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    元スレ時代表象としての『まどか☆マギカ』

    マギカ覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : - 時代 + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
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    1 = :

    『まどマギ』が今後どういう評価をされるか分からないけど、もし覇権をとるような
    ことになった場合、10年代の代表アニメ(仮)として、また10年代という時代を反映する
    アニメ(仮)として、どのように表現されるんだろう?
    『けいおん!』を代表とする萌えアニメの全盛や、エロアニメが売上げランキング
    などで席巻する様子を見て、2010年代いう時代は「Hedonism(快楽主義、享楽主義、
    性への耽溺、享楽的生活)の時代」なのかな、と思っていたけど、もし『まどマギ』がそれに取って
    変わるようなことになったら、どのように表現される?
    あるいは逆に、10年代という時代を『まどマギ』というフィルターを通して記述するとすれば、
    10年代はどのような時代と言えるんだろう?
    この時代の日本はどんな時代なんだろう?
    ※80年代のAKIRAや、90年代のエヴァを通して、各時代の日本社会の時代表象がアニメを
    通して行われてきたってのを聞いて、ぜひ「時代を代表するアニメ」を通して見る日本社会という
    ものの姿を『まどマギ』を通して見てみたい衝動に駆られたんです。
    『』の誤用はごめんなさい。

    2 = :

        _, ._
       (;´A`) 
       (\n/*・゜゚・ 
       ノ ω ヽ 

    3 = :

    ひだまりの絵でデスノートやっただけやないかと思うんですが、そんなに象徴的な作品なのでしょうか

    4 = :

    鬱アニメ

    5 = :

    どこかのスレに16年周期説ってあったな。
    79年 初代ガンダム
    95年 tvエヴァ
    11年 まどっち
    まどっちの盛り上がり方がすげーエヴァっぽいんだよね。

    6 = :

    売上はなかなかのものになると思うけど作品自体の評価としては最終的に良作止まりで落ち着くと思う
    多分、来年には過大評価だったと言われてる

    7 = :

    ほう

    8 = :

    一般層をある程度は取り込まないと無理

    9 = :

    魔法少女をダークにした、っていう作り自体は
    無意味に凝ってなくてわかりやすい。
    一般層に見せてもどう楽しめばいいのか分かりやすいのは強いと思う
    ただ広まるかどうかはわからんが

    10 = :

    http://x103.peps.jp/usipsp/?cn=6&_cus=lgrhv0

    11 = :

    現状で過大評価か過小評価かなんて結論の出ないことを論じても仕方ないし無意味だと思うぜ
    覇権とかそういうもの以前にまどマギにはある種の社会風刺的な側面を感じるんだよな
    だからこんなスレが立つのも分かる

    12 = :

    10年代の代表アニメがいきなり登場したな

    13 = :

    音楽と映像がポイントです。

    14 = :

    鬱でもなくシリアスでもなくギャグアニメでもない
    キャラから世界観まですべてが中途半端
    キャラとして一番立ってるのがQBのみだな・・・

    脚本が一番酷過ぎる

    15 = :

    >>14
    何言ってんだこいつ
    ここまで練りこまれてる脚本は滅多にないぞ

    16 = :

    練り込んでるwwwwいやねーからwww

    設定後出しにしてる結果矛盾生じまくってるし
    キャラが突然おかしな行動起こしてるわwww

    17 = :

    こんな凡作が騒がれてる現象自体が一番興味深い

    18 = :

    ノイジマが涌いてきたな

    19 = :

    まどかの評価うんぬんではなく、まどかを通して表象される時代が
    どんなのかってことだろ?

    俺は単純にその「享楽主義」や「性への耽溺」という時代性でいいと思うけどね。
    けいおんシリーズでの萌え、エロアニメでの性への耽溺はわかりやすい享楽主義。
    だけどまどかでやってるグロ描写や悲劇性の強い作品を楽しむのも単純な享楽でしかない
    と思う。

    AKIRAなら科学への終末観だアポカリプスだなんだ、エヴァなら科学への畏怖・礼讃・恐怖だなんだ、
    ジブリ作品なら自然と人間社会がどうだこうだって言えるんだけど、けいおんやまどか☆マギカも
    表面的な内容は違えど、結局単純な娯楽もので「時代性」といえるようなものが見つからない。
    だから「享楽主義」。もっと言えば単なる人間の退廃。「デカダンス」の時代とも言える。

    20 = :

    あと強く思うのが今起こってるのは、アニメ的に言うなら

    「3次元女の衰退、2次元女の台頭」

    これはつまり、人間の実存主義の崩壊の極致、家族観(家庭を築くことの美徳)の崩壊
    と同調してる現象のひとつだと思う。

    21 = :

    アンノが20年前に言ってたけど、全部どっかで見たことある時代なんだよ。
    このアニメだって全部が全部、何かの焼きまわし。
    過去の産物を、新しい組み合わせで見せる。
    大衆はそんなにもコンテンツに飽きているという表れだと思う。
    00年はノスタルジー、今はその組み合わせ違いで再生産を行うノスタルジックルネサンス。
    10年代はアニメに限らず古いコンテンツの組み直す手法が流行ると思うよ。

    22 = :

    日常モノなのに家族が出てこない作品は
    時代の象徴だろうな

    23 = :

    >>6-16
    時代表象としてのまどか☆マギカというタイトルのスレなのに
    いきなり作品の評価をし始めるこういう連中を見る限り、今の時代というのは
    「アホの時代」とも言えるな。

    また、サブカルにインテリは付きものだけど、大衆文化にアホはつきもの。
    アニメが大衆文化に取って代わられた今、「時代表象としてのアニメ」は望めない。
    なぜなら観る側がアホ化して売り豚・萌え豚になり果てたから。

    >>22
    同意。

    24 = :

    1クールしかやらないんじゃ時代を代表する作品にはなれないよ
    せめて1年分はやらないとすぐに忘れ去られる

    25 = :

    むしろ魔法少女という固定観念がついたタイトルと主題歌に
    陰鬱な世界の崩壊というSF的な展開など
    時代性に対する反抗という感じがする。
    音楽でいうとオルタティブ・ロックのような既存の手法からの自由さと
    それ故の面白さがあるが、既に価値観が多様化しすぎている現在ではどうやっても
    既視感を拭えない。
    製作側もの情熱の大きさが伝わる作りで高い評価は得ているけど
    最終的なメッセージがどういうものなのかによって
    時代性を反映するといわれるものになるかどうかが
    決まってくるのではないだろうか。

    26 = :

    まどかが時代代表になる最大の壁


    一般層の支持


    00年代の深夜アニメだと届いたのがけいおんくらい
    それもエヴァに比べると蚤みたいなレベル

    27 = :

    スレタイ読めないやつ多すぎだろ

    28 = :

    覇権とかw
    物語的には王道じゃんか
    プリキュアが正ならまどマギが負ってだけ
    社会現象にしたいなら王道を超えたアニメ、俺は超道って呼んでるけど、そーいうエポックメイキングさが無いと

    今まで誰も見たことがない世界に連れてってくれないと話にならん

    29 = :

    >>23
    だって>>1が覇権(笑)を取った場合の話で始めちゃってますし

    今までいくつか作られてきたギャップでウケ狙ってたアニメと同じでウケ狙いってだけで風刺でも何でもないでしょ

    31 = :

    >>26
    >>28
    マジでスレタイよく見ろよ。「時代表象としてのまどか☆マギカ』つってんだろ。
    覇権とか時代代表とかは主旨じゃねえだろが。
    「表象」って言葉の意味わかってんのか?

    例)エヴァ人気 → エヴァ分析 → 時代を反映する要素を各個抽出
      そして最後に、抽出された各個要素を帰納して、その時代の性質を一般化する。

    この作業を『魔法少女まどか☆マギカ』でやりたいってことだろ?
    ひとまず、「まどか☆マギカ人気」っていう仮定から始めるんだよ。
    仮の話なんだから「いや、まどマギは人気じゃない」とか「クソアニメだ」とかいう
    評価コメはいらないんだよ。

    あと「表象」とか「帰納」とかの意味が分からねえなら帰れ。

    32 = :

    まどかがりりかSOSのようなアニメに成っていたとして
    それを指して時代表象としてって言うんならわかるけど
    日常四コマの絵師と鬱ゲライターっていうどう考えても
    ただの悪ノリなアニメだからな
    そんなんを『時代表象としての』とか流石に頭沸いてんのかと言わざるを得ない

    33 = :

    深夜アニメと比較される夕方アニメのエヴァ

    34 = :

    >>31
    だってブームにすらなってないのに表象とか、もう前提からして話にならんもん
    だからラストで仰天する結末を見せてくれたなら認めてやんよ、的なレスをしたんだが

    35 = :

    >>31
    「表象としてのまどか☆マギカ』」ならわかるが
    「時代表象」と銘打った時点でその論法は通じないわな

    「時代表象」として語られるべき作品が、まどか以外に在りすぎる

    36 = :

    >>33
    エヴァはエヴァ以降のすべての自称「社会現象」(笑)の度に引っ張り出される。

    37 = :

    >>32-35
    論破されてしまった・・・(><)

    うん確かにそうだな。
    まだけいおんの表象分析のほうが有意義だった。

    38 = :

    つかまどマギって、最後はまどっちがイヤボーンして世界がリセットだろ?
    この結末に向かってジェットコースターが疾走してるから面白いんであって、一歩でも外れたら王道じゃなくなるし

    でもそれじゃとても時代は動かないよなー

    39 = :

    >>31
    なにが作業だよw低学歴のクズがw
    なんでお前ごときのゴミが偉そうに命令してんだよマヌケが

    何を語ろうが俺の勝手だキモオタが
    死ね生ゴミ

    40 = :

    クソスレ決定。

    解散。

    41 = :

    2chのスレが伸びたくらいでここまで高慢になれる信者に驚くわ
    信者のタチの悪さだったら歴史に残るかもな

    42 = :

    時代表象としてのエンジェルビーツ

    43 = :

    「時代表象としてのけいおん!」にしてスレ立て直せ。
    けいおん!には今の時代を映し出す要素がいくらでもある。

    44 = :

    ハルヒ→けいおん!で加速してきたアニメのライブ感が、まどか☆マギカで爆発したように見受けられるかも

    TwitterとかFacebookなどでも、アニメじゃないまともなアイコンの人ら(おそらく一般人)まで
    平気でまどか☆マギカの話題やマミ、キュウべえネタで盛り上がってるなんてのをみると
    ハルヒ以上に一般への浸透度は高いと見るがね

    45 = :

    いやこれ龍騎だからさ
    くうかい?の台詞の意図的なパロディでもわかるように
    前にやっていたものを意識してつくった二番煎じな以上
    時代どうこう語られるもんでもない。

    エヴァはウルトラマンを一部意識してたけど話は全然ちがう。
    でもこれは話自体が龍騎に似ている。
    非常に大きな違いだと思うよ。

    46 = :

    龍騎に似てるとか特撮オタの妄言だろ

    47 = :

    全国放送されてない、動画サイトでも観れない。こんなドケチ空気アニメが覇権取れるかボケが!
    評価に値せんわ。

    48 = :

    まあBDの売り上げで言うと関東だけで6割、関西東海で3割だからな
    購買力のない地域で放送しても無駄だね

    49 = :

    >>30
    糞アニメばっかだな
    まどかのほうがはるかに面白いのは明らかだな

    50 = :

    >>30
    ハルヒ平均7万もいってないだろ
    信者のねつ造か?


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