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元スレ【宇宙】 はやぶさ:後継機「2」開発推進へ 参院本会議で菅首相
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>>395
H-IIBは、その点順調すぎて、かえって恐いよな。
はやぶさのイオンエンジンは地上の実験では余裕で2万時間もったようだが、軌道上では1万時間超えたあたりから劣化が顕著になってきた。
世界記録の累計4万時間は4機のトータルであり、単機で2万時間オーバーの世界記録はアメリカが持っているようだ。
長寿命型をウリにしていながら、寿命でアメリカには勝てん訳だ、恐るべしアメリカ。
H-IIBは、その点順調すぎて、かえって恐いよな。
はやぶさのイオンエンジンは地上の実験では余裕で2万時間もったようだが、軌道上では1万時間超えたあたりから劣化が顕著になってきた。
世界記録の累計4万時間は4機のトータルであり、単機で2万時間オーバーの世界記録はアメリカが持っているようだ。
長寿命型をウリにしていながら、寿命でアメリカには勝てん訳だ、恐るべしアメリカ。
例えば、今現在、金星に向けて二つの探査機が航行中なわけだが。
あかつきは金星に到着するのは当然。予定の観測を実施しなければならない。
イカロスはその行程でのデータ収集に意義がある。なんらかのトラブルで
金星に行けなくても、そのトラブルのデータに価値がある。
この二つの区別が付いていない人がいるようだ。
はやぶさがどういう目的の探査機であったのかも理解できないようだ。
あかつきは金星に到着するのは当然。予定の観測を実施しなければならない。
イカロスはその行程でのデータ収集に意義がある。なんらかのトラブルで
金星に行けなくても、そのトラブルのデータに価値がある。
この二つの区別が付いていない人がいるようだ。
はやぶさがどういう目的の探査機であったのかも理解できないようだ。
叩くことが目的のやつになにいっても無駄だろ
数分使えればいいものと何万時間も運用する衛星を同じように論じるバカだぞ?
たぶんF1とスーパーカブを同じように思ってるやつなんだよ
数分使えればいいものと何万時間も運用する衛星を同じように論じるバカだぞ?
たぶんF1とスーパーカブを同じように思ってるやつなんだよ
小学校か中学校で、一度自分で設計したものを実際に作ってみる課題でも与えればいいんだよな。
そうすれば、故障だらけwwwとか言ってるutrも少なくなるだろう。
そうすれば、故障だらけwwwとか言ってるutrも少なくなるだろう。
はやぶさは工学実験探査機だ
で、いろいろと問題は多かったが改善できない問題じゃないし
小惑星サンプルリターンは出来るということをほぼ実証した
というわけではやぶさ2は惑星探査機として飛び
そ「の理学的存在意義は「C型小惑星の知見を得る」ということだ
そうなると
「いやそれより太陽系外惑星の探索のほうが」とか
「銀河中心核の現象についてもっと」とか
「太陽活動の詳細を知らないと」とか
この辺がはやぶさ2の真のライバルなのだよ
仮面ライダーに例えるなら
龍騎とナイトみたいな関係だ
で、いろいろと問題は多かったが改善できない問題じゃないし
小惑星サンプルリターンは出来るということをほぼ実証した
というわけではやぶさ2は惑星探査機として飛び
そ「の理学的存在意義は「C型小惑星の知見を得る」ということだ
そうなると
「いやそれより太陽系外惑星の探索のほうが」とか
「銀河中心核の現象についてもっと」とか
「太陽活動の詳細を知らないと」とか
この辺がはやぶさ2の真のライバルなのだよ
仮面ライダーに例えるなら
龍騎とナイトみたいな関係だ
しかし、長寿命で使いたいときに使えるイオンエンジンというのは
画期的だったな。
トラブルでどうしようもないと言うときに
フォローに何度も助けられた。
画期的だったな。
トラブルでどうしようもないと言うときに
フォローに何度も助けられた。
地上との通信を行なう送受信部もすごかった。
これが壊れたら、もうそれでおしまい。
プログラムの書き換えも、様々な職人芸的な操作も
ここが死んだらどうしようもない。
最後の最後までよく動き続けてくれたもんだ。
これが壊れたら、もうそれでおしまい。
プログラムの書き換えも、様々な職人芸的な操作も
ここが死んだらどうしようもない。
最後の最後までよく動き続けてくれたもんだ。
>>413
まあ、あらゆる意味で無理があったシステム構成だったな
ミューも振動とか加速度が大きいロケットで衛星にたいする負荷も大きい
やっぱ全部日本製とかいかないまでも、日本製を2個とか1個搭載するべきだったな
まあ、あらゆる意味で無理があったシステム構成だったな
ミューも振動とか加速度が大きいロケットで衛星にたいする負荷も大きい
やっぱ全部日本製とかいかないまでも、日本製を2個とか1個搭載するべきだったな
RWの問題はあかつきが対策効果を実証するだろう
あれと一緒にすればいい
あれと一緒にすればいい
はやぶさ2は、今回得たノウハウをもとに・・・
より高度なチャレンジ精神をたっぷり盛り込んで、もっとドキドキさせてくれそうな予感
より高度なチャレンジ精神をたっぷり盛り込んで、もっとドキドキさせてくれそうな予感
>>419
どこのフライホイールつかってんの
どこのフライホイールつかってんの
>>423
wi-fiで交信するんですね
wi-fiで交信するんですね
>>421
知らん
昔の資料だとIthacoを使う予定だった
言っとくけどはやぶさのRWは「アメリカガー」だけで
壊れたんじゃねえぞ
(ニュー速+ならそれでもいいけどな)
問題はもうちょっと複雑
JAXAにおける衛星用ホイールに関する信頼性向上活動について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h18/06083116/002.pdf
知らん
昔の資料だとIthacoを使う予定だった
言っとくけどはやぶさのRWは「アメリカガー」だけで
壊れたんじゃねえぞ
(ニュー速+ならそれでもいいけどな)
問題はもうちょっと複雑
JAXAにおける衛星用ホイールに関する信頼性向上活動について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h18/06083116/002.pdf
イトカワさんは陸軍一式戦隼の設計者だが
ハヤブサがこんなに完成されてさぞ本望だろう
ハヤブサがこんなに完成されてさぞ本望だろう
>>380
お前いの脳内のガスも放出して姿勢を正せよな
お前いの脳内のガスも放出して姿勢を正せよな
>>425
まあそえもそうだな
チョンみたいに失敗したからってロシアのせいにしていたようなもんか・・・
しかし宇宙開発予算が少ないと、こういう重要な部品の国産競争率があがらないねえ。
3次元フライホイールなんてすごそうなものも開発しようとしているらしいけど、具体的な
モノすらできないからねー。
まあそえもそうだな
チョンみたいに失敗したからってロシアのせいにしていたようなもんか・・・
しかし宇宙開発予算が少ないと、こういう重要な部品の国産競争率があがらないねえ。
3次元フライホイールなんてすごそうなものも開発しようとしているらしいけど、具体的な
モノすらできないからねー。
はやぶさの予算を削ったのは自民とか吹聴してる奴はアホ
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/01/21_f459.html
JAXAが自発的におこなった予算要求戦術の結果だった。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/01/21_f459.html
JAXAが自発的におこなった予算要求戦術の結果だった。
>>431
このブログが一番妨害してるってさ。
このブログが一番妨害してるってさ。
>>397
正に奇跡の偉業だが、その奇跡の始まりが太陽の気まぐれだった様な希ガス
後継機にはしっかりとしたシールドが施されるんだろうな
道路見たいに後付で予算が膨らみ、利権が利権を呼ぶよりは
ミニマムな予算での鼻血も出ないようなミッションも有りだが、
少な過ぎる。
次世代の人材に対してフルコンタクト出来る位の予算が付けば良いのにな
離合集散と言っても、あくまでローテーションでなければ意味が無いしな。
正に奇跡の偉業だが、その奇跡の始まりが太陽の気まぐれだった様な希ガス
後継機にはしっかりとしたシールドが施されるんだろうな
道路見たいに後付で予算が膨らみ、利権が利権を呼ぶよりは
ミニマムな予算での鼻血も出ないようなミッションも有りだが、
少な過ぎる。
次世代の人材に対してフルコンタクト出来る位の予算が付けば良いのにな
離合集散と言っても、あくまでローテーションでなければ意味が無いしな。
>>407
そんなインターフェースも有りだろw
そんなインターフェースも有りだろw
>>416
そこに言及したのはお前だけだな
そこに言及したのはお前だけだな
>>1
JAXAの中にも無駄遣いとかは、あるだろうに・・・・・
JAXAの中にも無駄遣いとかは、あるだろうに・・・・・
管だけに?韓国人の言うことだし、
日本にプラスになることだから、踏み倒しそうだな…
日本にプラスになることだから、踏み倒しそうだな…
>>439
とはいえ太陽フレアで探査機が全損したという話もあんまり聞かんが
とはいえ太陽フレアで探査機が全損したという話もあんまり聞かんが
>>444
太陽フレアではやぶさも一部損傷したよ。
太陽フレアではやぶさも一部損傷したよ。
何を今更。
↓こんな感じらしいよ?
>民間機でいくつもの空港を経由しながら行くと、高度の変化に伴って、気圧の変化で箱の中の空気が呼吸しちゃう。
>それはよくないのでできるだけワンフライトで行きたいということで直行便を手配する。
>しかも民間空港から飛び立つと回収地点から距離があるので、ウーメラにある空軍基地から飛び発つわけです。
>普通の出国手続きはできないところですから、オーストラリアの通関の方に来てもらう。
ソース:http://ascii.jp/elem/000/000/529/529850/index-4.html
↓こんな感じらしいよ?
>民間機でいくつもの空港を経由しながら行くと、高度の変化に伴って、気圧の変化で箱の中の空気が呼吸しちゃう。
>それはよくないのでできるだけワンフライトで行きたいということで直行便を手配する。
>しかも民間空港から飛び立つと回収地点から距離があるので、ウーメラにある空軍基地から飛び発つわけです。
>普通の出国手続きはできないところですから、オーストラリアの通関の方に来てもらう。
ソース:http://ascii.jp/elem/000/000/529/529850/index-4.html
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