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元スレ【Nehalem】Intel Core i7 Part11【LGA1366】
Intel スレッド一覧へ / Intel とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : ○
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>>749
複雑度が桁違いになるからテストの工数が莫大になる
優秀な人だろうとボンクラだろうと基本的にそれは一緒
知識や小手先のテクニックで簡単に減らせるもんじゃない
まあ1万倍になるか1億倍になるかの違いはあるだろうけど
複雑度が桁違いになるからテストの工数が莫大になる
優秀な人だろうとボンクラだろうと基本的にそれは一緒
知識や小手先のテクニックで簡単に減らせるもんじゃない
まあ1万倍になるか1億倍になるかの違いはあるだろうけど
ゲームみたいにリアルタイムでリアクションしないといけない分野以外は
そこまで大変ではないが。1万倍ってなんじゃそら。
シングルスレッドアプリだって高速化するのが手間が掛かるよ。
そこまで大変ではないが。1万倍ってなんじゃそら。
シングルスレッドアプリだって高速化するのが手間が掛かるよ。
ばかやろう・・・Athlon64があったから今のIntelがあるようなもんだぞ
メモリ余り状況って、32bitで余ったところでメモリ不足を感じることは無いけど
プログラム言語そのものが
マルチスレッドに最適化されない限り
中小のソフトはマルチスレッド化しないだろうね
ゲームもGPUとCPUへのデータ分配の最適化は進んでるけど
本当の意味でのマルチスレッドやマルチコア対応はいつになるんだろ
しばらくはスレッド数<メモリ総量が続く悪寒
マルチスレッドに最適化されない限り
中小のソフトはマルチスレッド化しないだろうね
ゲームもGPUとCPUへのデータ分配の最適化は進んでるけど
本当の意味でのマルチスレッドやマルチコア対応はいつになるんだろ
しばらくはスレッド数<メモリ総量が続く悪寒
マルチスレッドで複雑化しすぎるのはそもそも設計が間違ってる
分けれる処理を分けるだけ
まあリニアに処理速度向上が見込める並列化が可能な部分は限られてるし普通のアプリには関係ない
分けれる処理を分けるだけ
まあリニアに処理速度向上が見込める並列化が可能な部分は限られてるし普通のアプリには関係ない
>>765
そりゃソートはきついわ。
並列化できるところで性能を稼ぐべきだし、できないところで頑張ってもしょうがない。
それこそターゲットが8コア以上とかになってくれば話も変わるが。
2コアじゃ複雑化するぶんかえって遅い。
そりゃソートはきついわ。
並列化できるところで性能を稼ぐべきだし、できないところで頑張ってもしょうがない。
それこそターゲットが8コア以上とかになってくれば話も変わるが。
2コアじゃ複雑化するぶんかえって遅い。
この手の技術が生かされるのは仮想化とかそっち方面じゃないの。
益々サブPCなんていらなくなる罠。
益々サブPCなんていらなくなる罠。
>>749
いやお前の知識が無いから安直にそんな事が言えるんだけどな
いやお前の知識が無いから安直にそんな事が言えるんだけどな
>>766
OpenMPみたいに、コンパイラに並列性を抽出できる部分を明示的にヒントを与えるのは
徐々に普及しつつあるよ。
流石に新しい言語を1から、というのはソフトウェア資産的に難しいし
基本的に逐次実行な今の計算機のモデルとは合わないかと。
まあIntelは、コンパイラの方で自動並列化なんかを頑張ってる。
OpenMPみたいに、コンパイラに並列性を抽出できる部分を明示的にヒントを与えるのは
徐々に普及しつつあるよ。
流石に新しい言語を1から、というのはソフトウェア資産的に難しいし
基本的に逐次実行な今の計算機のモデルとは合わないかと。
まあIntelは、コンパイラの方で自動並列化なんかを頑張ってる。
画像ビューワのACDSee3.11、これ相当ムカシのものでマルチスレッドなんて考えてない筈なのに
デュアルコアの二つをフルに使ってサムネイル表示させてしまう。
実は難しいことをしない方が簡単に高速化できるんじゃないのか・・・?
デュアルコアの二つをフルに使ってサムネイル表示させてしまう。
実は難しいことをしない方が簡単に高速化できるんじゃないのか・・・?
>>769
まあ、そりゃそうなんだけどね
何十万何百万行のプログラムでデッドロックやデータ不整合が起こらないように気を遣うのが
いかに大変かということに思いを馳せてみるための練習問題ですよ
排他・同期の複雑さを舐めてる奴は多い
まあ、そりゃそうなんだけどね
何十万何百万行のプログラムでデッドロックやデータ不整合が起こらないように気を遣うのが
いかに大変かということに思いを馳せてみるための練習問題ですよ
排他・同期の複雑さを舐めてる奴は多い
>>767
2011年以降はPCゲーム業界がどうなってるか全く予想できないけど
流れとしてはコンシューマ対応がメインで、マルチコア対応する気はあまり感じないんだよな
VGA業界がかなり縮小している予感がするけど
2011年以降はPCゲーム業界がどうなってるか全く予想できないけど
流れとしてはコンシューマ対応がメインで、マルチコア対応する気はあまり感じないんだよな
VGA業界がかなり縮小している予感がするけど
>>765
> 一度クイックソートあたりの2スレッド版でも書いてみるといい
クイックソートはマルチスレッド化し易いだろ
最後にマージでまとめりゃOKだし
スレッドあたりでソートする要素数が減る分だけ高速化可能だよ
とはいえ、もちろん並列化出来ないものがあるのは事実だが、
汎用性が高く標準化可能でパッケージ化されるような主要ソフトの内
処理時間が長いものの多くは、並列化することで処理速度が速くなる
そして実際にマルチスレッド化が進められている
> 一度クイックソートあたりの2スレッド版でも書いてみるといい
クイックソートはマルチスレッド化し易いだろ
最後にマージでまとめりゃOKだし
スレッドあたりでソートする要素数が減る分だけ高速化可能だよ
とはいえ、もちろん並列化出来ないものがあるのは事実だが、
汎用性が高く標準化可能でパッケージ化されるような主要ソフトの内
処理時間が長いものの多くは、並列化することで処理速度が速くなる
そして実際にマルチスレッド化が進められている
>>775
クイックソートのどこにデットロックやデータ不整合が予測されるのかと・・・・
クイックソートのどこにデットロックやデータ不整合が予測されるのかと・・・・
8スレッド処理に無理にしてくれなくても
2スレッド処理のプログラム4つを綺麗に割り振ってくれるOSがあればそれでいいんじゃない?
というのは素人考えなのかな。
2スレッド処理のプログラム4つを綺麗に割り振ってくれるOSがあればそれでいいんじゃない?
というのは素人考えなのかな。
>>773
おお、OpenMPというのがあるんですね。ひとつ勉強になりました。
行列計算なんかは幾らでも並列度が上げられるけど、
データベース処理なんかの逐次処理が支配する領域は、暫く難しそう。
ま、i7でBONIC流すのが精々なんで、俺にはあまり関係ないが。。
おお、OpenMPというのがあるんですね。ひとつ勉強になりました。
行列計算なんかは幾らでも並列度が上げられるけど、
データベース処理なんかの逐次処理が支配する領域は、暫く難しそう。
ま、i7でBONIC流すのが精々なんで、俺にはあまり関係ないが。。
>>782
うん。それじゃ全然駄目。じっさいに重いアプリは1つだから
うん。それじゃ全然駄目。じっさいに重いアプリは1つだから
優秀以前に多くの企業は開発にかけれる費用なんて限られてる
CPUが変わる毎にプログラムを大きく変えないといけないのが最近のIntelCPUの流れなのに
高い性能が得られるようなマルチスレッド対応アプリなんて作って商売出来る企業なんて
ほんの一握りだよ
CPUが変わる毎にプログラムを大きく変えないといけないのが最近のIntelCPUの流れなのに
高い性能が得られるようなマルチスレッド対応アプリなんて作って商売出来る企業なんて
ほんの一握りだよ
話の流れをぶった切るが、今日現金10万を握り締めて横浜の店を見て回ったが、
マザボが全く売ってなかった。 asus R2Eが欲しい。。
マザボが全く売ってなかった。 asus R2Eが欲しい。。
>>785
そっかぁ、残念
そっかぁ、残念
>>788
64bitのドライバもそうだけど、X64が普及しない、マルチスレッドが普及しないのは
プログラムが難しい、ドライバを作る労力が勿体無い、利益がない、とすぐに言い訳しだすんだよな。
なんか達者なのは口だけって気がするw
64bitのドライバもそうだけど、X64が普及しない、マルチスレッドが普及しないのは
プログラムが難しい、ドライバを作る労力が勿体無い、利益がない、とすぐに言い訳しだすんだよな。
なんか達者なのは口だけって気がするw
IntelはHTT登場以来マルチスレッドプログラミング普及に
涙ぐましいまでの努力をしてる
http://www.intel.co.jp/jp/software/products/index.htm?iid=subhdr-JP+prod_sw
ウリは「ハイパフォーマンスなコード」じゃなくて、
「ハイパフォーマンスな"並列"コード」だから
他にも普及のためのキーワードがあちらこちらにw
登場後3年経った今でもなお、旗を振り続けなければ普及しないってことだろ
涙ぐましいまでの努力をしてる
http://www.intel.co.jp/jp/software/products/index.htm?iid=subhdr-JP+prod_sw
ウリは「ハイパフォーマンスなコード」じゃなくて、
「ハイパフォーマンスな"並列"コード」だから
他にも普及のためのキーワードがあちらこちらにw
登場後3年経った今でもなお、旗を振り続けなければ普及しないってことだろ
プログラムが難しいのは事実だが、一部の天才組みにとっちゃおちゃのこさいさいな気がする
性能に対してアプリ購入者が金を払う分野のアプリなら対応が進むし、
そうでないなら進まない。それだけの話。
そうでないなら進まない。それだけの話。
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