私的良スレ書庫
不明な単語は2ch用語を / 要望・削除依頼は掲示板へ。不適切な画像報告もこちらへどうぞ。 / 管理情報はtwitterでログインするとレス評価できます。 登録ユーザには一部の画像が表示されますので、問題のある画像や記述を含むレスに「禁」ボタンを押してください。
元スレ【心理】「制限」が創造性を高める理由
心理news スレッド一覧へ / 心理news とは? / 携帯版 / dat(gz)で取得 / トップメニューみんなの評価 : △
レスフィルター : (試験中)
>>49
どっちがと比較しない心が美しいかな
どっちがと比較しない心が美しいかな
>>43
山がなくても飛行機に乗れば山より高い所に行けるじゃないか
山がなくても飛行機に乗れば山より高い所に行けるじゃないか
そんな当たり前の事なんの役にたつの。
人生が短いからこそやる気があるのと一緒だろ。ただ長いから今の政治家みたいになってる訳とか?
それともみんな実はMとか?
人生が短いからこそやる気があるのと一緒だろ。ただ長いから今の政治家みたいになってる訳とか?
それともみんな実はMとか?
障害がなければ、想像力や新たな力など必要ないからな
天才と秀才みたいなもんだろ
できない人ほど新たなものを生み出す力がある可能性はある
まぁたいがい生み出す時間が与えられる前に切り捨てられると思うけどね
天才と秀才みたいなもんだろ
できない人ほど新たなものを生み出す力がある可能性はある
まぁたいがい生み出す時間が与えられる前に切り捨てられると思うけどね
別の面から見ると、無制限の散文を破綻させずに構築してみせた紫式部は偉い
とも言える。
とも言える。
つまり現実の女とヤレない童貞ほど妄想の世界では創造性が豊かということですね
>>59
世界のHENTAIですね。
世界のHENTAIですね。
(1) 既存の概念や枠組みという制限の中で、それを極めること
(2) それを壊して、新しい概念や枠組みを作ること
この繰り返し
(1)は、努力すれば一般人でも出来る
(2)は、真の天才が行なうもの。本当の「創造」はこっち。
(2) それを壊して、新しい概念や枠組みを作ること
この繰り返し
(1)は、努力すれば一般人でも出来る
(2)は、真の天才が行なうもの。本当の「創造」はこっち。
>>1
2chの便所落書きアナグラムに比べたらゴミみたいなもんだね
2chの便所落書きアナグラムに比べたらゴミみたいなもんだね
8bitマイコンの時代は創造性が凄く豊かだった、
性能ではない、創造性が重要だった。
しかし今は性能が
性能ではない、創造性が重要だった。
しかし今は性能が
「制限」が破滅性を高める理由
2011年11月22日
人間の破滅性に関してはたくさんのパラドックスがあるが、そのなかのひとつは、制限があるほど
破滅性が高まるらしいということだろう。われわれは、破壊力は完全に自由な状態を必要とすると
思いがちだが、実際の破滅的プロセスは、厳密な約束事や形式上の条件と深く絡み合ったものなのだ。
2011年11月22日
人間の破滅性に関してはたくさんのパラドックスがあるが、そのなかのひとつは、制限があるほど
破滅性が高まるらしいということだろう。われわれは、破壊力は完全に自由な状態を必要とすると
思いがちだが、実際の破滅的プロセスは、厳密な約束事や形式上の条件と深く絡み合ったものなのだ。
雨粒や雪の結晶の成長に空気中のチリが重要な役目をするのと同じだ
何か糸口になるものがないとダメ
つーか動物の行動は基本、外界に対する応答だから
何か糸口になるものがないとダメ
つーか動物の行動は基本、外界に対する応答だから
学のないハチャメチャな漫画家とかよりも色々な現実的な制限受けてる有名大卒出身小説家の方が創造性が高いって感じかな?
子供の場合は,創造性は『制限』を知らないほうが高い気がする。
逆に大人の場合は見えてるものが多すぎるから,思考が迷子になりやすいのかも。
だからある程度制限してやったほうが,思考の限界を突破しやすいのかもな。
>>1の実験を子供を被験者にしてやらせてみたらいいんじゃないかなぁ。
逆に大人の場合は見えてるものが多すぎるから,思考が迷子になりやすいのかも。
だからある程度制限してやったほうが,思考の限界を突破しやすいのかもな。
>>1の実験を子供を被験者にしてやらせてみたらいいんじゃないかなぁ。
>59
ちがうよ、想像力が豊かな人間なら、現実を必要としてないってだけだよ。
ちがうよ、想像力が豊かな人間なら、現実を必要としてないってだけだよ。
創造なんて知っていることのパズルをいかに組み合わせるかでしかない
よけいなことを考えさせずに、脳の力をうまく引き出せって話しでしょ
よけいなことを考えさせずに、脳の力をうまく引き出せって話しでしょ
誰ひとりとして、無から有を生み出す事は出来ないのだから
既存の物、前駆物が及ぼす制約から逃れられない
あと、創造物を受け取る側にしても
既存の構造との繋がりのない物を理解するはずがない
じゃあ繋がりになりうる物って何か、と
既存の物、前駆物が及ぼす制約から逃れられない
あと、創造物を受け取る側にしても
既存の構造との繋がりのない物を理解するはずがない
じゃあ繋がりになりうる物って何か、と
ママンに勉強しろと制限されたガキが
想像力豊かになるはず無い
ていうか創造性=妄想力なんだろ
想像力豊かになるはず無い
ていうか創造性=妄想力なんだろ
>>79
勉強しないと想像力が豊かになるのか。そこらへんのコンビニの前には
クリエイターの卵があふれかえってるな。
常識や教養や義務から開放された創造的人間たちが恐喝やドラッグ吸引と
いった前衛表現に勤しんでるもんな。
勉強しないと想像力が豊かになるのか。そこらへんのコンビニの前には
クリエイターの卵があふれかえってるな。
常識や教養や義務から開放された創造的人間たちが恐喝やドラッグ吸引と
いった前衛表現に勤しんでるもんな。
童貞の時はセックスに幻想抱いていたが
すべて見えてしまった時、つまらなくなるのと一緒だな
中学生の時、アダルトに興味満々だったが
大人になって自由にみられるようになったら、つまらなくなるみたいな
すべて見えてしまった時、つまらなくなるのと一緒だな
中学生の時、アダルトに興味満々だったが
大人になって自由にみられるようになったら、つまらなくなるみたいな
>>30
いい例だな。
いい例だな。
MSXにおけるKONAMIのプロクラミング技術がすごいと聞きました
>>30
妙に納得してしまった
妙に納得してしまった
最初の「魔界塔士サガ」や「聖剣伝説」が
一番面白い(というか、作るに際して工夫の量が多い)と思っちゃうのは何故だろう?
一番面白い(というか、作るに際して工夫の量が多い)と思っちゃうのは何故だろう?
芸術に関しては、昔より今の方が良いとは言えない部分が確かにあるな
類似してるかもしれないスレッド
- 【心理】創造性の高め方 (243) - [40%] - 2012/5/21 11:00 △
- 【心理】手を洗えば後悔も洗い流せる (67) - [35%] - 2010/5/24 4:17 △
- 【心理】子どもはなぜ、着ぐるみを怖がるのか (185) - [35%] - 2012/2/2 7:15 △
- 【心理】恥ずかしがり屋はモテる (135) - [33%] - 2011/11/16 18:46 △
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について