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    元スレ★負荷軽減対策委員会(Perl、PHP)★

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    101 : ジークハルト ◆ - 02/10/17 09:04 ID:??? (+32,+29,-27)
    >>92
    あいたたた・・・

    じゃせめてこのスレの内容まとめて
    負荷軽減対策委員会の公式サイトでも起ちあげますか・・
    102 : nobodyさん - 02/10/17 12:39 ID:CzH1ES8f (+67,-22,-57)
    gzip処理をすると転送料は減りますが
    サーバへの負荷はどうなると思いますか?
    gzip処理をすることでサーバへ負荷がかかるとしたら
    何kbを越えるくらいをめどにgzip処理を施すのが妥当でしょうかね?
    例えば2kb程度を転送するくらいならgzip処理は必要ないでしょうか?
    ご享受願います。
    103 : nobodyさん - 02/10/17 13:57 ID:??? (+8,+28,-11)
    >>102
    FEPか表示フォントの設定大丈夫ですか?
    圧縮ファイルだって未圧縮ファイルだって転送時には
    同じバイト列でしょ。
    106 : nobodyさん - 02/10/17 14:13 ID:??? (-19,-2,+0)
    >>104
    ケースバイケース
    107 : nobodyさん - 02/10/17 14:23 ID:frKHjIQw (+19,+25,-43)
    >>104
    >>>103
    >すいません、意味が分かりません。
    禿同。
    サーバ負荷軽減だけでなく、帯域の負荷を減らすことで
    単位時間内のリクエスト数を伸ばすことが出来るのでgzipが
    有効な場合もある。
    108 : nobodyさん - 02/10/17 14:32 ID:??? (+26,+30,-102)
    >>104
    転送「量」でしょ、ご「教授」でしょ。
    日本語大丈夫ですか?って書こうかと思ったがよ。
    漏れは、そんなに更新が激しいデータじゃなきゃ、
    1回のgzipで何人分かができて、転送のためにファ
    イルアクセスされる時間が減るから、gzipした方が
    いいと思って言ったんだけどね。解凍するのは、
    ユーザだから知ったこっちゃないし(藁
    109 : nobodyさん - 02/10/17 14:44 ID:C3AsJ9gC (-11,-29,-62)
    htmlの場合、gzに対応していないブラウザのために、
    (ある程度のシェアがあると言われているMacのIEでも対応していないのがある)
    無圧縮のやつも作らなくてはいけないのが不便

    これとは別に、PHPで、出力をダイナミックに圧縮、非圧縮とかえるには
    どうしたらいい?
    111 : nobodyさん - 02/10/17 14:55 ID:lo6hZWi4 (+20,+25,-22)
    >>108
    gzip圧縮処理ってリアルタイムじゃないの?
    (調べもせずにものを言ってみました)
    112 : nobodyさん - 02/10/17 14:59 ID:??? (-11,-23,-40)
    >>111
    リアルタイムはpopenとか使って出力をgzipにパイプしたときでしょ?
    >>108が言っているのはgzip圧縮されたファイルのことじゃない?
    114 : nobodyさん - 02/10/17 15:11 ID:??? (+15,+29,-39)
    >>109
    無圧縮のものも作った場合、どうやって振り分けているの?
    「文字化けするようなら~から入ってくれ。」と入り口に書いておくの?
    115 : nobodyさん - 02/10/17 15:20 ID:??? (-29,-29,-14)
    >>114
    ApacheのMultiView
    118 : nobodyさん - 02/10/17 17:06 ID:??? (+9,+21,-2)
    さあ?
    119 : 102 - 02/10/17 17:22 ID:PB+UxjCo (-15,+29,-33)
    >>108
    ご指導、ありがとうございました。
    享受の方は素で間違えていました。

    gzip圧縮処理の流れは>>105さんの
    分かりやすい説明どおりに把握しているのですが
    まだ詳しい内容は無知なので理解できませんでした。
    調べてみようと思います。
    チャットのように更新の頻度が多いものについては
    gzip圧縮はしない方がいいということですね。
    123 : 102 - 02/10/17 17:30 ID:??? (+27,+29,-7)
    バイトの時間が来てしまいました。レジをうってきます。
    ここはブックマークしておくのでまた、参考にさせてもらいます。
    125 : K - 02/10/17 20:55 ID:??? (-29,-29,-28)
    >>111
    俺は転送量下げるために自作したよ。
    更新の少ないものはキャッシュすれば良い。
    でも、mod_gzipで良いんだよな……。
    つーか、ob_gzhandler知らなかったYO(自爆
    126 : nobodyさん - 02/10/17 21:22 ID:??? (+10,-30,-111)
    >>116と同じで、俺もスクリプトの先頭でgzip圧縮転送をしている
    ob_start("ob_gzhandler");
    これは、html出力をバッファしてgzip圧縮して送信するものだから、
    鯖側は圧縮の分負荷が高く、ブラウザ側も徐々に表示されず一気に表示する(少し待たされる印象)
    その代わり、転送量が減る・回線が細くても多少マシという利点がある。
    ケースバイケースだが、負荷を減らそうというスレの趣旨には合わないんじゃないか?
    #つか、1行追加するかしないかだけの話だがね。
    127 : nobodyさん - 02/10/17 22:14 ID:??? (+32,+29,-105)
    俺は試しにチャットのログ表示部をgzipしたけど、
    表示は体感できるほど速くなったよ
    リロードしても、ちらつきが無いと言うか、
    圧縮無しだと、まばたきする感じなんだが、それが無くなった。
    鯖負荷は、MRTGやTOPコマンドじゃ解らなかった。(多分ほとんど負荷無し)

    チャットは計6部屋で共有鯖なら追い出される位の参加人数。
    いちお、Perlでgzip対応ブラウザかどうか調べて、対応してたら圧縮してる。

    でも、どっかのサイトに、「鯖に余裕があるならgzipをするべし」
    みたいな事書いてたから、圧縮に多少負荷がかかるんだろーね
    130 : 109 - 02/10/17 22:18 ID:??? (+25,+28,-30)
    >>126
    「負荷」はプロセッサの「負荷」も回線の負荷も両方考えるべきでは?
    WebProgでは特に
    131 : nobodyさん - 02/10/17 22:21 ID:??? (+22,+21,-3)
    ナローバンドのみ圧縮とかできる?
    132 : 126 - 02/10/17 22:54 ID:??? (+31,+29,-45)
    >>130
    そうだね。あとはメモリを無駄に使わないという所かな。

    >>131
    出来ない。家を出発前に渋滞を予想できないのと同じ(か?)
    133 : 109 - 02/10/17 23:09 ID:??? (+29,+28,-17)
    >>131
    鯖がナローバンドだったらわかるかな
    クライアントならわからん
    134 : nobodyさん - 02/10/17 23:24 ID:??? (+27,+29,-27)
    ホストで調べるとか…
    ブロードバンド特有のホスト名が付いてるトコってあるじゃん?
    調べまくって自分でデータベースを作る。
    すっごい時間と労力がいるけどね…
    135 : 109 - 02/10/17 23:48 ID:??? (+28,+30,-44)
    思いついた。

    最初にアクセスしたときに、リモホをとってPINGしたりして
    疥癬の早さを調べる。それでgzするかしないかを決めて、
    その結果をクッキーで食わせる。

    138 : nobodyさん - 02/10/18 01:13 ID:??? (-29,-28,-41)
    >>137
    それはABI言語で書かれていますw

    ってかスレ違い?
    負荷が凄そうって言いたいの?
    139 : 102 - 02/10/18 01:23 ID:??? (+29,+29,-45)
    >>138
    負荷がすごそうっていいたいのですw
    シェアウェアで爆弾売ってるようなものっすね。

    ちなみに俺がCGIチャットで一番、負荷をかけないのは
    「ぞのちゃっと」だと思うのですがどうでしょう?
    140 : nobodyさん - 02/10/18 03:17 ID:??? (+38,+29,-41)
    >>139
    俺のチャットが一番軽いと思う。
    PHPだし、面倒だから配布はしてないけど。
    でも、現在のメンバーを表示すると重くなるね。
    FlashやJavaAppletの方が良いに決まってるからsage。
    141 : ジークハルト ◆ - 02/10/18 09:48 ID:??? (-27,-29,-22)
    CGIスクリプト&ログの、ファイル容量を減らすことって
    負荷軽減につながりますかね?
    142 : ジークハルト ◆ - 02/10/18 09:51 ID:??? (-26,-28,-5)
    >>140
    FlashってCGI使ってないっけ?
    143 : nobodyさん - 02/10/18 12:46 ID:GnEXGk2/ (+30,+29,-15)
    >>140
    すごく興味があります。
    ぞのちゃっとはC言語ですがphpはそれよりも軽いのでしょうか?
    144 : nobodyさん - 02/10/18 13:57 ID:LQtlqqOK (+30,+26,-5)
    >141
    設計によるけど、単純に負荷軽減つながるはず
    145 : 144 - 02/10/18 13:59 ID:LQtlqqOK (+22,+29,-2)
    てか、、、、、、ほんと設計しだい
    146 : nobodyさん - 02/10/18 18:55 ID:3gkhdVf3 (+0,+29,-81)
    今、2チャンネル型のスクリプトをPHPで作っているのですが、
    やっぱりフロート型って、負荷大きいですよね。
    (書き込む人夜読む人の方があっと言う的に多いので、)
    htmlファイルを生成したのだが、名前部分のクッキーが読み出せない
    仕方なくJSで読んだのだが、文字化け。
    PHPで食わせたクッキーはJSで読むとうまくいかないのか?
    147 : nobodyさん - 02/10/18 19:15 ID:??? (-23,+29,-14)
    >>146
    化けない文字コードでクッキーを焼く。
    ブラウザのお口に合うクッキーを食わせる。

    など…
    150 : nobodyさん - 02/10/19 00:01 ID:??? (+33,+29,-29)
    JavaServletかもしれんぞ。
    ま、146は単語もまともに打てないほどの面倒くさがり屋さんと言う事で。
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