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元スレ【宇宙】前原宇宙開発相、有人宇宙開発に意欲も 若田さん訪問で
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30トンか。
スペースシャトルは80トン以上あるよね。
まぁ軽い方が再突入には有利なんだろうけど、ちょっと厳しくないか?
スペースシャトルは80トン以上あるよね。
まぁ軽い方が再突入には有利なんだろうけど、ちょっと厳しくないか?
オービター重量78トン
ペイロード重量20トン
これあ米のシャトル
日本版シャトルは5トンのペイロードで人員5名程度でいい。
ペイロード重量20トン
これあ米のシャトル
日本版シャトルは5トンのペイロードで人員5名程度でいい。
民主の連中は口先だけだからなぁ
口に出したことが実現しない法則が発動するかもな
口に出したことが実現しない法則が発動するかもな
まあ、最初カプセルでやって、思ったほど安くない
ってことがわかって、シャトルへ移行、といのが現実的かねえ。。。
俺としてはいきなりシャトルで屋って欲しいと思うが。
ちゃんと研究開発していたんだしねえ。
カプセルってねえ。。、夢無いね
ってことがわかって、シャトルへ移行、といのが現実的かねえ。。。
俺としてはいきなりシャトルで屋って欲しいと思うが。
ちゃんと研究開発していたんだしねえ。
カプセルってねえ。。、夢無いね
>>106
とりあえず作ってみればはっきりするんじゃねえか?
とりあえず作ってみればはっきりするんじゃねえか?
アメちゃんのスペースシャトルって、アポロシリーズのコンピューター(今のパソコン以下の性能なのにウン千万ドル)があまりにも高価で勿体無くて、主にコンピューターを再利用する為に計画されたんじゃなかったっけ?
今はそれなりの性能のコンピューターが安く用意出来るから、あんまりお得じゃないような…
今はそれなりの性能のコンピューターが安く用意出来るから、あんまりお得じゃないような…
シャトルはメンテナンスに金がかかりすぎるよ。
それに重くて打ち上げるのも大変だし、
再突入時の落下速度が速いから耐熱性能も上げなきゃならない。
帰還時にしか使わない翼や車輪も宇宙じゃ邪魔なだけだしね。
安全面だってパイロットの緊急脱出が出来ないし。
ISSがほぼ完成した今じゃ軌道から衛星でも持ち帰るミッションでもなきゃ作る意味ないでしょ。
それに重くて打ち上げるのも大変だし、
再突入時の落下速度が速いから耐熱性能も上げなきゃならない。
帰還時にしか使わない翼や車輪も宇宙じゃ邪魔なだけだしね。
安全面だってパイロットの緊急脱出が出来ないし。
ISSがほぼ完成した今じゃ軌道から衛星でも持ち帰るミッションでもなきゃ作る意味ないでしょ。
>>113
子供向け本だから、アポロ時代と同じように
シャトルも高価な真空管コンピュータをいまだ搭載している、とでも思ってたんじゃねえか?
25年くらい前のドラえもんの単行本見てみろよ、20年後に石油は枯渇する
とか堂々と書いてるぞ。
子供向けのネタは真に受けないように。
子供向け本だから、アポロ時代と同じように
シャトルも高価な真空管コンピュータをいまだ搭載している、とでも思ってたんじゃねえか?
25年くらい前のドラえもんの単行本見てみろよ、20年後に石油は枯渇する
とか堂々と書いてるぞ。
子供向けのネタは真に受けないように。
>>14
お前はネット通信に20分くらい遅延の出るネカフェに行きたいか?
お前はネット通信に20分くらい遅延の出るネカフェに行きたいか?
>>115
とりあえずいっておくけど、宇宙船ってのはコンピュータだけで飛んでるわけじゃない
とりあえずいっておくけど、宇宙船ってのはコンピュータだけで飛んでるわけじゃない
有明でやってた宇宙博行った人いる?
半分位の大きさで、何故か黄色く塗られてたオービターの大型模型が印象的だったなぁ…
半分位の大きさで、何故か黄色く塗られてたオービターの大型模型が印象的だったなぁ…
いくらコンピュータの性能が高くそして安くなっても
HTVは200億円する事実を考えると
宇宙飛行に必要なコンピュータの値段なんて、たいしたことが無い。
とりあえず戦闘機のコンピュータシステムくらいの値段だろ。
HTVは200億円する事実を考えると
宇宙飛行に必要なコンピュータの値段なんて、たいしたことが無い。
とりあえず戦闘機のコンピュータシステムくらいの値段だろ。
>>119
高かったのはアポロシリーズの話しだよ。
その後、シャトルを開発してる間にコンピューターが急速に発達して、完成する頃には安価になっちゃった。
確か最初のオービターに積んでた小型コンピューターの一つは一万ドルもしなかったハズ。
高かったのはアポロシリーズの話しだよ。
その後、シャトルを開発してる間にコンピューターが急速に発達して、完成する頃には安価になっちゃった。
確か最初のオービターに積んでた小型コンピューターの一つは一万ドルもしなかったハズ。
>>120
とりあえず、あんたは当時の宇宙H船はコンピュータが高かったから
再利用型のシャトルが開発されたといいたいらしいけど
じゃなんで現在において、ISSにドッキングするだけの輸送船が200億円もするのよ?
とりあえず、あんたは当時の宇宙H船はコンピュータが高かったから
再利用型のシャトルが開発されたといいたいらしいけど
じゃなんで現在において、ISSにドッキングするだけの輸送船が200億円もするのよ?
>>122
意味がわかんねえよ
意味がわかんねえよ
欲しがってる玩具(使えるんだか微妙な戦闘機)一機か二機の値段であんだけ出来れば大したモンだって事。
アメリカのシャトルですら使い捨てロケットに費用の点で負けそうなのに、日本がそれ以上安く作れるなんてのは考えにくいよ。
アメリカのシャトルですら使い捨てロケットに費用の点で負けそうなのに、日本がそれ以上安く作れるなんてのは考えにくいよ。
まあ、今の使い捨てロケットの方が結局安上がりだって事には賭けてもいいよ。
>>126
違うよ。シャトルは機体やその維持費や打ち上げ費用が高すぎて、アポロ時代よりずっと値下がりしたコンピューターの分をペイ出来ないって事。
違うよ。シャトルは機体やその維持費や打ち上げ費用が高すぎて、アポロ時代よりずっと値下がりしたコンピューターの分をペイ出来ないって事。
>>129
俺は耐熱タイルの値段は挙げてないが、初期にオービターに搭載されたコンピューターがいかに安かったかは挙げたよ。
それでも「シャトルは金食い虫」ってアメリカ議会で批判されてんだから、とても安いロケットじゃない。
俺は耐熱タイルの値段は挙げてないが、初期にオービターに搭載されたコンピューターがいかに安かったかは挙げたよ。
それでも「シャトルは金食い虫」ってアメリカ議会で批判されてんだから、とても安いロケットじゃない。
アメリカ製のフォード車が高くて燃費が悪いからといって
自動車を否定しているようなもんなんだよ、シャトル否定は
だから説得力が無いわけ。
自動車を否定しているようなもんなんだよ、シャトル否定は
だから説得力が無いわけ。
>>131
でも、HTVが高い高いって言うけど、それなら尚更シャトルを安く作ったり維持したりは出来ないって事じゃん。
でも、HTVが高い高いって言うけど、それなら尚更シャトルを安く作ったり維持したりは出来ないって事じゃん。
30年使っても結局使い捨てロケットより高かったってオチより良いと思うがな。
耐熱タイルの製造コストは計算どおりでも、帰還後の検査(一枚一枚非破壊検査してるんだろ?)
と張替え作業(予想より数が多かった)が計算どおりには行かなかったからだろう。
と張替え作業(予想より数が多かった)が計算どおりには行かなかったからだろう。
>>134
使い捨てロケットでも他国より高価になっちゃう国で、シャトル型ロケットだけは安く作れますよなんてべらぼうな話しはないと思うが…
使い捨てロケットでも他国より高価になっちゃう国で、シャトル型ロケットだけは安く作れますよなんてべらぼうな話しはないと思うが…
>>137
それいったら、HTVも同じだよな
高くてもやる意義があるから、HTVを国産にしたんだろ?
君も若いから分からないんだろうが、意義を考えないと。
これから大学生活だろ?、意義を理解できるようになろうな。
それいったら、HTVも同じだよな
高くてもやる意義があるから、HTVを国産にしたんだろ?
君も若いから分からないんだろうが、意義を考えないと。
これから大学生活だろ?、意義を理解できるようになろうな。
宇宙船開発決定する立場にないおまえらがシャトルが云々だべってるのがおかしくてたまらないwww
どうせ「シャトルがいいなぁ」って思っているだけでなにも行動しない馬鹿w
そんなにシャトルがいいならJAXAに就職しろ(まぁ無理だが)
どうせ「シャトルがいいなぁ」って思っているだけでなにも行動しない馬鹿w
そんなにシャトルがいいならJAXAに就職しろ(まぁ無理だが)
俺はあいつよりスポーツが下手だ、家も金持ちじゃない
やるだけ無駄だ
というような発想では、やることなすこと意味が無いという結論に立つ
とりあえず自分なりにやってみよう
という意義を理解できるようにならんと。
あいつが失敗したんだから、俺も失敗するだろう、という逃げ口上では人類は発展できていない。
やるだけ無駄だ
というような発想では、やることなすこと意味が無いという結論に立つ
とりあえず自分なりにやってみよう
という意義を理解できるようにならんと。
あいつが失敗したんだから、俺も失敗するだろう、という逃げ口上では人類は発展できていない。
>>139
開発費だけでHTV何機分かかるだろうね?
アメリカみたいに宇宙飛行士が丸焼けになったり爆死したり機体が空中分解しても計画を続行する気概がこの国にまだあるかな?
おそらく国産シャトルは無人機になるだろうが、まあ、百機位量産すれば開発費が分散されて多少は安くなるかもね。
開発費だけでHTV何機分かかるだろうね?
アメリカみたいに宇宙飛行士が丸焼けになったり爆死したり機体が空中分解しても計画を続行する気概がこの国にまだあるかな?
おそらく国産シャトルは無人機になるだろうが、まあ、百機位量産すれば開発費が分散されて多少は安くなるかもね。
>>142
自衛官、警察官、土木作業員、工場労働者
など、年間に何人も死んでいるが、大騒ぎしているかい?
宇宙飛行士となるような人間は、当然死をも覚悟、という宣誓してサインするだろうな。
当然、殉職したときの見舞金とかは億の値になるだろうが。
自衛官、警察官、土木作業員、工場労働者
など、年間に何人も死んでいるが、大騒ぎしているかい?
宇宙飛行士となるような人間は、当然死をも覚悟、という宣誓してサインするだろうな。
当然、殉職したときの見舞金とかは億の値になるだろうが。
>>143
宇宙飛行士の命と同時にシャトルの費用も吹き飛ぶし、当然計画は大幅に遅れてまたまた費用がかさむ。
野党の突っ込み所満載な計画にゴーサインを出す党なんて戦後の日本にゃありゃしないよ。
まあ、こんな話しは置いといて、実際に国産シャトルを建造するなら、やはり比較的小型無人機で、親子飛行機式の打ち上げ辺りが現実的かな?
親飛行機の開発費もかさみそうだが、部品の回収率は抜群だ。
宇宙飛行士の命と同時にシャトルの費用も吹き飛ぶし、当然計画は大幅に遅れてまたまた費用がかさむ。
野党の突っ込み所満載な計画にゴーサインを出す党なんて戦後の日本にゃありゃしないよ。
まあ、こんな話しは置いといて、実際に国産シャトルを建造するなら、やはり比較的小型無人機で、親子飛行機式の打ち上げ辺りが現実的かな?
親飛行機の開発費もかさみそうだが、部品の回収率は抜群だ。
>>147
いきなり宇宙にもってくの?
シャトル試験機のエンタープライズあたりなんて、大気圏内での
試験飛行だけだったでしょ。
とりあえずロケットエンジンつけて、そこそこの高度まで独自であがれる
実験機つくって試験かな。
いきなり宇宙にもってくの?
シャトル試験機のエンタープライズあたりなんて、大気圏内での
試験飛行だけだったでしょ。
とりあえずロケットエンジンつけて、そこそこの高度まで独自であがれる
実験機つくって試験かな。
>>148
当然グライダー飛行から試験を繰り返すだろうね。エンタープライズの母機って確か日航だか全日空のおさがりなんだよなw
中古としては日本の旅客機が整備状態や程度が良いって事で。
でも、軌道投入の母機に旅客機ではどうかねぇ?
可能な限り高度と速度を与えてやりたい所だけど…
当然グライダー飛行から試験を繰り返すだろうね。エンタープライズの母機って確か日航だか全日空のおさがりなんだよなw
中古としては日本の旅客機が整備状態や程度が良いって事で。
でも、軌道投入の母機に旅客機ではどうかねぇ?
可能な限り高度と速度を与えてやりたい所だけど…
何で日本のような小さな国が
有人ロケットが必要なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いい加減にしろよ!
有人ロケットが必要なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いい加減にしろよ!
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