会的危機。

    圧倒的なシステムを前に、弱者は操られて死に、善人も死に、生き残りをかけて分の悪い戦いを挑む反逆者とその中間で慌てふためく人間。
    これは今の日本の写し鏡ってやつですかい?


    186 = :

    >>185
    それだと、11話と12話が反映されていないね。

    >QB→社会のシステムそのもの(政治経済を司るもの全般)世界の秩序を保ち、その存在は理論上正当性を持つ。望むなら救済を与えてくれるが代償としてシステムへの服従を強いる。
    これはおっけー。

    マミさん→社会のシステムの「正義」の番犬。システムの正当性を信じて、「正義」の名のもとに善意で残虐行為を行う。

    >さやか→所謂「善良」な一般人。他者への愛と自らのエゴの狭間で葛藤するが、絶対的なシステムの前ではなす術がなくなり崩壊する。
    これもおっけー。

    ほむちゃほむほむほむほむ→システムに対し疑問を持ち抵抗する人物、反体制派。しかし、理屈の上では彼女もシステムから恩恵を受けた人物であり、その活躍はパラダイムシフトの起爆剤となる。

    まどかAB→愛国的な兵隊。国家の正当性なんて知らないけど、守るべき故郷のために戦う。
    まどかC→裏切られた兵士。社会システムの不条理によって潰されてゆく。
    まどかD→無知なる女王。社会システムの矛盾を集約し、その象徴として断頭台に送られる。
    まどかE→革命。フランス革命は成功した。だけど、失敗した革命もたくさんあるんだよ。

    187 = :

    まどかは時代表象とかではなくて、完全なエンターテインメントだと思うけどな
    深夜アニメ界に限定した表象とは言えるかもしれないけど
    理由として、まどかはリアルに横たわっている様々な問題を出発点にした作品ではなく、けいおん!以降(特に顕著になった)深夜アニメ界でポピュラーな無菌室萌えアニメに対するアンチテーゼに端を発していると思われるから
    要するに、意識してるものがアンリアル
    リアルに存在している問題なりを意識した作りでないと時代表象とは言えないと思う
    ジブリなんかはこういう作り方をするから時代表象と呼べる作品が誕生する可能性がある

    188 = :

    >>187
    最初からいわれていることだけれども、
    深夜アニメ界の時代表象にすぎないよね。

    視聴者層が狭すぎるので。

    189 = :

    >>187
    無菌室萌えアニメが流行ってるってのも、また現実だよ。
    この現状に対する問題提起とも考えられるのでは?

    それに、問題意識が無い=時代表象とならない、なんてことは言えないはずだが?
    まぁ、こればかりは、後発への影響の観察も必要だから、
    現状では仮定の議論しか出来ないけどな。

    190 :

    ほぅ

    191 = :

    >>189
    確かにリアルの「問題だけ」に限定したのはナンセンスだった
    リアルをどんな形であれ意識してればいいだけ

    深夜アニメ界だけで言えば、けいおんでキャラをアイドル視したり、可愛がるという点で頂点を迎え、
    まどかがいくらかヒットしたことによって、今まで培ってきた萌え系のキャラデザを標準装備(作品内で推す訳ではない)した今までより中身が濃い物ができる流れ(アニメオリジナル企画で)になってきてはいると思う
    やっと少しまともになったと言うか…

    時代表象というレベルでは、けいおんは心当たりはあるが、まどかに関しては現時点では無い

    192 = :

    まどかとけいおん!以降(特に顕著になった)深夜アニメ界でポピュラーな無菌室萌えアニメを繋げる必要はない
    時代表象をレベルで捉えるのは筋違い。時代表象=社会現象ではない

    193 = :

    その時代の気分っていうのかなぁ
    そーいうのが見て取れる作品に対して使う言葉だと思うんだけど
    時代表象って

    194 = :

    要素

    195 = :

    >>192
    >>187に書いてある通り、現時点では自分はまどかをエンターテインメントとしてしか捉えてない
    だからあくまで深夜アニメ界の流れを予想して書いただけ
    時代表象と呼ばれるレベルになるには、流行に左右されず、リアルを意識しなきゃならないからね
    しかし、流行を意識した単体の作品から社会を分析することは不可能だろうが、流行自体を分析することで現代人の無意識を考察することは可能だとは思う

    196 = :

    時代表象は要素であり気分それに社会の気分が影響され起こる反応が社会現象あとはそれをレベルで判定するだけ

    197 = :

    >>196
    ほぅ、時代表象の意味は理解した
    しかし、作品のレベル(売れ行き、話題性等が基準、質ではない)と一緒に考えないと、作品内の要素と現代社会がどうリンクしてるのかという結論に正確性が生まれないのではないか?
    上基準のレベルの低い作品にも多かれ少なかれ現代社会を写し取った要素は存在すると思うが、あまりにもニッチだと「現代人にはそういう要素あるよね」っていう段階で話が終わってしまうと思う
    時代を総括できない

    198 = :

    肯定
    俺の中では「社会現象のレベル判定」に、作品のレベル(売れ行き、話題性等が基準、質ではない)も内包しているつもり

    199 = :

    >>192
    時代表象となるアニメ=その時代のアニメの雰囲気に触れることができるアニメ。マイナー作品でも可。
    時代を代表するアニメ=その時代の誰もが知っているアニメ。老若男女に広くファンがいるのが最低条件。
    人気のアニメ=とりあえずそこそこ売れたアニメ

    それぞれ区別しないとだめだよね。

    200 = :

    まどかに関しての時代表象は「迷うことが当たり前、他人の為に自分を犠牲にすることへの抵抗」なんかがあると思うな

    シンジは最終的にはエヴァに自分から乗ったが、まどかは乗らないorもっと酷い状況にならないと乗らないかもしれない(最終回次第)
    シンジとまどかはアニメの主役らしからぬ優柔不断さを持ってるという点で共通してるのにも関わらず、作中と視聴者の間でまどかはしょうがないで済まされ、シンジはフルボッコ
    要するに、一昔前の人間はこういう人間を許せなかったのに対し、現代人は少しばかり許せるということ(=そういう人間に自分含めて心当たりがあること)
    従って、現代人も上の様な傾向があるのでは?と考えられる

    また、一昔前のアニメでは「主人公は自らを犠牲にしてまでも世界を救う」って形式の物が現代よりも多かったし、そういう構造がさも美しく描かれていた
    まどかに関しては、さやかは「人の幸せを願って自らを犠牲にして魔法少女になった」にも関わらず、明らかに馬鹿をみた
    こういう構造を持ったアニメが迎合されてるという点から、世のため人のためという言葉に憧れつつも、そんなのは馬鹿だと考えている現代人の冷めた無意識が見え隠れしている


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