のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,762人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレ時代表象としての『まどか☆マギカ』

    マギカ覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : - 時代 + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    101 = :

    そもそもアニメをリアルタイムで見る気がない俺こそ勝ち組

    102 = :

    昔から見れば安っぽいかもしれないが、
    今から見ればとてつもなく深いものに見えているのかもしれない。

    そんな昔と今の価値観の違いを巧みに突いて人気を勝ち取ったと俺は思ってるよ。
    やっぱり今の人間向けに窓口を広げたのが良かったんだろうな。

    103 :

    全国放送しない、動画サイトでも観せない。そんなドケチアニメが評価?代表?覇権?笑わせるな。
    まずは全国放送だろ。語るのはそれからだ。

    104 = :

    え?配信してんじゃん
    3カ所くらいで

    105 = :

    >>92
    ボトムズ→イデオン化しているような

    106 :

    アクロバンチの間違いじゃないの?

    107 :

    10話見たヤツはいないのか?

    108 = :

    一部のオタク層の記憶に残る作品になるだろうけど、
    広く一般に受け入れられる作品ではないし、時代表象としては射程が狭すぎるだろうな。

    109 = :

    リーマンと此度の大地震で深夜アニメやる余裕はなくなります
    まどかは最後の徒花

    110 = :

    「剣と魔法とSFと少女と学園物」
    今の時代のアニメを象徴しているといえばいえるかな。

    112 = :

    全国でやらないと話にならん
    アニメ界を革命してくれ

    113 = :

    アニオタにとっても時代表彰になるか微妙なような…

    114 = :

    どっちかというとエロゲライターとかでも一生懸命仕事をしていれば良い場所にいけるという一例だろ
    なのはを馬鹿にするわけじゃないけどブラスレとかこれはオリジナルだからな
    ゴシックとかISの作者もそうだっけか

    115 = :

    物書きは他人が受け入れてくれる才能があればどこ出身だって出世できるよ
    ひどい話考えてくれってことで抜擢されたんだと思うけど、これもエンジェルビーツ(だっけ?)もアニメとしての纏まりは優れてるとは思えない
    何度も見たいと思わせてくれないんだよな

    ゲームライターとしてはいい感覚があるのかもしれんが、その良い場所とやらに立ち続けられる気がしない

    117 :

    まどかは革命

    118 = :

    ハルヒギアスマクロス、あとストパンあたりまでは一緒に盛り上がれたけど
    化け、けいおん、まどまぎあたりからついていけなくなった感
    年のせいか

    119 = :

    >>118
    オレはそこに挙げられている作品全部見てないくらいアニメを見なくなって久しいからか、
    久々に見たまどかが新鮮で仕方ないな。
    アニメってやっぱオモシレーwwwwwwて言いながら見てる。
    とはいえ、同時期の他作品はまったく見る気がしないが。

    120 = :

    ×社会現象
    ○国土現象

    121 :

    >>119
    俺と同じだな

    122 :

    全国放送されてない時点で空気アニメ

    123 = :

    >>122
    今時そんなこと言ってる奴いねぇよ

    124 = :

    >>118
    作品の傾向がわからんから、確かに更年期障害の一つである
    「ギャラリーが盛り上がってると天邪鬼がはたらいて内心反発するあまりその作品を受け入れたくなくなる病」
    を患ってないか注意する必要があるかもしれんね

    俺もそれなりの年なんだが、取り敢えず全部見ようとして
    結局個人的な感性でハルヒ、ストパン一期、化、まどかが残って好きになった感じ
    まどかは特に好きだね

    125 = :

    >124
    それは納得のラインナップだな
    お前とまどかの監督とか脚本の年が近そうだし

    126 = :

    >>1
    どのアニメも社会や時代を反映していたとしても、それは一部だと思うぞ。

    127 = :

    序盤でショッキングなことやって視聴者を引きつけるのはナデシコを思い出す
    あとスクイズ
    鬱展開でも人気が出たというのは、消費者はぬるい萌えアニメを楽しみつつもテンプレアニメに飽きが来てたってことじゃないだろうか

    128 = :

    大震災のおかげで内容が内容なだけにまどかは良くも悪くも
    時代表象アニメになってしまった。

    129 :

    大震災と絡めるなら東京マグニチュード8。0に勝てる作品はない。

    130 = :

    全国で放送しろ、話はそれからだ

    131 :

    全国放送されてないうえに動画サイトでも観れないうえに打ち切り。話にならん。

    132 = :

    >>5
    2027年タイフーンの後継機

    133 = :

    253 荒らしにゃん[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 16:33:23.19 ID:dTs3A/BJ0
                       __     \、,,)r゙”””ー弋辷_,,..ィ
                   ´::::::::::::::::::::::`丶 =、..,,,ニ;ヲ_     ヾ彡r””
                /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ ``ミミ,   i’⌒!  ミミ=-
               .:::::::::/:::/:::::::::::::::::::::::::::\:::::ヽ-三t   f゙’ー’l   ,三
              /::::::::/::::::::::::/:::::::::::}: l:::::::::::::::iハ,シ彡. ”ト  l!  ,:ミ…  
               ::::::::::i:::::|:::::::{:::::::::::∧:|\:::::|:::::::::}\ ^””’l  ├”ヾ 
             |::i:::::i:|:::∧::::j|::::::::/´ |_` ::::j::::∨j: , ,,r”’f!   !  
             Vi:::::i:|:::| |::ハ::::/ ィんiハ∨::::::| ,イ,: l!. .j!   ト、 
             ∧:::从::lイんiハ∨   弋:ソ ‘|::::::::/,/ :’     ’:. l ヽ     
             |:::::::::ハ小弋:ソ     、、│::: ll         ゙’: ゙i   >>131
             |::::::Vヘ∧ 、、  ′     |:::::::|:ll         ‘゙ !
             |:::::::ハ::::::::i:、   マ::ノ   イ|:::::::|_,ヽ          リ
             |:::::::| l::::::::i个ト,、   . イ\|:::::/i/ 人       / 
             |:::::::|八::::::i:|ノ^八 `´/  |イi:i|.:{::.{{`ー  _…イ}
             |:::::::| __\/「::{. `)く.    リ::|:i:i|::.::Vい、__///

    134 = :

    >>114
    GOSICKの桜庭はラノベ(しかも、富士ミステリー文庫ってとてつもなくニッチなレーベル)から
    (純文学寄りの)一般文芸に進出した人だから、そもそもエロゲライターじゃないよ。
    ウロブチはその通りでエロゲライター出身。筆力は凄かった。ある種の娯楽小説に特化してて、
    古き良き伝奇とか時代小説みたいな文章書く人。エロゲライターとしては異色だけど、
    キャラや会話よりも文体の人だと思ってたから、個人的には脚本でもヒットしたのは意外。

    ISはあんま興味ないし知らん。

    135 :

    まどかは革命

    136 = :

    なんか面白そうなことやってるな。

    今のところ、いわゆるサヴァイヴ系・決断主義っていう、ゼロ年代の影響を引きずった
    作品っていう感じだが、この流れからすると、「決断しない決断主義」の初めての例となるかもしれんな。


    エヴァとの対比では、
    ・シンジ=世界の拒絶
    ・まどか=世界の受容
    でどうだろう?

    137 :

    そういや、冲方丁の『シュピーゲル』シリーズ、『マルドゥック・スクランブル』との
    類似性も指摘されてたな。どっちも少女がひどい目に遭うところが似てるんだそうな。

    冲方作品は最近評価され始めてるし、時代を映す鏡として見る余地はありそうだよな。

    138 = :

    >>136
    世界を受け入れる戦い?

    139 = :

    覇権w

    140 = :

    >>136
    QBとほむらを拒めばそうなるね
    お説教臭いお話は作らばそうな人たちだけど

    141 = :

    放射能汚染下で生きるってのはゾンビになる様なもんだろうねえ

    142 = :

    考えすぎだよ
    冷戦中は今より汚れた空気だったが結構生きてるしな
    本当に深刻な場所の人はゾンビにもなれんだろ

    143 = :

    >>138
    そうとも言えるけど、世界を受け入れてるから戦わない(ことを選択した)とも言える。

    シンジは、戦いを通して世界に参加し、それを受け入れた。
    これに対し、まどかは世界に参加し、既にそれを受け入れつつある。だから、今のところ、戦いに参加していない。

    ここで重要なのが、「それでも戦いを見てる」と言う点。忘れたり、無視してもいいのに、それをしないのは、「その存在を受け入れてる」とも考えられる。


    ……スタドラ辺りとも絡めたくなってきたな。スレチになるかもだが。

    145 = 144 :

    旧エヴァは最後はシンジが戦いを拒否して引きこもるエンドだったじゃん

    146 = :

    >>145
    つ 旧劇場版

    147 = :

    まどかは反原発アニメとして未来永劫語られることになる。

    148 = :

    >>1は仮定の話としてるが、けいおん等の仲良しグループ系の延長に、まどマギがあると考えることも可能かも。

    エヴァ→セカイ系→らきすた・けいおん・生徒会の一存→まどマギ
    という流れがある、ような…。

    149 :

    >>134
    富士見ミステリー文庫より
    エロゲのEve Lost Oneのが先じゃない?
    裏名義だから別人っていいはるんならいいけど

    150 :

    過去のエポックメイキングなアニメ作品って、「出現」と前後した経済・社会状況において、
    恰もソレにシンクロするかのような変化を伴う『法則』があることはご存知 ?

    ・1974年『宇宙戦艦ヤマト』(第一次)オイルショック
     高度成長をひた走っていた日本経済の暗転/資源・環境の有限性への認識/末世的ムード

    ・1979年『機動戦士ガンダム』(第二次)オイルショック・ソ連軍アフガン侵攻
     東西冷戦のピーク/第三次大戦シミュレーションノベルがベストセラーに

    ・1995年『新世紀エヴァンゲリオン』阪神大震災・オウム真理教テロ事件
     大災厄とそこからの復興/宗教・思想と組織暴力との因果関係の衝撃

    そして2011年『魔法少女まどか☆マギカ』東日本大震災・・・


    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / マギカ一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : - 時代 + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について