のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,644,897人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

元スレ+ JavaScript の質問用スレッド vol.131 +

JavaScript覧 / PC版 /
スレッド評価: スレッド評価について
みんなの評価 :
タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

701 = :

離脱したくても離脱しづらくなるから使うなら見合った理由が必要
大規模だから使うというより
少数の比較的小規模な会社が
使い続けてく方が多い印象がある

702 = :

HTMLに影響強く出るのはあんまりやだな

703 = :

jQueryってもう役目が終わってるんだよ
いい加減目を覚ましたほうが良い
作者も見放してReactやってるじゃん

705 = :

>>704
これからの自分たちがどうしていくかの話をしてるのに
他の人が今何をやってるのかを気にするって意味がわからんな

良く使われてるのは所謂「枯れた技術」とは言えるけど
熟れた物ってこれから先腐っていくこととほぼイコールじゃん

706 = :

HTTPがまだ周りでよく使われているからHTTPSにしないって言ってるのとかと同じだぞ?

707 = :

>>705
せやな、一年前に、これからはjQueryは減っていくとか
これからは腐っていくとか予想を立てた人恥ずかしいよな

これから?来年にはまたjQueryのシェア増えるんじゃね?

AngularもReactも熟れる前にくされなきゃ良いけど
Angularは一回腐れたよな

708 = :

HTTPSは費用と処理と通信のコストがあるからなあ

710 = :

>>699
中小規模の会社が請ける規模の案件なら
素のJSだけでも十分やってけるよ
昔と比べて格段に安定して書けるようになってきたから
万が一必要になったらその時必要な分だけ調べれば済む

714 = :

ここまで見てきて分かったのは
仕様というのは作って環境というのは動かしていくもんだと考えてる開発者と
仕様というのは与えられて環境というのは落ち着いたものに浸かるもんだと考えてる開発者じゃ
話合うわけ無いってことだな

715 = :

問題

「作って環境というのは動かしていくもん」と
「与えられて環境というのは落ち着いたものに浸かるもんだ」の
違いを完結に述べよ

716 = :

>>715
簡潔に言えば仕様標準化と実装に関わっているかどうかってことで言えるんじゃない?
企業で言うとミーティングやカンファレンスに社員を出張させているかどうか
別にそれは社会貢献のためではなくて自分たちのやりたいように環境を動かすためにそうしてる
環境というが実際は人
その場にいる仕様や実装書いてる人に直接会って、
こここういうバグが有るんですよとか、こういうところで困ってるんですよとか話ができるってことが重要
やっぱりそれはオンラインでプルリクエスト送るのとはぜんぜん違う
仕様や実装を作ってるのは人間で、意外と少数だから、向こうも幅広い意見を汲み取ろうとはしてるけれど
どうしても自分たちの近い範囲が得をする恣意的なものになってしまう
そのために皆わざわざ録画で見れるものを会場まで行く

717 = :

会場のふいんきを感じ取れて満足した
まで読んだ

718 = :

>>696です
ひとまず自分のやりうる業務のことを考えたらjqueryやes6の習熟でひとまずは大丈夫だと感じました
まずはjqueryを使い倒してみて、jqueryでは不十分だと感じられるようになった段階で改めて考えてみることにします
ありがとうございました

719 = :

ES2017位までは追いかけても損は無いよ

721 = :

初めてのJavaScript 第3版、オライリー、2017

ES2015 の本。
これを読めば、クラスとか、素人はあまりの難しさに愕然とするだろう

722 = :

素人が騒然とするのは当たり前だろ?


いや、お前がプロで、難しくて騒然としたっていうなら
それはそれで面白いことだがw

723 = :

そもclassはクソ。
http://medium.com/javascript-scene/the-two-pillars-of-javascript-ee6f3281e7f3

725 = :

JSのクラス化って何が利点になるの

726 = :

人間のメンタルモデルとコードを一致させられるから
理解しやすくなる。可読性の向上

ひねくれた方法で「実現できる」じゃだめなんだ
普通に書いて普通に読めなければいけない

727 = :

設計で方法論に従うことができる。
しかしテストでパターン数爆発で大抵死ぬ。

728 = :

自動テストさせちゃえ

729 = :

JSにテストなんて必要ない、トライアンドエラーがベスト
テストしたいんならよりし易い言語で書いてコンパイルすべき

730 = :

> テストしたいんならよりし易い言語で書いてコンパイルすべき

ではその、よりし易い言語がなにで
どういう理由で、よりし易いのか言えるんでしょうな?

732 = :

svgの制御についての質問はここでしてもいいですか

733 = :

OKOK

SVG操作系javaScriptライブラリまとめ
http://jslob.repop.jp/2017/07/svgjavascript.html

734 = :

>>733
ナイスまとめ!

735 = :

昔foreignObjectを使って要素のミラーを作るというのを試した記憶があるのですが
今その情報を教えて頂けますか?
「あああ」をミラーしたら「あああ」が2つになって、大本を 「いいい」に変更するとコピー先も「いいい」になるという機能です

736 = :

参照渡しやんけ

737 = :

ぐぐれば?

738 = :

地図上に車のアイコンを置いて決まったルート上(svgのパス上)を動かすアニメーションを考えていて、進行方向に合わせてアイコンの向きを変えたいのですが、何を基準に計算をして向きを調整すれば良いかわからず困っています。
svg関連で角度の計算に使える関数やよい方法があれば教えていただけますか。

動きとしては↓こちらのサイトのようなものです。
http://itstudio.co/sample/svganime/anime7.html

739 = :

>>738
その犬の動きのほうがよく分からんw

740 = :

三角関数あんじゃん

741 = :

ここの奴ら役に立たんな
もうお前らには一切聞かんわ

742 :

>>738
SVGの線上となるとアレだけど
動かすルートが決まっているなら接線の傾き求めればいいじゃない

743 = :

そいでそいで?

744 = :

>>742
接線か、なるほど気づきませんでした
接線の求め方から勉強してみます。。

745 = :

決まったルートがあるならatanだけで済む気がするんだが

746 = :

>>739
すみません。アニメーション自体はサイトのようなもので、これに角度の変化を付け加えたいという意味でした。
そしてよく見たらサイトのも微妙にrotateで傾けてますね。。折り返しの際に逆を向いてくれないので考えているものとは違いますが。

748 = :

var test = {
a: 1,
b: 5,
c: 6
}

ってあって
test.aからtest.cまでの値をループで取得しようと思ったらどうすればいいですか?

749 = :

3Dモデルでないと不自然になるよ


←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / JavaScript一覧へ
スレッド評価: スレッド評価について
みんなの評価 :
タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

類似してるかもしれないスレッド


トップメニューへ / →のくす牧場書庫について