のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,063,051人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレ★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★

    php覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    101 = :

    >>92
    あいたたた・・・

    じゃせめてこのスレの内容まとめて
    負荷軽減対策委員会の公式サイトでも起ちあげますか・・

    102 :

    gzip処理をすると転送料は減りますが
    サーバへの負荷はどうなると思いますか?
    gzip処理をすることでサーバへ負荷がかかるとしたら
    何kbを越えるくらいをめどにgzip処理を施すのが妥当でしょうかね?
    例えば2kb程度を転送するくらいならgzip処理は必要ないでしょうか?
    ご享受願います。

    103 = :

    >>102
    FEPか表示フォントの設定大丈夫ですか?
    圧縮ファイルだって未圧縮ファイルだって転送時には
    同じバイト列でしょ。

    107 :

    >>104
    >>>103
    >すいません、意味が分かりません。
    禿同。
    サーバ負荷軽減だけでなく、帯域の負荷を減らすことで
    単位時間内のリクエスト数を伸ばすことが出来るのでgzipが
    有効な場合もある。

    108 = :

    >>104
    転送「量」でしょ、ご「教授」でしょ。
    日本語大丈夫ですか?って書こうかと思ったがよ。
    漏れは、そんなに更新が激しいデータじゃなきゃ、
    1回のgzipで何人分かができて、転送のためにファ
    イルアクセスされる時間が減るから、gzipした方が
    いいと思って言ったんだけどね。解凍するのは、
    ユーザだから知ったこっちゃないし(藁

    111 :

    >>108
    gzip圧縮処理ってリアルタイムじゃないの?
    (調べもせずにものを言ってみました)

    114 = :

    >>109
    無圧縮のものも作った場合、どうやって振り分けているの?
    「文字化けするようなら~から入ってくれ。」と入り口に書いておくの?

    118 = :

    さあ?

    123 = :

    バイトの時間が来てしまいました。レジをうってきます。
    ここはブックマークしておくのでまた、参考にさせてもらいます。

    126 = :

    >>116と同じで、俺もスクリプトの先頭でgzip圧縮転送をしている
    ob_start("ob_gzhandler");
    これは、html出力をバッファしてgzip圧縮して送信するものだから、
    鯖側は圧縮の分負荷が高く、ブラウザ側も徐々に表示されず一気に表示する(少し待たされる印象)
    その代わり、転送量が減る・回線が細くても多少マシという利点がある。
    ケースバイケースだが、負荷を減らそうというスレの趣旨には合わないんじゃないか?
    #つか、1行追加するかしないかだけの話だがね。

    127 = :

    俺は試しにチャットのログ表示部をgzipしたけど、
    表示は体感できるほど速くなったよ
    リロードしても、ちらつきが無いと言うか、
    圧縮無しだと、まばたきする感じなんだが、それが無くなった。
    鯖負荷は、MRTGやTOPコマンドじゃ解らなかった。(多分ほとんど負荷無し)

    チャットは計6部屋で共有鯖なら追い出される位の参加人数。
    いちお、Perlでgzip対応ブラウザかどうか調べて、対応してたら圧縮してる。

    でも、どっかのサイトに、「鯖に余裕があるならgzipをするべし」
    みたいな事書いてたから、圧縮に多少負荷がかかるんだろーね

    130 = :

    >>126
    「負荷」はプロセッサの「負荷」も回線の負荷も両方考えるべきでは?
    WebProgでは特に

    131 = :

    ナローバンドのみ圧縮とかできる?

    132 = :

    >>130
    そうだね。あとはメモリを無駄に使わないという所かな。

    >>131
    出来ない。家を出発前に渋滞を予想できないのと同じ(か?)

    133 = :

    >>131
    鯖がナローバンドだったらわかるかな
    クライアントならわからん

    134 = :

    ホストで調べるとか…
    ブロードバンド特有のホスト名が付いてるトコってあるじゃん?
    調べまくって自分でデータベースを作る。
    すっごい時間と労力がいるけどね…

    135 = :

    思いついた。

    最初にアクセスしたときに、リモホをとってPINGしたりして
    疥癬の早さを調べる。それでgzするかしないかを決めて、
    その結果をクッキーで食わせる。

    139 = :

    >>138
    負荷がすごそうっていいたいのですw
    シェアウェアで爆弾売ってるようなものっすね。

    ちなみに俺がCGIチャットで一番、負荷をかけないのは
    「ぞのちゃっと」だと思うのですがどうでしょう?

    140 = :

    >>139
    俺のチャットが一番軽いと思う。
    PHPだし、面倒だから配布はしてないけど。
    でも、現在のメンバーを表示すると重くなるね。
    FlashやJavaAppletの方が良いに決まってるからsage。

    143 :

    >>140
    すごく興味があります。
    ぞのちゃっとはC言語ですがphpはそれよりも軽いのでしょうか?

    144 :

    >141
    設計によるけど、単純に負荷軽減つながるはず

    145 = 144 :

    てか、、、、、、ほんと設計しだい

    146 :

    今、2チャンネル型のスクリプトをPHPで作っているのですが、
    やっぱりフロート型って、負荷大きいですよね。
    (書き込む人夜読む人の方があっと言う的に多いので、)
    htmlファイルを生成したのだが、名前部分のクッキーが読み出せない
    仕方なくJSで読んだのだが、文字化け。
    PHPで食わせたクッキーはJSで読むとうまくいかないのか?

    150 = :

    JavaServletかもしれんぞ。
    ま、146は単語もまともに打てないほどの面倒くさがり屋さんと言う事で。


    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / php一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について