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    元スレ【宇宙】国産衛星:はやぶさ、おおすみ…誰が命名?

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    151 :

    >>150
    これで遊んでみたんだけど。

    ブラックホールとか太陽とか、巨大な天体の重力に引っ張られてて脱出したいときは、
    最接近して一番スピードが乗ったときに、後方噴出(フル加速)

    逆に、アポロ宇宙船やスペースシャトルとかが、地球に落ちたいな~ というときは、
    再接近して一番スピードが乗ったときに、前方噴出(フルブレーキ)
    ってやると、落ちて行くんだね。

    やってみて、色々わかって面白かった。

    http://iss.jaxa.jp/iss_faq/faq_sts_14.html

    152 :

    読売新聞バックナンバーサービス
    http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq02.htm
    ここに
    「"宇宙探査機はやぶさの記事のあった"(←ここ重要)
    12月11日(金)のバックナンバーが欲しいのですけど、まだありますか?」
    と、問い合わせて買いましょう。

    もし、在庫が売り切れるような事態になったら、
    はやぶさの記事を書くと売れるから、もっともっと書こう。
    となるかもしれません。

    153 :

    >>151
    イオンエンジン全滅のイメージで遊ぶならこちらもどうぞ。
    http://www.funflashgames.com/resources/games/swfs/95148.swf

    155 :

    >>140
    久し振りに新聞買ったよ
    なかなか良い記事だね

    156 :

    >>148
    人工小惑星だしな。

    157 :

    人工小惑星というか、人工彗星というか・・・。


    あ、そうだ。
    地球に落っことして、ディープインパクトの実験すればいいじゃん。

    158 :

    する予定になってるって。

    159 :

    >>153
    LV17まで、推力を可変できるのに気が付かなくて壁を反射させてクリアしてたよ;

    160 = 156 :

    >>153
    全部クリアした。面白かった。

    166 :

    別スレでやれ

    167 :

    >>154
    だからもし衛星や探査機以外のものを載せられたら・・と
    その投入精度の高さにビビッて横槍が入ったのさ

    どうしてアイデアパクリ、初ミッション潰し国にそんなこと言われなきゃなんねーんだ?
    同盟なんて名ばかり、軍隊駐留させて押さえ込んでなきゃ位にしか思ってないだろ奴らは
    てかこんなところにシワ寄せが来て主権も糞もないな、彼の国との関係は

    168 :

    >>167
    はやぶさのやったことって、本人(日本人)は全く気付いて無いけど、
    「私たちは、月面や火星などに爆撃攻撃できますw」ってアピールしたのと同じことだもんな・・・
    そりゃ他国の首脳が青冷めるわ。

    169 = 168 :

    重力のこと考えてて思ったんだけど、

    リニアの駅は、少し小高いところに作るといいんじゃない?
    停車するときは上り坂で自然に減速するし、発車時は下り坂で自然に加速する。
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c0/Cold_front_symbol.svg

    170 = 168 :

    ガリレオの慣性

    172 = 168 :

    http://texpo.jp/texpo/disp/438/
    (上の宇宙船ゲームで、ただ闇雲に角度とパワーを変えて打ってるだけの自分なんかには)
    読んでて頭痛くなってきた・・・

    173 :

    >>167
    それでアメリカが液体燃料技術を日本に供与して個体燃料
    開発を制御しようとした。
    M-Vロケットが終了した事でアメリカの思想は成功した。
    何の技術を持っていない韓国にはアメリカはロケット技術を
    渡さないのは意味が無いから。

    174 = 173 :

    >>168
    月面2クラスターピンポイント落下は「かぐや」で成功しているね。
    http://www.selene.jaxa.jp/

    175 :

    >169
    リニアじゃないけど、新しい東京の地下鉄はそんな風に坂道をつけて省エネを図ってます。

    176 :

    国産第一号衛星「おおすみ」の命名は時の文部大臣だった坂田道太
    が命名したんじゃなかったのか?

    177 = 167 :

    >>168
    地上だったらもっとたやすくピンポイントだしww


    即応性に乏しいイオンエンジンによる地球スイングバイや
    3億km彼方の3次元空間に浮かぶ500mの物体に到達させる管制能力

    い~ち、と数える間に12kmすっ飛んでる惑星間軌道から
    物体を燃え尽きさせることなく地上に降ろす技術力

    エンジン停止の時は 川口「来るものが来た」 (さてはついにギブアップか・・・ゴクリッ)
    ・・・「2013年帰還」 (まだ飛べるのかよっ!)というくらいの高品質機の製作能力

    こうしたことから探査機じゃない別なものを搭載して(極論すれば何も載せなくても)
    正体不明のまま惑星軌道に何か浮かべておけば相当な抑止力を持てることになる

    だから有力だったアトムの名前がアトミック・ボムを連想させるからと避けられたのは当然の配慮なんだろうし
    スレタイの疑問に答えれば、はやぶさが一連の探査機命名パターンから逸脱しているのは同じ理由から
    「あの戦闘機か」という他国の軍事的連想を期待するむきからの無言の圧力がかかったのかもしれない

    さらにいえば今回のミッションだって「その気になればできますよ」という意味では
    すでに何らかの抑止力は発生している
    他国の宇宙開発は軍事関係と渾然一体、というかむしろあからさまな面があるし
    いくら純粋な科学の探求と言ったところで軍事的な意味合いを払拭しきれない

    好むと好まざるにかかわらず宇宙研究開発がこうした属性を持つがゆえに
    国家間の力関係によってわが国科学者の自由な研究活動が妨げられるのだとしたら
    それはとても悲しいことだ


    >>173
    フォローども

    178 = 167 :

    >>170,175
    隣駅までの距離と同じ長さの円周をもった大きな輪をレールに乗せて、レールとの接点に印をつける
    この輪をぐるっと一回転させると印は隣駅で再びレール上に戻ってくる

    この印が空中に描いた軌跡通りに、駅間に引いた線分を軸に反転させて地面を掘って傾斜をつけてやれば
    位置エネルギー>運動エネルギー>位置エネルギーの変換において最速なんだと何かの本に書いてあった

    179 :

    月や火星は攻撃しないと思うけど、
    文部科学省がM-Ⅴの廃止を決めたとき、
    防衛族議員の人達が相当怒って抗議したって話はあるらしいね。
    あのサイズの固体ロケットを運用できるって事は
    その気になれば日本はいつでもICBMを作れるというアピールになったと。

    180 :

    >>179
    宇宙開発と軍事関連は背中合わせと言ってもいいほど
    技術分野が似通ってるからな。
    できる事なら宇宙開発だけに利用してもらい
    戦争なんかには使用して欲しくないけどな・・・。
    あの糸川博士のことを考えたらそう考えてしまうよ。

    181 = 168 :

    おおすみを打ち上げたラムダロケットの存在が
    無言でアメリカを脅し、向こうからN(デルタ)ロケットの技術を提供してきた。
    という事実をお忘れ無きよう。

    何も無くなったら、始めから相手にされなくなるよ。

    182 = 173 :

    >>181
    「何も無くなったら、始めから相手にされなくなるよ。」
    其れが韓国。

    184 :

    金太郎・・・こんな名前使われずに済んでよかったな

    と言うか自衛隊の護衛艦みたく何故に平仮名ばっかなんだろう?
    金太郎とかアトムも使う気だったんなら別に漢字でも片仮名でもいいんだろうに

    普通に隼に大隅でいいじゃん、とか思うが

    185 :

    漢字は中国と紛らわしい。というのが公的機関の公式発言。

    おおすみ があるなら
    こんごう もあっていいと思う

    186 :

    かぐやって、JAXAが使うまでGoogleで検索したらエロゲのアトリエかぐやがトップに来てたんだが、
    Googleの中の人がいじって、ソッコーJAXA関連とかが上位占めるようになったよな。

    187 :

    >>153
    18面が無理っぽい

    189 = 187 :

    18面じゃなかったっぽい
    これ無理っぽくないか?

    190 :

    ここはいけたよ

    191 = 187 :

    いけるのか・・・
    もうちょっと考えてみる

    192 :

    >>189
    つべに攻略動画あったよ

    193 = 185 :

    >>186

    スカイラブ の悪口はやめるんだ

    195 :

    >>189
    俺もそこ30分以上悩んでたw

    ランダム要素が無かったり、正解が(たぶん)複数あるのがイイね
    クリアしたときのスッキリ感が最高

    196 :

    >ランダム要素が無かったり

    決まった角度 決まった出力で打てば絶対クリア出来る
    まるで物理のテストみたいな問題だね。

    それにしても、ゲームは何度もチャレンジ出来るけど

    http://www.isas.ac.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/0607.shtml

    実際は、一発勝負って・・・ISASチームすごすぎ

    197 :

    はやぶさプロマネの川口淳一郎教授はかつて「軌道の魔術師」と呼ばれた人で
    火星探査機のぞみが重大なトラブルを抱えて軌道をはずれた時
    到着を5年延ばして地球スイング・バイを2回行う
    複雑怪奇な軌道を編み出したりしてる。

    198 :

    >>196
    各オブジェクトの重力も座標も数値で提示されないし、ロケットの推進力や発射角も数値入力出来ないし、甚だ指先の微妙なマウス捌き次第で目茶苦茶ストレスが溜まるけどな(笑)

    200 = 198 :

    >>199
    確かに(笑)

    はやぶさのイオンエンジン併用パワースイングバイ航法の軌道設計も、地球帰還のための軌道設計も、すべて川口教授の仕事だしな。


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