元スレ【心理】「制限」が創造性を高める理由
心理news覧 / PC版 /みんなの評価 : △
101 :
五七五の宇宙の広さ
>>99
洗脳手法だからね 遠隔が有ろうが無かろうがもう関係なく依存症化
102 :
制限がかかると判断する側も「納得」し易くなるだけだろ
無限の状態で最高が定義できるわけもない
103 = 37 :
数学もひとつひとつを「単にそれだけの事」だと納得すれば先に進みやすいような気がします
104 :
『なるほど。我々に肉体と寿命があてがわれたのも、そのためなのですね。』
105 :
制限が創造性を高める、これは確かにあると思うよ。
日本で箱庭文化が盛んだから。
おそらく制限を掛けることで、ある事象内に能力を集中させて最適化させる能力
みたいなものが発現するんだと思う。
でも限界突破しようとすると足枷にしかならないのは、日本vs米国で最終的に
いつも日本がボコられて終わる結果が証明している。
106 :
丸見えのパンツより
チラリと見えるか見えないかのパンツの方がいいってことだよな
107 = 70 :
「制約」を所与の動かせない枠と捉えるか、作業用の暫定の枠
捉えるか、だろう
西洋人は後者の捉え方をしやすい
だから年中、決め事に付いて揉める
108 :
制限しすぎると有能な人間が他の分野に行ったり表舞台から消えるから程度の問題
少し不自由なぐらいで抑えて見切りをつける人が増えないようにしないとな
109 :
モザイクとエロパワーの歴史か
110 :
逆境があるから生きていけるのと同じけ?
111 :
雑音下で作業→テスト
迷路→連想クイズ
事前に脳みそにストレスかけて作業させる→課題をより良くこなす
ってな結果なのに、結論が思いっきり飛躍している
なんで、ダイレクトに散文詩なりソネットなりを作らせて、それに懸った時間とかを計らないんだ?
この論文、相当怪しいぞ
112 :
>>108
制限しすぎただけで他の分野に行く人材はそもそも大したことがない
逆に自由すぎる環境でしか才能が発揮できないのはほとんどの場合無能
天才ほど厳しい条件下で結果が出せる
(例えばベートーヴェンは耳が聞こえなくなったとか)
日本は勘違いする奴が多くて困る
113 :
つまり縛られてた方がより没頭できて興奮するという事だな
114 :
勉強するって制限を沢山身につけることなんだよな。
たまに自分で処理できなくなってそこに閉じこもるのがいるけど。
115 :
「芸術は制限のなかにある。絵画において、もっとも美しい部分は枠だ」
素晴らしい格言だな
117 :
莫大な資金と整った環境と自由な時間の中で創作するよりも
低予算、悪環境、限られた時間の中で創作したものの方が
社会現象起こしたり、教科書に載るような作品になることが多いよな
118 :
>>1
スパコン進化のために予算削減しろ、まで読んだ。
119 :
AAとか俳句とかか?
120 :
だから、ペレルマンは、100万ドルを
受け取らなかったんだな。
122 :
>>121外人は創造性が豊かってこと?
123 = 121 :
>>122
ルールは守るものじゃなく、守らせるもの
契約書ってホントは意味がないとか
ルールを破ることは、全てにおいて悪じゃない
とか・・・
まあ創造力といえば、創造力だな!
124 = 119 :
北朝鮮には豊かな想像力があるのだろうか?
125 = 122 :
>>124北朝鮮は例外ですね
126 :
朝鮮人には起源の妄想を創造する力がありすぎる
128 :
レースゲームの車体ペイントで単純な図形を組み合わせてお絵描きすることか
129 :
生け花 茶道
130 :
外に自己を見て、内に宇宙を見る。
131 :
>>121
なんでこのスレには>>1を読んでない奴がいっぱいいるの?
言葉の問題を説いている時に、関係ない単語を延々と聞かされることを「ルール」と呼ぶの?
むしろこの実験で言えることは、
思考中に妨害を受けることで、
思考が混乱気味になって、また細かい点に注意が向けられなくなって、
だからこそ「普通は通らない道」を通ることができて、
新しい着地点に到達できる、ということでないかい?
132 :
子供にはがちがちに勉強させるのが良いってことだな。
ゆとり世代はバカに輪をかけて独創性、創造性もないってことだなw
133 :
なんつ~か適当な論旨だな。
>>1は制限による創造性の増加という話をしたいようだが
注意しなければいかんのは
制限を課すのはその創造性を試すテストにおいてではなく、それ以前に
行ったテストに対してであるという事。
だから妨害を行ったテストの成績自体は多分低くなっている。
その後のテストで創造性が上がったのは
事前に普段とは違う脳の使い方をしたこと、
脳のより広い部分を使う事が脳のストレッチになった…みたいな感じかな。
俳句が続く理由は韻を踏むのが楽しいとか
そういうルールに納める事が一つの美学になってるとか
そんなとこだろ。
134 :
じゃあ今日からオナニー禁止で。
135 :
>>6
ファミコン時代の音楽は今でも鼻歌できるけど最近のゲーム音楽はすぐ忘れるな
136 :
お前等は無能だけど、この世界の99%は視野の狭いバカしかいない。
だから開き直りはせずとも、落胆することじゃない
137 :
制限が創造性を高める?刑務所とか禁欲的な環境だといいのか?
パチンコとかまったく娯楽のない田舎とかがいいのか?
うつ病でやる気もなく引きこもってるやつはじゃあ創造性が高まってるという解釈でいいのか?
138 :
昔のゲームは制限だらけの中での創造性だったけど
今のPCゲームはどうだ?特にグラフィック
139 = 137 :
目隠しでマリオとかポケモンやってる人とか4倍速でマリオクリアした人は創造性が高いのか
140 :
制限=ストレス=迷宮
だから、ストレスに打ち勝つために
「脳」はあの手この手の抜け穴を探す努力を
惜しまないのではないかな。
>>98
「基本」だからでしょ。
今のゲームは基本に枝葉末節を加えてるようなものだと思う。
141 :
童貞という悲しさが無類の創造力の発生源だな
142 = 140 :
>>134
アナニーはOKなんだよな。
ってケツ穴いじりはじめるわけか。
143 :
集中力の阻害要因があると、集中精度が変わるから、見るものに違いが出る
って話と何が違うんだか。要するに、俯瞰的な作業は雑音の多いカフェなど
でやり、繊細な作業は静かな私室でやるようなものだろう。
また、感官への阻害要因から一足飛びに作業条件の制約までの議論は性急な
気もする。例えば、日常に当てはめると、予算の制限、締切の制限、個人の
置かれた立場や状況など、与えられた条件の中で最良を目指す創造力まで、
この実験では結びつけられないと思う。
144 = 134 :
>>142
制限することで尻穴が開発されるわけか
145 :
あれだろ?
ファミコンカセットを1本しか持ってない子供はそのソフトを極める。
しかし、大量にソフトを買い与えられてる子供は1本のソフトを極める前に
次々と違うソフトに気移りして浅く広く遊ぶことになる…みたいなやつだろ?
範囲や方向を定めて限られた手札で集中する方が、そりゃいい結果出るだろうよ。
146 = 113 :
>>137
引きこもりは制限が無いから引きこもってられるんじゃないか?
147 :
>>3
納得した。
148 :
読まずにパピコ
ガラパゴズ万歳!
149 :
グーグルの入社試験てこんな感じかと想像した
150 :
スピード2とか当てはまるかな
みんなの評価 : △
類似してるかもしれないスレッド
- 【心理】創造性の高め方 (243) - [40%] - 2012/5/21 11:00 △
- 【心理】手を洗えば後悔も洗い流せる (67) - [35%] - 2010/5/24 4:17 △
- 【心理】子どもはなぜ、着ぐるみを怖がるのか (185) - [35%] - 2012/2/2 7:15 △
- 【心理】恥ずかしがり屋はモテる (135) - [33%] - 2011/11/16 18:46 △
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について